雨の日のおさんぽ

2015.08.31.19:33

2015.08.31 雨の日のおさんぽ



今日のブログ担当は、ゆかちゃんです。


朝晩が涼しくなり、過ごしやすくなってきました。

今日は朝から雨模様。
そんな今日は、しっとりとおさんぽがスタートしました。


P8314494_R.jpg



のんびりな朝の会が終わると、
子どもたちはだんだんエンジンがかかってきました!




P8314488_R.jpg



植え込みの迷路で追いかけっこ。
颯爽と走る子どもたちの姿がカラフルで植え込みに映えます。



P8314493_R.jpg



歩いていると、何かを発見。
なんだろう…うんちだ!

妖精のうんちかな?
とりさんのうんちかな??


P8314496_R.jpg


いろんな考えが出てきておもしろい。
そのあと、年長さんが「シカのうんちだよ!」と教えてくれました。




P8314505_R.jpg


雨が降ると、森の緑がいっそう鮮やかになります。


P8314497_R.jpg


そして、バッタやどんぐりを手のひらに乗せ、生き物や植物を肌で感じます。


P8314499_R.jpg



高くて手の届かないところにセミの抜け殻が。
「ゆかちゃん、取って!」と頼まれましたが、
そこは、取ってあげたい気持ちをグッとがまん。

大人は取ってくれないことが分かると、ちょっと考えて…「枝で取ろう!」
と、近くに落ちていた長い枝で見事にセミの抜け殻を取っていました。

きっと、自分でできた!という達成感や嬉しさは、
大人が手を貸して簡単に手に入れた時より、はるかに大きいでしょう。


P8314509_R.jpg





雨は、空からの涙。
そんな日は、心からも涙がでます。

泣いたっていい。
しっかり自分の感情を、気持ちを、素直に表現できているのだから。


P8314500_R.jpg




ドングリや葉っぱを集めてなにが始まるのでしょうか…


P8314512_R.jpg



おもちゃのお金が無くたって、アイスクリームのおもちゃが無くたって、
ドングリや葉っぱが、そのものに早変わり。

自然のものだから、何にだって変身させることができます。
森は、そんなステキなものが集まった宝庫です。



P8314513_R.jpg




いっぱい遊んだあとは、お腹がペコペコ。
いっただきまーす!!



P8314517_R.jpg



P8314520_R.jpg




P8314518_R.jpg




おいしいお弁当を食べたあとは、この夏最後のスイカ割り。
キレイにパカッと割れました!!



P8314525_R.jpg


お見事!
全身の力がスイカに伝わった決定的瞬間。


P8314526_R.jpg



みんなでおいしくいただきました。
楽しいスイカ割りのあとのスイカは格別です。



P8314539_R.jpg



P8314542_R.jpg



P8314546_R.jpg



ああ~おいしかった!
お腹いっぱーい!!



さあ、今日はどんな1日だったかな?
明日はどんな1日になるのかな!?




8月のお誕生日会をしました!

2015.08.28.20:00

8月のお誕生日会をしました!



今日のブログ担当は、ゆかちゃんです。

夏休み明けの最初のクッキングは、スペシャルクッキング!
8月生まれのおともだちのお誕生日会をしました。



スペシャルクッキングと言えば、みんな大好きカレーです☆


夏野菜のオクラも登場しました。
「切ったら星の形になるー!!」と、嬉しい発見がありました。



P8284447_R.jpg



大きなタマネギも、しっかり手のひらで握って皮をむきました!


P8284454_R.jpg



大きなジャガイモも、子どもたちのしっかりした力で切られ、小さくなっていきます。


P8284459_R.jpg




大きなお釜、みんなの大事なごはんが入っています。
お米一粒も無駄にならないように、真剣に研いでいました。



P8284451_R.jpg





夏の暑さにも負けず、炎の熱さにも負けず、忍耐強く息を吹き込みます。



P8284461_R.jpg


P8284457_R.jpg




今日も子どもたちの力によって、おいしいカレーができました。
熱々のカレーが、お誕生日会に華を添えます。



P8284464_R.jpg



P8284466_R.jpg



やっぱりみんなで作ったごはんは最高だね!!


P8284465_R.jpg



ああ~おいしかった!
3回もおかわりしちゃった!!


P8284467_R.jpg




みんなでカレーをいただいたあとは、お待ちかねのお誕生日会。


お母さんからのステキなお手紙に、みんな耳を傾けます。
どんな風に生まれてきたのか、どんな風に大きくなっていってほしいのか…
想いのたくさん詰まったお手紙に心が温かくなりました。


P8284474_R.jpg



子どもたちから「お誕生日おめでとう!」のメッセージを伝えたあとは、
待ちに待っていたケーキ&フルーツポンチをいただきました!



P8284485_R.jpg


P8284487_R.jpg



ああ~美味しかった!
お腹も、心もいっぱいになりました。


P8284480_R.jpg



はじまりました

2015.08.24.01:07

はじまりました。
長~い夏休みが終わって、いよいよまた風りんりん始動です。
フィールドでいきなり待ち構えていたのは・・・
IMG_4093.jpg
何かの骨・・・
骨・・・
とても綺麗で、繊細な、骨格標本くらい完璧な骨があったのです。
IMG_4094.jpg
この骨を取り囲んで、ひととおりの議論が巻き起こります。
IMG_4095.jpg
「鳥の骨だよ」「どうして死んだのかな」「ここがくちばし」などなど

そんな発見どころではなく、「お母さんに会いたい」と泣いてしまうMちゃん(涙)
IMG_4099.jpg
でもこのあと、優しくよりそい、「お母さんにまた会えるからね」と言葉をかけてくれるNくんもいて。
長いお休みのあとの今日一日がスタートしたのです。

ひろ~い広場があれば、走りだしちゃいます。
いいお天気で、でももう秋の風。
気持ちいい!!
たくさんの木に囲まれる森もいいけど、こんな爽快な原っぱもいい!!
IMG_4102.jpg
そして、もうギラギラの夏でないことを、虫たちが教えてくれました。
IMG_4104.jpg
虫たちのオンパレード
IMG_4109.jpg
そして、デッカイ(汗)

どこにいるか、わかりますか?
IMG_4105.jpg
歩くそばから、ピョンピョン、バサバサと動く虫たちに夢中の子どもたち。

久しぶりに会えた友達同士で手をつないで歩いたり。
IMG_4101.jpg
「ねえ、ポーズ取るから、写真撮って!」と撮影のリクエストでパチリ。
IMG_4111.jpg
「ねえ、この前ね、ここ、包丁で切っちゃったんだよ。おうちでお料理してたらね。」
と、お休み中の思い出を話してくれる子も。
IMG_4106.jpg

朝の会のあと、「大人の見えないところで遊ばない」「蛇や蜂がいたら静かに逃げる」「帽子をかぶる」
のお約束を子どもたちと確認してから。
子どもたちの希望でネット登り。
IMG_4114.jpg
大きい子は高いところまで行けます。

IMG_4116.jpg
小さい子は、自分にあった高さをちゃんと知っているんですね。
IMG_4117.jpg
日向にぽ~んとリュックを投げていた、Tくんでしたが、
年長の女の子に「お弁当腐るで~」
と言われ、あわてて日陰に避難させていました。
IMG_4113.jpg
男の子は本当に虫が好きですね。
IMG_4119.jpg

「コオロギ捕まえた。」と聞くと、「見せて」と、Tくん。
最初は「ダメだ」なんて言われながらも、何度も頼むと、やっと見せてもらえました。
IMG_4123.jpg

カエルや虫が大好きなのに、なぜかコオロギは苦手のよう、Rくん。
「ねえ、捕まえてよ」とNくんに頼みます。
IMG_4120.jpg

坂をボール転がしならぬ木の実転がし?
落ちていた、テニスボールくらいの大きさの堅い木の実。
勢いよく転がして勢いよく追いかけます。
IMG_4121.jpg

タンポポの花だよ~と見せてくれたり
IMG_4124.jpg

シートをひいて、女の子同士おしゃべりしたり(なんだか、二人とも、長靴をきちんとそろえて、きちんと正座しているのが可愛い)
IMG_4125.jpg

そろそろちょっと移動して、早めのお弁当を食べました。
しばらく食べていると、タッタッタと走ってくるRちゃん。
IMG_4126.jpg
その手にはお弁当箱が。
IMG_4127.jpg
「ほら見て」
と、とても嬉しそうにスタッフに空っぽになったお弁当箱を見せてくれたのでした。
その嬉しそうな顔は、突然のことでシャッターチャンスを逃しましたが(笑)
今まで、お弁当を残すこともしばしばだったRちゃん。
スタッフ全員、本当に嬉しくって、Rちゃんとハイタッチ!
そのあとも、他の子に「ぼくお弁当全部食べたんだよ!」と話していました。

お弁当のあとは、まったりごろごろしたり。
IMG_4129.jpg
これ、何の実?「葡萄の木だ!」と木の実を見たり。(本当はコブシの実)
IMG_4131.jpg
お相撲をしたり。
IMG_4132.jpg
IMG_4133.jpg
一汗かいたら水遊び!!
IMG_4139.jpg
みんな、自分で着替えて自分でかたずける姿には本当に感心します。
最後に、リュックを置いてきてしまったKちゃん。
でも、Tくんが「僕が持ってきてあげる!」とサッと走り出したあと、Kちゃんはトコトコと追いかけて行って途中でリュックを受け取ったのでした。
IMG_4141.jpg
今日もいろんなことがあった一日。
絵本と紙芝居をよんでおしまい。
またあした遊ぼうね。
IMG_4143.jpg
みほ

おさんぽ会でやまめのつかみ取り!

2015.08.23.17:30

2015.08.23 おさんぽ会でやまめのつかみ取り!


今日のブログ担当は、ゆかちゃんです。


夏休みも終盤となった今日は、
おさんぽ会でやまめのつかみ取りを楽しみました!



P8234344_R.jpg



待て待てー!!
川の中を上手に隠れながら逃げているやまめを追いかけます!



P8234350_R.jpg



石の陰に隠れているやまめを発見!
石や川底の色と同じ色をしているやまめを、
子どもたちはよ~く見て、見つけてしまいます。


P8234349_R.jpg


子どもたちとやまめの真剣勝負です。


P8234352_R.jpg


P8234373_R.jpg



真剣勝負は…子どもたちの勝利でした!


P8234343_R.jpg



P8234357_R.jpg



P8234367_R.jpg



「ぬるぬるする~!」と、笑顔になりながら
やまめのつかみ取りを楽しみました!



活きの良いやまめは、バケツからジャンプ!
飛び出していきます。


P8234375_R.jpg



P8234377_R.jpg



P8234380_R.jpg



みんなでつかまえたやまめを串焼きにして食べよう!
ということで、まず、やまめの内蔵取りに挑戦!!


さっきまで元気に泳いでいたやまめ。
ドキドキしながら、包丁を入れます。

日々当たり前になっていることですが、
感謝して命をいただきます。


P8234382_R.jpg



P8234383_R.jpg



P8234384_R.jpg




きれいに内蔵を取り除いたあとは、
串に刺して、お塩をまぶします。
おいしくな~れっ!


P8234389_R.jpg



焼けるのが待ち遠しい!という気持ちが
その背中から伝わってきます。


P8234392_R.jpg



こんがりと焼けたいい香りとともに
「焼けたぞ~!」との声!!

さあ、どんな味がしたのかな??



P8234410_R.jpg



P8234397_R.jpg



P8234408_R.jpg


大きくパクリッとかぶりつきます。



P8234403_R.jpg



P8234409_R.jpg




「普段は進んで食べることがない魚も、今日はびっくりするくらい食べてました!」
と、お母さんから嬉しいお言葉が聞けました。

やっぱり自分たちでつかまえたやまめは、格別の味がしたようです。

やまめの命、おいしくいただきました。
鳥取の自然、やまめにも感謝です。



夏休み最後のステキな思い出になったかな!?



海はひろいな、おおきいな~

2015.08.05.16:38

2015.08.05  海はひろいな、おおきいな~


今日のブログ担当は、ゆかちゃんです。


今週の親子組も、八束水の海に行ってきました。


P8054255_R.jpg


ひろ~い海を、お母さんといっしょに楽しみます。


P8054274_R.jpg



今日は海が気持ちいいなぁ~!

P8054277_R.jpg





みんなで浮身の練習です!
さあ、浮くのかな!?



P8054264_R.jpg




太陽が眩しいね~っ


P8054282_R.jpg



はじめは、力を抜いて浮くことは、なかなか怖いものです。


P8054286_R.jpg



でも、だんだん慣れてくると…


P8054268_R.jpg


ふわ~っと浮くことができました!
やったね!!


P8054261_R.jpg





浮き輪のパトカーに乗り、海のパトロールをします。



P8054278_R.jpg




浮き輪をおともだちに引っ張ってもらったり


P8054269_R.jpg



お母さんに引っ張ってもらったり、

びゅ~んと水のなかを進む楽しさを満喫します。

P8054333_R.jpg




「海の中でお花を見つけたよ!」
と教えてくれました。


P8054305_R.jpg



よ~く見てみると、お花の模様が!


P8054306_R.jpg



「波が当たると、壁が崩れるんだよー!」
と教えてくれました。


P8054294_R.jpg


誰も教えようと意図していない“侵食”を自ら発見し、
本物の知識にしていきます。


大人が気づかない世界で、子どもたちは生きています。
子どもたちの目線で見える世界は、きっと、とても繊細なのだろうと思いました。





今日の楽しみは、海だけではありません!


P8054309_R.jpg


夏の海といえば、そうです!
スイカ割り~!!



P8054316_R.jpg




立派なスイカで、なかなか割れません。

でも、みんなで順番に叩いていくうちに…


P8054318_R.jpg


パカっ割れました!!




待っていました!と言わんばかりに、
大きなスイカを頬張ります。

P8054326_R.jpg


海で食べるスイカ、最高だね!!


P8054321_R.jpg



暑い夏、スイカでのどをうるおします。
そして、心も満たされていきます。


P8054323_R.jpg




P8054329_R_20150806190443b68.jpg


ああ~今日も楽しかった!

夏休みの思い出が、また一つ増えました。



おさんぽ会で飛び込み体験!!

2015.08.02.17:05

2015.08.02 おさんぽ会で飛び込み体験!!



今日のブログ担当は、ゆかちゃんです。


暑い夏にピッタリのおさんぽ会は、飛び込み体験at用瀬町運動公園カヌー水辺公園

ということで、鳥取県自然体験塾のみなさんに
カヌーや飛び込みなど、川遊びの楽しさを教えていただきました!




さあ!カヌーに乗ってみよう!!



P8024205_R.jpg



親子で乗ることもできました!
一人だと、ちょっと心細いですが、お父さんと一緒なら安心です。


P8024195_R.jpg


P8024201_R.jpg



大きな大きなカヌーにも一人で乗れました!
ドキドキしながらも、しゅっぱーつ!!


P8024218_R.jpg



コツを掴んでくると、すいすいと好きなところに行けちゃいます!


P8024217_R.jpg



こんなことだってできちゃいます!

子どもVS大人でカヌー競争!


P8024220_R.jpg





川遊びの楽しみは、カヌーだけではありません!

みんなで大きなボートにも乗りました。


P8024196_R.jpg


ボートとボートが近づくと、水かけ合戦が始まります!!



P8024209_R.jpg


暑い夏、水しぶきがかかって気持ちいい~!!


P8024199_R.jpg



ボートから降りて、泳いじゃおう~!
川で泳ぐのも、楽しいね!!


P8024214_R.jpg



きれいな用瀬の川には、お魚もたくさん見られました。

さあ、どんな生き物と出会えたかな??



P8024223_R.jpg



P8024222_R.jpg


道具がなくても、素手があれば捕まえられそう!


P8024224_R.jpg



さあ!今日のメインイベントの飛び込み体験!

勇気を出して、子どもも大人もチャレンジしました!!



P8024227_R.jpg


大ジャンプが続きます!


P8024239_R.jpg


P8024242_R.jpg


岩の上に立ってみると、想像以上に高く感じます。

元気のよいカウントダウンとともに、勢いよくジャンプ!



高さと怖さでなかなか飛び出せない子も、


P8024247_R.jpg


P8024248_R.jpg




まわりの声援に後押しされ、意を決してジャンプしました!

その勇気と挑戦に拍手です!!



P8024238_R.jpg


飛び込みを楽しんだのは、子どもだけではありません。

大人だって楽しみたい!


P8024230_R.jpg


迫力のジャンプ!
次はどんな飛び方をしようかな!?
遊び方は閃きの数だけあります。




P8024245_R.jpg



P8024225_R.jpg




ドキドキ、スリル満点。

でも、何度もチャレンジして飛びたくなっちゃう!




今日は川遊びの新たな魅力をたっぷりと体験した1日でした!

鳥取の自然って、いいなぁ。と改めて実感。



鳥取県自然体験塾のみなさん、ありがとうございました!!



カレンダー
07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
プロフィール

風りんりん

Author:風りんりん
森のようちえん 風りんりん

鳥取県鳥取市宮谷392-5
代表者 徳本 敦子
TEL 090-5588-6857
atsuko0913atsuko@
gmail.com

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR