出合いの森の川を発見!

2016.05.23.17:03

2016.05.23 カエル、つかまえるぞ~!


今日のブログ担当は、ゆかちゃんです。

今日は出合いの森をおさんぽしました!
カエル、いるのかな~?と歩いていると…

いままで入ったことのない川を発見!


DSCF5084_R.jpg


歩いてみると、石がぬるぬるしていて滑りそう…


DSCF5067_R.jpg


でも、それも楽しい。
バランスをとりながら、慎重になりながら、楽しみながら歩きました。


DSCF5065_R.jpg


流れに沿って歩いていくと、カエル発見!!

DSCF5070_R.jpg

DSCF5076_R.jpg


石と同じ色のカエルたち。
見つかってしまった~と言わんばかりに、おとなしく子どもたちの手のひらに納まっています。


DSCF5073_R.jpg


虫かごを持ってきていなかった子どもたちは、ビニール袋を虫かご代わりに。


DSCF5081_R.jpg


やっとつかまえたぞ~!!と嬉しそうに見せてくれました。


DSCF5113_R.jpg



今日は、ふきのとう組(年長)のみんなへ、風りんりんから贈り物がありました。
「肥後守」という小刀です。ほんとうによく切れます。


DSCF5110_R.jpg


どんな使い方をするのか、みんな真剣にけいちゃんの話を聞いていました。


DSCF5116_R.jpg


おうちで肥後守を練習している子もいました。
肥後守を握る子も、周りで見ている子も、緊張感に包まれていました。


DSCF5119_R.jpg

DSCF5121_R.jpg


これから、少しずつ慣れて、使いこなせるようになっていくことでしょう。
そして、ふきのとう組の肥後守をつかう姿を後輩たちは見て、憧れをもちながら育っていくことでしょう。







よもぎだんご作りに挑戦!

2016.05.16.17:18

2016.05.16 よもぎだんごって、どんな味!?


今日のブログ担当は、ゆかちゃんです。

今日は、待ちに待ったよもぎだんご作りをしました!

子どもたちに「よもぎって知ってる」と聞くと、
みんなが口々に「知ってるー!!」の嵐。
さすが、毎日自然の中を歩いている子どもたち。

今日は宮谷から、よもぎだんご作りの師匠に来ていただき、作り方を教えていただきました。


DSCF4742_R.jpg


柳茶屋キャンプ場のまわりにも、たくさんのよもぎが生えていました。
おだんごに使うのは、上の方の柔らかい葉っぱです。

DSCF4753_R.jpg


よもぎかどうか、クンクンと匂いを確認。


DSCF4758_R.jpg


これはよもぎだ!!


DSCF4755_R.jpg


よもぎじゃないのは入れたらいけんでぇ~!!との声。


DSCF4748_R.jpg


DSCF4766_R.jpg


摘んだよもぎは、グツグツ沸いたお湯でさっと湯がきました。


DSCF4773_R.jpg


柔らかくなったよもぎを、みんなでみじん切り。
みんな、みじん切りには初挑戦。
師匠の包丁使いを見て学びます。


DSCF4782_R.jpg


よもぎのみじん切りは、思っていた以上に難しかったね。


DSCF4778_R.jpg


団子の粉と、がんばってみじん切りにしたよもぎをよ~くこねます。


DSCF4793_R.jpg


だんだん混ざってきたよ~!!


DSCF4803_R.jpg


さあ、いよいよおだんごにしていきます。
伸ばしただんごに、甘~いあんこを入れて、ひめやまの横で採った椿の葉で包みます。


DSCF4809_R.jpg


DSCF4814_R.jpg


ぼくの、わたしの、よもぎだんごをご紹介!
個性的なよもぎだんごができあがりましたよ~♪


DSCF4823_R.jpg


DSCF4828_R.jpg


DSCF4822_R.jpg


DSCF4824_R.jpg


どんなふうに蒸しあがるのか、楽しみだな~!!


DSCF4831_R.jpg


DSCF4835_R.jpg


開けた瞬間、ほのかなよもぎのいい匂いがしました。


DSCF4840_R.jpg


「ぼくのあったー!!」
「ドーナツのカタチにしてたんだぁ!」


DSCF4845_R.jpg


さあ、どんなお味かな!?


DSCF4860_R.jpg


よもぎの味ー!!


DSCF4866_R.jpg


あんこがたっぷり入っていて、甘くて美味しい~!
もうおかわりないの!?


DSCF4857_R.jpg


美味しいよもぎだんごの作り方を教えてくださった師匠たちに、「ありがとう」のタッチ。
またきてください!!と笑顔でごあいさつ。


DSCF4850_R.jpg


よもぎだんご、とっても美味しかった~!
みんな、おうちでも作れるかな!?


DSCF4853_R.jpg




さつまいもの苗植え

2016.05.11.17:42

2016.05.11 明治小学校でさつまいもの苗植え体験!


今日のブログ担当は、ゆかちゃんです。

昨年に引続き、今年度も明治小学校のお兄さんお姉さんと一緒に、さつまいもの苗植えをさせていただきました。


手をつないでもらって、畑まで歩きました。


DSCF4654_R.jpg


地域の方にさつまいもの苗の植え方を教えていただいて、苗植えスタート!!


DSCF4668_R.jpg


この苗が、おいしいさつまいもになるんだぁ…!
よし、植えるぞ~!


DSCF4664_R.jpg


雨が降ってても、お姉ちゃんと一緒に植えると楽しいな~!


DSCF4678_R.jpg


土に穴を開けて、ぎゅぎゅっと苗を植えます。


DSCF4681_R.jpg


ぼくはまだ植えられないけど、美味しいおいもになりますよ~に!


DSCF4673_R.jpg


この春、風りんりんを卒園し、明治小学校へ進んだお姉さん。
しっかり、風りんりんの子どもたちをサポートしてくれていました。
頼りになるな~


DSCF4685_R.jpg


雨の中、みんな苗植えを頑張りました!


DSCF4693_R.jpg


DSCF4687_R.jpg


秋には、また明治小学校のみなさんと一緒にさつまいも掘りをさせていただきます。
大きな美味しいさつまいもができますよ~に!!


明治小学校のみなさん、地域のみなさん、今日はありがとうございました!





たけのこ掘り&クッキング

2016.05.02.17:03

2016.05.02 大きなたけのこ掘るぞ~!


今日のブログ担当は、ゆかちゃんです。

スタッフのけいちゃんちの裏山には、毎年たけのこが生えるそうです。
今年も、けいちゃんちにお邪魔して、みんなでたけのこ掘りをさせていただいきました!

DSCF4525_R.jpg


大きなたけのこが生えていました!
どうやって採ろうかな~


DSCF4543_R.jpg


スコップで掘り出すぞ!!


DSCF4542_R.jpg


うんとこしょ、どっこいしょ!!
それでもたけのこは抜けません!


DSCF4535_R.jpg


力いっぱい引っ張たり押したりしてやっと採れました!


DSCF4536_R.jpg


DSCF4545_R.jpg


重たいな~けど、ぼくのたけのこ。大事なたけのこ。
よいしょ、よいしょ


DSCF4539_R.jpg

DSCF4550_R.jpg


とれたたけのこと背くらべ。
どっちが大きいかな~??


DSCF4556_R.jpg


手のひらと大きさくらべ。


DSCF4571_R.jpg



さあさあ集めるぞ、集めるぞ。


DSCF4558_R.jpg


掘ったたけのこ集めるぞ。


DSCF4567_R.jpg



今日のお昼ごはんは、お味噌汁とたけのこごはん。


DSCF4572_R.jpg


いい香りがしてきました。
だんだんとお鍋とお釜のまわりに子どもたちが集まってきます。


DSCF4574_R.jpg


お焦げつきのたけのこごはんができたできた!


DSCF4577_R.jpg


今年もおいしいたけのこ、ありがとう!
お腹いっぱい、いい気分♪



カレンダー
04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
プロフィール

風りんりん

Author:風りんりん
森のようちえん 風りんりん

鳥取県鳥取市宮谷392-5
代表者 徳本 敦子
TEL 090-5588-6857
atsuko0913atsuko@
gmail.com

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR