そうめん流し楽しみだなぁ!

2017.08.29.17:29

2017.08.29 いっぱい流すぞ!葉っぱそうめん!

今日のブログ担当は、ゆかちゃんです。

今日は松上の川で川遊び。
そして、地元の方と一緒にそうめん流しの竹を組みました。

DSCF2255_R.jpg


2本の竹をつないで、なが~いそうめん流しのセットが完成!

DSCF2258_R.jpg


さあ、湧水の流れに乗って、何が流れてくるのかな…??

DSCF2262_R.jpg


葉っぱのそうめん!!
本番に向けて、予行練習ばっちりです!!


DSCF2259_R.jpg


流れてくる瞬間を今か今かと待っています。


DSCF2264_R.jpg


本番のそうめん流しでは、そうめんだけでなく、いろんなお楽しみのモノが流れてくる予定です!
明日のそうめん流し、楽しみだな~!!


今日、女の子達がはまっていたのは、滝行。(笑)

DSCF2270_R.jpg


すごーく冷たいけど、髪がびっしょりになるの楽しい!!

DSCF2267_R.jpg


滝行をした直後は、こ~んな感じ!
「私は誰でしょう~!?」

DSCF2266_R.jpg


滝の下には、セミも…!
セミも滝行するんだ…。と、びっくり!

DSCF2271_R.jpg


橋の上でお茶を飲んで、ひとやすみ。

DSCF2280_R.jpg


カエルになって遊んだよ~!!
お魚になって遊んだよ~!!

DSCF2283_R.jpg


石の下、川の底でカニも発見!!
ちっちゃな赤ちゃんのカニもいました。可愛かったね。

DSCF2274_R.jpg


今日も川遊び、楽しかったね!!
明日は、そうめん流しをします。
楽しみだなあ~!!いっぱい食べるぞ!!


DSCF2277_R.jpg

ささの葉さらさら

2017.07.07.18:24

2017.07.07 海で七夕まつり☆

今日のブログ担当は、ゆかちゃんです。

7月7日。七夕です。
風りんりんの子どもたちに「七夕」ってどんな日?と尋ねると、
「短冊に願い事を書く日~!」
「織姫と彦星が会う日~!」
「あまのがわ~!」
「スイカ割り~!!」などなど出てきました!笑

DSCF1325_R.jpg


織姫と彦星が今夜会えるように、
みんなで今夜は晴れるように願おうね。と朝の会で話していると…
天の川が見られそうなよいお天気になりました!

DSCF1320_R.jpg


おうちで願い事を書いてきた短冊をみんなでささに飾りました。


DSCF1336_R.jpg


五色の短冊 私が書いた
お星様きらきら 空から見てる♪

DSCF1329_R.jpg


DSCF1333_R.jpg



DSCF1332_R.jpg


ぼくの願い事、家族の願い事、兄弟の願い事、みんなそれぞれの願い事が叶いますように。


DSCF1338_R.jpg


DSCF1357_R.jpg



ささの葉に短冊を飾ったあとは、海で遊びました!!


DSCF1359_R.jpg

今日は大きな浮き輪に乗ったり~

DSCF1367_R.jpg

浮き輪と連結したり~

DSCF1363_R.jpg

波打ち際で波に打たれたり~
思い思いに海を楽しみました!

DSCF1368_R.jpg



お腹すいたね!お弁当!!

DSCF1372_R.jpg


今日も海を眺めながら、お弁当タイム~!

花より団子。
海より弁当(笑)
やっぱり遊んだあとのお弁当は美味しいね~!!


DSCF1373_R.jpg



楽しみにしていたスイカ割り!!
今年は、誰が割るのでしょうか!?

DSCF1377_R.jpg


もっと右!もう一歩後ろ~!!
思いっきり叩いて~!!

DSCF1392_R.jpg


見ている側にも力が入ります!!

DSCF1385_R.jpg



今年のスイカをパッか~ンっと割ったのは…

DSCF1398_R.jpg


力自慢のけいちゃんでした~!(笑)

DSCF1399_R.jpg


みんなで美味しくスイカをいただきました!

DSCF1400_R.jpg


夏の海に、スイカは最高でした!!

DSCF1401_R.jpg


今夜晴れて、織姫と彦星が出会えますように。
みんなの願い事が叶いますように。


DSCF1412_R.jpg


まさこさんと一緒に

2017.06.27.17:32

2017.06.27 ちまき作りをしました!


今日のブログ担当は、ゆかちゃんです。

今年もちまき作りの季節がやってきました!

昨日、悠遊の森で子どもたちが採った大きな笹の葉を使ってちまき作りをしました。
教えてくださるのは、宮谷地区のまさこさん。
子どもたちは、優しいまさこさんが大好きです!!

DSCF1116_R.jpg


はじめに、一枚ずつ笹の葉をばらしていきます。

DSCF1117_R.jpg


大きな葉っぱと、細く丸まった若い薄い葉っぱと、棒の部分に分けるとこんな感じ。


DSCF1118_R.jpg


お団子を包む若い葉っぱを広げます。
薄くて柔らかいので、破れないようにそ~っと、そ~っと。

DSCF1120_R.jpg

DSCF1121_R.jpg


笹の葉っぱをばらしたあとは、いぐさの準備。
まさこさんのおうちで収穫したいぐさ。「これが畳の材料なんだよ」と、教えていただきました。


DSCF1124_R.jpg


みんなで畳の匂いがするか、クンクン嗅いでみました!

DSCF1126_R.jpg


生のままではちぎれやすいので、一度いぐさを茹でてからちまきを巻くそうです。
さっそくお湯を沸かして茹でました!

DSCF1122_R.jpg


そして、みんな大好きお団子こねこね!!
まきの粉が一つにまとまるように、みんなでこねこね!!

DSCF1134_R.jpg


ときどきまさこさんがこねこねしてくださると、
あ~ら不思議!さらさらのまきの粉が、もちもちのひとまとまりに!!

DSCF1138_R.jpg


お団子がまとまってきたら、今度はちまきサイズに小さくころころ。
まさこさんのお手本のお団子をよ~く見てみて…

DSCF1141_R.jpg

みんな楽しくてころころしているうちに、だんだん細~くなって、「これは、もう一回だな~!」とやり直し。


DSCF1143_R.jpg


だんだんとちまきに近づいてきました!
「もう食べられる??」とみんな早く食べたい様子。

DSCF1147_R.jpg


まさこさんと一緒にお団子をころころと丸めました。
ちょっと細長くするのがポイントです!


DSCF1148_R.jpg


お団子の準備ができたら、いよいよ笹の葉で巻いていきます。
まさこさんのお手本をよ~く見ながら、みんなでちまき作りに挑戦です!


DSCF1155_R.jpg


まさこさんの華麗な手つきに感動。
見よう見まねでやってみます!


DSCF1156_R.jpg


笹の葉でくるんだあとは、いぐさできゅっと縛ります。
笹の葉でしっかり包んで、いぐさでしっかり結ばないと、茹でてる時にお団子がでてきちゃう。


DSCF1159_R.jpg


あっちゃんも、キレイな巻き方に挑戦!!

DSCF1160_R.jpg


右が子どもたちががんばって巻いたちまき。
甘いお団子が入っています!!
左がまさこさんが巻いてくださったちまき。
とってもキレイ!!私もこんなのが作りたい!!練習あるのみです…!!


DSCF1168_R.jpg


みんなでがんばって巻いたちまきを茹でていきます。
美味しいちまきが早く食べたいな~!!

DSCF1161_R.jpg

DSCF1162_R.jpg


さあさあ、茹で上がりました!!
熱々できたてのちまきです!
笹の香りがほわ~んと漂ってきて、いい匂い!!

DSCF1164_R.jpg


さっそく、いただきま~す!
みんなで作ったちまきは、どんな味!?

DSCF1184_R.jpg

DSCF1182_R.jpg


もちもちで、甘くて、美味しい~!!
みんなお弁当の後に、2つ、3つと食べていました…!!

DSCF1174_R.jpg


DSCF1173_R.jpg


早く食べたすぎて、笹のすきまから食べてみたり…!


DSCF1179_R.jpg


みんなで並んで食べてみたり…!!

DSCF1190_R.jpg


今年のちまきも、最高に美味しかったね!!
まさこさん、今日はお忙しい中、ありがとうございました。
また来月も、美味しい「みょうがのなべやき」を教えてください!
楽しみにしていますっ!!

DSCF1194_R.jpg

また来年も、美味しいちまき作りができるといいね!!


カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
プロフィール

風りんりん

Author:風りんりん
森のようちえん 風りんりん

鳥取県鳥取市宮谷392-5
代表者 徳本 敦子
TEL 090-5588-6857
atsuko0913atsuko@
gmail.com

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR