
--.--.--.--:--


川遊びたのしいね!

2015.06.30.21:27

2015.06.30  川遊びたのしいね!



今日のブログ担当は、ゆかちゃんです。

今日は、小原の川に行ってきました!


P6303442_R.jpg



川に入って、「つめた~い!」と笑顔に


P6303444_R.jpg




おへそまで浸かって、つめた~い!
けど、楽しい~っ


P6303449_R.jpg



川岸には、変わった色のカエルがいました!
捕まえられるかな~??



P6303443_R.jpg



足湯~
と、あったかそうに入ってますね~


P6303453_R.jpg




しぶい表情で「温泉ー!」
気持ちいいかな!?


P6303456_R.jpg



P6303459_R.jpg



みんなで一緒に石を、ぽぉーんっ!と投げてみます。


P6303464_R.jpg




滑りそうな石も、よいしょっと登って行きます。


P6303463_R.jpg



ながぐつでお水をくんで、いっぱいたまるかな??


P6303470_R.jpg



P6303472_R.jpg





また晴れたら、川遊びしようね!!



P6303467_R.jpg



今日はどんな1日だったかな!?

明日はどんな1日になるのかな??




6月のお誕生日会

2015.06.26.20:57

2015.06.26 6月のお誕生日会



今日のブログ担当は、ゆかちゃんです。


お誕生日会の日。
朝からあいにくの雨模様。

でも、ようちえんのみんなは、元気いっぱいです!


今日のメニューはスペシャルクッキングで、カレーライスです。


P6263401_R.jpg



野菜を洗ったり、皮をむいたり。
みんなでがんばってカレーライスを作ろう!!


P6263403_R.jpg



じゃがいも切ろう。
力加減が難しいね。
一つ一つゆっくり切ります。


P6263398_R.jpg


P6263405_R.jpg




夏野菜のズッキーニも美味しそう!


P6263396_R.jpg



こちらではちょびっとだけ、ルーの味見。


P6263412_R.jpg


P6263411_R.jpg




グツグツ煮立ってきました。
そーっとルーを入れて、おいしいカレーになぁれ!!


P6263415_R.jpg




ほかほかごはんも炊きあがりました!
炊きたてのいい香り~


P6263420_R.jpg



P6263421_R.jpg




みんなで作ったカレーライス、美味しいね!
自然と笑顔に。


P6263427_R.jpg



ハッピーバースディの歌をうたって、お祝いしました♪
お母さんの手作りケーキ、優しい味がしたね。


P6263429_R.jpg



心のこもったお手紙、どんな気持ちで聞いていたのかな?

聞いているみんなが、温かい気持ちになりました。


P6263435_R.jpg



お誕生日、おめでとう。
自分らしさを大切に、毎日を元気いっぱい過ごせますように。

P6263438_R.jpg



川遊びは気持ちいい~!

2015.06.25.18:54

2015.06.25 川遊びは気持ちいい~!


今日のブログ担当は、ゆかちゃんです。


だんだん夏らしい暑さになってきた今日は、悠遊の森に行ってきました。


P6253344_R.jpg


ながーい丸太に登って、アイスクリーム屋さんごっこ。
暑いから、ごっこ遊びも涼しいメニューになってきました!


P6253349_R.jpg


「チョコレートアイスですよ~」


P6253354_R.jpg




みんな大好き、ブランコ!
ブランコに行列ができます。


P6253346_R.jpg



風をきって揺れるブランコ、気持ちいいよね!


P6253356_R.jpg




草相撲にも挑戦!
どっちが勝つかな~?


P6253352_R.jpg



車を運転してますー!と、タイヤがハンドルに早変わり!!


P6253362_R.jpg



ミミズ見つけたよ~!
さわってみる??


"P6253363_R.jpg



たくさん遊んで、さあ川へ行こう!

一本橋を渡って…


P6253366_R.jpg



川に到着!
冷たいけど、やっぱり気持いい~っ!


P6253369_R.jpg


川の中に座ってみよう!


P6253380_R.jpg



お魚捕まえられるかな~??


P6253375_R.jpg



小さな魚をみーつけた!!


P6253376_R.jpg



川の中を探検だっ!


P6253384_R.jpg


全身をつかって、流されないように、滑らないように、慎重に。


P6253390_R.jpg


P6253388_R.jpg



笹舟を片手に、ちょっと休憩も大切ね。


P6253382_R.jpg




川遊び、楽しいね!
夏も川遊びをして、気持ちよく過ごそうね☆


P6253386_R.jpg



明日はどんな1日になるのかな??


よ~い、どんっ!

2015.06.23.19:24

2016.06.23 よ~い、どんっ!


今日のブログ担当は、ゆかちゃんです。

今日のフィールドは桜の園。


新しい道を歩いてみたら…
この先は行き止まりでした!
そんな日もあっていい。


P6233266_R.jpg


P6233271_R.jpg



大人は気にしないような溝。
でも、子どもたちにとっては楽しい遊び場に。
溝の中には何が見えるのかな…?


P6233270_R.jpg


足をいれてみよう。とみんなで並びました。

一緒に溝に入ってみると…

P6233264_R.jpg




大きなチョウチョウ…
ではなく、ガ!

P6233269_R.jpg




ちょっと前に食べた「さくら餅」。
思い出してつくりました!
食べて食べて!

P6233273_R.jpg



こちらでは、ラーメン屋さんごっこが盛り上がっています。

P6233278_R.jpg


P6233275_R.jpg




桜の園の林の中をおさんぽ。


P6233279_R.jpg



お花がたくさん咲いてたね!


P6233304_R.jpg



お花の名前は何かな?
植物図鑑で調べてみよう!

P6233309_R.jpg


P6233306_R.jpg


このお花、帽子の模様と同じだね!

P6233307_R.jpg



手には、てんとう虫も登ってきたね。

P6233310_R.jpg




さあ、今日も走ろう!
ゴールテープを構えて、準備バッチリ!



P6233282_R.jpg


よ~い、どんっ!

池のまわりをぐるっと一周。

P6233292_R.jpg



がんばって走って、ゴール!

P6233300_R.jpg


P6233289_R.jpg



こっちにもゴールがあるよーっ!


P6233295_R.jpg



帽子も飛んじゃうほど、元気に走ったねっ。

P6233296_R.jpg


思いっきりゴールっ!


P6233290_R.jpg



今日も元気に走ったね☆

明日も元気いっぱい、おさんぽしようね!


クッキング!

2015.06.19.16:22

2015.06.19 クッキング

ブログ担当のまいちゃんです

今日は金曜日クッキングの日です!
さあ役割を決めてクッキングスタートだ!!


野菜きりたーいとはりっきってトントン野菜切ったね☆
CIMG0733_201506201624044db.jpg

野菜を洗う係
たくさんあった野菜を次々に洗っていく男の子!
なんだかたのもしかった☆
CIMG0736_2015062016240586e.jpg

こちらは火おこし隊
火吹きをフーフー頑張ってます☆
CIMG0737_201506201624061bf.jpg

お米とぎ☆
出来上がったお米を食べて
「なんだか
ご飯がおいしいな☆」
「だれが作ったんだ?あっ自分だった(笑)」
なんて女の子がポツリと・・・(笑)
とても嬉しそうだったな☆

CIMG0738_20150620162408f6c.jpg

ちょっと休憩・・・
お話中ね
CIMG0740.jpg

小っちゃい玉ねぎむけたーと
大喜び☆

CIMG0741.jpg

今日はどんな一日だったかな?

ひめ山を目指して!

2015.06.18.16:26

2015.06.18  ひめ山を目指して!



今日のブログ担当は、ゆかちゃんです!


こんにちは。
今日のフィールドは、久々のひめ山です。
「楽しみ~っ!」という声が聞こえる中、出発ー!!


P6183203_R.jpg


さっそく発見!!
みんなの視線の先にいたのは…イモムシでした。


次に見つけたのは…


P6183208_R.jpg


鳥の羽。
「おもしろい模様がついてる~」



草の実も、お料理にはやがわり!

P6183206_R.jpg




ひめ山を目指して歩いていくと…


P6183211_R.jpg



みんなが大好きな川を発見!


P6183213_R.jpg



入ってみよう~っ


P6183217_R.jpg



トンネルから、何が出てくるかな~と
のぞいてみると…

なんと顔と同じくらいの大きさのカエルが!

その瞬間を、ゆかちゃんは逃してしまいました…



川にはタニシがたくさんいました。
持ってきた虫かごに入れます。

P6183221_R.jpg




こちらでは、足湯ならぬ、足水です!
涼しそうだね~

P6183228_R.jpg



川遊びの横では、コケ遊び。
なんだか新鮮!


P6183224_R.jpg




たくさん遊んでお昼ごはんの時間に。

年長さんは秘密基地を見つけて、年長さん4人で楽しくお弁当!

P6183225_R_20150618160847d5f.jpg





楽しい時間はあっという間に過ぎ…
今日はひめ山にたどり着けませんでしたが、
ひめ山までの道のりを元気に楽しみました!


P6183227_R.jpg



明日はどんな1日になるのかなっ??

桜の園で親子組さんと一緒におさんぽ☆

2015.06.17.16:39

2015.06.17 桜の園で親子組さんと一緒におさんぽ☆


今日のブログ担当は、ゆかちゃんです。

雨も上がり、緑がいっそう鮮やかな桜の園をおさんぽしました。


P6173139_R.jpg


P6173140_R.jpg



木漏れ日がきもちよい。
木のトンネルの中を歩きます。


P6173142_R.jpg



道の先に何が待っているのかな~?
と、ウキウキが足元に表れます。


P6173150_R.jpg



P6173152_R.jpg





だんだんと夏に近づき、虫たちも活発になり、姿を見せるようになりました。
今日は小さなバッタにたくさん出会いました。


P6173153_R.jpg



P6173201_R.jpg



そして、活動が活発になるのは、虫たちだけではありません!

今日は子どもたちもたくさん走りました!


P6173180_R.jpg



池の周りをぐるっと一周走ります!
子どもたちにも負けず、あっちゃんも走ります!!

P6173181_R.jpg


P6173182_R.jpg




走った先には、手ぬぐいのゴールテープが待っています!



P6173159_R.jpg


P6173156_R.jpg



ぼくもぼくも!と一生懸命ゴールテープをまたぎます。

P6173189_R.jpg




今度は、長い長い鉄板が!
長い長いすべり台にしてあそびました☆


P6173195_R.jpg


よいしょ、よいしょっと登って…

P6173198_R.jpg


お尻がオレンジ色になるほど滑りました!



P6173197_R.jpg



桜の園の池には、藻がたくさん~


P6173164_R.jpg


藻をとって、乾かすのが流行っております!

「焼きそばですよ~」と勧めてくれました!

P6173169_R.jpg


P6173177_R.jpg


なんだか、ぬるぬるするね…!
でも、楽しいっ!!

P6173174_R.jpg




今日はどんな1日だったかな?

明日はどんな1日になるのかな?

P6173144_R.jpg



空の下のきんたろう文庫。

2015.06.15.19:50

2015.06.15 空の下のきんたろう文庫


今日のブログ担当は、ゆかちゃんです!


毎月1回せっちゃんちのきんたろう文庫におじゃましているのですが、
今日は、鹿野温泉公園でおはなし会をしていただきました。



P6152984_R.jpg



木陰にシートを敷いて、ここちよい朝のおはなし会。

P6152985_R.jpg



毎月、子どもたちはこの時間を楽しみにしています。


P6152987_R.jpg



P6152988_R.jpg


みんなでカエルのわらべうたを歌います。


P6152989_R.jpg



楽しいおはなし会のあとは、しゃぼん玉とばそ♪


P6152999_R.jpg



今日は、そよ風とともにしゃぼん玉もよく飛びました!

P6153008_R.jpg


遠くまで、とんでいけ~っ

P6153015_R.jpg


P6153020_R.jpg



こちらは、電車の運転手さん。
履いていたながぐつをハンドルにして、出発~!!


P6153003_R.jpg




こちらでは、男の子たちの戦いが始まっています!


P6153034_R.jpg




大好きなカエルを発見!
どうやって捕まえようかな~…

P6153045_R.jpg



枝に捕まっておいで~っ


P6153040_R.jpg



あ!いたいたっ!

P6153026_R.jpg


ダンゴムシ。
お父さんに見せるー!と、ダンゴムシとタンポポをポケットに。


P6153029_R.jpg





今日はせっちゃんがおやつにグミを作ってきてくださいました。

P6152990_R.jpg


P6152994_R.jpg



みんなで、おいしくいただきました!


せっちゃん、きんたろう文庫のみなさん、
今日もありがとうございました。

次回のおはなし会も楽しみにしています!


明日はどんないちにちになるのかなっ??

草木染めに挑戦!

2015.06.14.23:40

6月14日のおさんぽ会は、草木染めに挑戦しました。
風りんりん園児の保護者さんが講師をしてくれましたよ

まずは、火起こし。
やっぱりお父さん!
こんなとき頼りになります!
IMG_3914.jpg
火をつけてみたい子も、スタッフと一緒にマッチを擦ってみます。
火の便利さも怖さもすこしずつ学んでいきます。
最初は怖くてすぐにマッチを手から離してしまう子も、だんだんと落ち着いて火をつけられるようになります。
IMG_3918.jpg

どんな模様にしようかな?
IMG_3919.jpg
出来上がりを想像しながら縛ったりはさんだり。
素敵な模様ができあがるかな?
IMG_3920.jpg

IMG_3921.jpg


こちらは、赤ちゃん交流中です
IMG_3916.jpg

本日の染料は、よもぎ、枇杷の葉、茜、玉ねぎの皮、です。
こちらはよもぎ。
IMG_3924.jpg

玉ねぎの皮です。
IMG_3925.jpg

お鍋もみんなで運びます。
IMG_3923.jpg


布を入れてぐつぐつしたあと、どんなふうに染まったかな?
IMG_3929.jpg

IMG_3930.jpg

はい、こちらは一休み。
IMG_3927.jpg

IMG_3931.jpg

IMG_3936.jpg

最後はお水でじゃぶじゃぶ洗って。
IMG_3932.jpg

IMG_3934.jpg

IMG_3941.jpg

素敵なバンダナが出来ました!
IMG_3937.jpg

IMG_3939.jpg

すご~い!
IMG_3940.jpg

出来上がったら干します。
IMG_3942.jpg

地球にも優しく、人にも優しい、優しいお色の布たちがハタメキマス

みんなとってもいい色に染めあがりました!
IMG_3943.jpg
みほ

追記
こちらは、ふんどし体験。
こんなのもいかがでしょうか?
ざ。なちゅらる!逆に新しい世界です。
IMG_3926.jpg

梅とりをしました!

2015.06.09.19:19

2015.06.09  明治小学校で梅とりをしました!



今日のブログ担当は、ゆかちゃんです。


今日は明治小学校のみなさんと、地域の方々と一緒に、
梅とりを体験させていただきました。



小雨がちらつく中、はじめの会をみなさんと一緒にしました。


P6092695_R.jpg



さあ、梅とりスタートです!

いっぱいとれるかな??



P6092698_R.jpg


P6092703_R.jpg



まるまるとした大きな梅を発見!
たくさんとるぞー!!


P6092709_R.jpg



P6092754_R.jpg



P6092716_R.jpg




高くて手の届かないところの梅は、
おじいちゃんおばあちゃんが枝をひっぱってとりやすくしてくださいました。


P6092751_R.jpg



P6092748_R.jpg



そして、おじいちゃんおばあちゃんに梅をとってもらい、袋に入れていただきました。
うれしいね。

P6092741_R.jpg


P6092746_R.jpg


P6092720_R.jpg



木に登って高いところの梅もとりました!


P6092767_R.jpg



P6092772_R.jpg




みてみて、こんなにとれたよ!!


P6092729_R.jpg


P6092724_R.jpg


いっぱいとれたよ。
ずっしりくるね。

P6092749_R.jpg


P6092770_R.jpg



こんなに美味しそうな梅がとれました!!

P6092788_R.jpg


P6092784_R.jpg


P6092790_R.jpg


P6092800_R.jpg




今日はたくさん梅がとれたね。
みんなでおいしい梅ジュース作ろうね!


明治小学校のみなさん、地域のみなさん、
今日はありがとうございました。




カレンダー
05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
月別アーカイブ
プロフィール

風りんりん

Author:風りんりん
森のようちえん 風りんりん

鳥取県鳥取市宮谷392-5
代表者 徳本 敦子
TEL 090-5588-6857
atsuko0913atsuko@
gmail.com

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
