今年も梨の袋かけに挑戦!

2016.06.22.17:16

2016.06.22 美味しい梨が食べたいな~!


今日のブログ担当は、ゆかちゃんです。

今日の親子組は、渡辺造園さんで梨の袋かけをさせていただきました。

DSCF5643_R.jpg


梨の袋かけ用の紙袋に、思い思いの絵を描きました。


DSCF5644_R.jpg


「お母さん!」と、似顔絵を描いていました。


DSCF5651_R.jpg


今日の梨の袋かけの説明をしてくださった、いつもお世話になっているまえたさん。
「ひげがないが~!」と嬉しそうにおっしゃっておられました。


DSCF5658_R.jpg


梨畑に移動して、さあ袋かけ!
まえたさんが「こうやって袋かけするだで~」と教えてくださいました。


DSCF5665_R.jpg


まだ小さくてかたい梨の実が、雨や虫から守られるように袋をかけていきます。


DSCF5674_R.jpg


DSCF5671_R.jpg


高いところは、おかあさんやおばあちゃんに抱っこしてもらって、袋かけ。


DSCF5678_R.jpg


落ちてしまった小さな梨。
食べてみようかな、と一口かじってみると…


DSCF5686_R.jpg


かたい!渋い!!っと、しかめっ面。


DSCF5691_R.jpg


でも、肥後守で皮をむくと、ほんのりと梨の香りが。
みんな、お昼前でお腹が減っていたのか、みんなポリポリと梨をかじっていました。


DSCF5687_R.jpg



今年も美味しい梨が食べられますよ~に!
また一つ楽しみが増えました!!
まえたさん、渡辺造園さん、ありがとうございました。


DSCF5696_R_201606221711205f5.jpg



先週の親子組で植えた綿花が、なんともう芽が出ておりました!!
びっくり、びっくり~!


DSCF5707_R.jpg


しっかり、双葉を広げて芽をだしていました。


DSCF5706_R.jpg


草取りもして、綿花も大きくなりますよ~に!!


DSCF5699_R.jpg




6月のお誕生日会

2016.06.16.16:55

2016.06.16 こんなに大きくなりました!


今日のブログ担当は、ゆかちゃんです。

朝から小雨が降っていた今日。
柳茶屋キャンプ場で、6月のお誕生日会をしました。


スペシャルクッキングのメニューは、みんな大好きカレーライス!


DSCF5556_R.jpg


今日は、ジャガイモがたくさん!!
ひとり1つもってくるお野菜。今日はみんな気が合っていたんだね~


DSCF5558_R.jpg



雨の日は、薪や新聞紙が湿っていてなかなか火が起きません。
薪を並べ替えたり、落ち葉を入れてみたり、火吹きをがんばったり、試行錯誤でした。


DSCF5557_R.jpg


DSCF5561_R.jpg


みんなの協力と、たくさんの試行錯誤で、今日も美味しいカレーができあがりました!
お母さんの手作りケーキと手作りクッキーも並べて、お誕生日会のはじまり、はじまり~♪


DSCF5571_R.jpg


お父さんお母さんからの温かいお手紙の音読に、自然とにっこり。


DSCF5569_R.jpg


生まれたときは、こんなに小さかったんだよ。
と、生まれた時の身長をリボンの長さで見せてくれました。
大きくなったんだね。


DSCF5564_R.jpg


ケーキにクッキー。
子どもたちは、カレーを食べた満腹感も忘れ、早く早く~!と手を伸ばしていました!


DSCF5580_R.jpg


DSCF5588_R.jpg


お誕生日おめでとう。
これからも、すくすくと、のびのびと、大きくなりますように。


DSCF5593_R.jpg



因州綿の種植え&梅取り

2016.06.15.17:42

2016.06.15  綿を植えよう!&梅を取ろう!


今日のブログ担当はゆかちゃんです。


今日の親子組は、渡辺造園さんで因州綿を植えました。

はじめに、綿を触って「綿の中に種がある~!」と発見。
さあ、綿の種を植えてみよう。


DSCF5514_R.jpg


一つの穴に3粒ずつ種を植えていきます。


DSCF5520_R.jpg


どんな芽が出てくるのかな??
楽しみだな~!


DSCF5516_R.jpg


今日の暑い日差しの中、親子で一生懸命植えました。
大きくなるのかな~??


DSCF5506_R.jpg


おうちでも植えてみてね、と残った種をみんなで持ち帰りました。
それぞれのおうちでも、近いうちに、かわいい芽が出てくることでしょう。


そして、今日は梅取りもさせていただきました。


「紅さし」という赤く色づく梅。よ~く熟れて桃のようないい香りがしていました。

取れたよ~!!との声に、みんなで梅取りスタート!!

DSCF5524_R.jpg


高くて手の届かないところは、お母さんと協力して梅を取りました。


DSCF5534_R.jpg


ちょっとトゲトゲする枝にも果敢に挑戦!
高いところの梅も、しっかり取らせていただきました!


DSCF5536_R.jpg


梅ジュースにしようかな~
梅シロップにしようかな~
大人は、梅酒にしようかな~と考えながら梅取りを楽しみました!


DSCF5526_R.jpg


いっぱいとれたよ!
今日のお土産にしよ~っと!


DSCF5527_R.jpg


DSCF5525_R.jpg



「因州綿の種」と「紅さし」。
それぞれのおうちで楽しんでいただけるといいなぁ~


今日はクッキングの日

2016.06.09.21:22

2016.06.09 お味噌汁とごはんを炊こう!


今日のブログ担当は、ゆかちゃんです。

今年度から、毎週木曜日はクッキングの日です。


お味噌汁に入れる野菜。
「小さい子でも食べられるように、小さく切ってあげるね」と言いながらテキパキと切っていました。


DSCF5393_R.jpg


「おうちでもやってるよ!」と自信をもって切っています。


DSCF5406_R.jpg


流しに登り、大きな羽釜に、小さな体をつっこんでお米とぎ。


DSCF5395_R.jpg


年長ともなると、一つの釜土を一人で任され、薪を組むところから自分の力と知恵で火起こしをします。


DSCF5392_R.jpg


今日もマッチをたくさん擦りました。


DSCF5402_R.jpg


でも、マッチを擦っているだけでは、火は大きくなりません。
そうだ!火吹きだ!!


DSCF5405_R.jpg


これまた、火吹きだけでは、一瞬しか火は大きくなりません。
そうだ!薪を入れよう!!
小さくても、一人前に火を操ります。

DSCF5407_R.jpg


こちらは、クッキングであまりマッチを擦ったことがないぼく。
ドキドキ。見ている側にも緊張が伝わってきます。


DSCF5408_R.jpg


そ~っと、そ~っと、慎重に。
やった!!火が着いたね~!!!
見ていたみんなで喜びを分かち合いました。
「家で練習してるもん!」と清々しい表情を見せてくれました。


DSCF5411_R.jpg


ぼくが起こした火で、美味しいお味噌汁を作りましょう!


DSCF5412_R.jpg


熱いお汁が飛び跳ねないように、そ~っと野菜を入れます。
ひとつひとつ丁寧に。
…そのうち、時間がかかると感じると、一気にボウルを傾け、ザザザ~っと入れていました。


DSCF5413_R.jpg


お味噌を溶いて完成です。
後ろには、味見部隊がお椀をもって勢ぞろいです。


DSCF5416_R.jpg



小さな挑戦を繰り返し、ちょっとずつコツを掴んで、自分の技に。
毎週1回のクッキングを通して、子どもたちは毎回小さな成長を遂げていっています。

今日のお味噌汁とごはんも美味しかったです!


カレンダー
05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
プロフィール

風りんりん

Author:風りんりん
森のようちえん 風りんりん

鳥取県鳥取市宮谷392-5
代表者 徳本 敦子
TEL 090-5588-6857
atsuko0913atsuko@
gmail.com

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR