
--.--.--.--:--


イチゴのあま~い香りに包まれて

2015.05.28.19:29


2015.05.28  みんな大好き!いちご狩り!!

今日のブログ担当はゆかちゃんです。



今日はいちご狩りに行ってきました!
ゆかちゃんは、人生初のいちご狩りでした(笑)



ドドーン!といちご畑が広がります。

P5282259_R.jpg



いちご狩りスタート!!


真っ赤ないちごがたくさんありました。


P5282266_R.jpg


P5282268_R.jpg

P5282330_R.jpg


P5282332_R.jpg


P5282284_R.jpg



見てみて!
美味しそうなイチゴ☆

お一つ、いかが??


P5282334_R.jpg


P5282273_R.jpg


パクッと、いただきまーすっ!!

P5282295_R.jpg


P5282279_R.jpg


P5282289_R.jpg



う~ん、甘くて美味しい!!



見て見て!
こんなにたくさん採れました!!


P5282306_R.jpg


P5282310_R.jpg


おみやげにするんだ!と
たくさんパックに入れて帰りました。


P5282307_R.jpg


P5282283_R.jpg




今日のおさんぽは、いちごのあま~い香りに包まれていました♥

いちご狩りをさせていただき、ありがとうございました。

いちご狩りでお腹も、心も満たされました!!







出合いの森で水遊び☆

2015.05.25.19:01

2015.05.25 出合いの森で水遊び!


今日のブログ担当は、ゆかちゃんです。



今日は出合いの森をおさんぽ!


P5252160_R.jpg

手をつないで歩くと、なんだか楽しくなっちゃうね!

P5252162_R.jpg



手はつなげないけど、大好きなカエルを肩にかけ、いっしょに歩きます!

P5252163_R.jpg



優しいお兄ちゃんは、弟くんのリュックと自分のリュックを運びます。
…引っぱって歩きます!

P5252167_R.jpg




そして、今日も登りました!
日に日に高いところまで登れるようになっています。

P5252171_R.jpg



P5252173_R.jpg




こちらでは、ケムシさんの観察会が行われています。


P5252174_R.jpg


みんなケムシさんに夢中です。


P5252182_R.jpg




今日はほんとうに暑かった!
そんな日は、水遊びが楽しいね!!


P5252195_R.jpg


噴水をくぐるの、ドキドキしたねっ!


P5252197_R.jpg



ながぐつも、遊び道具に早がわり☆

P5252221_R.jpg



カエルさんも、水の中が気持ちいいよね。
おうちから連れてきたカエルさん、すいす~い泳ぐかな??


P5252202_R.jpg



暑くなってきたから、これからの水遊びが楽しみだね☆

P5252211_R.jpg



今日は、どんな1日だったかな?

明日はどんな1日になるのかな??

たんぽぽの綿毛をふぅ~っ!

2015.05.21.18:56

2015.05.21 出合いの森でおさんぽ!


今日のブログ担当は、ゆかちゃんです。


天気のよかった今日は、出合いの森をおさんぽしました。

朝の会でうたった「かたつむり」に合わせて手遊び!


P5211937_R.jpg



最初はむずかしい~と言っていましたが、だんだんスムーズにできるように!

P5211940_R.jpg




今日の出合いの森は、ポカポカおさんぽ日和。

P5211959_R.jpg



思わず走り出したくなります!

P5211942_R.jpg

P5211948_R.jpg




そして、今日のいちばんの楽しみは、たんぽぽ!

P5211963_R.jpg

P5211977_R.jpg




みんなの手には、たんぽぽの花束が。

P5211978_R.jpg



綿毛も「ふ~っ!」

P5211969_R.jpg


P5211965_R.jpg



たくさん綿毛が舞いました!

P5211993_R.jpg




今日はどんな1日だったかな?

明日はどんな1日になるのかな??


柳茶屋で親子組♪

2015.05.20.20:26


2015.05.20 柳茶屋で親子組♪


今日のブログ担当は、ゆかちゃんです。

今日のおさんぽは、親子組のみなさんと一緒に柳茶屋でクッキングをしました!

P5201894_R.jpg


今日のメニューは、シチューです。


大きなタマネギもしっかり握って、皮をむきます。


P5201899_R.jpg


ジャガイモぴかぴか大作戦!
きれいにな~れ!


P5201904_R.jpg



きれいになったタマネギはおかあさんと一緒に切ります。

タマネギを切ると涙が出そう~~

P5201903_R.jpg


P5201907_R.jpg



大きなブロッコリーだって切れるもん!

P5201901_R.jpg


たーくさん野菜を切りました。



こちらは、火起こし当番さん。
火がつくように、工夫しながら薪を並べます。


P5201910_R.jpg


さあ、火がつくのかな??

P5201912_R.jpg


P5201914_R.jpg


無事に火がつきました!
放っておくと消えてしまう火のおもりは僕に任せて!!


P5201922_R.jpg


火加減を見ながら、薪を足していきます。


P5201926_R.jpg


みんなで頑張ったので、おいしいシチューができました!
みんなで、いっただきま~すっ


P5201934_R.jpg



シチューにパンはやっぱり合います!
最高~!

P5201932_R.jpg



おなかも、心も満たされたかなっ??



明日のおさんぽも楽しみです!!

風車づくり☆

2015.05.18.09:44

2015.05.18   きんたろう文庫にいきました


絵本の読み聞かせをきいたり
手遊びやわらべうたをみんな夢中になってみてたね☆
CIMG0624.jpg

いもむしご~ろごろ
みんな順番にくっついて楽しかったね☆
CIMG0628.jpg

今日は「かざぐるま」をつっくたよ
はさみでちょきちょき
難しいって言っていても頑張って作ったね☆
CIMG0630.jpg

ふーと一息吹きかけると
クルクルって
みんな大喜び!
CIMG0633.jpg

外にでてくる・・・
なにをするのかなと思ってたら
ダーって走ってあそんだね
CIMG0637.jpg
CIMG0636.jpg

お昼ご飯のあとのデザートにと
ちまきをつくってくださいました☆

ありがとうございました

子どもたちみんな大喜びで
パクパクいただきました!

CIMG0640.jpg

今日はどんな一日だったかな?

たけのこほりとクッキング

2015.05.17.09:30

2015.05.17  おさんぽ会 たけのこほり&クッキング

たけのこほりをしました
みつけたたけのこを
一生懸命ほっていました☆
CIMG0593.jpg

みつけたたけのこ見せて~というと
たけのこの勝負が始まった☆
CIMG0598.jpg

やったー
こんなにとれたよー♪
CIMG0606.jpg
お昼近くになると・・・
とったたけのこを使ってクッキングスタートです
CIMG0617.jpg

お腹いっぱいたべて
いっぱい遊んで絵本Time☆
CIMG0621.jpg

最後にみなさんでパチリ!
CIMG0623.jpg

今日はきていただいて本当にありがとうございました
またお会いできる日を楽しみにしています。

けんかのゆくえは・・・

2015.05.14.06:01

きょうはひめ山に向かいます。
いつもとっていたハマダイコンが、たね(まめ)になっていたよ。
割ってみると、外の殻の大きさからすると、ずいぶん小さい種。
もうすこしすると大きくなるのかな?
IMG_3825.jpg

子どもたちがみほちゃんの帽子にお花を飾ってくれました。
IMG_3826.jpg

たんぽぽの綿毛飛ばしがお気に入りのようです。
IMG_3828.jpg
こちらは、秘密基地だって。
IMG_3831.jpg
大人は入ってこないでね~と言われます。
IMG_3834.jpg

IMG_3835.jpg

ちょっとおさんぽして、溝遊びになりました。
カエルがいたかな?
IMG_3837.jpg

おっと、けんか勃発?
IMG_3838.jpg
けんかというより、ちょっとこぜりあい。
棒をかしてもらえなかった。と大泣き中。
すぐに、「ごめんね、ごめんね」と謝ってる様子。
でもなかなか許してもらえません。
あきらめずに一生懸命謝るようすが、「がんばれ!」と応援したくなりました。

・・・んーどっちもどっちだなあと思いながら遠くからみていましたところ、

IMG_3839.jpg
仲裁に入ってくれた子。
うん、なかなかいいぞ!

IMG_3840.jpg
最終的には・・・
「んもう!そろそろ泣きやんでよ!」
となり、なんとなくけんか終了!カンカンカン!       みほ

5月13日親子組

2015.05.13.05:13

今年度の親子組スタートです。
昨年度から参加のみなさんも、今年度から参加のみなさんも、よろしくお願いします。
自然の中で、ゆ~ったりと楽しみましょうね。

今日は、明治小学校のみなさんと、サツマイモの苗植えです。
P1020262.jpg
こんな、茎と葉っぱを植えて、あの、お芋が出来るんでしょうか!
いつも不思議です。自然は不思議がいっぱいです。
P1020264.jpg

P1020265.jpg
田植えの時期ですね。
じっと見つめる子どもたちの姿も。
P1020267.jpg
お水、冷たいね。
P1020269.jpg

「見てみて!今日は三つ編みしてきたの!」と元気よく見せに来てくれたりっちゃん。
女の子ですね~。
おうちでお母さんが娘の髪を編む姿が目に浮かびます。
私の中で、『後世に残したい親子の景色百選』に選ばれます。
P1020272.jpg

帽子に素敵なブローチのようにとまるトンボ。
なかなか飛んでいく様子もなく。
P1020277.jpg
みんなで、森の中の遊び場、やまびこ遊園で遊びます。
P1020279.jpg

こちらは、「サンドイッチで~す」と楽しそう。
P1020285.jpg
P1020286.jpg
ハラハラドキドキ丸太渡り。
P1020287.jpg


裸足大好き。やっぱり子どもって、内臓全部健康なのですね
P1020283.jpg

綺麗なはらぺこあおむし君を発見。
たーくんは虫が大好きで、「ねえねえ綺麗なあおむしがいるよ」とみんなに教えてくれました。
P1020282.jpg

図書館&公園

2015.05.11.09:18

2015.05.11  今日は気高図書館&公園に行きました

きんたろう文庫with風りんりんを観に行きました
きんたろう文庫で子どもたちが楽しそうに過ごしている様子が
写真を通してすごく伝わってきました☆

CIMG0571.jpg

少しだけちらっと…♪
CIMG0570.jpg

図書館では好きな本をよんだりきいたりしたね☆
CIMG0566.jpg

場所を公園に移動して遊びました
プレゼントにするーといっぱい摘んだね☆

CIMG0585.jpg

くっつく葉っぱをみ~つけた☆
夢中でペタペタしたね
CIMG0588.jpg

スイバをみつけてハイチーズ♪
CIMG0591.jpg


今日はどんな一日だったかな?

5月10日おさんぽ会

2015.05.10.23:28

5月10日は渡辺造園さんでのおさんぽ会でした。
今日のブログ担当みほちゃんです。

P5101513.jpg
おや?朝の会が始まる前から、子どもたち、何かに夢中です。
「あっち!」
「そっちに大きいのいる!」
「採って!」
P5101517.jpg

P5101520.jpg
そう、カエルです。トノサマガエルでしょうか?
どなたかカエルに詳しい方、教えてください。
それも、た~くさんいて、ひしめき合ってる!
子どもたちも大人も大興奮です。
P5101525.jpg

P5101528.jpg
こんなにたくさん!
でもまだまだ捕まえたいようで、なかなか朝の会が始まらない(笑)

なんとか朝の会を終え、早速おさんぽ開始です。
P5101538.jpg

P5101543.jpg

わらびだ!
でも、もう伸びすぎてるね。
P5101545.jpg
前回のおさんぽ会でわらびを採ったので、覚えたようです。
P5101546.jpg
女の子チームはスタスタと上まで登り、下りてくるのも早い。

こちらは、葉っぱ相撲。
どちらが勝ったのかな?
P5101550.jpg
お昼のお弁当を食べたら、大砂場遊びをしました。
P5101563.jpg

P5101565.jpg

P5101567.jpg
なんて広いんだろうね。
砂場でボール遊びをしたり。
追いかけっこしたり。
P5101568.jpg
最後は、冷やしぜんざいを食べました。
ひんやりして甘くて美味しかったね。
P5101579.jpg
男の子チームは岩登り。
P5101591.jpg

P5101593.jpg
カラスノエンドウで草笛。
「ぷー。ぷー。」
みなさんいろんな遊びで楽しんでいただけたようでした。
P5101597.jpg
カレンダー
04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
プロフィール

風りんりん

Author:風りんりん
森のようちえん 風りんりん

鳥取県鳥取市宮谷392-5
代表者 徳本 敦子
TEL 090-5588-6857
atsuko0913atsuko@
gmail.com

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
