
--.--.--.--:--


イモリ捕まえるぞ!

2016.04.25.16:37

2016.04.25 安蔵の小川はきれいだな~


今日のブログ担当は、ゆかちゃんです。

今日は「生き物を捕まえよう!」との意気込み表われか、
虫かごや虫取りあみを持ってきている子どもが多かったです。

そんな今日にピッタリの水とふれあい広場。


DSCF4462_R.jpg


子どもたちの目線の先には、水の中で泳ぐ生き物の姿が…
つかまえた!!


DSCF4461_R.jpg


DSCF4455_R.jpg


気が付けば、虫かごの中はアカハライモリで満員に!


DSCF4463_R.jpg



女の子たちは、タンポポに夢中!
今日の水とふれあい広場は、タンポポが満開でした!


DSCF4451_R.jpg


花束にしたり、色水を作ったり、思い思いにタンポポを楽しみました!


DSCF4453_R.jpg


木登りできる木もたくさんあっておもしろ~い!
大人は折れるかも~!と笑われました。(笑)


DSCF4446_R.jpg


DSCF4447_R.jpg



いっぱい遊んで、お腹減った~!
ぽかぽか陽気のもと、みんなで食べるお弁当はおいしいね。


DSCF4457_R.jpg


DSCF4460_R.jpg


かた~い。開かない…
困っていると、すぐそばのお兄さんお姉さんが次々と「開けてあげるよ、貸して!」


DSCF4459_R.jpg


お弁当の時間は、みんなのパワーと優しさが垣間見られる瞬間でもあります。


今日はどんな1日だったかな?
明日はどんな1日になるのかな!?





4月のお誕生日会

2016.04.21.17:17

2016.04.21 こんなに大きくなりました!


今日のブログ担当は、ゆかちゃんです。

今日は4月のお誕生日会をしました!
なぜだかお誕生日会の日は、毎月天候があまりよくないのですが…

それでも、柳茶屋に着くと雨風ともに弱まりました。
さあ、今日はスペシャルクッキング!
みんなでカレーライス作るぞ~!!


DSCF4349_R.jpg


みんな、気が合うね~!
今日の野菜は玉ねぎがたくさん。


DSCF4347_R.jpg



かたい野菜は、しっかり包丁を握って、力を入れないと切れません。
みんな、その力加減や包丁の使い方を体験しながら体と感覚で覚えていきます。


DSCF4354_R.jpg


火当番。
レンガを並べてかまどの組立。
お釜を真っ直ぐに置くために、レンガも平に置きます!


DSCF4351_R.jpg


お米当番。
おいしく炊ける水加減、私に任せて!!


DSCF4350_R.jpg



できた、できた!
味見もして、ちょうどいい加減。
今日もいっぱい食べるぞ~!

DSCF4360_R.jpg


手作りケーキと桜もちを並べてのお誕生日会。


お母さんからの心温まるお手紙。
「お父さんとお母さんのところに生まれてきてくれてありがとう」


DSCF4373_R.jpg


スタッフはカメラ片手に、感動で涙うるうる…


DSCF4369_R.jpg


あまりの美味しさに、みんな静かに黙々と食べていました。


DSCF4361_R.jpg


DSCF4374_R.jpg



5歳のお誕生日おめでとう!
1年で目を見張る成長に、大人たちは感動しています。
これからも、風りんりんで元気に過ごして、おおきくな~れ!


DSCF4382_R.jpg





桜は散っても、桜の園楽しい~!

2016.04.13.17:32

2016.04.13 新たなメンバーで親子組もスタート!


今日のブログ担当は、ゆかちゃんです。

桜が見たいな~と桜の園へ。

しかし、お花見のピークは過ぎていました…。
でもでも、子どもたちは、散った花びらで楽しく遊びました!


DSCF4094_R.jpg


花びら、きれいだね。
地面に桃色の花びらがたくさん。


DSCF4097_R.jpg


落ち葉と、花びらをかき集めて、落ち葉合戦があちこちで起きていました。
気づいたら、リュックの中、ポケットの中が落ち葉だらけ…!
誰の仕業でしょうか。木の陰から、ニヤニヤの顔!


DSCF4096_R.jpg


さあ、今日もおさんぽしようか!

木のトンネル。
林の中を進んでいきます。


DSCF4106_R.jpg


DSCF4110_R.jpg


ああ~!いた!!
捕まえてー!


DSCF4103_R_20160413171522738.jpg


まだ小さなアマガエル。
優しく、でも、逃がさないように。大事に手のひらに。


DSCF4105_R.jpg


こっちでも、見つけていました。
去年落ちたであろう、ドングリ。


DSCF4114_R.jpg


DSCF4116_R.jpg



よし、すべるぞ~!
まずは、お尻で!!


DSCF4119_R.jpg


今度はリュックが上から転がってきました!
ごろんごろんごろん~!


DSCF4120_R.jpg


最後は、お供のリュックに乗って~すべります!


DSCF4122_R.jpg



今年度の親子組も、穏やかに、にぎやかにスタートしました。
新しい仲間と、また鳥取の自然を満喫できたらなぁと思っています。


今日から新しい仲間とおさんぽが始まります

2016.04.11.18:08

2016.04.11 はじめの一歩


今日のブログ担当は、ゆかちゃんです。

先日入園式を行い、風りんりんに新たに4人の仲間が加わりました。
今日から新しいメンバーとなり、今年度のおさんぽがはじまりました!


最初は不安もある、ママと離れるさみしさで涙もある。
でも、そんなときには、先輩がそっと手を差し伸べてくれました。

DSCF4049_R.jpg


そんな優しい先輩たちも、去年の同じ時期は涙を流しながらおさんぽしていました。
1年経つとたくましくなるな~


DSCF4064_R.jpg


ひめやままでの道。
子どもたちをたくさんの野花が出迎えてくれました!


DSCF4051_R.jpg

DSCF4060_R.jpg


根っこを掘ってみると…大根だ~!!


DSCF4054_R.jpg


葉っぱで結んで花束に。


DSCF4057_R.jpg


初めてスイバを口に。
そのお味は…「…すっぱい。」!


DSCF4068_R.jpg



おおお~きい~!!
かたつむりの抜け殻。


DSCF4069_R.jpg


おさんぽには、いろんな発見と出会いがありますね。


DSCF4072_R.jpg


初めてだと難しいリュックのカッチャン。
困っている様子を見つけて、お姉さんが優しくお手伝い。


DSCF4074_R.jpg



無事にひめやまに到着しました!
みんなのお気に入りの丸太。
「しゅっぱつ、しんこぉ~」


DSCF4076_R.jpg


虫メガネをのぞいて、なにを見ているの~??


DSCF4087_R.jpg



毛虫だーーー!
みんな、毛虫を観察していました。


DSCF4085_R.jpg


いっぱい歩いて、いっぱい遊んで、お腹のぺこぺこ!

はじめてのお弁当!
ドキドキ、ワクワク、美味しそう~!!


DSCF4089_R.jpg


いただきまぁーす!


DSCF4092_R.jpg


お昼頃には、太陽も顔を出し、ぽかぽかで気持ちのいいお弁当タイムでした!


DSCF4093_R.jpg


今年度も、新しいメンバーでおさんぽします!
どんなドラマが待っているのか、みんなの成長が楽しみです。

明日も元気に会いましょう~!
カレンダー
03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
プロフィール

風りんりん

Author:風りんりん
森のようちえん 風りんりん

鳥取県鳥取市宮谷392-5
代表者 徳本 敦子
TEL 090-5588-6857
atsuko0913atsuko@
gmail.com

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
