
--.--.--.--:--


ひよりロードをおさんぽ

2017.05.24.18:09

2017.05.24 みんなの背中がかっこいい!

今日のブログ担当は、ゆかちゃんです。


今日は親子組の日。
人数も多くなり、にぎやかなおさんぽを楽しみました。

今日は安蔵の水とのふれあい広場から、ひよりロードをおさんぽ。


小さな小川。
子どもたちは裸足で水やゴツゴツの石の感触を楽しんでいました。
長ぐつの中が濡れないように、水の深さに気をつけながら歩いている姿もありました。


DSCF0638_R.jpg


今日も出会えました!アカハライモリ!!


DSCF0645_R.jpg


「これはなに~?」
見たことのないぬるぬるするものも発見!
タマゴかな…??


DSCF0641_R.jpg


トンネルに入ります。
暗くて怖い…
でも、ドキドキしながらトンネルに入る姿、たくましいなぁ。


DSCF0647_R.jpg


根っこに登って「よっしゃラッキー!!」と雄叫び。
かっこいい!!


DSCF0600_R.jpg


よし!みんなであっちゃんのところまで登るぞー!!


DSCF0614_R.jpg


滑り落ちても、何度も何度も登りました。
その背中がかっこいい!!


DSCF0621_R.jpg


もうちょっと!!
「この手につかまってー!!」


DSCF0624_R.jpg


転んでも、顔に泥がついても、大丈夫。
そんな我が子を笑顔で見守れるお母さんもまたたくましい。

DSCF0608_R.jpg


大きな大きなミミズ!!
安蔵は栄養満点の山だということがよく分かります。


DSCF0619_R.jpg


そんな山に育てていただいている子どもたちは、とってもたくましく育っています。
山や森、大自然に感謝です。



タケノコ掘り&クッキング!

2017.05.11.17:30

タケノコ大きいな~!美味しいなぁ~!!


今日のブログ担当は、ゆかちゃんです。

5月に入り、今年もタケノコ掘りの季節がやってきました!
昨年に引続き、今年もスタッフけいちゃんちの裏山で、タケノコ掘りをさせていただきました!

DSCF0462_R.jpg


裏山に登ると、さっそく発見!大きなタケノコ!!
うめちゃん(けいちゃんのお母様)から、
「タケノコ、ぜ~んぶ掘っていいからね!」とのお言葉!!


DSCF0466_R.jpg


大きなタケノコ。
3人がかりで倒します!!

DSCF0468_R.jpg


立派なタケノコが採れました!!
ずっしり、重いっ!!!


DSCF0471_R.jpg


自分たちの背より大きなタケノコ。
全身に力を込めて倒します!!

タケノコと背くらべ。

DSCF0470_R.jpg


まだまだタケノコはいっぱいあります!
ひとつ採れたら、辺りを見渡して次のタケノコをロックオン!!


DSCF0474_R.jpg


小さくても、なかなか手ごわいタケノコさん。


DSCF0485_R.jpg


みんなが採った立派なタケノコがこちらです!!


DSCF0490_R.jpg


DSCF0492_R.jpg


DSCF0473_R.jpg


まだまだあるよ~!!


DSCF0495_R.jpg


DSCF0507_R.jpg


パンツマンたちも、立派なタケノコを採りました!!


DSCF0499_R.jpg


このタケノコが、大きな竹になるんだね!
大きな竹になったら、竹でそうめん流しをしたり、いかだや水中メガネを作ったりしたいね~!!


DSCF0512_R.jpg



みんなで採ったタケノコは、おみやげに。
今日のタケノコごはんに入れるタケノコは、うめちゃんがアク抜きをしてくださったタケノコ。
美味しいお味噌汁とタケノコごはんを作ろう!!


DSCF0514_R.jpg


うめちゃんが、タケノコごはんの具材に味付けをしてくださいました!
みんな、よ~く見ていました。


DSCF0515_R.jpg


たくさんの具材を入れて、美味しそう!!


DSCF0517_R.jpg


お味噌汁も火にかけて、ぐつぐつしてきたかな~!?


DSCF0518_R.jpg


タケノコごはんのいい匂いがしてきました!
炊けた炊けた!!


DSCF0524_R.jpg


美味しそうなタケノコごはん!
いっぱい食べるぞ~!!


DSCF0529_R.jpg


ほくほくでおいしい~!!
大人はおこげも美味しい~!!


DSCF0533_R.jpg

DSCF0536_R.jpg


疲れちゃったかな!?
大事なタケノコを抱えてお昼寝。

どんな夢を見てるのかな!?


DSCF0539_R.jpg



今日はたくさんのタケノコ、ありがとうございました。
美味しいタケノコごはんもありがとうございました!!

子どもたち、タケノコのようにぐんぐん大きくな~れ☆



砂丘に行こう!

2017.05.01.16:48

2017.05.01 砂丘をおさんぽ~!


今日のブログ担当は、ゆかちゃんです。

子どもたちの希望で、今日は砂丘に行くことに!!

朝は小雨がパラパラ。
でも、子どもたちはお構いなく元気におさんぽスタート!!


DSCF0387_R.jpg


やっぱり砂丘に来たら、裸足!!
砂の感触が気持ちいい!!


DSCF0389_R.jpg


そして、砂丘といえば風りんりん運動会のメイン種目「おすもう」!


DSCF0394_R.jpg


年齢も男女も関係なく、相手がいれば本気で勝負!!


DSCF0396_R.jpg


勝ったら嬉しい。
負けたら悔しい。
大事な気持ちを味わいます。


DSCF0392_R.jpg


今度は、みんなで(おそらく)馬の背を登りました。
急斜面で、足だけでなく手も使って登りました。


DSCF0405_R.jpg


DSCF0406_R.jpg


登ってはすべり降りて、また登る!


DSCF0411_R.jpg


おしりでずるずるずる~っとすべり降ります!


DSCF0415_R.jpg


DSCF0413_R.jpg


慣れてきたら、駆けおりていました!!


DSCF0416_R.jpg


いっぱい遊んでお腹減った~!!
馬の背でお弁当タイム!
風が吹くとちょっと寒かったですが太陽が出てくると暖かい。
太陽のありがたみがよ~く分かるお弁当の時間でした。


DSCF0421_R.jpg


お弁当が終わると、また再開!!
ぴょんぴょん、ずるずる、降りていくのを楽しんでいました。


DSCF0429_R.jpg


帰る頃にはおひさまが顔を出し、空と海の青がきれいに見えました!


DSCF0440_R.jpg


今日もいっぱい遊んでいっぱいあるいたね。
明日はどんな1日になるのかな!?


DSCF0436_R.jpg


カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
プロフィール

風りんりん

Author:風りんりん
森のようちえん 風りんりん

鳥取県鳥取市宮谷392-5
代表者 徳本 敦子
TEL 090-5588-6857
atsuko0913atsuko@
gmail.com

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
