
--.--.--.--:--


みんなそれぞれに成長した1年でした

2016.03.24.17:00

2016.03.24 みんな大きくなったなぁ~


今日のブログ担当は、ゆかちゃんです。


今日は今年度最後の登園日。
4月から風りんりんを離れる子どもたちと一緒に今日のフィールドを決めました。
行きたいフィールドは…青島!


P3243591_R.jpg


入園した頃には小さかったリュックも、大きなリュックに変わり、しっかりとした足取りで駆けっている後ろ姿を見て、みんな大きくなったなぁ…。


4月から風りんりんを離れてしまう子どもたちにとっては、最後の朝の会。


P3243593_R.jpg


いすとりゲームしよう!と、リュックをイス代わりにして始まりました!


P3243598_R.jpg


卒園式でも歌った思い出の『風りんりんのうた』が、いすとりゲームの曲に選ばれました。
3月に入って、みんなで一生懸命練習して歌ったな…と、またしみじみ…


P3243599_R.jpg


風こそ冷たかったですが、青島にはキレイな桜が咲いていました!


P3243601_R.jpg


小学校へ入学する子どもたち、お引越しをして離れてしまう子どもたち、そして、4月からも風りんりんで元気に過ごす子どもたち。
それぞれの子どもたちを、桜の花が見守ってくれているようでした。


P3243606_R.jpg


P3243605_R.jpg


春の花をつかったお店屋さんが開店しました。


P3240111_R.jpg


大好きなタンポポも見つけることができました!


P3240118_R.jpg


P3240109_R.jpg



「ぼくはこんなところも登れるよ~!」


P3240115_R.jpg


葉っぱの船と、大きな葉っぱのお庭。
これから、松ぼっくりのお客さんを乗せてあげるよ~!


P3240124_R.jpg


「ねえ、ねえ、ゆかちゃん見て~!」との声に振り向くと…!!


P3240121_R.jpg



青島の頂上に到着すると、そこにも早咲きの桜がお出迎えしてくれていました。


P3240128_R.jpg


今日は桜を見ながら、お弁当!
ちょっと早いお花見だ!!


P3240129_R.jpg


お弁当を開けると、「わあ、美味しそう!」


P3240132_R.jpg


今日で最後の風りんりん。
お母さんが大好きなものをお弁当に入れてくれていて、嬉しそうに食べていました。


P3240130_R.jpg



1年間、たくさんの方にお世話になりました。
ありがとうございました。

お陰さまで、子どもたちはのびのびと、ぐんぐんと成長していきました。
4月から、風りんりんを離れてしまう子どもたちも、風りんりんで過ごした時間を忘れず、これからも健やかに伸びやかに大きくなってくれたら嬉しいです。
笑いあり、涙あり、ケンカあり、友情あり、優しさあり…様々な体験を通して一回りもふた回りも大きくなった子どもたちを、来年度もよろしくお願いいたします。








3月のお誕生日会

2016.03.11.19:41

2016.03.11 スペシャルクッキング~♪


今日のブログ担当は、ゆかちゃんです。


今年度最後のクッキングは、お誕生日会。
みんなでカレーライスを作りました!


よし、さっそく道具を運ぶぞ~!
みんなで気合を入れて、力を合わせてよいしょ、よいしょ!
と、年少・年中チーム。


P3113470_R.jpg


「なんか、みんなで運ぶより、2人で運んだほうが簡単~!」
と、年長さんの発見。


P3113472_R.jpg


火当番になった子どもたちは、薪を組んで火を起こします。
年度末ともなると手際よく、どんどん薪を置いていきます。


P3119772_R.jpg


こちらはお米当番。
今日はみぞれが降るほどの寒さの中、冷たいお水でごしごしお米研ぎ。


P3119773_R.jpg


そしてこちらは野菜当番。
今日は年長の2人が全員分のお野菜を切ってくれました。
まるで主婦のような包丁使い。さすが、年長さんだな~


P3119775_R.jpg


よしっ、火吹きがんばるぞ~!!


P3119782_R.jpg


P3119788_R.jpg


おいしくな~れ、おいしくな~れ!


P3119790_R.jpg


みんなで作ったカレーライスと、ケーキを並べて、お誕生日会のはじまり~☆


P3113430_R.jpg


みんなから、「お誕生日おめでとう!」と言われ、
少し照れながら聞いていた本日の主役くん。


P3113441_R.jpg


お父さん、お母さんからのお手紙。
笑いあり、涙ありのステキな時間。


P3113435_R.jpg


お腹ペコペコ~!早く食べたい~!!との声。
みんなで作ったカレーライス、いっただきまーす!


P3113454_R.jpg


おかわりもいっぱいするでぇ~!


P3113459_R.jpg


子どもたちが作ったカレーライスは、毎回絶品です!


P3113463_R.jpg


今日のクッキングは、今年度最後のクッキングでした。
卒園する年長さんにとっては、風りんりんでのクッキングは今日でおしまい。
テキパキと指示を出してくれたり、困ったときにはどこからともなく助けに来てくれたり、さすが年長さんだな~という姿をもう見られなくなるのか…と思うと、さみしいです。でも、きっとみんなの心にはその姿が焼き付いていることでしょう。

「今日のクッキングはよかったな~」と、ぼそっと聞こえた声が、きっとみんなの成長を表しているのだなぁ。


P3113482_R.jpg


カレンダー
02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
プロフィール

風りんりん

Author:風りんりん
森のようちえん 風りんりん

鳥取県鳥取市宮谷392-5
代表者 徳本 敦子
TEL 090-5588-6857
atsuko0913atsuko@
gmail.com

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
