10月のお誕生日会

2015.10.30.20:08

2015.10.30  お誕生日会をしました!


今日のブログ担当は、ゆかちゃんです。


10月も残すところあと2日。
あっという間ですね~。

そんな今日は、10月のお誕生日会をしました。


まずは、みんなで荷物運び。
わっせ、わっせ!と重たい薪も、みんなで運べば運べます。


PA306977_R.jpg


今日は何当番にしようかな~?
おうちから考えてきている子もいるくらい、その日の当番決めは大切な時間。
子どもたちで人数配分やメンバーも決めます。
時間はかかるけど、子どもたちでしっかりと決めていきます。


さあ、クッキングスタート!!
こちらは、野菜当番。

PA306984_R.jpg


ごろごろ切った大きめの野菜たちが、カレーに入ると本当においしい!!


PA306979_R.jpg


こちらは、お米当番。
そろそろお水が冷たい季節になってきましたね。


PA306992_R.jpg


水加減も、毎週の積み重ねと経験でバッチリ!
今日もおいしい炊き上がりになりました。


PA306994_R.jpg




こちらは、火当番。
先日ひめ山で作った新しい火吹き。
自分たちで竹を切り出して作った火吹きの使い心地はどうかな!?


PA306989_R.jpg

PA306996_R.jpg


火が消えないように、しっかり吹きます。
熱いけど、煙で涙も出るけど、がんばります。


PA306997_R.jpg


それぞれの当番、一人ひとりのがんばりで、今日もおいしいカレーライスができあがりました!
まさに行列のできるカレー屋さん。
良い香りに誘われて、列が出来上がっていました!


PA307003_R.jpg


PA307001_R.jpg



PA307000_R.jpg



おまちかねの…
いっただきまーす!!


PA307010_R.jpg


PA307008_R.jpg


おいしい~!おいしい~!の嵐でした。


PA307013_R.jpg



お腹いっぱい食べたあとは、お誕生日会。
ハッピーデイの歌をうたってお祝いです。


PA307016_R.jpg


お母さんからの愛情のこもったお手紙をみんなで聞きました。
面と向かって言葉を伝えられたり、お手紙を読んでもらったり、
ちょっと照れくさいですが、しっかりと聞いてくれていたと思います。
温かい雰囲気の時間になりました。


PA307021_R.jpg


最後は手作りパフェをいただきました!
あんなにカレーを食べたのに、まだまだ食べれるぞ!という勢いで、おいしくパフェも食べていました。


PA307024_R.jpg


PA307023_R.jpg


温かいステキなお誕生日会でした。
お誕生日会、おめでとう。












森の元気な子どもたち!

2015.10.29.19:22

2015.10.29  元気のみなもとはお弁当!?


今日のブログ担当は、ゆかちゃんです。

今日の安蔵はとっても寒かったです!
山の上は、冬が近づいてきていることを感じさせてくれます。
朝の会も、自然とみんながくっつき、ぎゅうぎゅうでした。



大きな杉の間を通って、歩いていきます。


PA296925_R.jpg


倒れている一本の木。
子どもたちの、とっておきの遊び場に!


PA296928_R.jpg


みんなで乗っても折れません。


PA296937_R.jpg



ジャンケンしたり、ジャンプしたり。
一本の木で、こんなにも遊べる子どもたちはすごい!!


PA296967_R.jpg



登れそうな崖があると登りたくなるのが子どもたち。
ズルズルと何度も滑りながらも、諦めずに登っていました。


PA296939_R.jpg


長靴に土が入っても、おしりがどろどろになっても、諦めません。


PA296950_R.jpg


身体を目一杯に動かし、登った先には…


PA296947_R.jpg


登ったぞ!という達成感と最高の見晴らしが待っています。


PA296948_R.jpg


そしてもう一つ、滑り降りるという一番の楽しみが待っています!


PA296968_R.jpg



いっぱい遊んだあとは、上の広場まで歩きました。
自然の山道は平坦ではありません。
急な上り坂があったり、狭い道があったり、崖の淵を通ったり。
でも、子どもたちは楽しみながら、登っていきます。
無意識のうちに全身のバランス感覚が働いているのだと思います。


PA296956_R.jpg


がんばって登ったあとのお弁当。
子どもたちが楽しみにしている時間です。


PA296961_R.jpg


PA296963_R.jpg


ちょっと疲れていても、お弁当を食べると自然と笑顔になり、元気が湧いてきます。
お弁当パワーはすごい!


PA296962_R.jpg


お昼ご飯を食べ、パワーを充電して、帰り道は元気もりもりで駆けおりていきました!


PA296964_R.jpg



最後におまけ。
みなさんには、何に見えますか??


PA296958_R.jpg


ゆかちゃんには、しゃちほこに見えました!(笑)
森歩きは、いろんな発見もあっておもしろい!



今日はどんな1日だったかな!?

明日はどんな1日になるのかな!?

落ち葉の楽しい季節

2015.10.27.20:38

2015.10.27 落ち葉ロードを歩こう!



今日のブログ担当は、ゆかちゃんです。


今日は桜の園をおさんぽ。

この前桜の園で遊んだだるまさんが転んだ。
今日もやりたい!との声が上がり、みんなで楽しみました。


PA276835_R.jpg


だーるまさんが、こーろんだっ!!
腹から声を出すとは、まさにこのことか!
と言わんばかりの響き渡る声。
森で育つ子どもたちの声はとにかく明るくて大きい!!


PA276838_R.jpg


PA276846_R.jpg


「こーろんだ」と言われれば、転んでかたまります。
だるまさんになにきって、楽しみました!


PA276840_R.jpg


PA276843_R.jpg


PA276845_R.jpg



さあ、おさんぽへしゅっぱーつ☆

あ、落ち葉ロードを発見!
カラカラの葉っぱの上を歩くと、カリカリ、パリパリ、カシャカシャ。
かる~い音がします。


PA276852_R.jpg


PA276849_R.jpg



落ち葉を集めて、投げてみるととっても楽しい!
もう一回もう一回!

PA276857_R.jpg


今日はいつにもまして、落ち葉が舞っていました!


PA276854_R.jpg


PA276860_R.jpg


色とりどりの落ち葉が頭の上から舞い降りてきます。


PA276861_R.jpg


ええ~い!とカメラに向かって落ち葉がたくさん飛んできました!



PA276859_R.jpg


PA276870_R.jpg


落ち葉で遊ぶの、楽しかったね!
子どもたちは、今の季節、今の瞬間しかできない遊びを満喫しています。


PA276865_R.jpg


きれいな色の落ち葉をプレゼントするよ。


PA276871_R.jpg


落ち葉の中から、カエルを見つけました。
夏にはきれいな緑色のカエルばかりだったのが、
秋には渋い色のカエルに変身していました。
カエルも季節に合わせて、衣を変えているのかな…!?


PA276875_R.jpg


PA276872_R.jpg



今日はどんな1日だったかな!?

明日はなにをしようかなあ??





竹で楽器をつくろう!

2015.10.26.18:00

2015.10.26 竹の楽器はどんな音!?


今日のブログ担当は、ゆかちゃんです。


今日はひめ山で、竹のマラカスづくりをしました。
どんなマラカスになるのかな!?




まずは、材料になる竹選び。
よし!この竹にしよう!!


PA266767_R.jpg


使いたい竹を選んだら、のこぎりで切ります。
ギコギコ、ギコギコ。
力加減が難しいですが、がんばって切っています。

PA266768_R.jpg

PA266773_R.jpg



みんなでよいしょ、よいしょ。
大きな竹を運び出しました。


PA266771_R.jpg



一人ひとり、竹の好きな部分を選び、切っていきます。
枝があったり、節があったりして、苦戦しましたが、最後までがんばりました。



PA266781_R.jpg


PA266828_R.jpg


はじめはスムーズに動かなかったノコギリが、
だんだんと、なめらかにギコギコの回数が増えていきました。

PA266784_R.jpg


PA266785_R.jpg


PA266788_R.jpg



おうちから持ち寄った音の鳴るもの。
ビーズやドングリ、ボタンなど好きなものを竹に入れます。
どんな音がするのかな??


PA266789_R.jpg


布でフタをした竹マラカスに絵を描いたり、飾りをつけたり。
思い思いに楽しみながら制作しました。


PA266800_R.jpg


PA266802_R.jpg


PA266804_R.jpg


さあ、どんな竹のマラカスになったかな!?


PA266813_R.jpg


PA266805_R.jpg


PA266801_R.jpg


世界にひとつだけの楽器の完成です!
いろんな音色があって、おもしろかったね。
この竹マラカスをもって、安蔵森林公園の感謝祭で元気に歌おう!


PA266764_R.jpg




発見しました!
ひめ山にたかーい柿の木があり、大きなオレンジ色の柿が!!

みんなで、長い竹を使って柿の実を落としました。
食べてみると…


PA266821_R.jpg


んんっ…!?
これは…、渋柿だ~!!

PA266824_R.jpg


見た目とはちがったお味にびっくり!!
でも、ついつい食べてしまう、クセのあるお味でした。

PA266831_R.jpg


PA266822_R.jpg



今日はどんな1日だったかな!?

明日はどんな1日になるのかな??


みんなでクッキング~!

2015.10.23.17:59

2015.10.23 みんなでクッキング~!

今日のブログ担当は、ゆかちゃんです。

毎週金曜日は、柳茶屋でクッキングをする日です。



荷物をみんなで運びます。
重たいものは、「みんな~手伝って~」と
子どもたちが声をかけあって協力して運んでいました。


PA236732_R.jpg


PA236734_R.jpg



今日のお味噌汁の具材はこちらです!
一人ひとつずつ好きなお野菜を持ってきました。


PA236735_R.jpg


PA236737_R.jpg

PA236738_R.jpg



マッチを使って火を起こす。
普段の生活の中では、ほとんど見かけられなくなったマッチ。
子どもたちの中には、クッキングで初めてマッチを目にし、マッチに触れ、マッチを使う経験をする園児もいます。
最初は、火が怖かったり、力加減が分からなかったりします。
でも、友だちがマッチを使う姿を見たり、教えてもらったりするなかで、少しずつマッチを使う技が磨かれていきます。



PA236740_R.jpg


煙が目にしみて、涙が出ます。
でも、火吹きを続けなければ、火が弱くなってしまいます。
煙に耐え、涙も流しながら、がんばっていました。


PA236741_R.jpg


PA236748_R.jpg



今日もやっぱり、おいしい!!
みんなでがんばって作ったお味噌汁とごはんは格別です。


PA236752_R.jpg


PA236751_R.jpg


今日はどんな1日だったかな?

また来週、みんなの元気な笑顔に会えるのを楽しみにしてます☆



落ち葉で遊ぼう!

2015.10.22.16:57

2015.10.22  落ち葉の季節がやってきた!


今日のブログ担当は、ゆかちゃんです。


なんだか急に肌寒くなった、そんな今日は湖山池公園をおさんぽしました。


着いてすぐに、たーくさんの落ち葉に出会いました!
赤いね!いろんな形があるね!と1枚1枚を見たあとは…


PA226676_R.jpg


今日も落ち葉投げ、楽しかったね~!

PA226672_R.jpg



森を歩いていると…
道にはいろいろな大きさや形の枝が落ちています。

PA226724_R.jpg


ながーい枝を見つけました!
ぼくが持つんだ!
ぼくが運ぶんだ!


PA226726_R.jpg


ぼくはこんなの、見つけたよ~!


PA226683_R.jpg


やっほー!

わたしは、ここだよ~!!
木の陰から笑顔を見せてくれました。


PA226717_R.jpg



おもしろい形の木を見つけると、登りたくなります。
木のまわりは、とてもにぎやかでした!

PA226706_R.jpg


PA226698_R.jpg


いっぱい遊んだら、お腹がへるね。
今日は階段にお弁当をセッティング。
段々になりながら、いただきました。


PA226691_R.jpg


PA226694_R.jpg


もりもり食べるぞ~!!

PA226693_R.jpg



今日の枯れ葉滑りは、とってもアグレッシブでした。
滑り落ちないように、木の根っこやツルをしっかり握って登ります。


PA226702_R.jpg


勢いよく滑り降りてきます!
あまりのスピードで、なかなかピントが合いません(涙)


PA226716_R.jpg


転がって降りてきたら、お顔に落ち葉が…!
落ち葉は、鼻水に上手にくっついていました。


PA226703_R.jpg


おしりが真っ黒になるほどあそびました!
もう帰るの~?あと1回だけ~!
楽しい時間はあっという間。

PA226719_R.jpg



今日はどんな1日だったかな?

明日はどんな1日になるのかな!?

だ~るまさんが…

2015.10.21.17:58

2015.10.21 だ~るまさんが、こ~ろんだっ!

今日のブログ担当は、ゆかちゃんです。


久々の桜の園。
春には、満開の桜で桃色だった広場が、真っ赤に染まっていました。
そこにいるだけで伸びをしたくなるくらい気持ちの良い朝でした。


今日は親子組の日。

朝の会。みんなが集まって1日のスタート。
大きな声で「は~い!」とお返事が聞こえると、今日も元気だな!と安心します。


PA216619_R.jpg


そんな朝の会で、今日は
「みんなで、だるまさんが転んだやりたい!」との声が上がりました。

ひろ~い桜の園。
どんなだるまさんが転んだになるのかな!?

PA216620_R.jpg


みんな横一列に並んで、「はじめの、はじめの、だいいっぽ!」


「だーるまさんが、こーろんだ!」
遠くから声が聞こえてきます。


PA216625_R.jpg


PA216626_R.jpg


大人も子どもも真剣勝負です。
だんだん近づいてきて…


PA216629_R.jpg


だーるまさんが…


PA216631_R.jpg


こーろんだぁ!!


PA216632_R.jpg


盛り上がって、3回のだるまさんが転んだ。
たくさん身体を動かして、ぽっかぽかになりました!



さあ、おさんぽへしゅっぱーつ!!
この前、桜の園をおさんぽしたときに比べて、
倍以上のドングリが落ちていました。
歩くと、パキパキと音がします。
踏むのがちょっともったいないような気がします。


PA216635_R.jpg


PA216636_R.jpg


PA216639_R.jpg


たくさん集めたドングリは、みんなのおみやげになりました。


PA216637_R.jpg



もうひとつ賑わっていたのは、池の周り。
池の周りを全速力で走ります。
友だちと走ると、楽しいね!!


PA216645_R.jpg


たくさんの葉っぱを見て、「おしりがいっぱいあるみたい」。
なるほど…子どもたちには葉っぱがおしりに見えていたのか!!
子どもたちの純粋な発想がかわいいなぁ。

PA216658_R.jpg


ぼくは藻をあつめるんだ~!
さあ、何になるのでしょうか!?


PA216651_R.jpg


子どもたちに集められた藻は、手でこねられて、ごはんになっていました!


PA216661_R.jpg


PA216662_R.jpg


石の溝にすっぽりと入っていました。
まるで、露天風呂でくつろいでいるかのよう。
天気もよく、気持ちよさそうだな~!


PA216649_R.jpg



やっぱり、自然の魅力にはかないません。
帰り道、タンポポに夢中。寄り道が一番楽しいよね。


PA216669_R.jpg

PA216666_R.jpg



今日はどんな1日だったかな??

明日はどんな1日になるのかな!?




小さなジャングル!

2015.10.20.17:33

2015.10.20 小さなジャングルで遊ぼう~!


今日のブログ担当は、ゆかちゃんです。


今日は先日、卒園登山で登った鷲峰山の麓を歩いてきました。


朝の会。
ウクレレの音色にこころが和みます。


PA206532_R.jpg



今日はちょっと汗ばむくらいの暖かさでした。
木漏れ陽の中、木のトンネルを抜けると…


PA206535_R.jpg


PA206537_R.jpg



見えずらいですが…
みなさんは、むかごが見えますか??
子どもたちは木の上の大きなむかごを見つけていました!


PA206543_R.jpg


さあ、どうやって取ろうかな~?

まずは、引っ張ってみよう。
ツルをぐいーっと引き寄せてみましたが…

PA206605_R.jpg


なかなか一人では難しい。
そこで、仲間を呼んで、3人でよいしょっ、こらしょっ!


PA206607_R.jpg


おっとっとっと~!
と、しりもち~!!


PA206608_R.jpg


なかなかほしいむかごは手に入りません。
そうだ!木に登って取ろう!


PA206558_R.jpg



試行錯誤の結果、こーんなにたくさん取れました!!


PA206559_R.jpg


ポケットにもたくさんのおみやげとしてむかごが入っていました!


PA206601_R.jpg



枯葉の積もる道を歩いていると、道の脇に小さなジャングルを発見!
まるで、マングローブのような木々に子どもたちは興味津々!


PA206549_R.jpg



登ったり、ブランコにしたり、揺らしたり。
思い思いに遊びを見つけて楽しみました!!

PA206572_R.jpg


PA206563_R.jpg


PA206590_R.jpg


PA206598_R.jpg


日々、いろいろな木に登っている子どもたち。
少しずつ木登りが上手になっていました。


鷲峰山の麓の一角が、小さなジャングルになっていました。

PA206583_R.jpg


落ち葉をふわーっと!
何度も何度もふわーっと!!
ひらひらと降ってくる落ち葉がおもいしろい。


PA206614_R.jpg


PA206616_R.jpg



今日はどんな1日だったかな??

明日はどんな1日になるのかな!?











今日はせっちゃんちの日

2015.10.19.17:25

2015.10.19  せっちゃんちでアート&落ち葉集めに挑戦!


今日のブログ担当は、ゆかちゃんです。


今日は約4ヶ月ぶりにせっちゃんちにお邪魔させていただきました。
久々のきんたろーずのみなさんによるおはなし会。
目を輝かせて聴いていました。

おはなし会がはじまるよ~
「めのまどあけろ」

PA196469_R.jpg


『おならうた』
おならにはいろんな音があったね~
くすくすと笑いが起きていました。


PA196473_R.jpg


『もりのなか』
いろいろな動物たちがたくさん登場したね。


PA196474_R.jpg


かわいいドングリさんが登場しました!
『どんぐりころちゃん』
どんぐりころちゃんと、ジャンケン、ぽん!!


PA196475_R.jpg

PA196477_R.jpg


今日も楽しいおはなし会ありがとうございました。



秋といえば、芸術の秋。
ということで、今日はみんなで自分の手を描きました。
一人ひとりの手のひらの絵を、1枚1枚の葉っぱと見立てて、
1本の木となって、気高図書館で展示されるそうです。


PA196483_R.jpg


手の輪郭をなぞって一人ひとりの手を描いていきます。
ぼくの手は、どれくらいの大きさかなあ??


PA196482_R.jpg


手だけじゃ足りない!
足も描いちゃおう!!


PA196485_R.jpg


ぼくは手のひらに描いちゃおう!!


PA196487_R.jpg


さあさあ、ステキな手のひらができてきましたよ!


PA196491_R.jpg

PA196490_R.jpg


みんなの手のひら葉っぱが、どんな木になるのか楽しみです。




続いては、本物の葉っぱをお掃除しました。
お庭の大きな柿の木から、色鮮やかな葉っぱがたくさん落ちていました。


PA196495_R.jpg


大きな手づくりの竹箒をつかってお掃除。
竹箒がしなって、葉っぱ集めがとっても楽しかったです。


PA196494_R.jpg



PA196497_R.jpg


PA196508_R.jpg




みんなで集めた葉っぱは畑に捨てに行きました。
畑の栄養になーれ!


PA196501_R.jpg



ねこぐるまが空になったあとの楽しみは…


PA196504_R.jpg


わたしもわたしも~!
ぼくもぼくも~!!
次々と順番に乗って楽しませていただきました。

PA196505_R.jpg




今日も、ステキなおやつをご用意してくださいました。
子どもたちが、あっという間に集まってきました!


PA196525_R.jpg



PA196524_R.jpg


あま~いお芋に、ほんの少しのお塩がきいて、とってもおいしかったです。

PA196529_R.jpg


PA196526_R.jpg



最後に、ステキなおみやげもいただきました!


PA196531_R.jpg



きんたろーずのみなさん、今日はありがとうございました。
次回も楽しみですっ!!









クッキングでおもてなし

2015.10.16.19:59

2015.10.16  クッキングでおもてなし!


今日のブログ担当は、ゆかちゃんです。


いつもお世話になっている、デイサービスの縁さん。
今日は縁さんが、柳茶屋にごはんを食べに来てくださいました。


今日のメニューはごはんとお味噌汁と焼きそばです!
がんばってつくるぞ~!!



こちらは、火当番。
新聞はふわっとくしゃくしゃにするのがポイントだよ!と
年長さんが教えてくれました。


PA166338_R.jpg


何度も何度も火付けに挑戦していくうちに、
こんなにマッチを上手に使えるようになりました。


PA166346_R.jpg



せっかくついた火が消えそう…!
風よけを作ればいいよ!と、体と手のひらで壁をつくって風を遮っていました。


PA166343_R.jpg



火が新聞にしっかりついたら、あとは火吹きです。
顔ががんばりと、熱さで真っ赤っかに。
一生懸命がんばっていました。


PA166348_R_2015101619274325f.jpg



こちらは、お米当番。
みんなが持ってきたお米をまとめて研ぎます。
一粒一粒が流れてしまわないように、慎重に水を流し、お米を研ぎました。


PA166334_R.jpg



こちらは、野菜当番。
今日は味噌汁の具材と、焼きそばの具材を切るので大忙しです!


PA166336_R.jpg


大忙しでも、慎重に慎重に切っていきます。
どんな大きさが食べやすいかな?


PA166340_R.jpg


PA166341_R.jpg



お鍋やお釜を火にかけると、いい匂いがしてきた~!!


PA166339_R.jpg


そして、縁さんのおじいちゃん、おばあちゃんが柳茶屋に来てくださいました!


PA166353_R.jpg



みんなで一緒にいただきました。
食べてほしい人のためにつくるごはん、思いが詰まっている分、美味しくなっていると思います。


PA166350_R.jpg


食べ終わるとおばあちゃんが、
「おいしかったよ。ありがとう。」とお声をかけてくださいました。


PA166351_R.jpg



縁さんのおじいちゃん、おばあちゃん、
またお会いできるの楽しみにしています。
今日は、ありがとうございました。










カレンダー
09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
プロフィール

風りんりん

Author:風りんりん
森のようちえん 風りんりん

鳥取県鳥取市宮谷392-5
代表者 徳本 敦子
TEL 090-5588-6857
atsuko0913atsuko@
gmail.com

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR