雪の中のとんどさん

2017.01.25.17:01

2017.01.25 どんどん燃えろ、とんどさん!


今日のブログ担当は、ゆかちゃんです。

雪がどっさりと積り、毎日雪遊びで忙しいですね。
大人は、雪かき、ご苦労様です。


今日は柳茶屋で、とんどさんをしました!
柳茶屋も、一面ふかふかの雪で覆われ、足がズボズボはまってしまうくらいです!
テンションがあがりますね~(笑)
着いて早々、巨大な雪だるまを作り、雪だるまが駐車場で親子組さんをお出迎え。


DSC04667_R.jpg


とんどさんに使う荷物運びも、雪のおかげでいつものようにはいきません。
時間をかけて、雪を踏み固めながら運びました。


DSC04671_R.jpg


朝の会。
とんどさんって、どんなことするのかな??

『ふうことどんどやき』の絵本をみんなで見ました。


DSC04698_R.jpg


DSC04683_R.jpg


お正月飾りや書き初めを燃やしたり、お餅を焼いたり、
火に当たると、今年一年風邪をひかないで元気に過ごせたり、
とんどさんって、楽しそう!!


始めに、みんな大好きお餅作り!

DSC04704_R.jpg


おめでたく、紅白のお餅作り!
こねこね楽しい!!


DSC04711_R.jpg


外では、とんどさんの準備が着々と進んでいます。
竹を組み、書き初めやみかんを飾って、いつでも火をつけられるよう、準備万端!!


DSC04723_R.jpg


太陽が出てきて、明るくなった!
雪遊びも楽しいな~!!


DSC04678_R.jpg


DSC04728_R.jpg


さあ、おまちかね!
とんどさんが始まるよ~!!
火をつけて…

DSC04732_R.jpg


お餅を竹に刺して、焼いて食べました。
親子組のお父さんが、みたらし団子のタレを作ってくださり、みんで甘辛なお餅をいただきました!!
やっぱり焼きたては最高!!


DSC04745_R.jpg


DSC04742_R.jpg


ピンクのお餅、おいしいよ~!!


DSC04755_R.jpg


いい焦げ具合。香ばしくて美味しかったです!!


DSC04760_R.jpg


とんどさんの火に当たり、お餅もいっぱい食べ、
ごはんもいっぱい食べ、1年健康で過ごせますように!


DSC04776_R.jpg


comment

Secret

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
プロフィール

風りんりん

Author:風りんりん
森のようちえん 風りんりん

鳥取県鳥取市宮谷392-5
代表者 徳本 敦子
TEL 090-5588-6857
atsuko0913atsuko@
gmail.com

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR