
--.--.--.--:--


冬至ってなんだろう?

2015.12.22.18:19

2015.12.22 冬至の会を楽しみました!


今日のブログ担当は、ゆかちゃんです。

今日は冬至。
冬至ってなんだろう?


PC228659_R.jpg


かぼちゃ(なんきん)、ぎんなん、にんじんなど、
「ん」のつく食べ物を食べると幸福がやってくる。

そして、柚風呂に入ると、冬を元気に過ごすことができる。

そして、今日は1年で一番夜の長い日です。


そんな今日は、冬至の会を楽しみました。
かぼちゃのホイル焼きとバームクーヘを作りました。


PC228666_R.jpg


いつもとはちょっと違うクッキングに、
みんなわくわくでした!


PC228667_R.jpg


PC228661_R.jpg


しっかりとまぜまぜして…


PC228674_R.jpg


こちらでは、バームクーヘンを焼くために
煙で目が痛くなりながらも、火起をがんばりました!


PC228670_R.jpg


PC228675_R.jpg


先日、ひめやまで切り出した竹に
バームクーヘンの生地をかけていきます。


PC228684_R.jpg


くるくるまわしながら、かけていきます。
なかなか難しい~
だけど、おもしろい~


PC228687_R.jpg


みんなでころころ、焼き焼きを繰り返していきます。


PC228688_R_201512221759397b5.jpg


焼けたらまた生地をかけて、ころころ、焼き焼き…


PC228690_R_201512221759415e6.jpg


できたー!!!
特製バームクーヘン!


PC228692_R.jpg


ぼくのバームクーヘン、なかなかの出来だな!
見とれている姿がすてき。


PC228694_R.jpg


できたてバームクーヘンはどんな味??


PC228707_R.jpg


みんな、がぶりっとかぶりつき!


PC228714_R.jpg


ホイル焼きのなんきん、ホクホクでおいしいな~


PC228702_R.jpg


元気に冬も過ごせますように!


PC228715_R.jpg


みんなすてきな表情でバームクーヘンをぱくりっ!!


PC228733_R.jpg


がぶりっ!!


PC228736_R.jpg


「あまーい!おこげはにがいっ!!」


PC228735_R.jpg


今年最後の風りんりんでの1日。
みんな、1年のしめくくりにピッタリの表情でした!

柚風呂に入り、なんきんを食べ、
元気に冬を過ごせますように。


PC228737_R.jpg


みなさん、よいお年をお迎えください。








枯れ葉すべり楽しい~

2015.12.21.17:55


2015.12.21 どんどん転がる~!


今日のブログ担当は、ゆかちゃんです。


小雨の降る今日は、出合いの森をおさんぽしました。


PC218658_R.jpg



今日はどこの道を歩こうかな??

そうだ!葉っぱの指す方に進んでみよう!

PC218657_R.jpg


おっ!次はこっちだ!!


PC218656_R.jpg


よし、森に入るぞ~!


PC218566_R.jpg


なにかを見つけたようです。


PC218571_R.jpg


宝物は、リュックカバーに入れるんだ~!
仲間には特別に見せてあげるよ!と嬉しそう。


PC218578_R.jpg


めずらしい石を見つけたよ~!
おみやげが少しずつ増えてきます。


PC218573_R.jpg


PC218582_R.jpg


急な斜面は、「すべっておりよ~」
子どもたちなりに、考えておさんぽしています。


PC218580_R.jpg


明日は冬至。
「見てー!かぼちゃみたい」


PC218588_R.jpg


みんなで木の皮の不思議さに感動。


PC218584_R.jpg


森ではいろいろな発見があります。


森の楽しみ方のひとつ“枯れ葉すべり”。


PC218597_R.jpg


PC218608_R.jpg


おしりがどろどろになっても気にしません。

「もう一回!!」と、斜面を登っていきます。


PC218628_R.jpg


PC218596_R.jpg


みんながすべった跡が一本、くっきりとついていました。


PC218594_R.jpg


PC218591_R.jpg


しばらく枯れ葉すべりを楽しんだあと、
リュックを運んで、何が始まるのかな…!?


PC218606_R.jpg


なんだか、企んでいるようなニヤニヤの表情。

ごろごろごろ~!!!
っとすごい勢いでリュックが転がり落ちてきました!


PC218604_R.jpg


PC218607_R.jpg


木にあたって転がる向きが変わったり、
傾斜によってスピードが変わったり。
楽しくなってきて、何個のリュックが転がったのでしょう。


PC218612_R.jpg


この季節だからこその楽しみ、枯れ葉すべり。
今日はみんなで満喫しました!


PC218624_R.jpg


PC218630_R.jpg


明日は冬至。
今年も残すところあとわずか。
元気に過ごせますように!



12月のお誕生日会

2015.12.18.23:14

2015.12.18 スペシャルクッキング


今日のブログ担当は、ゆかちゃんです。

12月も残すところあと2週間。
早いですね~
冬休みも間近の今日は12月のお誕生日会をしました。

メニューは、みんな大好きカレーライス!
がんばってつくるぞ~!!


わっしょい、わっしょい
重たい薪も、みんなで運べば大丈夫。


PC188515_R.jpg


さあ、当番を決めて、クッキングは始めよう!
…ところが、なかなか決まりません。
火当番、野菜当番、お米当番。
それぞれがやりたい当番を主張して、意見がぶつかります。


PC188519_R.jpg


譲りたくない。でも、このままでは当番が決まらない。
子どもたちの話し合いの結果、
今日は一人が「じゃあ、野菜当番に移るよ」と
当番を譲ってくれたことで解決しました。



よしっ、クッキングスタート!
袖を上げて、気合を入れて。


PC188521_R.jpg


PC188527_R.jpg


今日は、カレーにネギも入ります。
どんなお野菜でもカレーに合うんです。


PC188528_R.jpg


PC188529_R.jpg


炎よ、大きくな~れ!!
火吹きの音が聞こえてきます。


PC188530_R.jpg


熱々カレーライスができました。
大きなお口で、いっただきまーす!


PC188536_R.jpg


PC188532_R.jpg


ああ~おいしかった!
器もピカピカになりました!!


PC188537_R.jpg



ごはんのあとは、お誕生日会。
おかあさんから、お手紙を読んでもらいました。
照れながらも、とても嬉しそう。


PC188542_R.jpg


クリームとたっぷりの果物をのせて、
特製お誕生日会ケーキのできあがり☆


PC188551_R.jpg


PC188556_R.jpg


ケーキを食べるときも、おかあさんからの大切なお手紙はその小さな手に。


PC188560_R.jpg


お誕生日、おめでとう!

おおきくなるのが楽しみです。


PC188549_R_20151218230655248.jpg

今年最後の親子組

2015.12.16.18:12

2015.12.16 子どもは風の子


今日のブログ担当は、ゆかちゃんです。

冬らしい木枯らしの吹く今日。
今年最後の親子組は、湖山池公園をおさんぽしました。


今日の朝の会。
手遊びは、アブラハムの子♪
あたまに残るメロディーで、おさんぽ中も口ずさんでいました。


PC168418_R.jpg


わらべうた『子ども風の子』


PC168421_R.jpg


風の子のこどもたち、おさんぽにしゅっぱーつ!


PC168426_R.jpg


座ってみるのもふかふかで楽しい!


PC168427_R.jpg


溝の中に、なにか動く生き物を発見!


PC168430_R.jpg


「ばんそうこう、はってる~」
なるほど、子どもたちにはそう見えるのか~!


PC168428_R.jpg


溝に入ると、長靴に水が入る。
「つめた~い」と言いながらも、楽しそに遊んでいました。


PC168433_R.jpg


見て見て!
お花ひろったよ~!


PC168437_R.jpg


今日のおみやげが、また一つ増えました!


PC168440_R.jpg



さあ、もうすぐ頂上だ!
「もうちょっとだで~!」と先に上がった子たちが応援してくれました。


PC168447_R.jpg


PC168473_R.jpg



落ち葉のお風呂だ~!
落ち葉を集めて、ダイブ~!!


PC168463_R.jpg


PC168459_R.jpg


落ち葉のシャワーをかけてあげる~!


PC168456_R.jpg


ぼくは、リースをかぶってみたよ!


PC168469_R.jpg


ぼくはこんなお顔を見つけたよ!


PC168479_R.jpg


お寿司はいかがですか~??
おひとつください!


PC168484_R.jpg


今日は湖山池をながめながらお昼ごはん。
いただきまーす!!


PC168478_R.jpg


PC168477_R.jpg


こんなところにちょうどいい場所が!!
木の枝にリュックや服をかけていました。


PC168492_R.jpg


帰り道、楽しそうな斜面を発見!
転がってみよう~!!


PC168497_R.jpg


PC168510_R.jpg


目が回るけど、笑いが止まらない。
とっても楽しそうで、ぐるんぐるん回っていました!


PC168511_R.jpg


子どもは風の子。
今日も元気に過ごすことができました。





竹を切りました!

2015.12.15.17:32

2015.12.15  ノコギリ難しい~!

今日のブログ担当は、ゆかちゃんです。


風りんりんでは、来週バームクーヘン作りをします。
そのバームクーヘンの芯に使う竹をみんなで切りました。


ぼくはこの竹にしよう。


PC158414_R.jpg


力加減が難しい。


PC158363_R.jpg


しっかり握っていないと竹が動いてしまいます。



PC158361_R.jpg


難しい~難しい~と言いながらも、最後までがんばって切りました。


やっぱり年長さんになると、コツをつかんでいて、上手に切っていました。


PC158360_R.jpg


PC158359_R.jpg


みんなでがんばって切った竹でつくるバームクーヘンは
きっと一段と美味しいんだろうな~早く食べたいな~



今日のひめ山には、とっても楽しい遊び場がありました!


PC158375_R.jpg


ツルにつかまって、びゅーんっ!


PC158368_R.jpg


びゅーんとつかまって、木の周りを一周するのがとっても楽しい!


PC158372_R.jpg


勢いあまって、木にゴツン。
いたたたた…
でも、楽しいからもう一回!!


PC158365_R.jpg


PC158366_R.jpg


最初の一回目がドキドキします。
どんなスピードなんだろう…
どこまでいくんだろう…
落ないかな…
いろんな不安を乗りこえたとき、初めて新たな楽しみを経験できるのだと思います。


PC158385_R.jpg

PC158393_R.jpg


ぼくは、この木が気になるよ。
なんだろう??


PC158389_R.jpg


自然のものは飽きることなく、時間を忘れてあそぶ子どもたち。
お腹空いてきたね。

小雨の今日はテントの下でいただきまーす!


PC158404_R.jpg


PC158400_R.jpg


いっぱい遊んで、いっぱい食べて、大きくな~れ!!


PC158395_R.jpg


おさんぽ会atひめやま

2015.12.13.18:33

2015.12.13  革小物&松ぼっくりツリーを作りました!


今日のブログ担当は、ゆかちゃんです!

今日は、ひめやまで久々のおさんぽ会をしました。
以前好評だった革小物作りと、クリスマスにピッタリの松ぼっくりツリー作りを楽しみました!


PC138262_R.jpg



どんな形にしようかなあ!?
何色にしようかなあ!?


PC138266_R.jpg


好きな形の革を選んで、紐を通す穴をを開けたり、
刻印で好きな模様や文字を写したり。
どれにしようか迷っちゃう…!!!


PC138258_R.jpg


模様をつけるためには結構な力がいるんです。
トントントンと、ハンマーを叩く音がテントの中に響き渡っていました。


PC138259_R.jpg


好きな色を集めてブレスレットにしました!


PC138278_R.jpg


女の子は、細かい手仕事が大好き。
大人も子どもも関係なく、夢中になって作っていました!


こちらは、松ぼっくりツリー作り。
先日ようちえんのみんなと拾ったたくさんの松ぼっくり。
好きな形や大きさの松ぼっくりを選んで、
クリスマスに向けて、すてきなツリーができました!


PC138276_R.jpg


どんな飾りをつけようかなあ??
お母さんと相談しながら、楽しそうに作っていました。


PC138274_R.jpg


PC138260_R.jpg


お父さんももちろん真剣です!


PC138277_R.jpg


きよしこのよるの鼻歌が聴こえてきました♪
振り向くと、「見て見て!ぼくが作ったよ!」とすてきなツリーを見せてくれました。


PC138304_R.jpg


ペットボトルに入れて、スノードームに☆


PC138284_R.jpg



男の子たちに人気だったのが、火。
顔が真っ赤になっても、火のそばから離れられません。


PC138264_R.jpg


炊き出しのお味噌汁と焼き芋をみんなに振舞うため、
火が消えないよう一生懸命がんばってくれました。


PC138289_R.jpg


PC138290_R.jpg


焼き芋、おいしくな~れ!!
ほくほくの焼き芋にな~れ!!


PC138299_R.jpg


PC138303_R.jpg


子どもたちもがんばってくれたおかげで、
おいしいお味噌汁と焼き芋ができました!!


PC138305_R.jpg


熱々だよぉ~~!


PC138313_R.jpg


お腹もいっぱいになり、午後のひととき。
ひめやまに子どもたちの楽しそうな声が響き渡っていました。


PC138317_R.jpg


いっぱい作って、いっぱい食べて、いっぱい遊んだおさんぽ会。
きっと今夜、おうちに松ぼっくりツリーが飾られていることでしょう♪


PC138308_R.jpg


みなさん、よいクリスマスを☆


PC138320_R.jpg

柚ってどんな味!?

2015.12.09.21:10

2015.12.09  ひとくち食べてみる!


今日のブログ担当は、ゆかちゃんです。


渡辺造園さんへ向かう道。
今日もたくさん落ちていました!


PC098177_R.jpg


キツネの小判。


image4_R.jpg


夢中になって集めました!
葉っぱの上に丁寧に拾います。


PC098179_R.jpg


ぼくいっぱい拾ったから、あげる!


PC098178_R.jpg



今日の親子組は、みんなでゆずを収穫しました!


PC098192_R.jpg


ゆずの木には、するどいトゲがありました。
まるで、子どもたちに取られないように身を守っているかのよう。


PC098191_R.jpg


PC098185_R.jpg


手の届かないところは、お母さんが取ってくれました!


PC098187_R.jpg


いっぱい取れたぞ!
ちょっと重いけど、自分で持ちたい!!


PC098180_R.jpg


まるでみかん。でも、ゆずの香り。
どんな味がするんだろう…??

ひとくちぱくっと!

PC098195_R.jpg


image1_R.jpg


う~んっ…!!!
これがゆずの味か~!!!


PC098198_R.jpg


おいしい~!!
「ひとくち、食べてみる!?」と勧められ、いただきました。


PC098202_R.jpg


…予想以上にすっぱくてびっくり!!
でも、後味はとっても美味しかったです。


PC098189_R.jpg


おうちで待っているお母さんにおみやげにしよ!


PC098190_R.jpg


お父さん、みかん好きなんだあ!
おみやげにしよっ!!


PC098199_R.jpg



にょろにょろ動いているキミは??


PC098211_R.jpg


巨大なミミズくん。
ちょんっと触ってみると、ミミズくんも子どもたちも…びっくり!


PC098213_R.jpg


こっちでも、なが~いものを見つけていました。


PC098204_R.jpg


「お財布に入れると、お金が貯まるんだでえ!!」
と、ヘビの皮をみんなでちぎって分け合っていました。


PC098208_R.jpg


なんだろう~?
誰かのおうちかな!?


PC098226_R.jpg


こっちには、野いちごがたくさんあるよ!!


PC098222_R.jpg



帰りの会。
今日もいっぱい発見があったね。
ゆずの味は…やっぱりすっぱい!!


PC098232_R.jpg



ジャンプ、ジャーンプ!

2015.12.07.21:07


2015.12.07 ジャンプ、ジャンプの大ジャンプ!



今日のブログ担当は、ゆかちゃんです。

久々にぽかぽか陽気の今日は、久松山に登りました!



石段を登っていくと、鳥取市を一望できます!
おうちは見えるかな~?


PC078085_R.jpg


真っ赤なもみじが、子どもたちを出迎えてくれました。
「今日はママの誕生日だから、プレゼントするんだあ!」
もみじのプレゼント、すてきだなあ。


PC078089_R.jpg



PC078088_R.jpg



さあ、山登りの始まりです。
何合目まで行けるかな~??


PC078095_R.jpg


通りかかるおじちゃん、おばちゃんに
「今日は、気持ちがいいね~」
「こんなに重たいリュック背負って登るの!?」
「がんばってね~」
たくさん声をかけていただきました。


PC078169_R.jpg


PC078096_R.jpg



こどもたちも、「こんにちはー!」と
大きな声を出しながら、登って行きました。


PC078098_R.jpg



たくさんの階段に立ち向かって登っていった子どもたち。
でも、あとちょっとが登れない。
立ち止まり、泣いている仲間を見つけて、
一人がかけよって来てくれました。


PC078127_R.jpg


また一人とかけよって来て、やさしく手を差し伸べる姿がありました。
苦しいときには、仲間が助けてくれる。
友だちの優しさ、仲間の大切さを実感できる瞬間だったのではないでしょうか。


PC078126_R.jpg


友だちの優しさに勇気をもらい、
泣きながらも、一歩、一歩と歩みを進めていきました。


PC078139_R.jpg



みんなでがんばって登ったあとには、魅力的な形の切り株が!


PC078147_R.jpg

PC078103_R.jpg


よし、登ってみよう!


PC078116_R.jpg


自然と行列ができるくらい楽しい切り株。
みんなに登られ、切り株もがんばって子どもたちの遊びを支えてくれています。


PC078120_R.jpg


バランスを取りながら、しっかりと踏み切って、
ジャーンプッ!!


PC078118_R.jpg


PC078111_R.jpg


友だちのジャンプを見て、ぼくはもっと飛べるよ!
わたしは高く飛べるよ!と次々に大ジャンプが披露されていきます。


PC078110_R.jpg


子どもたちのジャンプ力にびっくりです!


PC078141_R.jpg




いっぱいジャンプすると、お腹が減るね~!
「ごはん食べるよ~!」と掛け声が響き渡りました。

PC078153_R.jpg


PC078152_R.jpg


五合目が今日の頂上。
景色を見ながら、おいしいごはんを食べて、パワー回復です!


PC078159_R.jpg



「無事に降りてこられてありがとうございました」
と、山の神様にごあいさつ。
「10秒お辞儀をするんだよ!」と子どもたちにご指導いただきました(笑)

PC078171_R.jpg



次回は頂上まで登れるかな~??


PC078172_R.jpg


森に見守られて

2015.12.02.20:20

2015.12.02  森が育んでくれるもの


今日のブログ担当は、ゆかちゃんです。


今日は親子組。
親子で森を楽しみました。


森への入口。
坂道がちょっと怖くて、なかなか踏み出せません。
でも、急かすことなくお母さんが待ってくれる。
自分のペースで、子どものペースで、親子組は始まります。


PC028009_R.jpg



どろどろになって、困ったなあ


PC028014_R.jpg


つまずいて、びっくりしたよぉ


PC028015_R.jpg


なかなか登れないなあ


PC028027_R.jpg


いろんな困難にぶつかっても、子どもたちは立ち上がります。
そんな子どもたちを、そっと見守ってくれる森と大人たちがいます。


ときどき、ほっと一息。
休憩もしながら、親子での時間が流れていきます。


PC028024_R.jpg




今日初めて出会ったお友だちとも、本気でおすもう!

はっけよ~い、のこった!!


PC028042_R.jpg


PC028044_R.jpg



本気でぶつかりあった友だちは、
名前なんて聞いていなくたって、もう大の仲良し!
一緒に森を駆け下りたり、一緒に木の芽を不思議がったり。


PC028049_R.jpg


森が二人の友情を育み、見守ってくれていました。



やっぱり頂上で食べるお昼ごはんは最高!
おいしいごはんが待っているから、がんばれる!!
それは、子どもも大人も同じです。


PC028031_R.jpg


PC028035_R.jpg



今日もいっぱい歩いたね。
前は手をつないで登っていた坂道を
今はひとりで登れています。


PC028028_R.jpg


森が子どもたちを育んでいます。



カレンダー
11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
プロフィール

風りんりん

Author:風りんりん
森のようちえん 風りんりん

鳥取県鳥取市宮谷392-5
代表者 徳本 敦子
TEL 090-5588-6857
atsuko0913atsuko@
gmail.com

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
