fc2ブログ

2013年11月17日(日)おさんぽ会at野坂神社

2013.11.17.20:49

今日は『風りんりん・おさんぽ会・第3回』を開催してきました~

最初は松上神社の予定でしたが、雨が降ると急な坂で危ないかなと思い、野坂神社に変更しました。
朝10:00時に宮谷の徳本家に集合。
今日は以前うちの子が豊実保育園でお世話になっていた保育士の操先生と祐介先生も参加してくれました!!
こんな形で再会できるなんて、ほんと嬉しい限りです

徳本家から乗り合わせで野坂神社へ出発!そして朝の会。
なんとも朝の会の写真を撮り忘れましたーごめんなさい!!

21人で神社の下で座って、『おはよーの歌』と、『お名前呼んではーい!』と、『祐ちゃんの手遊び』でした~。
今日は初参加の2歳ちゃんもいて、最初は照れ照れ、ママの抱っこ紐で顔を埋めてました。かわゆ~い

野坂神社はこんな階段からスタート。

CIMG2697.jpg

階段の途中にはみんなの大好きなどんぐりが山ほど落ちてて、袋片手にどんぐり拾いに夢中です。

CIMG2696.jpg
あとで袋がすっごく重くなってたね

野坂神社は楽勝で到着しちゃった~。
みんなの袋もどんぐりでいっぱいになったところで・・・。

さっ!ここからが今日の本番でした~!!
神社の裏に広がる森にGO!

野坂神社の裏にはなんと!
こーんな森が広がっているのでした。

CIMG2707.jpg

下から見るの図。
すっごいすっごい急な上り坂!!
落ち葉サクサクの下は雨の名残の湿った土。
子供も大人も滑りまくり転びまくりの命がけおさんぽです(笑)
『怖い~!』と半泣きですが、

CIMG2706.jpg

倒れた枝のトンネルをくぐる遊び心も忘れちゃいない(笑)

CIMG2704.jpg


お姉ちゃんが枝を使って4歳の妹を引っ張ってあげる。涙出そうな場面です。

CIMG2712.jpg

お昼ご飯を食べる予定の場所も速攻通り過ぎ、子供たちは元気いっぱい頂上を目指します。
みんなで力を合わせて頂上に到達すると、やはりそこは出合いの森のおさんぽ道でした!
みんなよく頑張って登ったね!!すごいすごい!!
二歳ちゃんはお母さんの抱っこひもの中でよく頑張ったね!!
さ、ここからはなだらかなおさんぽ道が始まります。

CIMG2713.jpg

この根っこ抜きたーい!!

CIMG2715.jpg

展望台に到着~。
展望台からは出合いの森のドームや向こうの景色もきれいに見える。
反対側には野坂の集落が。
紅葉もきれいでいい季節だね。

DSC02920.jpg
DSC02918.jpg
CIMG2717.jpg

この日は風が強かった~のに、子供たちは少しでも高いところでお弁当を食べたい。

CIMG2719.jpg

パパたちは少しでも風の当たらないところで・・。
外で食べるお弁当はおいしいね~。

CIMG2720.jpg

さて、お弁当も早々に、アスレチックを回っていくことに。
ここからは木の遊具で遊ぶ子供たちの笑顔満載でお届けします。
みんなほんと楽しそうだね。

大人でもバランスとるのが難しい遊具。
これで結構筋肉がついてると思います(汗)
体験者本人談(徳本)

DSC02925.jpg

こちらは一休み。

CIMG2723.jpg

CIMG2729.jpg

見よ、この真剣な表情。

DSC02932.jpg

さてみんなの大好きな玉に乗ってジェットコースター!
順番待ちが大変でした。
乗せる大人も大変。
ゆうちゃん、お疲れ様でした。

CIMG2732.jpg

DSC02940.jpg
DSC02935.jpg
DSC02938.jpg
CIMG2733.jpg


さ、ではでは出合いの森を抜けて、また野坂神社を目指しましょう。

CIMG2741.jpg

CIMG2713.jpg
CIMG2740.jpg

さ、このあとはさっき登った急な山道の下り坂。
徳本も滑りまくり、お尻つきまくりの命がけになり、写真を撮る余裕すらなく、一枚も撮らずに終えました・・・。
がびーーーーん!!

このあとはご想像にお任せするとして・・・。

神社の下で帰りの会~。
今日の絵本は、『おおきなかぶ』と『おふとんかけて』でした。

今日はサバイバルだったけど楽しかったねー!!また行こうねー!
大人も子供も、みなさんお疲れ様でした!!!
最後にみんなでパチリ。

CIMG2745.jpg


さて、次のおさんぽ会は

12月8日(日) 柳茶屋キャンプ場(こどもの国横)
12月22日(日)柳茶屋キャンプ場(こどもの国横)
10:00~14:00の予定。

この日はみんなでお味噌汁を作って食べます。
ボランティアスタッフの操ちゃんがまつぼっくりで作るクリスマスツリーをみんなと一緒にやってくれます。
もしおうちにまつぼっくりや木の実などあったらもってきてくださいね。
また、詳しい持ち物などお知らせなど、ここでお伝えします。























スポンサーサイト



comment

Secret

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
プロフィール

風りんりん

Author:風りんりん
森のようちえん 風りんりん

鳥取県鳥取市宮谷392-5
代表者 徳本 敦子
TEL 090-5588-6857
atsuko0913atsuko@
gmail.com

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR