よもぎだんごを作ろう!

2017.04.24.16:54

2017.04.24 春だ!よもぎだんご作り!!

今日のブログ担当は、ゆかちゃんです。

今日は、宮谷地区のまさこさんにお越しいただき、よもぎだんごの作り方を教わりました。

はじめに、よもぎの新芽を採りました。

DSCF0268_R.jpg


柔らかくて、きれいな緑色のよもぎを集めていきます。


DSCF0256_R.jpg

DSCF0249_R.jpg


だんだんとバケツがよもぎでいっぱいになってきました!
もうちょっとかな!?
「よもぎ採らんと、食べれんで~!!」と言いながら、がんばって集めていました。


DSCF0253_R.jpg


みんなで集めたよもぎは、洗って、ぐつぐつ煮立ったお湯で湯がきます。
あっという間に、鮮やかな緑色に変わりました!!


DSCF0272_R.jpg


柔らかくしたよもぎを、包丁でみじん切り。
まな板の上でトントントントンと包丁の音が響き渡っていました。


DSCF0277_R.jpg

DSCF0276_R.jpg


こちらは、よもぎだんごに包むあんこをコロコロ。
みんなつまみ食いしたいけど…がまんがまん(笑)


DSCF0279_R.jpg


おだんごを包む椿の葉。
洗って、拭いて、ピカピカに。


DSCF0280_R.jpg

DSCF0286_R.jpg


みんなお待ちかね!!おだんごこねこねの時間です!


DSCF0288_R.jpg


刻んだよもぎを入れて、さらにこねこね!!
まさこさんの魔法の手で、きれいなよもぎ色のおだんごがまとまってきました。


DSCF0295_R.jpg


みんなも見よう見まねで、おだんごをコロコロして丸めていきます。
中にはおいしいあんこを入れて!


DSCF0296_R.jpg


できてできた!
ちょっとあんこが出ちゃったけど、美味しそう!!


DSCF0309_R.jpg


はやく食べたいよもぎだんご!


DSCF0308_R.jpg


いっぱいできたよ、よもぎだんご!
蒸し器に入れて、さあ蒸すぞ!!
楽しみ楽しみ~!!


DSCF0313_R.jpg


お片付けをしている間に、
こ~んなにたくさん、美味しそうなよもぎだんごができました!!


DSCF0314_R.jpg


「砂丘で食べたい!」とのリクエスト。
みんなで砂丘に行って食べました!!
もう夏みたいに暑かったね!
松の木の陰でお弁当&よもぎだんごを食べました。


DSCF0319_R.jpg


よもぎだんご、美味しい~!!
おかわりする~!!


DSCF0336_R.jpg


みんな、とっても美味しそうに食べていました!!


DSCF0341_R.jpg



まさこさん、今日は美味しいよもぎだんごの作り方を教えてくださって、ありがとうございました!
また、来てくださるのを楽しみにお待ちしております!!


DSCF0315_R.jpg



水とのふれあい広場に…

2017.04.14.17:26

2017.04.14 やっこさんが来てくれました!


今日のブログ担当は、ゆかちゃんです。

とってもお天気のよい今日は、水とのふれあい広場にいってきました。

そして今日はたくさんのお客さんと出会いました!

DSCF0067_R.jpg


水とのふれあい広場に大きなミミズのお客さん。
どこから来たの!?
こんなに大きなミミズ!!
みんなもびっくり。つかまったミミズもきっとびっくり…。

DSCF0077_R.jpg


小川で釣りをしていると…

DSCF0093_R.jpg


大きなお魚が釣れました!!

DSCF0097_R.jpg


大漁大漁!
釣った魚でお寿司ができました~!

DSCF0112_R.jpg


アメンボもつかまえた~!!
よーくみると「目がある!」と驚いていました。

DSCF0122_R.jpg


お水が無いと乾いちゃう…
水が入ったながぐつに入れてあげよう!
渇いたからだをアメンボさんは潤していました。

DSCF0128_R.jpg


赤い実を発見!
うんと手を伸ばして、集めました。
お母さんにおみやげにするそうです。

DSCF0081_R.jpg


暖かくなって、木の芽もふくらんできました!

DSCF0078_R.jpg


こんなに暖かいのに、安蔵の山にはまだ雪が!!
久々の雪遊びに夢中!!

DSCF0130_R.jpg



今日は布芝居ををしながら、全国を旅しておられる“やっこさん”が風りんりんに遊びに来てくれました。
ひややっこのやっこさん。


DSCF0148_R.jpg

DSCF0136_R.jpg


どうやって亀の甲羅の模様ができたのか、楽しい布芝居を通して教えてくれました。

DSCF0146_R.jpg


お手玉が飛んできたり、かめさんがアオサギの背中に乗って空に登ろうとしたり、優しい魔法使いが出てきたり…
子どもたちも笑顔で布芝居を楽しんでいました。

DSCF0138_R.jpg


DSCF0147_R.jpg


最後には、やっこさんが大切な布芝居の道具をみんなに見せてくれました。

DSCF0157_R_20170414171706e94.jpg


森に波の音がザザザ~と響いていました。
これが子どもたちに大人気!!

DSCF0158_R.jpg


やっこさん、今日はステキな布芝居をありがとうございました!
ぜひまた鳥取に来るときは、風りんりんに遊びにきてくださいね!!


新しいなかまと一緒に

2017.04.10.18:37

2017.04.10 新しいなかまとおさんぽ


今日のブログ担当は、ゆかちゃんです。

土曜日に入園式を終え、今日から新入園児さんたちが、あたらしく風りんりんのなかまになってくれました。

DSCF9786_R.jpg


満開の桜のしたで、朝の会。
笑い声と泣き声のまざった、にぎやかな朝の会でした。


DSCF9783_R.jpg


DSCF9784_R.jpg


DSCF9780_R.jpg


のんびり、穏やかにおさんぽが始まりました。

小さな実を見つけたり


DSCF9793_R.jpg


お花やトゲトゲを見つけたり


DSCF9796_R.jpg


おいかけっこをしたり


DSCF9821_R.jpg


ときどき休憩したり


DSCF9825_R.jpg


水分補給も忘れずに!


DSCF9814_R.jpg


みんなでたくさん走りました!


DSCF9818_R.jpg




DSCF9837_R.jpg


今年初の水遊び!
長ぐつに水が入っても、それも楽しい!


DSCF9842_R.jpg


いっぱい遊んで、おなかぺこぺこ。
待ちに待ったお弁当タイムです!

DSCF9849_R.jpg


美味しそうなお弁当~♪


DSCF9851_R.jpg


桜の木のしたで、お弁当。
春のお花見です。


DSCF9853_R.jpg


DSCF9855_R.jpg


今日から新しいなかまが増えました。
明日もいっぱい遊ぼうね!!


DSCF9869_R.jpg



カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
プロフィール

風りんりん

Author:風りんりん
森のようちえん 風りんりん

鳥取県鳥取市宮谷392-5
代表者 徳本 敦子
TEL 090-5588-6857
atsuko0913atsuko@
gmail.com

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR