
--.--.--.--:--


ポニーさんの背中にゆられて

2016.10.24.17:56

2016.10.23 ポニーさんに乗ったよ!


昨日のおさんぽ会は、空山ポニー牧場でポニーさんに乗りました!

まずは、ポニーさんのうたを歌って、ポニーさんにごあいさつ!

DSCF7857_R.jpg


おはよう、玉三郎。
よろしくね、とごあいさつ。

DSCF7851_R.jpg



ヘルメットをかぶって、準備万端!
ちょっとドキドキしてきます…!


DSCF7861_R.jpg


ゲンキの背中、高いな~
登れるかな~!?


DSCF7874_R.jpg


最初は、ドキドキ。
緊張していましたが…

DSCF7870_R.jpg


少しずつ慣れていき…
笑顔で、手放しで乗ることができました!!


DSCF7875_R.jpg


ポニー牧場の個性豊かなお兄さん、お姉さんといっしょに。
パカパカとポニーさんの背中に揺られて、いい気分!


DSCF7880_R.jpg


慣れてきたら、ラディアンに乗りながら玉入れ!!
さあ、いくつ入るかな!?


DSCF7897_R.jpg

DSCF7898_R.jpg



たくさん乗せていただいたお礼に、ポニーさんのお部屋をみんなでおそうじ。
ポニーさんのうんち「ボロ」をふるって、お部屋をきれいに。


DSCF7912_R.jpg

DSCF7913_R.jpg


乗せてくれたラディアンのブラシ掛け。
ふわふわの毛が気持ちい~!


DSCF7919_R.jpg


ゲンキの背中は高い~
手を伸ばして…ブ~ラ~シ~!


DSCF7926_R.jpg


ポニーさんって、あったかいんだね。


DSCF7930_R.jpg


今日は乗せてくれてありがとう。
最後にニンジンをどうぞ。


DSCF7949_R.jpg


やっぱり近くで見ると大きいな~!


DSCF7944_R.jpg


ポニー牧場のみなさん、ありがとうございました!!
また来年も、楽しみにしています!!


DSCF7955_R.jpg



実りの秋

2016.10.19.17:23

2016.10.19 収穫シーズンです!


今日のブログ担当は、ゆかちゃんです。

今日の親子組は、渡辺造園さんをおさんぽ。
暑いくらいのぽかぽか陽気でいい天気☀


今日はどろんこ日和だな~!

DSCF7711_R.jpg


虫たちも、天気がよくて飛び出してきたところを…!


DSCF7721_R.jpg


こちらは、天気が良くてからからになってしまっていました。


DSCF7724_R.jpg


以前、親子組さんと一緒に植えた綿花。
今日、見事に綿ができていました!!
でも、まだつぼみがいっぱい。
もう少ししたらた~くさん収穫できそうです!!

DSCF7727_R.jpg


ふわふわ~!
種が入ってる!!

DSCF7728_R.jpg


むらさき色の実をぷちぷちとつぶすと…

DSCF7758_R.jpg


血が出た~!と満面の笑み!!
みんなを驚かしに行っていました(笑)

DSCF7751_R.jpg


ぶら下がれそうな枝を発見!!
見て見て~!景色がさかさま~!!


DSCF7730_R.jpg


そんな姿を見て、私も挑戦!!
やったぁ!ぶら下がれた~!!

DSCF7744_R.jpg


なが~いもの見ーつけた!!

DSCF7772_R.jpg


なんだろな~なんだろな~!?
お財布に入れるとお金が貯まるかも!?

DSCF7774_R.jpg


渡辺造園さんのご厚意で、柿をいただきました!
最初は美味しい!と言っていたのですが、だんだん渋~い表情に…。

DSCF7766_R.jpg


みんなでかごいっぱいに収穫させていただきました。
ドライアイスを入れて渋抜き。
甘くなるのは、もう少し先のようです。

DSCF7775_R.jpg


来週、美味し柿が食べられるといいなぁ!
渡辺造園さん、ありがとうございました!!




10月のお誕生日会

2016.10.13.16:29

2016.10.13 お誕生日、おめでとう!


今日のブログ担当は、ゆかちゃんです。


朝晩が涼しくなってきましたね。
今日は、柳茶屋キャンプ場で10月のお誕生日会をしました。


お誕生日会の日は、スペシャルクッキングということで、カレーライスを作りました!


本日の主役さんです。
10月で6歳になります。
火当番が板についてきました!

DSCF7626_R.jpg


そして、こちらが二人目の主役さん。
10月で4歳になりました!
いつもはお米当番ですが、今日は野菜当番。
ジャガイモを切っております!

DSCF7633_R.jpg


そんな様子をお姉ちゃんがお米をとぎながら見守ってくれています。


DSCF7620_R.jpg


ジャガイモごしごし洗います。
もうすぐお水が冷たい季節がやってきますね。


DSCF7628_R.jpg


DSCF7638_R.jpg


火の加減も見ながら、ごはんを炊いています。
時々ふたを開けて、中の様子をチェック。
ぐつぐつしてるよ。もうちょっと!!


DSCF7640_R.jpg


ケーキを並べて、カレーを盛って、お誕生日会の始まり~☆


DSCF7656_R.jpg


お母さんからのお手紙、うれしいけど、なんだかちょっぴり恥ずかしい。
照れながらも笑顔で聞いていました。


DSCF7645_R.jpg

DSCF7655_R.jpg


お母さんの手作りシフォンケーキに出来立てのり塩ポップコーン☆
みんなで美味しくいただきました。

DSCF7641_R.jpg

DSCF7661_R.jpg



ケーキを食べられなくなるくらい、カレーをいっぱい食べてお腹パンパン!


DSCF7658_R.jpg

DSCF7659_R.jpg



お誕生日、おめでとう!!
いっぱい食べて、いっぱい遊んで、大きくな~れ!!


DSCF7669_R.jpg




おイモ掘り

2016.10.04.18:07

2016.10.04 明治小のみなさんとおイモ掘り!


今日のブログ担当は、ゆかちゃんです。


5月に明治小学校のみなさんと植えたサツマイモ。
今日はそのサツマイモを掘りに、明治小学校へ行きました。


DSCF7470_R.jpg


どんな大きさになっているのかな~!?


DSCF7475_R.jpg


なかなか掘れないときには、小学生のお兄さんお姉さんが手伝ってくれました。


DSCF7476_R.jpg



DSCF7487_R.jpg


掘れた掘れた!!
なが~いサツマイモ!!


DSCF7482_R.jpg


掘れた掘れた!!
まる~いサツマイモ!!


DSCF7503_R.jpg



いっぱい掘れたぞ!サツマイモ!!
「重~い」と言いながらも、嬉しそうに持って帰っていました。


DSCF7510_R.jpg


全部のおイモを量ってみたら…なんと91キロ!!


DSCF7514_R.jpg


今日収穫したサツマイモは、また収穫祭でみんなでいただくそうです!
どんなお味のサツマイモなのか、楽しみです!!


DSCF7521_R.jpg


カレンダー
09 | 2016/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
プロフィール

風りんりん

Author:風りんりん
森のようちえん 風りんりん

鳥取県鳥取市宮谷392-5
代表者 徳本 敦子
TEL 090-5588-6857
atsuko0913atsuko@
gmail.com

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
