明治小学校でおいも掘り

2017.10.04.16:21

2017.10.04 サツマイモ大きくなったかな!?

今日のブログ担当は、ゆかちゃんです。

今年の春に、明治小学校の生徒さんと地域の方と一緒に植えたサツマイモ。
今日は、そのサツマイモ掘りをしました。


畑まで、小学生のお兄さん、お姉さんが手をつないで歩いてくれました。

PA040869_R.jpg


どんなサツマイモが出てくるのかな!?
がんばって掘ってみよう!!

PA040877_R.jpg

PA040904_R.jpg


ほそなが~いおいもかな??

PA040885_R.jpg

PA040960_R.jpg


こ~んなサツマイモが出てきたよ!!

PA040896_R.jpg


こっちも!こっちも!!
つながったおいもだ~!!

PA040903_R.jpg


ハートの形のおいもが出たよ!!

PA040916_R.jpg


おいもがいっぱいつなっがてた~!!

PA040878_R.jpg


昨日の雨で、畑は水分をよく含み、どろどろに。
くつした、まっくろけになっちゃった…!!

PA040872_R.jpg


ぼくはおいも掘りより、どろんこ遊びし~よう!

PA040942_R.jpg


できたよ!どろんこおにぎり!!
お一ついかがですか??

PA040939_R.jpg


わああ~!ながぐつはまった!!
抜けないよ~!!!
子どもも大人も、畑に足を取られ、なかなかハードなおいも掘りでした(笑)

PA040924_R.jpg


足がはまっていたのを見かねて、小学校の先生が助けようとしてくれましたが…
先生のながぐつも畑にはまり…みんなどろんこになりました(笑)

PA040953_R.jpg


今日掘ったサツマイモは、今度の明治小学校の収穫感謝祭でご馳走になる予定です!
どんなお味のおいもかな?どんなお料理になるのかな?楽しみです!!


太陽の陽と秋の風が心地よい校庭で、お昼ごはん。
かぼちゃのスープ、美味しかったです!!

PA040988_R.jpg


みんなお顔に黄色いおヒゲが…!かわいい!!

PA041009_R.jpg

PA040983_R.jpg


休み時間には、小学生も校庭に出てきてくれ、一緒に遊んでくれました!

PA040998_R.jpg


風りんりんの子どもたちは鉄棒が大好きなようです!

PA040984_R.jpg


ぶ~らん、ぶ~らん、ぶらさがるの楽しいな~!!

PA041017_R.jpg


オレンジ色の実たくさんあったよ!!

PA041019_R.jpg


校庭の芝生、気持ちいい~!
バッタも飛んで、コオロギも飛んで、おもしろい!!

PA041005_R.jpg



明治小学校のみなさん、地域のみなさん、今日はありがとうございました!
収穫感謝祭、楽しみにしています!!


comment

Secret

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
プロフィール

風りんりん

Author:風りんりん
森のようちえん 風りんりん

鳥取県鳥取市宮谷392-5
代表者 徳本 敦子
TEL 090-5588-6857
atsuko0913atsuko@
gmail.com

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR