
--.--.--.--:--


おさんぽ会at渡辺造園さん

2016.02.28.20:16

2016.02.28 今年度ラストおさんぽ会!


今日のブログ担当は、ゆかちゃんです。

もう春だな~♪と言わんばかりの気持ちの良い1日。
今年度最後のおさんぽ会にピッタリなお天気でした!

春間近の渡辺造園さんをおさんぽ。


もう、梅の花が咲いています。
きれいだな~!


P2289578_R.jpg


女の子たちは、四つ葉のクローバー探しに夢中でした!
なんと、四つ葉より五つ葉がたくさん見つかりました~


P2289576_R.jpg


この実はなんだろう~??
不思議な形だな~


P2289579_R.jpg


さあ、おさんぽに出発。
親子で、のんびり、まったり、てくてく歩きました。


P2289582_R.jpg


よしっ!大好きな木登りに挑戦!
登れるかな~!?


P2289589_R.jpg


P2289588_R.jpg


こ~んな細い木にも、登れちゃったよ~!


P2289586_R.jpg


ぼくには、立派なおヒゲが生えました!
いいでしょ~!


P2289595_R.jpg


ぼくは、お父さんと一緒に木を削ってみよう。
この木はとってもかたいな~。


P2289584_R.jpg


いっぱい歩いて、たくさん遊んで、お腹ぺこぺこ。
いっただきまーす!
「こうやってお外で食べるのは初めてじゃないかな…!」
なんとも嬉しいお言葉、そして、すてきな笑顔で。


P2289593_R.jpg


家族揃って、なごやかな時間が流れていました。
ああ、なんて幸せ~。


P2289599_R.jpg


P2289604_R.jpg


今年度も、たくさんのご家族におさんぽ会に参加いただき、ありがとうございました。
また来年度も、みなさんとご一緒に鳥取の自然を満喫できることを楽しみにしています!





満面の笑みで!

2016.02.25.17:11

2016.02.25 今日もたくさんの笑顔に囲まれて


今日のブログ担当は、ゆかちゃんです。

今日は安蔵スキー場に行ってきました。
天気もよく、ぽかぽか陽気で気持ちの良い1日でした!


P2259500_R.jpg


雪の上にごろ~んっ!

P2259503_R.jpg


雪に、からだの形をつけ、時々ぱくっと雪を食べていました!
おいしい~っと笑顔で!


P2259525_R.jpg


今日もソリですべるぞ~!
3人でびゅ~ん!!


P2259507_R.jpg


みんな満面の笑みですべりおりてきます☆


P2259514_R.jpg


P2259511_R.jpg


P2259516_R.jpg


なんども、なんども、子どもたちは飽きることなくすべり続け、今日のスキー場は子どもたちの笑顔で溢れていました!


P2259523_R.jpg


小さなソリにぎゅうぎゅうで。


P2259521_R.jpg


ぼくは、みんなを見守ります。
でも、しっかりソリの上。


P2259526_R.jpg


P2259510_R.jpg


日に日に、回数を増すごとに、ソリすべりのコツをつかみ、上達しています。
遊びもどんどん、アクティブに!
ごろごろ転がっても、それも楽しむことができるようになると、今日のような満面の笑顔になるんだろうな~



P2259515_R.jpg



雪遊び、だ~いすき!!


P2259524_R.jpg




いい天気のおくりもの

2016.02.18.17:41

2016.02.18 どうして朝だけ氷なの?


今日のブログ担当は、ゆかちゃんです。

渡辺造園さんまでの道のり。

「なんだこれ!?」


P2189353_R.jpg


氷だあ~!!
「おっきいの取れたで~」と見せてくれました。


P2189359_R.jpg


手袋をとって、触れてみると、とても繊細。
指の温かさですぐに薄くなってしまいます。
そして、滑り落ちると、パリーンと割れてしまいます。


P2189356_R.jpg


とっても薄い氷。
ガラスみたいに透明で、向こうがよ~く見えます!


P2189365_R.jpg


泣いていても、しっかり氷は手に入れます。


P2189366_R.jpg



今日は雪の上で朝の会。


P2189372_R.jpg


いいお天気で、みんなで大空を眺めてみました!
雲一つない青空に、大きな鳥が二羽飛んでいました。


P2189371_R.jpg



さあ、山に登ろう!出発だー!!


P2189376_R.jpg


「この先は葉っぱのお金をいれてくださーい!」
とみんなで通せんぼ。


P2189377_R.jpg


途中、羽のやぶれた蝶に出会い、みんなで蝶の無事を祈りつつ観察。
「羽をかわかしてるんじゃない?」
「あ、歩き出した!」


P2189381_R.jpg


泣いている子の手を優しく引く子。
リュックを代わりに持ってあげる子。
そっとそばを歩いてあげる子。
それぞれの優しさが、おさんぽの途中ではよく発揮されます。


P2189383_R.jpg



楽しみながら、泣きながら、励ましながら、寄り添いながら。
それぞれが山を登った今日は、山頂でお弁当を食べました。


P2189385_R.jpg


やっぱり山で食べるごはんはおいしいな~
おなかも、こころも、いっぱいになりました。


P2189387_R.jpg


帰り道。
朝あった氷は、跡形もなく消え、水たまりに変身していました。
儚くて、キレイな氷は、いい天気のおくりもでした。



P2189395_R.jpg




今日もすべるぞ~!

2016.02.17.15:58

2016.02.17  安蔵スキー場で雪遊び!


今日のブログ担当は、ゆかちゃんです。


昨日に引き続き、たっぷりの雪が積もった今日は、安蔵スキー場で雪遊び!


P2179331_R.jpg


今日もいっぱいすべるぞ~!!


P2179333_R.jpg



雪しぶきを上げながら、どんどんすべる~!


P2179337_R.jpg


お父さんと一緒ならこわくない。
安心してすべります。


P2179338_R.jpg


時には、勢い余ってころころころ~っと転がることもあるけれど。


P2179336_R.jpg


もう一回、挑戦だ!!


P2179329_R.jpg


P2179342_R.jpg


P2179352_R.jpg


いっぱい遊んで、暑くなったらひと休み。


P2179327_R.jpg


「のどが渇いたら、雪を食べればいいんだよ!」とアドバイスをしてもらいました。


P2179351_R.jpg


P2179347_R.jpg


暖冬を心配していましたが、
この冬、子どもたちは雪を満喫しています。

明日も雪遊びできるかな!?






やった!雪が積もったぞ!

2016.02.16.18:02

2016.02.16 やった~雪遊び!


今日のブログ担当は、ゆかちゃんです。

朝起きたら、ふわふわの雪が積もっていて、「朝からテンションがあがっていた!」という子どもたちも多かった今日!
出合い森で雪遊びをしました!


P2169268_R.jpg


車から降りたら、さっそく発見!ぴかぴかのつらら。


P2169271_R.jpg


つらら、大好き!いただきまーす!


P2169270_R.jpg


まだ、だーれも歩いていない広場で、だるまさんが転んだ!
いっぱい足跡つけるぞ~!!


P2169280_R.jpg

P2169281_R.jpg


ぼくは雪玉をつくるぞ!
重いよ~、うんとこしょっと!


P2169298_R.jpg


わあ~!!
勢い余って、乗り上げちゃった~!


P2169290_R.jpg


ぼくは、ちいさな雪玉を積み上げてみたよ!
どこまで、高くなるのかな!?


P2169314_R.jpg



雪に倒れて、「わたしのかたち!」
どんなの!?どんなの!?


P2169300_R.jpg


「こんな顔~!」
と、みんなが笑顔になりました!


P2169304_R.jpg



大きな雪玉が集まってきて、つながっていきます。
なんだか、青虫みたいなカタチになってきました。


P2169309_R.jpg


何になるのかな?と思ったら…


P2169320_R.jpg


お弁当を食べるテーブルになっていました!
みんなで作ったテーブルで食べると、おいしいなあ!


P2169326_R.jpg



今日はどんな1日だったかな~?

明日はどんな1日になるのかなっ!?





雪にも負けず、吹雪にも負けず

2016.02.09.16:45

2016.02.09 丈夫なからだがつくられています


今日のブログ担当は、ゆかちゃんです。

今日は昨日に引き続き、雪いっぱいの安蔵スキー場に行ってきました!


P2099242_R.jpg


雪の上を走るのは難しい!
足がズボズボ雪に取られながらも、自分の力でしっかりと雪の斜面を登ります。


P2099249_R.jpg


少し風が強くなってきたので、かまくら(?)をつくって寒さをしのぎます。


P2099243_R.jpg



一つのソリに何人乗れるかな?


P2099246_R.jpg


今日の雪は滑りやす!
スピード感がたまらない!


P2099253_R.jpg


転ぶこともよくあります。
でも、転んでも「もう一回!」
ソリ遊びでもくじけないこころが育まれています。


P2099252_R.jpg



下の方から「ごはんだよ~~!」と大きな声が響き渡りました。
みんな大好きお昼ごはん。


P2099259_R.jpg


いっぱい遊んで、いっぱい食べて、丈夫なからだが育まれています。


P2099260_R.jpg


午後からは、吹雪になりました。
それでも「ソリがしたい!」と雪山を登っていきます。


P2099265_R.jpg



動かないと寒いのですが、雪上でからだを動かしていると暑くなります。
ときどき雪も食べて、水分補給をしながら今日もたくさん遊びました。


P2099267_R.jpg


P2099261_R.jpg


明日も雪遊びができるかな!?


おには~そと~!ふくは~うち!

2016.02.03.19:26

2016.02.03 ひめやまに鬼がやって来た!!


今日のブログ担当は、ゆかちゃんです。

2月3日は節分!
朝から「オニはいないよ~」や「ほんとに来るの~?」とざわざわ。
「けいちゃんがオニなんでしょ~!?」と、なぜかけいちゃんを疑う声も…。

さあさあみんな集まって~♪
ひめやまで朝の会。
節分の絵本をみんなで見ました。


P2039105_R.jpg


オニが来たら豆まきしようね!と豆を手にしたとき…!!
ひめやまの上の方から「うお~、うお~」と唸り声が…


P2039108_R.jpg


P2039107_R.jpg

子どもたちの表情が曇りだし…

鬼が本当にやって来たー!!!


P2039110_R.jpg


「弱虫はいねえか~!」
「泣き虫はいねえか~!」
「ひっとらえて食うぞ~!」


P2039116_R.jpg


けいちゃんを鬼だと疑っていた子どもたちも、
みんなけいちゃんの後ろに隠れていました。


P2039111_R.jpg


P2039122_R.jpg


おには~そと~!ふくは~うち~!
なんども豆をまき、オニ退治。


P2039114_R.jpg


P2039125_R.jpg


鬼の怖さに、大泣き。
世の中には、どうやってもかなわない怖いものがあることを体験しました。


P2039121_R.jpg


P2039109_R.jpg


P2039128_R.jpg


たくさん豆をまき、たくさんの鳴き声で鬼を退治。
今年も1年、みんなが健康で過ごせますように。



以前、おさんぽ会で植菌したしいたけが、
こ~んなに大きくなっていました!


P2039137_R.jpg


P2039135_R.jpg


P2039131_R.jpg


ぼくはこのしいたけにしよう!
親子でしいたけの収穫を楽しみました。


P2039144_R.jpg


楽しみは収穫だけではありません。


P2039154_R.jpg


火を起こして、焼きしいたけ~!
ホクホクのしいたけがいただけるかな!?


P2039150_R.jpg


P2039151_R.jpg


子どもも大人も採れたてのしいたけを
おいしく食べようと、ワイワイがんばって焼きました!


P2039155_R.jpg


焼けた、焼けた!食べてみようよ!


P2039164_R.jpg


P2039165_R.jpg


美味しくて、ヘタまでまるまる完食。
肉厚で美味しかったひめやま産しいたけ。
また生えてくるのが楽しみだな~


P2039166_R.jpg




カレンダー
01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -
月別アーカイブ
プロフィール

風りんりん

Author:風りんりん
森のようちえん 風りんりん

鳥取県鳥取市宮谷392-5
代表者 徳本 敦子
TEL 090-5588-6857
atsuko0913atsuko@
gmail.com

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
