甘いかな?渋いかな?

2015.11.30.22:02

2015.11.30  食べてみないと分からない


今日のブログ担当は、ゆかちゃんです。


今日はとっても暖かい1日でした。
こんな天気のよい日は、自然とまったりしてしまいます。


のんびりおさんぽがスタートしました。


PB307907_R.jpg


ちょっと手を伸ばしてみると…


PB307897_R.jpg


なんだ、これは…!?


PB307900_R.jpg


こんなのも取れたよ!!


PB307904_R.jpg


赤いぶどうのよう!


PB307910_R.jpg


葉っぱの湿布、貼りましょうか?


PB307903_R.jpg


大切なものは、ここにあります。


PB307908_R.jpg


PB307931_R.jpg




足でやさしくつぶしてみると…


PB307911_R.jpg


出てきたのは、キツネの小判。
子どもたちのなかでは、有名な実…ではなく、小判であります。


PB307912_R.jpg



ススキの穂を取ろうとしていたら、川にぽちゃんと落ちてしまいました。
気づいた仲間が、「手につかまって!」と手を差し伸べてくれました。


PB307933_R.jpg

PB307935_R.jpg


濡れたら着替えればいい。
寒かったら、温かい服を着ればいい。
汚れたら、洗えばいい。
一つひとつが子どもたちにとって貴重な経験です。


PB307936_R.jpg



子どもたちの目に飛び込んできたのは、熟した柿。


PB307974_R.jpg


「食べてもいいですよ~」と声をかけていただき、さっそく…
いただきま~す!


PB307964_R.jpg


甘い柿、渋い柿。
見た目では分からないことが世の中にはたくさんあります。


PB307963_R.jpg


食べてみないとわからない。
何事もやってみないと、わからない。
さあ、どんなお味かな??


PB307961_R.jpg


PB307973_R.jpg



PB307978_R.jpg



帰りの会。
『やさいのおなか』を見ました。
普段からクッキングで野菜を切っている子どもたち。
ズバズバと当てていきました!


PB307993_R.jpg


PB307995_R.jpg



今日はどんな1日だったかな?

明日はどんな1日になるのかなっ!?


PB307915_R.jpg





のいちご大収穫!

2015.11.26.21:44

2015.11.26  甘くて、酸っぱくて、おいしい~



今日のブログ担当はゆかちゃんです。


久々の青空が垣間見られた今日は若葉台の里山をおさんぽ。

朝の会。
子どもは風の子♪
元気に動けば、あったかくなる!!


PB267800_R.jpg


PB267802_R.jpg


ぽかぽかしてきたところで、おさんぽへ出発!


PB267808_R.jpg


なんだか不思議なかたちの実を拾いました!
触ってみると、見た目とはちがうふにゃふにゃした感触。


PB267806_R.jpg


「細い道だから、小さい子はロープ持って~!」
大人からではなく、年長さんから大きな掛け声。
自分のことだけではなく、
みんなのことを考えながら歩いているのだなあ、と感心。


PB267809_R.jpg


PB267817_R.jpg


どんどん歩いていくと、葉っぱの陰に隠れる赤いものを発見。


PB267829_R.jpg

PB267841_R.jpg

PB267842_R.jpg


取っても取っても、まだまだあります!
袋がだんだんのいちごで重たーくなってきます。


PB267832_R.jpg


「食べていいよ!」と、みんなの優しさに、ありがとう!
食べてみると、甘酸っぱい自然の味がします。


PB267827_R.jpg


PB267830_R.jpg


お弁当前のお腹に、どんどん吸い込まれていきます。


PB267840_R.jpg


「1個どうぞ。」
「…すっぱ~い!!」


PB267834_R.jpg



今日もよく食べ、よく歩いた。


PB267851_R.jpg



紙すき体験!!

2015.11.25.18:50

2015.11.25  どうやって和紙ができるのかな!?



今日のブログ担当は、ゆかちゃんです。

今日の親子組は、あおや和紙工房で紙すき体験をしました!


和紙ってどうやって作るんだろう??
工房のお兄さんが教えてくれました!



木枠に和紙の原液をすいて、
その上からカラフルな和紙をちぎって飾ったり、
色のついた和紙の原液を垂らしたりして、好きな模様を描いていきます。

PB257736_R.jpg


そして、シュ~~っと大きな音の鳴る機械で水分を吸い取ってもらうと…


PB257738_R.jpg


だんだん、紙に近づいていきます。
お兄さんが、まだ湿っている和紙を触らせてくれました。
ひんやりしてて、やわらかい。


PB257741_R.jpg


布にはさんで、水分を取りつつ、しっかりと押さえます。
そのあとは、熱々の機械に貼り付けて、乾燥させればできあがり!!


PB257743_R.jpg



よーし!さっそく、紙すき体験に挑戦です!!


PB257746_R.jpg


大きな木枠に和紙のもとが入ると、子どもたちには結構重い!
お母さんと一緒に木枠を縦に横にゆらゆら揺すって水分を落としていきます。
揺らすことによって、和紙の繊維が絡まって丈夫な和紙になるそうです。


PB257748_R.jpg


PB257760_R.jpg


横から、小さな監督に見守られながら、お母さんが紙すきに挑戦!


PB257759_R.jpg


コツをつかむと、子どもでも上手に紙すきができました!


PB257751_R.jpg


PB257765_R.jpg



紙がすけたら、次は模様や飾りつけ。
自分の好きな色を組み合わせて、世界にたった一つの和紙を作ります。


PB257754_R.jpg


こうやって形を描くんだ~!!
型を使うと、こんなにきれいな形がくっきりと現れます!


PB257779_R.jpg


PB257788_R.jpg




いろんな色を重ねていくと、だんだんと味が出てきます。


PB257763_R.jpg


年長のふきのとう組の子どもたちは、
今日作った和紙が、自分の卒園証書になります。
どんな卒園証書になるのか、楽しみだな~

PB257789_R.jpg



ハガキサイズの小さな和紙も作りました。
出来上がると、どんなハガキになるんだろう??
誰にお手紙出そうかな~!?


PB257774_R.jpg

PB257776_R.jpg


布にはさんで、ころころ。
これもまた楽しい!


PB257784_R.jpg


PB257781_R.jpg


布にはさんでころころすると、
手に持てるくらいしっかりした和紙になりました。


PB257792_R.jpg


最後に熱々の機械に貼り付けて、もう一度ころころ。
これで水分を飛ばしたら完成です!


PB257793_R.jpg


楽しくって、ひとりで何枚も作り上げた子どももいました!


PB257794_R.jpg


大人も、同じように真剣になり、
子ども以上に構想を考えながら、楽しんでいました。


PB257773_R.jpg



だんだん冬らしい天気になり、水で手を濡らすのがいや~な季節になってきました。
でも、やっぱり手仕事はいいなあ、おもしろいなあ、大事にしたいなあ、と感じました。


PB257796_R.jpg


あおや和紙工房のみなさん、今日はありがとうございました!



収穫・感謝祭!

2015.11.19.20:34

2015.11.19 明治小の収穫・感謝祭に参加しました!


今日のブログ担当は、ゆかちゃんです。


5月に明治小学校のみなさんと一緒に植えたサツマイモの苗が、
10月には立派なサツマイモになって、子どもたちに掘りおこされました。
そして、1ヶ月後の今日。
そのサツマイモを使って、明治小で収穫・感謝祭が行われました。


メニューは、さつま汁に新米のおにぎり、茶巾しぼり。
新米は、これまた5月に明治小学校で田植えをさせていただいた苗が、つやつやの新米に。


風りんりんの子どもたちは、おにぎり作りをしました!


PB197665_R.jpg


明治小学校のおにいさん、おねえさん、地域の方々と一緒に
たくさんのおにぎりをにぎりました!


PB197657_R.jpg


PB197645_R.jpg


おじいちゃんが優しく手伝ってくださいました。
ちょっぴり照れながら、一緒におにぎりを作りました。


PB197650_R.jpg



ときどきつまみ食いも。
それも楽しいおにぎり作り!


PB197648_R.jpg


PB197675_R.jpg


PB197673_R.jpg


さあ、さあ、できてきました!
山盛りのおにぎり。

PB197671_R.jpg


PB197658_R.jpg



手伝って~!と声がかかると、走ってやってきて、
ザザーっとシートを広げてくれました。
ごはんの時間はもうすぐです!


PB197676_R.jpg


みんなで握ったおにぎりと、
明治小のおにいさん、おねえさん、
地域の方々が作ってくださったさつま汁に茶巾しぼり。
いっただきまーす!


PB197677_R.jpg


サツマイモが甘くておいしい!


PB197679_R.jpg


PB197680_R.jpg



あんなに小さかった苗が、
こんなにおいしいごはんになるなんて!

大きく育ってくれたこと、大事に育ててくれたこと、
収穫できたこと、おいしいごはんをいただけたこと。
すべてに感謝の収穫・感謝祭でした。




野いちごを摘みに

2015.11.18.19:28

2015.11.18  雨も楽しむ子どもたち



今日のブログ担当は、ゆかちゃんです。


雨の日が続いていますが、
今日も子どもたちは元気におさんぽしました。


この前は晴れていた樗谿公園。
雨が降っていた今日は、口々に「水が多いね。」
見ていないようで、しっかりと見ているのだなあ。


PB187590_R.jpg


雨に打たれて、服も濡れて寒いはずなのですが、
それでも水たまりの魅力にはかないません。


PB187626_R.jpg



草むらの中から、とっておきの葉っぱを発見!


PB187637_R.jpg


こうやって使うのかあ!
すてきな傘をさしていました。


PB187641_R.jpg


PB187643_R.jpg



野いちごをめざして道なき道を進んでいく子どもたち。


PB187595_R.jpg


葉っぱの下に隠れている野いちごを
姿勢を低くして探します。


PB187593_R.jpg


PB187632_R.jpg


年長さんたちは、野いちごがある場所を
勘と経験でどんどん見つけては、野いちごを摘み取っていきます。

見つけたー!!
後からやって来た年少さんたちは、
野いちごの一粒一粒を手にしてとても嬉しそう。


PB187618_R.jpg


PB187635_R.jpg


「お父さんにおみやげ」
と言いつつ、一つ、また一つとお口に運ばれていきます。
その場の空気と、その場の仲間と一緒に
食べるからこそ、本当においしいのかもしれません。


PB187638_R.jpg



今日はどんな1日だったかな?

明日はどんな1日になるのかな!?




お寺で過ごす秋

2015.11.16.19:24

2015.11.16 「なみなみだぶつ~」


今日のブログ担当は、ゆかちゃんです。


今日は月に一度のせっちゃんちに行く日ですが、
今日は、きんたろうずのみなさんと鹿野のお寺にいきました。


PB167464_R.jpg


境内に入る前に、一礼。
自然と気持ちが引き締まります。


PB167465_R.jpg


住職さんのお話を聞きました。
「ごはんを作って」と頼まなくても、お母さんがごはんを作ってくれること、
「仕事行ってきて」と頼まなくても、お父さんが仕事に行ってくれること、
そんな当たり前になっていることに改めて「ありがとう」の気持ちを表す。


PB167471_R.jpg


「いつもありがとう」の気持ちで、南無阿弥陀仏。


PB167475_R.jpg


合掌した子どもたちは、
真剣に「なみなみだぶつ」と唱えておりました。


PB167478_R.jpg


PB167473_R.jpg



本堂で、きんたろーずのみなさんによるお話会。
ここでも、自然と正座に。
お寺の雰囲気を肌で感じているのだなあ。


PB167482_R.jpg


『おおきなかぶ』
みんな大きな声で「うんとこしょ、どっこいしょ」。
本堂に子どもたちの声が響き渡りました!


PB167489_R.jpg


楽しいお話会が終わると、
きんたろーずのみなさんから、子どもたちへプレゼントが!


PB167492_R.jpg


PB167490_R.jpg


一人ひとりのイニシャルが飾られた宝物入れ。


PB167511_R.jpg


おさんぽで見つけた宝物を入れることができるよう、
肩からかけられるようになっています。
みんな嬉しくて、さっそくお寺の境内へ!


PB167506_R.jpg



落ちてる、落ちてる!と子どもたちが一斉にしゃがみこみます。


PB167524_R.jpg


ここにもいっぱいあるよ!


PB167522_R.jpg


なんだあ!?とよーく見てみると…


PB167519_R.jpg


椎の実でした!
境内にそびえ立つ、大木は椎の実をたくさん落としてくれていました。


PB167516_R.jpg


拾った椎の実は、口に運ばれたり、宝物入れに収まったり。
みんなの宝物入れからは、カラカラと音が鳴っていました。


PB167528_R.jpg


見て見て!こんなに集めたよ!
いつの間にか、宝箱は椎の実でいっぱいになっていました。


PB167535_R.jpg


PB167520_R.jpg


きんたろーずのみなさん、今日はありがとうございました!

おみやげとお土産話を宝箱に入れて帰りました。


PB167537_R.jpg

その表情は真剣そのもの

2015.11.13.21:54

2015.11.13 ひとつひとつを真剣に


今日のブログ担当は、ゆかちゃんです。


風が一段と冷たくなった今日は、柳茶屋でクッキングをしました。

クッキングの道具を運びます。
重たいものをどうやったら運べるか、子どもたちは一生懸命考えていました。


PB137435_R.jpg



コンテナに入れてあった薪を、バラバラに運ぶ子どもたち。
大人だったら、コンテナごと運ぶほうが楽と考えますが、
子どもたちは、みんなで手に持てるだけ抱えて薪を運んでいました。

PB137438_R.jpg


軽くなったコンテナはひとりで運ぶことができます。


PB137439_R.jpg


ひとりで持ちにくいものは、友だちと一緒に運びます。


PB137434_R.jpg


力を合わせれば、なんだって運べる気がしてきます!


PB137437_R.jpg



今日の火当番。
4人で力を合わせて、火を起こしました。
年長さんが、年少さんにテキパキと指示したり、
わからないことは教えてあげたりしながら、がんばっていました!


PB137443_R.jpg


大人が口出しや指示をしなくても、
気がつけば、こんなに立派な火がついていました!


PB137454_R.jpg


こちらは野菜当番。
旬を迎える野菜たちが今日も集まりました。


PB137452_R.jpg


子どもたちの手によって、ザックザックと切られていきます。
まさに、子どもと野菜の真剣勝負。


PB137448_R.jpg


みな包丁を握ると、真剣な顔つきに変わります。


PB137451_R.jpg


おうちでも包丁をつかう練習してるよ!と
家庭での成果を発揮してくれました。


PB137446_R.jpg

PB137460_R.jpg


お米当番の様子を見ようと思って、流しに向かうと
もうお釜に研いだお米とお水がセッティングされていました…!
主婦顔負けのすばやさに驚きです。


みんなで力を合わせてつくった今日のごはんとお味噌汁。
どんなお味がしたかな~!?


PB137463_R.jpg











葉っぱに隠れた赤い実は…?

2015.11.12.21:58

2015.11.12 紅葉がきれいな樗谿公園をおさんぽ

今日のブログ担当は、ゆかちゃんです。


朝の会、お名前呼びでお返事対決!
男の子と女の子、どっちが大きな声かな~!?


PB127375_R.jpg


PB127376_R.jpg


みんなの「は~い!」というお返事が
樗谿公園の森に響き渡りました!


PB127374_R.jpg



なにやら、小さなつぶつぶがたくさん…


PB127367_R.jpg


ドングリだー!!
拾っている最中にも、木からポツン、ポツンと音を立てて落ちてきます。

PB127364_R.jpg


ドングリ、ひーろった!
見て見て~!


PB127369_R.jpg


ぼくはポケットに入れるんだ!
ポケットがぱんぱんになるほどのドングリが入っていました。


PB127373_R.jpg


さあ、おさんぽへ出発!
おさんぽでは、樗谿公園を散策しているおじいちゃん、おばあちゃんから、たくさん声をかけていただきました。
子どもたちも、森に響き渡るほどの大きな声で「こんにちは~!!」と元気にごあいさつ。


PB127390_R.jpg


見て見て!バナナ!


PB127387_R.jpg


わたしは角が生えちゃった!!


PB127389_R.jpg



急に、茂みの中に入っていった子どもたち。
なにかを見つけた様子です…


PB127406_R.jpg


葉っぱの陰に隠れた小さな赤いものが見えます。


PB127411_R.jpg


PB127416_R.jpg


子どもたちが採っていたのは、野いちごでした。
ジャムにするんだ!
お母さんへのおみやげにするんだ!
採ったあとのことまで考えて、野いちごを摘み取っていました。


PB127413_R.jpg



今日は、いつも交流させていただいている縁さんの
おじいちゃん、おばあちゃんが樗谿公園に来てくださいました。

優しくだっこしていただいたり、


PB127418_R.jpg


お話をきいたり、


PB127422_R.jpg


一緒に歌をうたったりしました。


PB127421_R.jpg


そして、帰りの会も一緒にしました。
紅葉真っ只中の樗谿公園、ぽかぽかで気持ちの良い1日でした。


PB127432_R.jpg




今日はどんな1日だったかな?

明日はどんなことしようかな?

PB127399_R.jpg







今日はどこに行こうかな?

2015.11.05.17:03

2015.11.05  桜の園に行きたい!


今日のブログ担当は、ゆかちゃんです。


今日のフィールドは、子どもたちで考えて決めました。
それぞれの子どもたちが、それぞれのフィールドの楽しみ方やお気に入りの場所を思い浮かべながら考えた結果、今日は桜の園に行くことに決まりました!



着いてさっそく、走り出した子どもたち。
昨日みんなでやったしっぽとり。
今日はしっぽの数が増えて盛り上がりました!


PB057150_R.jpg


本気で走るので、暑~い!
1枚、また1枚と薄着になっていきました。


PB057144_R.jpg


PB057147_R.jpg




みんなであたまを寄せ合って、なにをしているのかな…?


PB057157_R.jpg


どろんこになりながら、ケーキ作りに夢中。
どんなケーキができるのかな??


PB057160_R.jpg


ぼくは、こんなケーキを作ってみたよ!


PB057158_R.jpg


こーんなお顔ケーキも、おもしろいでしょ??


PB057179_R.jpg


PB057178_R.jpg


わたしたちは、パフェを作ったよ!
チョコレートパフェ、いかがですか!?


PB057175_R.jpg


葉っぱを巻き巻き。
こっちは、いちごのパフェですよ!


PB057177_R.jpg






いがいが帽子、いっぱいひろったよ~


PB057161_R.jpg


いくつ積めるかな~?
だれが一番高く積めるかな~??


PB057167_R.jpg


PB057169_R.jpg



クヌギの帽子が器になり、食卓がにぎやかに!


PB057176_R.jpg


おいしいごちそうを作っていたら、本当にお腹が減ってきた!
見晴らしのいい場所見つけたよ~!との声。

お弁当にしよう!


PB057185_R.jpg


湖山池をながめながらいただきまーす!


PB057187_R.jpg


PB057184_R.jpg


PB057182_R.jpg



子どもたちの遊びにも表れているように、秋といえば…
やっぱり食欲の秋だな~と思いました!


PB057191_R.jpg



今日はどんな1日だったかな?

明日はクッキング。おいしいごはんをつくって食べようね!


寝転がってみると…

2015.11.04.19:49

2015.11.04  まだまだ水遊びを楽しみます!


今日のブログ担当は、ゆかちゃんです。


今日は樗谿公園をおさんぽしました。
きれいで立派な菊がたくさん並べられており、
菊のお祭りで今日の樗谿公園はにぎやかでした。



朝の会。
芝の上はまだ朝露で濡れていました。
そこで子どもたちは考えました。
ネットの上に置こう!と、ずらっとリュックを並べていました。
並べてみると、リュックきれいだなあ!


PB047111_R.jpg



今日はちょっと汗ばむくらいの秋晴れ。
自然と水に惹かれていきます。


PB047113_R.jpg


冷たいのが気持ちいい!
葉っぱを流してあそびました。

PB047123_R.jpg

PB047115_R.jpg


でも、やっぱり水を見たら…入りたい!
大人は冷たいことも濡れたら寒いこともわかるので、
この時期に水に入るなんて…!と考えちゃいますが、
子どもたちは違います。
子どもは実際に水に触れ、水の感触やこの時期の冷たさを肌で感じています。
なによりも冷たい水を楽しむことができるのが子どもたちの凄さ。
笑顔で見守ることのできるお母さんも、ステキです。


PB047117_R.jpg


濡れたら冷たい、きもちわるい。
そう感じたら、自然と着替えようと体が反応します。


PB047120_R.jpg



秋の水遊びを楽しんだら、おさんぽへしゅっぱーつ!


棒にリュックをかけたら歩きやすいかも!?
お気に入りの棒が大活躍です。

PB047127_R.jpg


おともだちが楽しそうに棒を持っていると、ぼくも欲しくなる。
やっと見つけた棒は杖になり、ここでも大活躍。


PB047139_R.jpg



わたしは、落ち葉にごろ~ん!
寝転んでちょっと一休み。


PB047133_R.jpg



寝転んでみると、目の前にはこんな景色が!
ときには、寝転がってゆっくり空を見上げることも大切だな~と教えられました。


PB047134_R.jpg



今日はどんな1日だったかな?

明日はどんな1日になるのかな!?


カレンダー
10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
月別アーカイブ
プロフィール

風りんりん

Author:風りんりん
森のようちえん 風りんりん

鳥取県鳥取市宮谷392-5
代表者 徳本 敦子
TEL 090-5588-6857
atsuko0913atsuko@
gmail.com

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR