
--.--.--.--:--


海は広いな、大きいな~

2016.07.27.17:37

2016.07.27 今日は海で親子組~!


今日のブログ担当は、ゆかちゃんです。


今日は、今年度初めての海!
太陽がまぶしくて、はやく海に入りたいな~!


P7270006_R.jpg


海はしょっぱい!!


P7270007_R.jpg


お母さんと一緒に海に入りました。
ゆらゆら波に揺られて気持ちいい~!


P7270005_R.jpg


P7270019_R.jpg


今日は夏休みということもあり、兄弟の小学生たちも来ていました!
さすが、小学生。浮かんだり、泳いだり、海を楽しんでいました。


P7270034_R.jpg


P7270016_R.jpg


去年も、この海で出会ったのですが、今年もこの生き物に遭遇!!


P7270023_R.jpg


大きなイカです!
このイカ、子どもたちから引っ張りダコ!笑

今日の人気者でした。

P7270047_R.jpg


今年の夏もたくさん海で遊びましょう!!


P7270040_R.jpg




悠遊の森で川遊び!

2016.07.20.22:18

2016.07.20 悠遊の森で川遊び~!

今日のブログ担当は、ゆかちゃんです。


梅雨も明け、太陽の日差しが強くなってきましたね。
親子組では、今年初めての悠遊の森で川遊び☆

風りんりんの園児にとっては、夏休み前最後の川遊びでした。


DSCF6677_R.jpg



DSCF6692_R.jpg



体を水に慣らした後は、すぐに飛び込み!!


DSCF6680_R.jpg


飛び込み方は人それぞれ。
鼻をつまんだらいいんだよ!と教えてくれました。


DSCF6684_R.jpg


ドキドキの川遊び。
お母さんと一緒なら安心して一歩を踏み出せます。


DSCF6700_R.jpg


DSCF6717_R.jpg


ごつごつの石、ぬるぬるの石。
川にはいろんな石があります。
不安定な足場は、慎重に慎重に。


DSCF6729_R.jpg



石、投げるよ!と嬉しそうな笑み。


DSCF6721_R.jpg


このトンボ、川につけても水をはじくよ!!
新しい発見をしました。


DSCF6706_R.jpg


石の陰には、小さなカニがいました。
きっとカニも、子どもたちに見つからないように必死になっていることでしょう。


DSCF6741_R.jpg


川遊びの後は、毎年恒例スイカ割り!!


DSCF6752_R.jpg


みぎ、みぎ、みぎ!
こっちこっち!!と必死に指さして、目隠しをした友達に猛アピール!


DSCF6768_R.jpg


最後は、ばっちり目で見て、スイカ割り。(笑)
ヒビは入るのですが、なかなか割れなかったのです。


DSCF6791_R.jpg


明日から、風りんりんは夏休みを迎えます。
1期はどんな毎日だったかな??

みんな、夏休みにどんなことしたのか教えてね!!
またみんなの元気な顔に会えるのを心待ちにしています。

親子組は、夏休み中もありますので、また来週も森を、川を、海を満喫しましょうね!!


ちまき作りに挑戦!

2016.07.12.17:04

2016.07.12 ちまき作りに挑戦!

今日のブログ担当は、ゆかちゃんです。

今日は、風りんりんのみんなが大好きなまさこさんにお越しいただき、一緒にちまき作りに挑戦しました。

昨日悠遊の森でとった大きな笹の葉。

DSCF6199_R.jpg


まさこさんに、笹の葉のばらし方を教わりました。
一枚一枚丁寧に笹の葉をばらしていきます。


DSCF6207_R.jpg


大きな笹の葉。なかなか難しい。
でも、何枚も挑戦していくうちに、だんだんと慣れていきます。


DSCF6217_R.jpg


笹のかたい茎の部分は、お餅を刺す棒になります。


DSCF6220_R.jpg


笹の一番先端のスッと抜けるくるくるした柔らかい葉っぱは、お餅を包むために使います。


DSCF6224_R.jpg


みんなお待ちかね、お餅をこねこねの時間です!
みんな真剣に、まさこさんがまきの粉をだしてくださるところを見入っていました。


DSCF6229_R.jpg


頭を寄せ合って、ぎゅうぎゅうになって、こねこね。
まだまだ~!しっかりこねてよ~!


DSCF6236_R.jpg


よ~くこねると、だんだんちまきの形に近づいていきます。
食べてもいい!?とフライング気味な質問も(笑)
まだまだ、もうちょっと!


DSCF6255_R.jpg


こねこねのあとは、くるくる。
ちまきの形ってどんな形!?


DSCF6280_R.jpg


できてきました!
こ~んなにたくさんのお餅。
まさこさんの厳しいチェックを通過したお餅たちがこちらです!(笑)


DSCF6282_R.jpg


もう食べられる!?と食べるまね。
まだまだ、もうちょっと!


DSCF6286_R.jpg


ここからが何といってもちまき作りの醍醐味。
さあ、うまくまけるかな~!?
まさこさんの手元をよ~く見て~
ちまき作りに挑戦です!


DSCF6295_R.jpg


大きな2枚の笹の葉で、お餅を包みます。
いぐさで結ぶの、難しかったね。


DSCF6302_R.jpg


じゃ~ん!!できたよ~!!


DSCF6312_R.jpg


洗濯ばさみの力もお借りして。
美味しそうなちまきでしょ!?


DSCF6303_R.jpg


DSCF6308_R.jpg


みんなががんばって作ったちまきは、大鍋でぐつぐつ。
なんだかいい香りがしてきたよ~!


DSCF6314_R.jpg


みんな~、ゆであがったよ~!!


DSCF6319_R.jpg


お待ちかね。いっただきま~す!!


DSCF6334_R.jpg


もちもちで、ささの香りと甘いお餅が最高。
つい、待ちきれなくて、お弁当前に食べてしまいました。


DSCF6330_R.jpg


DSCF6332_R.jpg


DSCF6339_R.jpg


お土産を何個にするかの相談。

うちのいえは、8人家族だから8個いるー!
うちは、3人家族。
ぼくはもう食べたから、あとは、お父さんとお母さんとおじいちゃんのぶん。

いろんな声が飛び交っていましたが…
みんな、お土産のちまきを3つずつ持って帰っていきました。


DSCF6320_R.jpg


はいっ、ちまき~!と、まさこさんと記念写真。
今日はおいしいちまきの作り方を教えてくださって、ありがとうございました。




川遊び、気持ちいい~!

2016.07.11.17:42

2016.07.11 悠遊の森で川遊び~!


今日のブログ担当は、ゆかちゃんです。


安蔵の山から流れてくる川はとっても冷たくて、夏にぴったり!

木土愛楽園のアイドルそらちゃんも冷たい川におりてきてくれました。
みんなと水浴び~!!


DSCF6158_R.jpg


けっこう冷たいんです。
最初は足からそ~っと入って、手もつかって、川へ入っていきます。


DSCF6155_R.jpg


川辺を飛んでいたトンボをキャッチ!!
つかまえられた自分にもびっくりでした。


DSCF6161_R.jpg


勇気をだして、冷たい川で泳いでみよう!!
と、元気よく川に入りました!


DSCF6170_R.jpg


「川に入ろうで~!!」
けいちゃんと一緒に川を楽しみました。


DSCF6186_R.jpg


DSCF6188_R.jpg


寒くなったら、石の上でごろ~ん。
自然の中で温まる術を知っています。


DSCF6177_R.jpg


トンボをつかまえたり、川で泳いだり、みんな悠遊の森が大好きです。


DSCF6182_R_2016071117340774c.jpg


今日もいっぱい遊んで楽しかった~!!


DSCF6191_R.jpg


雨の日のおさんぽ

2016.07.08.17:54

2016.07.08 雨の日のおさんぽ


今日のブログ担当は、ゆかちゃんです。

雨がしとしと降って、鳥取らしい、梅雨らしいお天気ですね。
そんな今日は、出合いの森をおさんぽしました。


おたまじゃくしから、カエルになったばかりかな??
小さなカエルが、飛び跳ねて雨を喜んでいるようでした。


DSCF6017_R.jpg


道端に落ちていたのは、マイク…!?


DSCF6021_R.jpg


トゲトゲするから、マイクじゃないで~!!


DSCF6020_R.jpg


雨がしとしと降ってきた!
カッパ着よ~!と雨対策。


DSCF6024_R.jpg


今日は、「こっちの森に行こう!」とみんなで決めて出発。


DSCF6026_R.jpg


木の下のほうに何かを発見…!
ああ~!!!


DSCF6027_R.jpg


セミの抜け殻、みーつけた!!
何十個もありました!


DSCF6033_R.jpg


森からは、ミンミン~とセミの鳴き声がしていました。
いよいよ夏が始まりますね。

暑い夏、風りんりんは元気におさんぽしていますよ~!

今年最初の川遊び~!

2016.07.01.18:28

2016.07.01 川遊び、気持ちいい~!!


今日のブログ担当は、ゆかちゃんです。


今日は、梅雨の合間の晴れ!
待ちに待った川遊び、今日、やっと川遊びができました!!

みんなワクワクしながら水着に着替えました。
小さい子の着替えは、お姉さんたちが助っ人でかけつけてくれていました。


DSCF5852_R.jpg


急に川に入ると体がびっくりしてしまうので、元気よく準備体操をして~


DSCF5856_R.jpg


川遊びスタート!!


DSCF5858_R.jpg


キャーっ冷た~い!!
おしりがさむ~い!!と大興奮。


DSCF5872_R.jpg


小さな滝。
子どもたちは、登ったり下りたり、頭をつけて滝修行をしてみたり。
思い思い遊んでいました。


DSCF5880_R.jpg


山からの湧水。
地域の方が、おいしいよ~と教えてくださいました。
「冷たくておいしいよ~!」と、子どもたちはのどの渇きをうるおしていました!


DSCF5888_R.jpg


川遊びをしている子どもたちの姿をみて、地域の方がアミを持ってきて、魚の取り方を教えてくださいました。
草の下に魚がいるんだよ~。
そして、川下にアミをセットして、足でバシャバシャバシャと川上から追い込んでいきます。


DSCF5893_R.jpg


どれどれ!?
あ~っ!大きな魚!!
カニもいる~!!と大盛り上がり。


DSCF5904_R.jpg


教えていただいた魚の取り方。
子どもたちも実践。そうしたら、お見事!お魚が獲れました!!


DSCF5905_R.jpg


DSCF5895_R.jpg


大好きなカエルもつかまえたよ~!


DSCF5918_R.jpg


梅雨と言えば、カタツムリ。
大きなカタツムリ、小さなカタツムリ。今日はたくさんのカタツムリにも出会いました。


DSCF5875_R.jpg


お昼時、川の横の畑で収穫したばかりの大きなキュウリをいただきました!
子どもたちみんなで食べてね、と地域の方の優しい差し入れに子どもたちも大喜び。


DSCF5924_R.jpg


新鮮な大きなキュウリはなかなか折れませんでした。
うう~ん!と力を込めて。


DSCF5930_R.jpg


お弁当のおかずが一品増えました!!
美味しいキュウリ、ありがとうございました。


DSCF5932_R.jpg


地域の方の優しさに触れることができた川遊びでした。
ありがとうございました。



カレンダー
06 | 2016/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
プロフィール

風りんりん

Author:風りんりん
森のようちえん 風りんりん

鳥取県鳥取市宮谷392-5
代表者 徳本 敦子
TEL 090-5588-6857
atsuko0913atsuko@
gmail.com

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
