
--.--.--.--:--


11月23日(土)若葉台・里山塾

2013.11.23.22:26

CIMG2857.jpg
『とっとり森のおさんぽ会トコトコ』の荻野さん(通称トミー)から連絡をもらい、急きょ『若葉台里山塾祭り!森のお散歩会&里山クッキング2013/11/23』に参加させてもらうことに☆
この『若葉台里山塾』というのは、NPO法人・賀露おやじの会、地元自治会、有志の会や薪ストーブユーザー薪の会、鳥取環境大学薪プロジェクトのメンバーみなさんで、周辺の里山と雑草地を整備して市民の森林体験の場をつくられたところです。

午前中は用事があったので、『風りんりん』のおさんぽ会にも毎回参加してくれているお友達を誘ってみんなで若葉台にGO!!
残念ながらピザの窯焼きは終わってましたが(涙)竹で作ったドームや森は圧巻!!!

ピザの焼窯、ドラム缶をくりぬいてプレートを差し込んでました~!
食べたかった~。
CIMG2821.jpg

竹のドーム。
竹ってすごい曲がるんだねー。
ほとんど大人が作ったということでした(笑)
CIMG2818.jpg

CIMG2819.jpg

もうおさんぽ会は終わってしまっていたけれど、私たちだけでもおさんぽしてみようかということに。
うひょー!外から見てもすっごいいい森です

こんな遊歩道を、展望台までみなさんで作って、4年かかったそうです。
歩くのもなんだかすっごい有難みを感じながらでした。

CIMG2823.jpg

入り口には傘立てみたいのがあって、そこにこーんなきれいな杖がたっくさん入ってます。
これは帰りに戻していかないとね。CIMG2827.jpg


CIMG2825.jpg

おー!
少し行くと木の枝からぶら下がるこんな遊具が~!!!
飛び乗ってゆらゆらする遊具ね。次は枝からブランコが。気持ちいいねー
こんな手作り遊具がほしー!!

CIMG2838.jpg

CIMG2844.jpg

CIMG2847.jpg

大泣き4歳を慰めるも泣き止まず、笑うしかないの図・・・。

CIMG2852.jpg

杖でバットの練習~。
こーんな森が続いてます。

CIMG2859.jpg

CIMG2860.jpg

それでもまだバットの練習~
CIMG2857.jpg

ママはツルを集めて上手に巻いて、クリスマスリースの製作です。
こう見えて超野生児ママです
かっこいー!!

CIMG2863.jpg

おー、へっぴり腰具合が素敵~!
最初はみんなこんなもんです。
がんばれー!

CIMG2865.jpg

さきほどの橋を渡るとこーんな風景が。
きゃー!!素敵ー!!
この先には展望台が待っているそうですが、日も暮れてくるといけないので、ここから戻ることに。

なんともなんとも素敵な森に出会えました

賀露おやじの会の理事長の藤田さんに『おさんぽ会や森のようちえんでも使っていいですよ。』とお許しをいただき、涙が出そうなくらい嬉しいーー!!!お言葉でした。
今度本当に『風りんりん』のおさんぽ会でもおさんぽさせていただきましょう!!!
今は紅葉はがすっごく綺麗です。

トミー、素敵な出会いをありがとう


























comment

Secret

No title

2013.11.27.13:41

4年がかりでの大作v-354すごいですね~e-266  生まれてすぐから、電気機器に囲まれてしまう現代の子どもたちにとっては、ある意味、宝箱のような場所ですねe-343いろ~んなものに触れて、いろ~んなものを吸収しまくっちゃえe-2e-2って感じですねv-407

宝箱!

2013.11.30.12:12

そうですね。
ほんと子供にとって、いや私にとっても宝箱です(笑)
人が作ったものではないもので遊ぶときの子供のキラキラした瞳はこれまた宝物のように見えます。
そんな状況や時間をとにかくいっぱい作ってあげたい。
今、徳本の山も整備を始めました。どんな遊び場になるか、今からワクワクドキドキです。
ponoponoさんもぜひおさんぽ会参加してみてくださいね。

No title

2013.12.06.10:38

今日は、冷えますね~v-356  おさんぽ会♪就学前のお子さんたちですよね~。気づけば・・・っていうか、気づいてますけど(笑)我が家の息子たちは、小5&小2でした(笑)  ブログで、楽しそうな様子を拝見して気分を若返らせて?いただきますね( *´艸`)

小学生

2013.12.07.13:23

2年生と5年生ですか!
うちはまだ小学生は1年生が一人だけ。これから大きくなっていくのにどんな問題が起きてくるのか未知の世界でドキドキです(汗)
小学生でも参加できる森林レクリエーションものちのちやっていきたいな~と思ってます。
そのときはぜひぜひ参加されてくださいませ☆

No title

2013.12.08.08:27

1年生のお子さんがおられるんですね(^^) 私の子どもの頃と違って、今はいろいろと子どもも大変そう・・・。でも、なんとかなるもんですからね!明日は明日の風が吹く~ってやつですか(笑)
今日は、晴れてよかったですね~☆☆☆ いっぱい楽しんできてください♪
小学生バージョンも楽しみにしてます!!

No title

2013.12.10.14:23

考えてみれば今おさんぽ会に参加されている方々も上のお子さんを連れてこられていますので、ponoponoさんも参加されませんか??
12月22日はかまど作りをする予定です。
たぶん小学生が大活躍すると思うので、幼児と協力して作ってみようと思うのです。
もしご予定が大丈夫でしたら
atsuko0913atsuko@gmail.com
までご連絡くださいね。
ご家族みなさんでどうぞ~!

2013.12.16.17:26

お誘いありがとうございます!! 自分のブログだけを更新して(^-^;他の皆様のところへお邪魔するのが遅れて(苦笑)
かまど作りに食いついた次男でしたが、恥ずかしさが先に立つようで「・・・i-229」となってしまいました。う~ん、残念(;^ω^)
お写真で、また楽しませていただきます☆ありがとうございました!!

ponoponoさんへ

2013.12.17.13:22

了解しました!
かまど作りは実はもう一か所でもやろうかと画策中(笑)
日曜日に体験して、年明けあたりでやろうかなーと。
またここでおさんぽ会の詳細を見てやってくださいね☆

2013.12.18.16:21

おぉ~!!かまど第二弾も秘められているのですね( *´艸`)楽しみに見させていただきます☆ 今週の天気予報を見ていると、雪遊びも出来そうな予感ですね♪ 
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
プロフィール

風りんりん

Author:風りんりん
森のようちえん 風りんりん

鳥取県鳥取市宮谷392-5
代表者 徳本 敦子
TEL 090-5588-6857
atsuko0913atsuko@
gmail.com

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
