クッキング

2017.10.05.18:27

2017.10.05 ごはんとお味噌汁を作りました

今日のブログ担当は、ゆかちゃんです。

毎週木曜日は、クッキングの日。
ごはんとお味噌汁を作ります!

クッキングに使う道具は、全部子どもたちで運びます。

PA051031_R.jpg


コンテナに入っていた薪も、コンテナごと運ぶのは重いので、
それぞれが持てる分を持ち、運んでいました。

PA051030_R.jpg


その結果、コンテナは空になり、子どもたちのリュックが入れられ、運ばれていました(笑)

PA051035_R.jpg


重たいテーブルも、ひとりで運ぶ!と張り切って運んでいました!

PA051032_R.jpg


PA051036_R.jpg

ふきのとう組(年長)の彼は、卒園キャンプのとき、ひとりでかまどに火を着ける役割になりました。
その時、自分の力で火を起こしたんだ!という自信を得た彼は、今日もひとりでかまどに火を着けていました。

PA051038_R.jpg


もうすぐ野外で水仕事をするのが寒い季節になります。
子ども達は、「今日の水はこの前より冷たいね~」と話しながら野菜を洗っていました。

PA051039_R.jpg

PA051042_R.jpg


先日、はまゆうさんと一緒にお芋ほりをした時にいただいたサツマイモを、今日焼き芋にしていただきました!

PA051046_R.jpg

PA051045_R.jpg



今日は、ごはんを炊くのに時間がかかりましたが、苦労して炊いたごはんの味は格別です。

PA051053_R.jpg


お味噌汁も子ども達で味見をしながら作りました。
今日味見をして、OKサインを出してくれたのは、彼女です。

PA051067_R.jpg


長い行列を作りながら、ごはんをよそっていました。

PA051063_R.jpg


「ありがとう、ありがとう、自然の恵みにありがとう
ありがとう、ありがとう、命をありがとう。いただきます!」
手拍子しながら、歌っていただきますをするのが、風りんりんの日々の光景です。

PA051076_R.jpg

PA051087_R.jpg


今日も美味しいごはんとお味噌汁、そして焼き芋、ごちそうさまでした。

PA051082_R.jpg



comment

Secret

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
プロフィール

風りんりん

Author:風りんりん
森のようちえん 風りんりん

鳥取県鳥取市宮谷392-5
代表者 徳本 敦子
TEL 090-5588-6857
atsuko0913atsuko@
gmail.com

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR