八束水の海で親子組!

2015.07.29.20:02

2015.07.29 八束水の海で親子組!



今日のブログ担当は、ゆかちゃんです。


夏休みに入っても、親子組は元気に活動しています!

今日のフィールドは、八束水の海。



さっそく何やら怪しいカタチの生物を発見!

なんだか宇宙人みたい…



P7294116_R.jpg


あっ!ここにもいるー!!


P7294114_R.jpg



なかなかの重さがありました。
ふたりがかりで、よいっしょっ!


P7294125_R.jpg


浜辺に打ち上げられ、力尽きたのでしょう。

心優しい子どもたちの手によって、お墓がつくられました。
生き物には命があることを、直に感じて学んでいます。


P7294127_R.jpg






海に入ると、目の前をスイスイと横切るお魚。

捕まえるぞ!と気合を入れて狙います。



P7294129_R.jpg


子どもたちは待て待て~と必死に追いかけますが、魚も必死です。


P7294130_R.jpg




海の中で発見!
ようやく捕まえたお魚は、これまた力尽きていました。



P7294162_R.jpg


P7294165_R.jpg


生きた魚を捕まえるのは、難しかったね~
魚獲り、ついつい大人も本気になってしまいました。
童心にかえって、本気で遊べる。
すてきな大人がたくさんいます。



P7294158_R.jpg


海、楽しい~!!
今日はどんなことしようかな~!?


P7294140_R.jpg


P7294146_R.jpg



浮き輪がつながって、ゆらゆら。
夏休み中のお兄さんお姉さんがいっぱい遊んでくれました。


P7294184_R.jpg



勇気を出して、海に足を入れてみる。
焦らず、ゆっくり、自分のペースで、
海の気持ちよさ、波の感触を感じていきます。


P7294174_R.jpg



砂浜にも楽しみがいっぱい!

お母さんと一緒に東京タワーをつくります。


P7294151_R.jpg



お母さんはお弁当箱。
気持ちよく寝転がっていたお母さんに、おかずを詰めていきます。
どんなお弁当になるのかな??


P7294153_R.jpg



大人は、肩書きや所属にとらわれがちですが、子どもはちがう。
お互いの名前がわからなくとも、1日一緒に遊べば、すてきなコンビに。
子どものすごいところだと思います。


P7294171_R.jpg




ああ~今日も楽しかった。
まだ海から上がりたくない!



最後に海の味を楽しみます。
海は「あまい」味がするみたい。


P7294187_R.jpg



青い海、また遊ぼうね


P7294189_R.jpg



こども陶芸教室に参加しました!

2015.07.27.20:08

2015.07.27 こども陶芸教室に参加しました!



今日のブログ担当は、ゆかちゃんです。


夏休みがはじまり、みなさんいかがお過ごしでしょうか?


夏休み中の風りんりんのこどもたちは元気に過ごしています。



今日は豊実地区公民館主催のこども陶芸教室に参加しました。
去年に続き、2回目の参加になります。




まずは、一人ひとり粘土を伸ばしていきます。
見ている以上に固い粘土を、がんばって伸ばしました!


手でトントン叩いて伸ばします。


P7274088_R.jpg



P7274085_R.jpg



いろんな形の大きな葉っぱ。
これをどんな風に使うのかな??



P7274080_R.jpg


それぞれお気に入りの葉っぱを選び、
伸ばした粘土にピタッと押し付けます。



P7274084_R.jpg



P7274089_R.jpg



地域の方にも手伝っていただきました。

P7274095_R.jpg



葉っぱの模様が粘土に写ったら、くり抜いていきます。

ちょっと難しいけど、夢中になるほどおもしろい。


P7274093_R.jpg



うまーくくり抜くと、こんな感じ。

葉っぱのきれいな模様がくっきり!


P7274091_R.jpg


ステキな葉っぱのお皿ができました!
焼くとどんな感じになるか楽しみだね!!



残った粘土で自分の好きなものを作りました。


何ができるのかな??

P7274098_R.jpg



二人合わせて、大きなお部屋ができました!


P7274105_R.jpg



ナイフでいろんな模様をつけてみたよ!


P7274103_R.jpg



P7274108_R.jpg




大好きな恐竜の「スピノサウルス」!


P7274106_R.jpg





葉っぱのお皿に、お気に入りの作品。
焼きあがるのが待ち遠しいね!


次回は、色つけに参加させていただく予定です!


豊実地区公民館のみなさん、地域のみなさん、
今日はありがとうございました。


さあ、海へ!

2015.07.22.21:43

2015.07.22 さあ、海へ!




今日のブログ担当は、ゆかちゃんです。


今日は、月に一度のせっちゃんの日。

親子組さんたちと一緒に気高図書館へ。
おはなし会に参加してきました。


さあ、さあ、どんなお話がはじまるのかな!?


P7224048_R.jpg


P7224045_R.jpg




海水浴にぴったりの絵本を読んでいただきました!


海に行くの、待ち遠しくなってきた!!

P7224049_R.jpg




気高図書館から、歩いてすぐのところに、
こーんなすてきな砂浜が!


P7224071_R.jpg



いつみても、鳥取の海はきれいで、広い。


足をちょっぴりつけてみよう。
海のひんやり感、波の音、砂の感触、太陽の日差し。

自然をいっぱい感じよう。




P7224055_R.jpg



P7224056_R.jpg



だんだんと海の冷たさに慣れると、楽しくなってくる!




P7224058_R.jpg



P7224057_R.jpg



子どもたちは、遊びを生み出す天才です。

何人つながっているのかな~??

P7224075_R.jpg



じゃーん!
こんなに海藻もとれちゃいました!

透き通ったきみどりいろ。
つるつるとした感触がおもしろい。


P7224066_R.jpg



砂を全身にあびて、地面の温度を感じます。


P7224072_R.jpg



完全装備で、海を満喫中です。


P7224073_R.jpg




まだまだ海で遊びたいよ~
心のさけびが、涙とともにあふれてきます。


P7224069_R.jpg




P7224064_R.jpg



P7224053_R.jpg



これからが、夏本番。
これからが、海本番。


今年の夏も、鳥取の大自然を満喫しようね!

ふみちゃんお別れ会

2015.07.21.00:19

今日は、ふーちゃんのお別れ会。
朝の会のあと、今日はまいちゃん手作りのペープサートにふーちゃんが特別出演。

IMG_4070.jpg

お引っ越しで遠くにいっちゃうって聞いて、子どもたち、とくにふきのとうさん
「もう会えない?」「一緒に遊べない?」「遠いところ?」「いつ行く?」
など、素直な言葉が次々にあふれてきます。

一人ずつ、お別れの言葉をふみちゃんに伝えます。
普段はただ一緒に遊んで・・・いつまでもそうやって遊んでいられると思っていたけど、
お別れの日がくることを実感。
そして、自分の気持ちを相手に伝えることの難しさ。
森のようちえんでは、発表会などをしないため、人前に出て自己表現する場も設けるべきとの指摘もあることもあり、
あえてこういう機会をもつこともします。
台本のない、台詞の決まっていない、ガチンコの、本気の自己表現。
伝わったかな?自分の気持ち・・・。

IMG_4071.jpg

中には泣き出してしまう子も・・・。
どうして泣いてしまったのかは、本人にしか分かりません。
ふーちゃんとのお別れのことを考えると悲しかったのか、
みんなの前に出て、何かを言わなくちゃと思うとそのプレッシャーに涙が出たのか。
でも子どもたちの体当たりの感情に、こちらも涙が出そうになります。
IMG_4073.jpg

そして、歌のプレゼント。
この日のために、練習してきました。
IMG_4076.jpg

みんなからの、メッセージカードのプレゼント。
IMG_4078.jpg

記念撮影もしました。
IMG_4079.jpg
今日はまいちゃんから特別に、手作りクッキーをもらって、
スイカのデザートも。
子どもたちから、「スイカ割りしたい!」
と声があがり、「でも、目隠しなしでね!えへ」
というので、目隠しなしの、スイカ割り。
良さそうな棒も見つけてきてくれました。
子どもたち、「次はさーちゃんにさせてあげて!」
とか、「まだ一回しかやってない!」
とか、上手に順番を回して、
とうとう割れたスイカをみんなで食べました。
IMG_4082.jpg
IMG_4083.jpg

7月19日おさんぽ会

2015.07.19.23:32

7月19日おさんぽ会は、バンブー風鈴と竹で水中メガネを作って川の中を観察しよう!わかめちゃんプロデュース!

まずは竹をのこぎりで切ります。
IMG_4020.jpg

IMG_4023.jpg

IMG_4034.jpg

IMG_4030.jpg

IMG_4036.jpg

竹をなたで割ります。
IMG_4022.jpg

普段、なたを使うことってそうそうないのでは?
IMG_4035.jpg

道具も石などで代用出来たりするんですね。なるほど~。
IMG_4033.jpg

手を切ることもあります。
IMG_4019.jpg

サランラップのレンズをつければ、竹の水中メガネの出来上がりです。
IMG_4025.jpg

風鈴もとっても素敵に出来上がりました。
IMG_4048.jpg

太い竹を運んで・・・。
こちらは何が出来るのでしょうか・・・。
後のお楽しみ。
IMG_4037.jpg
早速出来上がった水中メガネを試してみよう。
IMG_4042.jpg
思ったよりよく見えて楽しくなります。
魚もいましたが、何か目的のものが見えなくったって、なんだか川の流れの中をのぞいてみることが楽しいのです。
ザワザワとした流れがそこだけ切り取られたように静かです。

水が、じゃーっと出るのを楽しむ子も。
IMG_4043.jpg
さあ、川遊びも楽しみましょう。
IMG_4044.jpg

IMG_4053.jpg

IMG_4045.jpg

IMG_4054.jpg

IMG_4055.jpg
川の中は岩がごつごつとしていて、平らではありません。流れに足を取られることもあります。
慣れないうちは何度も転びながら歩きます。
本当に、何度も何度も。
尻もちをつき、手をつき。
足の感覚とバランスがよくなってくると、うまく歩けるようになります。
歩きやすい平らな道ばかりを歩いていると、このバランス感覚身につきません。

なんだか微笑ましい。
IMG_4061.jpg
川の上の桟橋も楽しい。
IMG_4056.jpg

サワガニをつかまえたり、何かの稚魚?も捕まえました。
IMG_4066.jpg

太い竹で作っていたのはイカダ!
IMG_4063.jpg
どうしても作りたかったのだそう。
兄弟で頑張って作りました。超大作!
IMG_4051.jpg
木土愛楽園のそらちゃんも、仲間入り。
気持ちいいね。
IMG_4067.jpg
最後は歌を歌って。
小さなギタリストも誕生。
IMG_4068.jpg
夏の川遊びとっても楽しかったね。
IMG_4069.jpg
みほ

渡辺造園さんの里山登り

2015.07.17.11:13


2015.07.16 渡辺造園さんの里山登り



今日のブログ担当は、ゆかちゃんです。


嵐の前の静けさなのでしょうか。
心地よい風が時折吹く、渡辺造園さんをおさんぽ。




重たいリュックも自分の力で運びます。


P7163932_R.jpg


P7163942_R.jpg



渡辺造園さんにもたくさんの生き物がいました。



P7163937_R.jpg



生き物をつぶさないように、優しく包み込みます。
ちょうどよい力加減を、生き物の命をとおして学んでいきます。


P7163940_R.jpg



里山を登っていきます。
さあ、どんな景色、生き物、自然に出会うのでしょうか。



P7163944_R.jpg


何かを見つけました。
なんだろう、なんだろう…


P7163953_R.jpg



P7163952_R.jpg



見つけたのは、セミの抜け殻。

茎につかまることができるかな?


P7163957_R.jpg




「はい、お花あげる」
小さなお花のプレゼント。

優しさが伝わってきます。


P7163946_R.jpg



だんだんと坂道が急になってきました。


P7163963_R.jpg



一人では、ちょっと苦しい道のりも、おともだちと一緒なら登っていける。
優しく手を差しのべてくれる仲間がいます。



P7163965_R.jpg




里山の楽しみのひとつ。

斜面すべり。
自然のすべり台を楽しみます。


P7163970_R.jpg



何度も登ってはすべり、登ってはすべりの繰り返しが楽しい。



P7163975_R.jpg



P7163972_R.jpg



今日はどんな1日だったかな?


明日はどんな1日になるのかな??

悠遊の森で川遊び

2015.07.15.19:31

2015.07.15 悠遊の森で川遊び



今日のブログ担当は、ゆかちゃんです。

今日の親子組は、悠遊の森で川遊びをしました!


やっぱり川は涼しかったです!


P7153874_R.jpg



太陽の陽を浴びて、川がキラキラ。
気持ちのよい日です。



大きな石にも、よいしょっと登ってみます!


P7153893_R.jpg


ゴツゴツした川の中を、バランスを取りながら歩きます。


P7153912_R.jpg



P7153899_R.jpg



ちょっぴり寒くなったら、石の上で日向ぼっこ。


P7153865_R.jpg


石にぴたーっと体をくっつけると、あったかい。


P7153866_R.jpg




川にはいろいろな生き物が隠れています。
今日はどんな生き物に出会えるのかな!?



P7153918_R.jpg


つかまえた~!
みてみて~!


P7153900_R.jpg



ぼくの大切な虫かご!


P7153898_R.jpg


小さな魚が泳いでる。


P7153885_R.jpg



悠遊の森に住んでいる生き物は、他にもいろいろ…


見ーつけた!


P7153924_R.jpg



P7153923_R.jpg



不思議なかたちをしているね。


P7153922_R.jpg


みんなの視線の先にいるものは…


P7153929_R.jpg


何だかわかりますか??

「大きなナメクジがいる~!!」
と、子どもたちが教えてくれました。


P7153927_R.jpg



今日の川遊びは楽しかったかな??

また鳥取の自然、山や川、楽しもうね!


P7153914_R.jpg

出合いの森をおさんぽ

2015.07.14.19:33

2015.07.14  出合いの森をおさんぽ



今日のブログ担当は、ゆかちゃんです。


夏だな~という暑い日が続いておりますが、
風りんりんの子どもたちは元気におさんぽしています!


今日は、とっとり出合いの森に行ってきました。


P7143817_R.jpg


今日もきれいな緑の中をおさんぽ。



歩いていると、アリの行列を発見!!

P7143807_R.jpg



どこまで続いてるのかな~?
と、辿ってみるっと大きな巣に行き着きました!


「小さなアリさん、つかまえた!」


P7143811_R.jpg




一面のシロツメクサに囲まれて、リラックス~


P7143829_R.jpg



シロツメクサを集めて、なにを作ろうかな~??



P7143819_R.jpg



P7143823_R.jpg



器用に束ねて、花束のできあがり。
日に日に上手になっています。



P7143827_R.jpg



P7143837_R.jpg




困ったときには、お互いさま。
優しさも垣間見られます。


P7143816_R.jpg




なにやら、見つけた様子。

なになに~?


P7143839_R.jpg



つかまえた!!

トカゲかな? カナヘビかな?

P7143842_R.jpg




斜面があるだけで…


P7143852_R.jpg



転がってみよう~!


P7143855_R.jpg


草の上で転がると、目が回るぅ~
けど、楽しいね!!


P7143847_R.jpg



P7143857_R.jpg





今日はどんな1日だったかな?


明日はどんな1日になるのかな??


P7143813_R.jpg

雨上がりは生き物いっぱい!

2015.07.09.19:50

2015.07.09 雨上がりは生き物いっぱい!



今日のブログ担当は、ゆかちゃんです。


雨が上がると、緑がいっそうキレイに見えます。


草の間から、ぴょんぴょん跳ねている生き物がたくさん。


P7093756_R.jpg


なんだろう~なんだろう~?



P7093755_R.jpg



つかまえたー!!


P7093760_R.jpg



ブロックを這っているのはなにかな…??

「おおきなナメクジ!?」

「くるくるを落としたカタツムリじゃない!?」


P7093749_R.jpg



今日も出会いました!
雨上がりといえば、カタツムリ。

つのだせ、やりだせ、あたまだせ~♪
「角ってなんだ?」
「やりってなんだ??」

不思議がいっぱいです。

P7093768_R.jpg



おおきなミミズも、雨が上がって地上に出てきたところを
「子どもたちに見つかってしまった~」と、ミミズの声が聞こえます。


P7093783_R.jpg




斜面だって、なんのその。
一歩いっぽ、地面を踏みしめて登ります。


P7093764_R.jpg


P7093765_R.jpg




雨が上がって、気分も晴れて、ジャーンプっ☆


P7093770_R.jpg




きっと明日はいい天気!


P7093746_R.jpg

梨の袋かけに挑戦!

2015.07.08.20:02

2015.07.08 梨の袋かけに挑戦!


今日のブログ担当は、ゆかちゃんです。


雨天のため先週から延期になっていた梨の袋かけ。
今日の天気は小雨でしたが、
渡辺造園さんで梨の袋かけをさせていただきました!



P7083683_R.jpg



はじめに、みんなで梨にかける袋に、絵やメッセージを書きました。



P7083680_R.jpg


なにを書こうかな~??


P7083686_R.jpg


うん、描けた描けた!


P7083687_R.jpg



机にしていたダンボールに入ってみました!!


P7083691_R.jpg


ステキな袋に変身~!
その袋を持って、梨畑に。

袋のかけ方を教えていただきました。



P7083697_R.jpg



さあ、梨の袋かけに挑戦!!


P7083700_R.jpg



子どもの握りこぶし大の梨がたくさん。
袋をかけてあげ、梨が大きく甘く育ちますように。


P7083704_R.jpg



だんだんコツをつかんできました。
梨農家さん顔負けです!


P7083706_R.jpg


高いところの梨も、手を伸ばして~


P7083705_R.jpg



袋をかけたら、風の抵抗をなくすため、
袋のおしりをポンっとたたくそうです!


P7083709_R.jpg



梨のこどもはどんな匂いかな!?


P7083712_R.jpg


食べてみよう…!
と、おおきな一口でパクリっ!!


P7083720_R.jpg



P7083725_R.jpg



やっぱり、梨は皮をむかなくちゃ!と
器用に小さなナイフで皮をむいていきます。


P7083717_R.jpg



P7083723_R.jpg



バッタさんも梨を食べてみますか??


P7083731_R.jpg



この小さな梨が大きくなって、
食べらるようになるのが待ち遠しいですね!


P7083711_R.jpg



渡辺造園さん、
貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました!



梅雨が続きますが、みんなの表情は今日も晴れでした☆


カレンダー
06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
プロフィール

風りんりん

Author:風りんりん
森のようちえん 風りんりん

鳥取県鳥取市宮谷392-5
代表者 徳本 敦子
TEL 090-5588-6857
atsuko0913atsuko@
gmail.com

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR