いい天気のおくりもの

2016.02.18.17:41

2016.02.18 どうして朝だけ氷なの?


今日のブログ担当は、ゆかちゃんです。

渡辺造園さんまでの道のり。

「なんだこれ!?」


P2189353_R.jpg


氷だあ~!!
「おっきいの取れたで~」と見せてくれました。


P2189359_R.jpg


手袋をとって、触れてみると、とても繊細。
指の温かさですぐに薄くなってしまいます。
そして、滑り落ちると、パリーンと割れてしまいます。


P2189356_R.jpg


とっても薄い氷。
ガラスみたいに透明で、向こうがよ~く見えます!


P2189365_R.jpg


泣いていても、しっかり氷は手に入れます。


P2189366_R.jpg



今日は雪の上で朝の会。


P2189372_R.jpg


いいお天気で、みんなで大空を眺めてみました!
雲一つない青空に、大きな鳥が二羽飛んでいました。


P2189371_R.jpg



さあ、山に登ろう!出発だー!!


P2189376_R.jpg


「この先は葉っぱのお金をいれてくださーい!」
とみんなで通せんぼ。


P2189377_R.jpg


途中、羽のやぶれた蝶に出会い、みんなで蝶の無事を祈りつつ観察。
「羽をかわかしてるんじゃない?」
「あ、歩き出した!」


P2189381_R.jpg


泣いている子の手を優しく引く子。
リュックを代わりに持ってあげる子。
そっとそばを歩いてあげる子。
それぞれの優しさが、おさんぽの途中ではよく発揮されます。


P2189383_R.jpg



楽しみながら、泣きながら、励ましながら、寄り添いながら。
それぞれが山を登った今日は、山頂でお弁当を食べました。


P2189385_R.jpg


やっぱり山で食べるごはんはおいしいな~
おなかも、こころも、いっぱいになりました。


P2189387_R.jpg


帰り道。
朝あった氷は、跡形もなく消え、水たまりに変身していました。
儚くて、キレイな氷は、いい天気のおくりもでした。



P2189395_R.jpg





comment

Secret

皆すごいな!

2016.02.19.18:20

初めてコメント致します。
こんな山道を登るんだ!みんなスゴいなぁ
( ^∀^)雪の日の氷は特別感ありですよね~

うちのコウは家に帰ってからも散歩に出てました。体力有り余ってるのかな…
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
プロフィール

風りんりん

Author:風りんりん
森のようちえん 風りんりん

鳥取県鳥取市宮谷392-5
代表者 徳本 敦子
TEL 090-5588-6857
atsuko0913atsuko@
gmail.com

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR