ビュンビュン滑るよ~!

2016.01.25.17:50

2016.01.25 みんな大好きソリ遊び!



今日のブログ担当は、ゆかちゃんです。


昨日から降った雪のおかげで、今日はみんなで雪遊び!
安蔵スキー場に行ってきました!


あっ!つららを発見!!


P1258894_R.jpg


こーんなに長いつらら。
うれしいなあ、どうしようかな~??


P1258893_R.jpg


P1258892_R.jpg


アイスみたーい!と、一口ぱくり。


P1258897_R.jpg


そして、みんなで雪で歯磨きをしました。
子どもたちの発想はおもしろい。


P1258900_R.jpg


遊びたくてうずうずしている子どもたち。
ソリを片手に、雪山を登ります。


P1258917_R.jpg


サラサラの雪を巻き上げながらすべり降りてきます!


P1258921_R.jpg


P1258940_R.jpg



コツを掴んで、両手をバンザーイ!
バランスを取りながらビュンビュン滑るよ~☆


P1258939_R.jpg


P1258942_R.jpg


さあ、滑りおりたら、今度は登るよ~!


P1258953_R.jpg


P1258930_R.jpg



体もぽかぽかに温まります。


P1258950_R.jpg



今日は雪だるま作りも盛り上がっていました!
よ~く見ると、…トトロだ!!


P1258971_R.jpg


大きな雪玉。
二人がかりで転がして…


P1258967_R.jpg


立派な雪だるまが出来上がっていました!


P1258970_R.jpg


P1258932_R.jpg



帰り頃には、溶け始めていました…
もっともーっと雪遊びがしたいよ~!!
たくさん雪遊びができますようにっ☆




やっぱり雪遊びは楽しいなあ!

2016.01.21.17:26

2016.01.21 今年最初の雪遊び~!


今日のブログ担当は、ゆかちゃんです。

昨日積もった雪も、もうほとんど溶けてしまいました。
雪を楽しみに待っていた子どもたち。
今日は、残りわずかになった雪を満喫しました!


P1218875_R.jpg


手袋はポケットに入っているのですが、あえて手袋をしないで遊ぶ子どもたち。
素手の方が少ない雪をしっかり集められ、しっかり握ることができるようです。


P1218879_R.jpg


「もう手袋濡れちゃった~」と笑顔。
どんなに手が冷たくても、雪は手放しません!


P1218872_R.jpg


P1218877_R.jpg


ニヤニヤしているな~と思ったら…
もちろん、しっかり冬を味わっています。


P1218878_R.jpg


シャーベット状の雪は落ち葉と混ざり、滑りやすい道を作ってくれます。


P1218891_R.jpg


風りんりんで初めて冬を体験する子どもたちは、
その足場の悪さ、寒さや手足の冷たさに涙を流しながら歩いていました。


P1218873_R.jpg



でも、去年も風りんりんで冬を過ごした子どもたちは、
足場の悪さもむしろ楽しい!と思えるくらいの笑顔で歩いています。



P1218880_R.jpg



冬の寒さをしっかり体で体験し、楽しめるようになっていくのだなあ…
と、子どもたちの成長がよくわかる1日でした。


P1218887_R.jpg


ひとくち、一緒に味わってみませんか??


P1218884_R.jpg

今月の縁さん訪問は…

2016.01.14.17:41

2016.01.14 昔ながらの遊び&書初めをしました!


今日のブログ担当は、ゆかちゃんです。


午前中は桜の園をおさんぽしました。

さっそく坂をごろごろごろ~っと楽しみました!

P1148801_R.jpg


みんなで転がると、かなりの迫力です!!

勢いよく、ごろごろごろ~

P1148803_R.jpg


P1148804_R.jpg


よ~し、いっぱい転がって、いっぱい鬼ごっこもして、
体も温まったので、おさんぽへ出発!!


P1148807_R.jpg


子どもたちは、大人が目にしないところに夢中になります。
そこには、何があるのでしょうか。


P1148805_R.jpg


みんなで雲の流れを読みながら、早めのお弁当を食べ、縁さんへ向かいました。



今年最初の縁さん。
おじいちゃん、おばあちゃんに教えていただきながら、
昔ながらの遊びと書初めを体験しました!


P1148816_R.jpg


コマ、けん玉、メンコ、お手玉、ヨーヨー、福笑い。
単純な遊び方ですが、とってもおもしろくてハマります。

力加減やバランス、手の動かし方、姿勢など、
全ての調和が取れていないと、とっても難しい。
遊びを通して、器用さが鍛えられていくのだろうな、と感じました。


P1148826_R.jpg


P1148827_R.jpg


P1148831_R.jpg


こちらでは、書初めをさせていただきました。
筆と半紙の前に座ると、自然と真剣モードに切り替わります。


P1148823_R.jpg


文字は書けなくても、気合の入ったすてきな作品ができあがりました!


P1148830_R.jpg


今年はどんなとしにしようかな?
ワクワクが込められた力強い「ことし」。


P1148821_R.jpg


書初めといえば、「お正月」。
書いている姿は、堂々たるものでした。


P1148818_R.jpg



今日も、貴重な経験をさせていただき、ありがとうございます。
新年にふさわしい遊びと書初めを味わって、
今年もよい1年になりそうです。





今年最初の親子組

2016.01.13.19:35

2016.01.13 久々の親子組、楽しむぞ~!



今日のブログ担当は、ゆかちゃんです。


昨日の天気は嘘のよう!
今日は太陽が出て気持ちの良い1日でした。



お友だちに会うのも久しぶりだけど、
スタッフに会うのも久しぶり。
照れながらぎゅーっ!!

P1138756_R.jpg


元気よく走り出しました!
今日はどんなことしようかなぁ!?


P1138759_R.jpg


水たまり。
冬の寒い日でもおかまいなく入ります。


P1138761_R.jpg


さあ、森に入ってきました。
どんどん登っていく子、
ゆっくり一歩ずつ進んでいく子、
葉っぱを集めながら歩いていく子、
のんびり楽しんでいる親子。
いろいろな楽しみ方をする親子を森が受け入れてくれます。


P1138765_R.jpg


P1138764_R.jpg


P1138769_R.jpg


人が歩けば道になる。
子どもが歩けば、そのあとをお母さんが通る道に。


P1138766_R.jpg


おさんぽのおともは大きな葉っぱ。
お気に入りの葉っぱです。


P1138767_R.jpg


さくらんぼみたい!と、
子どもも大人もみんなで手を伸ばしていました。


P1138763_R.jpg


「この木なら揺らせそう!」
「冷たいっ!!」
降ってきたのは、昨日の雨水か今日の朝露。


P1138773_R.jpg


尾根の道で盛り上がっていたのはお団子作り。
泥がひんやりします。


P1138788_R.jpg


P1138776_R.jpg


丸太に腰掛け、お気に入りのポーズ!
簡単そうに見えて、バランスを取っているのです。


P1138783_R.jpg


いまにも会話が聞こえてきそうなふたりの背中。


P1138790_R.jpg


帰りの会。
しおちゃんが「寒い日には熱々のおにぎり!」と
みんなが大好きなおにぎりの絵本を読んできれました。


P1138797_R.jpg


今日もいっぱい走って、いっぱい遊んでぽかぽかになりました。
冬の寒さに負けない元気な親子組、
今年も1年よろしくお願いします。

今年も 泣いて笑って考えて どんな1年かな

2016.01.08.14:04

2016.01.08 風りんりん3期スタート

今日から風りんりん3期がスタートしました☆

久しぶりに会った子どもたちは、顔つきもかわっていて
正月に遊んだこと行ったところ
オムツがとれたこと
歯が2本抜けたこと
今日、着ている帽子や服や靴を買ってもらったことを嬉しそうに恥ずかしそうに話してくれました。

朝の会、森へのあいさつを「明けましておめでとうと言いたい」と言い出した子どもたち
大きな声であいさつをしたあと
「だるまさんがころんだ」をはじめると

P1082573.jpg

動く子の方がが多くないですか~

P1082578.jpg

残り 1人になっちゃった(笑

P1082580.jpg

おっ!今度こそ動かないぞっと真剣な顔だね

P1082576.jpg

さぁ 森にレッツゴー!
久しぶりの山だから早く山に登って遊びたいと早歩き6人チーム

P1082584.jpg

頂上付近で止まると 何かを作りはじめたよ
何かな?

P1082586.jpg

P1082595.jpg


P1082593.jpg

「団子さん おひとつどうぞ☆」

P1082587.jpg

団子の中に葉っぱが入っていたら当たり!当たりがあったら 団子3コプレゼントだそうです。

後から来たお友達が「団子をくださ~い」と言うと
「さぁ 当たるかどうか見て見なさ~い」と嬉しそう

P1082592.jpg

P1082597.jpg

ふふふっ 葉っぱが丸見えですぞ☆

P1082600.jpg

しばらく遊んで 山を登るぞ!と出発すると・・・

P1082607.jpg

「うわぁ~ん おかあちゃん~ 怖いよ~」と森に泣き声が響きだした。

P1082611.jpg

泣いているお友達に 「どうしたの?」と聞きに行く子や

P1082613.jpg

聞いても答えてくれないから
「るっくん 泣いてるんだけど・・・何で怖いんだろう?何か怖いのがあったのかな?怖いって何が怖いんだろ」
とみほちゃんに聞く子

P1082617.jpg

「泣くのが落ち着くまで待つとするか~」と言いながらお茶を飲む子
後で聞くと・・泣きたい時は、話しかけたらダメ 泣き終わったら話しを聞くんだそうです

P1082619.jpg

いろんな考えだね。

すると 未満児のいっくんが るっくんに・・・

P1082614.jpg

「怖いんだったら 電話してもらいな けいちゃんに お母さんにね 怖いんだって言うんだよ」と言い出した。

いっくんの話を聞いたるっくん。
泣くのを止めて しばらく考えると・・・頷いた。 

そんな るっくんを見て けいちゃんの所に来たいっくん
お母さんに電話するように言うので
「うん わかった!」とけいちゃんは電話する・・・フリをすると

いっくんは「よかったね」とるっくんに言い
二人はみんなが話している方に歩き出した。

P1082621.jpg

みんなは、まだ みほちゃんに「怖いものってなんだろう?」と話を聞いていたね。怖いってどんなモノがあるんだろうって話になってたね。

そんな 全体の動きをちょっと高い所から 見ている子もいたね。

お昼を食べて遊んでいた るっくんが いっちゃんとけいちゃんに葉っぱをプレゼントしてくれたよ。

P1082623.jpg

この葉っぱ太陽に向けるとキラキラ綺麗なんだって

P1082624.jpg

子どもって本当に素晴らしい 感じるすべてが 考えるすべてが。



カレンダー
12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
プロフィール

風りんりん

Author:風りんりん
森のようちえん 風りんりん

鳥取県鳥取市宮谷392-5
代表者 徳本 敦子
TEL 090-5588-6857
atsuko0913atsuko@
gmail.com

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR