「あそんでくれてありがとう!」

2015.09.30.20:11

2015.09.30  「あそんでくれてありがとう!」



今日のブログ担当は、ゆかちゃんです。


今日の人気者は、この「木」。
この木のまわりは、自然と子どもたちで彩られています。


P9305592_R.jpg


えい!っと身体を伸ばして登ると…


P9305588_R.jpg


こんなに高いところにだって座れちゃいます!
まるで、見晴らしのよいベンチ。


P9305589_R.jpg


まるで、寝心地のよい抱き枕。

P9305595_R.jpg


まるで、おさるさんのように上手にしがみついていました!


P9305631_R.jpg

P9305633_R.jpg


木に対しても、「あそんでくれて、ありがとう」



今日の人気者「木の橋」。
橋の上で追いかけっこ。
走る度に響く足音が心地よい。


P9305643_R.jpg


P9305650_R.jpg


橋の上では、華麗にダンス。
なんだか、ロマンティックですね。


P9305651_R.jpg


橋の間からのぞく景色は、きっといつもと違って見えるはず。


P9305623_R.jpg


みんなでバンザーイ!!
座っているだけで、バンザイしたくなっちゃうのが、橋のすごさです。


P9305583_R.jpg


木の橋に、「あそんでくれて、ありがとう」。




P9305602_R.jpg


緑に囲まれた森を歩きました。
歩きにくい道も、一歩一歩、ゆっくりと登っていきます。


P9305614_R.jpg


ふ~、ちょっと一休み。


P9305606_R.jpg


「どうしたの?」とお友だちを気遣う優しさに出会えました。


P9305613_R.jpg


なが~い木を拾ったよ!


P9305616_R.jpg


小さなドングリから、小さな芽が出てきました。
こんなに小さなドングリから、あんなに大きな木になるなんて!

自然の不思議さ、神秘さに触れ、心が豊かになっていくことでしょう。


P9305603_R.jpg


様々なことを感じさせてくれる森にも、「あそんでくれて、ありがとう」。




いっぱい歩いて、お腹ぺこぺこ。
いっただきまーす!!


P9305636_R.jpg


おいしくて、いっぱいおかわりしました!


P9305638_R.jpg


P9305639_R.jpg



今日で親子組をしばらくお休みすることになったお友だちに、
「ありがとうの花」の歌のプレゼント。

一人ずつ、おわかれの言葉を贈りました。
「バイバイ!」
「さようなら」
「ぼくのおもちゃあげるね」
「あそんでくれて、ありがとう」

一人ひとり自分で考えた言葉を贈りました。


P9305658_R.jpg


親子組さんからも、心のこもったプレゼントがありました。


P9305661_R.jpg



いつも優しくてステキな笑顔を見せてくださって、ありがとうございました。
また一緒に森をおさんぽできることを願っています。
そして、成長した姿を見れることを楽しみにしています。


P9305654_R.jpg


「あそんでくれて、ありがとう!」


P9305663_R.jpg






秋晴れのおさんぽ

2015.09.29.20:11

2015.09.29 秋晴れのおさんぽ♪


今日のブログ担当は、ゆかちゃんです。

秋晴れの今日は、渡辺造園さんまで歩いて行きました。



なにを作っているのかな…!?


P9295568_R.jpg


P9295567_R.jpg



器用にハートの形を作っていました!
何度も作っていると、だんだんとクオリティーが上がっていきます。


P9295565_R.jpg


ステキな道草です。


P9295566_R.jpg



気持ちのよいそよ風を感じながら、渡辺造園さんに到着!
「梨がいっぱいあるから、食べていって」と、お声をかけていただきました。


P9295569_R.jpg


みんな大好き、まるかじり!!

P9295573_R.jpg


包丁をお借りして、食べやすい大きさに切ってみました。


P9295572_R.jpg


でも、やっぱり最後はまるかじり!
余すところなく、おいしくいただきました!!


P9295576_R.jpg



先日の運動会で盛り上がったおすもう。
今日もおすもうしよう!と子どもたちから声が上がりました!


P9295578_R.jpg


P9295580_R.jpg


力いっぱいぶつかり合うこと。
勝った嬉しさ、負けた悔しさ。
子どもたちはいろんなことを体験しながら、感じています。


P9295581_R.jpg



食欲の秋、スポーツの秋。
秋はいろんなことが楽しめるステキな季節です。





9月のお誕生日会

2015.09.25.20:01

2015.09.24 9月のお誕生日会をしました!


今日のブログ担当は、ゆかちゃんです。

お久しぶりです。
みなさん、連休はいかがお過ごしでしたか!?
楽しい思い出ができましたか??


今日は、9月生まれのお誕生日会を行ないました!



朝の会から、子どもたちのテンションはとっても高く、
元気モリモリ、楽しい朝の会でした!


今日のスペシャルクッキングのメニューは定番のカレーライスです。


園児のおうちの畑で採れたナス。
こ~んなに大きくて立派なナスは初めて見ました!


P9255226_R.jpg



大きなタマネギ。
どこから皮が剥がせるかな~?


P9255228_R.jpg



タマネギを切ると、涙が出ること。
自分で切ってみて、初めて実感します。


P9255227_R.jpg



薪の組み方や火吹き。
火当番に何度も挑戦することで少しずつ上達していっています。


P9255231_R.jpg


息の吹き込み方も大人顔負けのすごさです!
とってもたくましいな~。


P9255234_R.jpg



P9255238_R.jpg



みんなががんばって切ったお野菜をお鍋に入れます!



P9255240_R.jpg


洗い物も最後までがんばっています!


P9255244_R.jpg




クッキングの合間にちょっと一休み。
これまた大人顔負けのどっしり感が漂っています。(笑)


P9255246_R.jpg




みんなで力を合わせて作ったカレーライス。
あっという間におかわり!おかわり!とたくさん食べました!


P9255255_R.jpg


P9255254_R.jpg


やっぱりみんなで食べるとおいしい~!!
自然と笑顔がこぼれます。


P9255253_R.jpg



ごちそうさまをした後は、お誕生日会。

申し訳ありません…
ゆかちゃんは写真を撮り損ねてしまいました…(涙)


保護者さん手づくりのケーキを囲んで、お誕生日会が始まりました。
お父さん、お母さん、ご家族から愛のこもったお手紙を読んでいただきました。
ニコニコしながら聞いている子、照れながら聞いている子、
読んでくれているお母さんをしっかり見つめながら聞いている子。
毎回、お手紙の時間は感動して涙が出そうになります。
ステキな雰囲気に包まれていました。


これからも、自分らしさを大切に、どんどん大きくなってね!


P9255257_R.jpg


お誕生日会、おめでとう!!


P9255264_R.jpg


















親子組で運動会!

2015.09.16.20:34

2015.09.16 ながぐつのてんし うんどうかい



今日のブログ担当は、ゆかちゃんです。


今日の親子組は、きんたろう文庫のせっちゃん率いる「きんたろーず」のみなさんが企画してくださった運動会に参加しました!


P9165136_R.jpg



その名も「ながぐつのてんし うんどうかい」
とってもかわいいネーミングの運動会です!



プラカードを持って元気よく入場行進します!


P9165075_R.jpg

P9165076_R.jpg


大会長のせっちゃんが運動会のはじまりを宣言!
さあ、どんな種目が待っているのかな??

P9165078_R.jpg



最初の種目は、子どもたちのかけっこです!
大好きな乗り物に変身して走りました。


P9165081_R.jpg


変身して走るぞ~!!


P9165082_R.jpg

P9165083_R.jpg


お母さんたちが待つゴールまで走り抜けました!!


P9165086_R.jpg



続いて、おとなのかけっこも、変身かけっこです!

何に変身したのかな…!?




P9165094_R.jpg


大人たちも大盛り上がりでした!!


P9165093_R.jpg


いつもとちがうお母さんたちの姿に…
びっくりして泣いちゃいました…!

P9165098_R.jpg


変身すると、こーんな感じ!
なんど見ても笑顔になれちゃいます!!

P9165101_R.jpg



続いては、玉入れならぬ、松ぼっくり入れ!
クラッカーの合図とともに…よーいどんっ!!


P9165103_R.jpg


大人対子どもの対決。
どちらも本気でねらいました!


P9165104_R.jpg

P9165110_R.jpg


結果は…子どもたちの勝利でした☆



続いては、親子で参加の旗取り。
かわいい絵本の主人公たちが描かれた旗。
どれにしようか迷っちゃう…!



P9165113_R.jpg


これに決めた!
お気に入りの旗をゲットしてゴールへ!

P9165115_R.jpg


P9165119_R.jpg



さあ続いては、お魚つりです!


うまく釣れるかな!?
ねらいを定めて慎重に釣り上げると…

P9165122_R.jpg


P9165126_R.jpg


大きなお魚が釣れました!
お魚と一緒にゴール!!


P9165124_R.jpg


かわいい折り紙のプレゼントがついたカニさんを釣りました!
やったぁ!!

P9165127_R.jpg



運動会の定番、パンくい競争!
こどもたちの声援を受けて、がんばります!!


P9165134_R.jpg

大きなパン、ゲットするぞ~!

P9165135_R.jpg



最後の種目は、全員参加のクマ鈴リレー。
子どもたちから、保護者さんへクマ鈴のバトンが渡っていきます!


P9165145_R.jpg

P9165148_R.jpg



大人も子どもも一生懸命走りました!


P9165147_R.jpg


大好きなお母さんと一緒に走る!
みんなとっても嬉しそうでした!


P9165146_R.jpg


P9165153_R.jpg


P9165152_R.jpg


思いっきり親子でからだを動かし、大声で笑い、元気に走り、
とっても可愛らしくて楽しい「ながぐつのてんし うんどうかい」でした!



きんたろーずのみなさん、たくさんの準備や楽しい企画を用意していただき、ありがとうございました!!
またひとつ、親子の思い出ができました!!


P9165177_R.jpg







ポニーに乗りました!!

2015.09.13.22:01

2015.09.13 ポニーに乗りました!!



今日のブログ担当は、ゆかちゃんです。


今日のおさんぽ会は、空山ポニー牧場で、ポニーさんとふれあい体験&乗馬体験をしました!


朝の会は、牧場のお兄さんお姉さんと一緒です。


P9134925_R.jpg



今日乗せてもらうポニーさんにごあいさつ。
ポニーさんはしゃべることができないので、ポニーさんの鼻と握手でごあいさつ。



P9134927_R.jpg


おはよう!
今日はよろしくね!と、ごあいさつ。


P9134931_R.jpg


ちょっぴりドキドキしながら、ごあいさつ。


P9134930_R.jpg



早く乗りたいな~という気持ちをおさえて、まずは乗せてもらうポニーさんのお部屋そうじをしました。
ポニーさんは自分でお部屋のそうじをすることはできません。
乗せてもらう代わりに、ありがとうの気持ちを込めて、お部屋そうじ。

ポニーさんのお部屋には、こ~んなウンチがたくさん!
ポニーさんのウンチのことをボロというそうです。


P9134939_R.jpg


おがくずをふるいで振るうと…


P9134951_R.jpg


こーんなボロを発見!
ぼくがキレイにしてあげるんだ!!

P9134964_R.jpg



P9134945_R.jpg


みんなで力を合わせて、お部屋そうじをがんばりました!


P9134958_R.jpg



馬場に出て、準備運動!
奥に見えている白黒のポニー、玉三郎とかっけっこの競争!!
子ども対ポニー、どっちが勝つのでしょうか…!?


P9134973_R.jpg

よ~い、ドンっ!!


P9134974_R.jpg

結果は…
子どもたちの勝ちでした!!
子どもたちの本気の走りに、玉三郎も圧倒されたかな!?




ポニーさんに乗って歩いてみよう!!


P9134978_R.jpg


茶色のポニーさんは、マームというお名前。
小さな子どもたちも、上手にバランスを取りながら乗りました!


P9134994_R.jpg


乗っていると自然と笑顔がこぼれます!


P9134992_R.jpg


P9134998_R.jpg


P9135002_R.jpg




黒いポニーさんは、ラディアン。
ラディアンに乗りながら、ボールを投げます!


P9134987_R.jpg


ナイスシュート☆


P9134988_R.jpg



P9135009_R.jpg



子どもたちはすぐに慣れ、鞍から手を離しジャンケンだってできちゃいます!


P9134983_R.jpg


P9135019_R.jpg


たくさん乗せてくれたポニーさんへ、ありがとうの気持ちを込めて
ポニーさんの大好物ニンジンをあげました!


手のひらのお皿にニンジンを乗せてあげるんだよ、と教えてもらいました。


P9135029_R.jpg



口元に近づけると、パクッと食べてくれました!


P9135036_R.jpg


乗せてくれてありがとう!
ニンジン、どうぞ!

P9135042_R.jpg


やっぱり顔が近いとちょっとこわい!
でも、いっぱい乗せてもらったから、ニンジンあげたい!


P9135044_R.jpg



今日はありがとう、と背中をなでます。
ポニーさん、あったかいね。


P9135045_R.jpg






最後は、おおきなお馬さんと一緒に記念撮影!


P9135052_R.jpg


ポニーさん大好き!
また乗りたいな~!!


今日は貴重な体験とステキな思い出ができました!
空山ポニー牧場のみなさん、楽しい時間をありがとうございました!


桜の園をおさんぽ!

2015.09.08.20:16

2015.09.08 桜の園をおさんぽ!



今日のブログ担当は、ゆかちゃんです。

台風が近づいてきている今日は、雨模様。


雨が降ったら、森に入ろう!
森が、雨から守ってくれます。


P9084819_R.jpg




ちょっとしゃがんでみると、いろいろなものが見えました。


P9084821_R.jpg


きのこは毒があるかもしれないから、さわらない。
でも、枝でつかめばいいんだ!


P9084822_R.jpg


きのこの背くらべ。


P9084829_R.jpg



みどりのドングリ、見つけたよ!


P9084825_R.jpg


おみやげにしよう!と、たくさん集めました。


P9084826_R.jpg



地面に目を向けると、ふわふわの苔が。


P9084846_R.jpg


苔だんご。
大人では思いつかない発想で、楽しませてくれます。


P9084835_R.jpg





「雨から守ってくれてるから、ありがとう言わないとダメだよ!」
と、森に向かって感謝。

P9084847_R.jpg


P9084848_R.jpg



おさんぽの途中で拾ったドングリ。


P9084856_R.jpg


ど~っちだっ!?
右かな!?左かな!?


P9084857_R.jpg





なにやら、赤い実が木になっています。
気になります。
手を伸ばして取ってみると…


P9084867_R.jpg


P9084868_R.jpg


食べると、あまい味がしました!


P9084863_R.jpg




今日は森の主がおさんぽを見守ってくれました。
ありがとう。

P9084843_R.jpg



今日はどんな1日だったかな?

明日はどんな1日になるのかな!?

おさんぽ会で流しそうめん!

2015.09.06.18:47

2015.09.06 おさんぽ会で流しそうめん!


今日のブログ担当は、ゆかちゃんです。


朝からどしゃぶりの雨。
そんな今日は、明治小学校の親子さんと一緒に、おさんぽ会で流しそうめんをしました!


明治小学校の親子さんと一緒に朝の会。
大人数で大迫力でした!


P9064709_R.jpg


大きな輪になり朝の会。



P9064715_R.jpg



今日は流しそうめんを食べるだけではありません。
まずは、流しそうめんの装置を造るところからスタートです!!

P9064717_R.jpg



雨の中、明治小学校の保護者さんたちが切ってくださった太~い竹。
その竹の節を、みんなでカンカン!とたたき割っていきます。


P9064721_R.jpg


P9064724_R.jpg



そのあとは、お父さんたちの腕の見せどころ!
手際よく、流しそうめんの装置が組み立てられていきます。



P9064734_R.jpg


P9064742_R.jpg


どれどれ!?と水の流れ具合をチェックしてみます。

P9064746_R.jpg


なかなかのいい流れ具合!!
スタートが待ち遠しいなぁ~


P9064745_R.jpg



さあ、場所取りをして、おつゆも準備バッチリ!


P9064748_R.jpg


流しそうめんのスタートです!
うまくはさんで取れるかなぁ~!?



P9064754_R.jpg



P9064752_R.jpg



P9064759_R.jpg



樋の最終地点。
ここは、確実にそうめんにありつけます。(笑)


P9064768_R.jpg



流れてくるのは、そうめんだけではありません。
毎年恒例のお楽しみが流れてきます!


P9064763_R.jpg


色とりどりのお楽しみ!
さあ、うまくはさめるかな??


P9064743_R.jpg



P9064772_R.jpg



雨模様も吹き飛ばしてしまうくらい、大盛り上がりでした!

お腹もいっぱいになったあとは、お楽しみのレクリエーション!



スイカ割りならぬ…ふうせん割り!!
みんなの声が頼りです。


P9064786_R.jpg



P9064790_R.jpg



外では、流しそうめんの装置を使って、ビー玉すくい。
これが想像以上に難しい!
そうめんを取るより難しかった…!?


P9064782_R.jpg




こちらでは、陽気な音楽とともにリンボーダンス☆


P9064777_R.jpg


子どもたちの柔軟性に驚きです!!


P9064779_R.jpg


そうめん流しに、レクリエーション。
盛りだくさんの、大盛り上がりのおさんぽ会でした!

最後は、手づくりの紙芝居を読んでいただきました。



P9064792_R.jpg



明治小学校のみなさん、朝早くからのご準備ありがとうございました。
とても楽しい時間と思い出ができました!

またステキな時間を共有しましょう!!

ご参加いただいたみなさん、今日はありがとうございました。





クッキングがんばるぞ!

2015.09.04.21:06

2015.09.04 クッキングがんばるぞ!



今日のブログ担当は、ゆかちゃんです。


毎週金曜日は、クッキングの日。
子どもたちの手で、火を起こし、野菜を切り、お米を研ぎ、お味噌汁とごはんを炊きます。



P9044633_R.jpg



大人でも、かなりの重さがあるクッキングの道具。
子どもたちは力を合わせて、がんばって運びます。



P9044634_R.jpg




毎週積み重ねているクッキング。
風が吹いて新聞紙が飛びそうになったときは、
まな板や包丁ケースを重りにしたら飛ばない!と
知恵を出しながら準備が進んでいきます。



P9044639_R.jpg



小さな子たちも、自分にできる仕事をします。



P9044650_R.jpg


P9044652_R.jpg


子どもたちが力を合わせて火を起こします。



P9044654_R.jpg


ちょっとでも諦めると火は小さくなってしまいます。

がんばりと熱さが伝わってきます。


P9044659_R.jpg


P9044658_R.jpg



P9044667_R.jpg




今日もたくさんの味噌汁の具材が集まりました。
すべて子どもたちの手によって食べやすい大きさになっていきます。

最近の流行りは、当たり野菜を作ること。
形や切り方を工夫して、当たり野菜を仕込んでいます。


P9044648_R.jpg



P9044646_R.jpg




お米の研ぎ加減や水の量。
子どもたちどうしで伝え合い、大人が口出ししなくても
毎回おいしいホカホカごはんが炊き上がります。


P9044640_R.jpg


P9044660_R.jpg




待ち遠しくて、ケーキを作っちゃいました…!


P9044669_R.jpg



キャンプに来ていたワンちゃんともふれあいました。


P9044636_R.jpg



そうこうしている間に…
今日もおいしいごはんが炊きあがりました。


自分のちょうどよい量を自分で盛ります。



P9044678_R.jpg



さあさあみんなでいただきます。

青空の下、みんなで食べるごはんは、ほんとにおいしい。


P9044679_R.jpg



P9044680_R.jpg



今日はどんな1日だったかな?

また来週、元気に会いましょう!



着衣泳法の講習を受けました!

2015.09.02.19:34

着衣泳法の講習を受けました!



今日のブログ担当は、ゆかちゃんです。


今日は、湖山消防署の消防士さんに着衣泳法を教えていただきました。
親子組と、園児も親子で参加しました。



P9024592_R.jpg



映像を見たり、風船を使って分かりやすく説明して頂いたり、
みんな真剣に見ていました。

今日は、いちばん大切な命を守るための方法を親子で学びました。



P9024597_R.jpg



室内のあとは、準備体操もしっかりやって、プールで浮身の練習です。


P9024598_R.jpg



もし海や川に落ちてしまっても、浮いて待つことができれば、
救助隊に助けてもらうことができるということで…
合言葉は「浮いて待て!」です。




いざ実践。
今日のプールはちょっと寒かったですが、みんな真剣にチャレンジしていました。


P9024599_R.jpg




ペットボトルも立派な浮き具になります。
ペットボトルを抱き、全身の力を抜くと、ふわ~っと浮きます。
この体制をとることができたら、助かる確率が一段と上がるそうです。



P9024600_R.jpg



子どもたちも挑戦!
子どもたちは、顔に水がかかることが怖かったり、
仰向けになって浮く経験をしたことがほとんどないため、
最初はちょっと怖かったようです。



P9024612_R.jpg


P9024622_R.jpg



P9024615_R.jpg



慣れてくると、自分で浮くことができるようになった子もいました。



P9024627_R.jpg



親子で学んだ今日の経験と知識は、これからの生活に活かすことができると思います。


P9024630_R.jpg




今日は貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。



渡辺造園さんをおさんぽ

2015.09.01.19:47

2015.09.01 渡辺造園さんをおさんぽ


今日のブログ担当は、ゆかちゃんです。

9月に入りました!
あっという間に1年が過ぎて行きそうですね…!


今日は渡辺造園さんをおさんぽしました。


歩いていると、赤い実が!


P9014559_R.jpg


手に取ってみると、指が赤く染まります。


P9014561_R.jpg


見て見て~と、ニコッと笑顔で…


P9014562_R.jpg




P9014558_R.jpg



女の子は、おしゃれさん。
マニキュアつけたよー!



P9014557_R.jpg




またまた歩いていると…



P9014577_R.jpg



チクチクするものを見つけました!


P9014570_R.jpg



手の中には何が入っているでしょうか…!?


P9014572_R.jpg


大きな栗の実が!!
茹でたら美味しそうなぷっくりとした栗。


P9014575_R.jpg



P9014574_R.jpg




以前みんなで袋かけをさせていただいた梨が、
こんなにも大きくなっていました!



P9014586_R.jpg



みんなで作業の様子を見学させていただきました。
梨が、みんなのお口に運ばれるまでに大変な作業を経て
おいしい梨が食べられているんだね。


P9014587_R.jpg


立派に育って美味しそう!
今日はおみやげに梨をいただきました!
ありがとうございました。


P9014589_R.jpg



写真を撮り損ねましたが、採れたての梨をみんな丸かじりしていました!
とってもおいしくて、みずみずしくて、甘くて…
もっと梨が大好きになりました!


来週は、梨の収穫をお手伝いさせていただく予定です。
たのしみだね!!




カレンダー
08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
月別アーカイブ
プロフィール

風りんりん

Author:風りんりん
森のようちえん 風りんりん

鳥取県鳥取市宮谷392-5
代表者 徳本 敦子
TEL 090-5588-6857
atsuko0913atsuko@
gmail.com

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR