2014年1月19日(日)おさんぽ会at若葉台里山

2014.01.20.22:43

CIMG3943.jpg

吹雪の中の絶品笑顔!!


2014年第一回のおさんぽ会は、ときに吹雪、ときにお天気、最高に神秘的な景色の中での雪遊びに相成り~。久々の長ーいおさんぽ、みなさん、お疲れ様でした!!!

しかし今回は場所がなかなか難しかったですねー。
この日同行してくださった環境大学の先生でさえ、『若葉台は目印がないからたどり着けないんですよ』って、
えーっ??!!!
次回の若葉台のときは何か策を考えましょう(汗)

CIMG3840.jpg


さてさて、この若葉台里山は以前にも説明を書いたように、
『地元若葉台地区有志・こもれ日会や鳥取環境大学、NPO法人賀露おやじの会が協働し、未整備の森林や広場を整備し、市民の里山体験の場として体験イベントを実施する』場所なのです。
この日は環境大学の根本先生、ボランティアの上野さん、賀露おやじの会・理事長の藤田さんと奥様、大橋さん、が一緒に山を歩いてくださることに。

藤田さんと奥様。奥様は『森のようちえん』に興味を持ってくださってるそうで、本当に嬉しい限りです。
素敵なご夫婦です☆

CIMG3849.jpg

全員がそろうまでに子供たちの遊びはもう始まり~。

CIMG3844.jpg
CIMG3845.jpg
CIMG3846.jpg

やっぱり男の子は木の枝で剣遊び~。
CIMG3847.jpg

このドームは竹でできてますよん。

CIMG3848.jpg
CIMG3852.jpg
CIMG3855.jpg

こちらでは4歳の受付嬢が頑張ってくれてます(笑)

CIMG3841.jpg

朝の会が始まりましたが、立ってると結構寒いので、早めに切り上げておさんぽにいきましょう。

CIMG3855.jpg

さて、若葉台の里山の中は~?
最初はちょっと急な登り坂。2歳の女の子は自分であがります。
ゆっくりゆっくり。それでも自分の足で登ることが素晴らしいんだよ。

CIMG3857.jpg

兄貴~、待っちくれぃ~
と夢中で5歳を追いかける2歳くん。

CIMG3861.jpg

こーんな素敵な森が続くのです。

CIMG3862.jpg

兄貴~、俺はどこまでもついていくぜぃ・・・

CIMG3863.jpg

おっと、こんなまるたんぼうもへっちゃらさっ!
CIMG3864.jpg

僕のお兄ちゃんは頭から突っ込んでるが・・・。
CIMG3865.jpg

2回目の参加の2歳半の女の子。前回野坂神社の急すぎる坂が怖かったそうで、今日もママの抱っこひもの中です(笑)
大丈夫。少しずつ慣れていくよね。

CIMG3866.jpg

CIMG3867.jpg

ちょっとばてたのでパパに乗ってみました。
CIMG3869.jpg

でもまるた橋は自分で歩いてみたい。
この橋のしたの溝は昔、兵隊さんたちこの溝に身を隠して鉄砲をうつ練習をした場所だそうです。
感慨深い。

CIMG3871.jpg

子供はなんてったて雪が好き。この場合の好きは、食べるのが好き!!
CIMG3872.jpg
CIMG3873.jpg
CIMG3887.jpg

CIMG3875.jpg
CIMG3874.jpg

雪合戦の始まり~
いきなりパパの本気雪投げ~。
ってめちゃめちゃフォームいいと思いません?
しかしこれはなんのフォームだったろう??

CIMG3876.jpg

CIMG3878.jpg
CIMG3880.jpg
CIMG3881.jpg

こちらは雪だるまチーム。
大きいぞ。

CIMG3883.jpg

ちっちゃい雪だるま~。
CIMG3884.jpg

自然博士ママが速攻作った『雪うさぎ』。
なんて可愛いの・・・。癒される・・・。
CIMG3885.jpg

初めて見たけど、なんか可愛い・・・。
CIMG3886.jpg

CIMG3889.jpg
CIMG3891.jpg

目をつけて~。
CIMG3890.jpg

中間地点で集合写真。
向こうは国府方面です。
見晴らしよく、素晴らしい雪景色。鳥取最高!!
CIMG3897_20140120220100a04.jpg

雪だるまくんにバイバイしてまたおさんぽは続きます。
『元気でいろよ、またなっ』

CIMG3899.jpg

さぁいくわよ。
CIMG3901.jpg

続きの道。左側の雪景色を見ながら・・・。
CIMG3903.jpg

みんなの力作『雪だるまくん』。
『みんな作ってくれてありがとうねー!あれ?君は行かなくていいの?あ、もしかして僕とずっと一緒意いてくれるの?』
CIMG3904.jpg

なわけないよね・・・。
あはは・・・・・。みんなまたいつかっ!!
CIMG3905.jpg

『雪だるまちゃん、またね。・・・』せ、せつない・・。
CIMG3906.jpg


さて、ここからが雪の雪原、アップダウンもあるおもしろいおさんぽ道なのですー!!
はいまりはじまり~!!
CIMG3907.jpg

CIMG3909.jpg
CIMG3910.jpg
CIMG3911.jpg

CIMG3912.jpg
CIMG3913.jpg
CIMG3914.jpg
CIMG3917.jpg
CIMG3916.jpg

おー!ここからは待ちに待ったお弁当ターイム!!
雪の斜面に座って吹雪の中のお弁当となりましたー!
それでも食べる食べる食べる食べる・・・。
歩けばお腹はすくのです。
CIMG3918.jpg

雪の中で食べるおにぎりはまた格別のおいしさなのです。
みんないい顔ですね。

CIMG3919.jpg
CIMG3920.jpg
CIMG3921.jpg
CIMG3922.jpg
CIMG3924.jpg


CIMG3923.jpg

藤田夫妻と大学生の上野さんは何やらおしゃれなランチ??!!
CIMG3925.jpg

上から見るとこんな感じ。
CIMG3926.jpg

しかしこのとき一番寒かったのは・・・
さて続きはまた明日アップするとしましょう。
お楽しみに。

続きですー。
そうこの日一番寒かったのは、抱っこひもで抱っこしておさんぽしてたママたち。
上のほうで皆片寄せあって温め合い・・・・・
いや~、ママも赤ちゃんたちも頑張りました!!!
いつかお子様が大きくなったときに、『ママは吹雪の中あなたをずっと抱っこしておさんぽしたのよ。誰のおさんぽだったかわからなかったわ。』といい思い出話?(笑)をしてあげてください。
私、徳本も2歳の娘を、どしゃぶりの雨の中1時間くらい抱っこしておさんぽした経験があります。
今は親子ともに大切ないい思い出です!

CIMG3934.jpg

CIMG3928.jpg
CIMG3933.jpg

CIMG3931.jpg

おしっこも一人でします。
CIMG3937.jpg

CIMG3938.jpg
CIMG3939.jpg

とにかく登る登る滑る滑るの繰り返し~。子供の体力無限大の巻。
CIMG3940.jpg
CIMG3941.jpg
CIMG3942.jpg
CIMG3944.jpg

だんごで落ちるのも楽しいよね~
CIMG3945.jpg

あり?大人たちは滑らないの??

CIMG3946.jpg

CIMG3949.jpg
CIMG3948.jpg

CIMG3952.jpg
CIMG3954.jpg
CIMG3957.jpg
CIMG3959.jpg

抱っこひもママも深雪を降ります。
CIMG3958.jpg

CIMG3961.jpg

CIMG3963.jpg
CIMG3964.jpg
CIMG3966.jpg
CIMG3969.jpg

これやられたら絶対楽しいよね~!さすがアスリートパパ!
CIMG3970.jpg

さてさて、雪遊びもひと段落、いや、まだまだ遊びたい気持ちは満載ですが、先へ進みましょう。
ここから先は足元に水が流れる杉の木林です。この景色がまたきれい!!
CIMG3972.jpg

CIMG3973.jpg

すでに足はドロドロ~。これが楽しいんだよね~!
CIMG3974.jpg

CIMG3975.jpg
CIMG3976.jpg

おさんぽ会に参加するようになって逞しくなってきた年長男子。
ほんと、ママの陰に隠れてたあの日から、大きくなったね!!
CIMG3978.jpg

CIMG3980.jpg
CIMG3979.jpg

やった!登った!!
CIMG3981.jpg

さて、終わりの会。
ちーちゃんの手遊びと・・・

CIMG3982.jpg

この日はなんと!いつも参加してくださってるママがみんなに読み聞かせをしたいと言って絵本を持ってきてくださいました。いつも朝の会で歌ってる『目の窓開けろ』(タイトル表記正確ではないです:汗)
絵本、初めて見ました!!
そしてママの読み方の上手なこと!!!
優しい温かい声に子供たちも真剣。熟睡した赤ちゃんもいました。
これぞほんとの癒し声なんでしょうね。
ありがとうございました!!

CIMG3988.jpg
CIMG3990.jpg

さてさて、吹雪あり、おひさまありの楽しいおさんぽ会でした!!
しかし抱っこひもで参加された方たちがもう少し寒い思いをしなくていい方法を、次回は試したいと思います。
また若葉台里山、おさんぽしましょう!!

賀露おやじの会の藤田ご夫妻、大橋さん、環境大学の根本先生、上野さん、本当にありがとうございました!!
またよろしくお願いします。

次回は1月26日の森林体験、2月9日のおさんぽ会です!!
2月9日はまたまた若葉台里山をおさんぽすることになりましたーーー!!!

























comment

Secret

ときには・・・

2014.01.25.22:18

時には吹雪きがあった 今回のお散歩会でしたが
みなさん笑顔がまぶしかった(●´I`●)

若葉台里山のおさんぽも素敵でしたねぇ☆いろんなコースがあるみたいなので 他のコースも歩いてみたいですねー☆

そして絵本!どうしたら あんな癒される声で絵本が読めるんだ!!っと思い・・家でひそかに練習したのですが・・・

なぜか子供たちから・・・
戦場カメラマンみたいだと爆笑されてしまいましたil||li▄█▀█●il||li

いつかはマスターして お披露目できる日を楽しみにしてくださいねー(戦場カメラマンじゃないですよ(笑)
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
プロフィール

風りんりん

Author:風りんりん
森のようちえん 風りんりん

鳥取県鳥取市宮谷392-5
代表者 徳本 敦子
TEL 090-5588-6857
atsuko0913atsuko@
gmail.com

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR