砂丘に行ってきました!

2015.04.30.19:05


2015.04.30 鳥取砂丘



今日のブログ担当は、ゆかちゃんです。

天気もよく、今日はお遠足日和でしたね。
砂丘には、遠足で小学生さんたちがた~くさん訪れていました。



風りんりんのみんなも、砂丘に到着!

今日はどこまであるこうかな?
お天気もいいし、暑くなってきたから、海を目指して歩こう!!



P4301095_R.jpg



あれあれ? 
歩いていると、なんだか大きな紙ひこうきのようなものが…


P4301109_R.jpg



近づいてみると、ハンググライダーでした!

お兄さんたちは、今から空を飛ぶ練習をするそうです。
「みんなもお兄さんになったら、飛べるよ!」と教えてくれました。

P4301118_R.jpg



まだまだ、海までの道のりはあります。


手をつないで走ってみたり…

P4301123_R.jpg



裸足になって、歩いてみたり…

P4301132_R.jpg



砂のかたまりを集めてみたり…

P4301167_R.jpg



時には寝転がってみたり…

P4301170_R.jpg



滑ってみたり…

P4301198_R.jpg



みんなで棒たおしをして遊んだり…

P4301178_R.jpg



海までは遠いけど、楽しいことがたーくさんあるね!

P4301188_R.jpg


P4301189_R.jpg




さあ、海に到着っ!!
海の水は、とっても冷たいけど、とっても楽しい!!


P4301213_R.jpg


P4301210_R.jpg


P4301219_R.jpg



波が近づいたり、離れたり。
波の打ち寄せてくる勢いと、ひんやりとした冷たさに、みんな大興奮でした!


P4301225_R.jpg


P4301232_R.jpg



いっぱい歩いて、いっぱい遊んだから、お腹もぺこぺこ。
海を眺めながらのお弁当タイムは格別です!

P4301244_R.jpg





もう、夏はすぐそこまでやってきているのではないか…!?
と思わせるような、いちにちでした!


P4301200_R.jpg



今日はどんないちにちだったかな!?

明日はどんないちにちになるのかなっ!?



4月29日おさんぽ会

2015.04.29.17:42

2015.04.29 おさんぽ会


今日のブログ担当はゆかちゃんです。

今日はひめ山でおさんぽ会がありました!

『しいたけの植菌』と『竹でおもちゃ作り』に挑戦しました。




今日もたくさんのおともだちと、おさんぽ会スタートです!

P4290951_R.jpg



朝の会では、2つのチームに分かれて、ゲームをしました。
足の間から、ボールを後ろにどんどん送っていきます。



P4290965_R.jpg



P4290969_R.jpg



さあ、どっちのチームが早いかな??


P4290967_R.jpg




今日のしいたけの植菌を教えてくださったのは、ひこさんです。
ドリルで穴を開けて、その穴に植えていきます。


P4290973_R.jpg


みんな真剣にお話を聞きました。


P4290975_R.jpg




さあ!植菌に挑戦です!!

ドリルで穴を開けます。


P4291034_R.jpg


その穴に、一つずつしいたけの菌を植えつけていきます。



P4291036_R.jpg


できあがると、こんな感じ…!

P4291091_R.jpg

日陰で、乾燥しないようにお水をかけます。
しいたけが生えてくるのは、11月頃だそうです。
待ち遠しいなぁ~




そして、竹でおもちゃ作りを教えてくださったのは、わかめちゃんです!


P4290989_R.jpg



竹の水鉄砲をみんなで作ろう!!

P4290980_R.jpg



P4290995_R.jpg



がんばって作った水鉄砲であそんでみよう!!
さあ、飛ぶのかなぁ~??



水を吸い込んで…

P4291004_R.jpg



発射ー!!

P4291005_R.jpg


P4291016_R.jpg


P4291017_R_20150503212441c45.jpg



勢いよく飛びました!
服もびしょびしょになるくらい楽しかったね!!




こちらでは、竹で弓矢作りです。



P4291055_R.jpg


P4291067_R.jpg




さあ、飛ぶのかな~??

ねらいを定めて…

P4291043_R.jpg


P4291085_R.jpg



その顔はほんとうに真剣で、いい表情をしています。



子どもたち以上にはまったのが、おとなたち。
真剣に遊びました!

P4291045_R.jpg


P4291061_R.jpg



もちろん、ほかの遊びもたくさんしました!


P4291059_R.jpg



こちらでは、なにやら採掘がはじまっております。

P4291077_R.jpg



今日は暑かったから、水遊びも楽しかったね。

P4291069_R.jpg


初めて竹も切りました!

P4291027_R.jpg




今日はたくさんおみやげができたね。
しいたけも、楽しみだね。


また、次回のおさんぽ会で会いましょう!!

P4291089_R.jpg

春は出会いの季節です。

2015.04.23.20:12

2015.04.23 レンゲ畑


みなさん、こんにちは。
今日のブログ担当は、ゆかちゃんです。


今日も天気がよくて、気持ちのいいおさんぽでした。

橋を渡っていると、ケムシさんに出会いました。
橋を渡るのは、人だけではないんですね。



P4230721_R.jpg



橋を渡り終えると、ダンゴムシさんに出会いました。
手のひらのなかで、お団子になっています。


P4230733_R.jpg




今日もしっかり、お花を楽しませていただきました。

毎日、花束をつくったり、冠をつくったり、指輪をつくったり、お料理にみたてたり…
それでも、減ることなく、毎日咲き続けてくれているお花に感謝です。

P4230741_R.jpg


P4230742_R.jpg


P4230730_R.jpg


P4230744_R.jpg


P4230757_R.jpg






子どもたちが手に取る石は、何にでも変身します。


「パン屋さんです~!」 「なにパンにしますか?」
「さくらもち、おいしいですよ~!」


P4230749_R.jpg


大きな石をかかえて、「あかちゃん、よしよし」

P4230754_R.jpg





あたまの赤いおおきな鳥さんにも出会いました。
追いかけていくと…鳥さんは向こう岸に渡っていました…!



P4230760_R.jpg




おさんぽしながら、「ロンドン橋 落ちる♪」だってできちゃいます。

P4230762_R.jpg


P4230766_R.jpg





そして、レンゲ畑に到着しました。

P4230769_R.jpg


P4230772_R.jpg



P4230794_R.jpg



P4230791_R.jpg



レンゲ畑でも、お姫様が現れました!

P4230773_R.jpg


P4230785_R.jpg


P4230787_R.jpg




レンゲ畑の横で、お弁当をいただきます。
なんだか、いつにも増しておいしく感じるね。



P4230778_R.jpg


P4230779_R.jpg




田んぼの中の道を歩いて、最後に出会ったのは…



P4230795_R.jpg


P4230799_R.jpg


P4230802_R.jpg



子どもたちがどんどん草を持ってきてくれるので、
ヤギさんも少々おどろいていました。




今日はどんな一日だったかな?
明日はどんな一日にしようかな?


P4230758_R.jpg

おさんぽ日和

2015.04.22.20:24


2015.04.22 ひめ山


今日のブログ担当は、ゆかちゃんです。


4月から新しいメンバーになり、少しずつ慣れてきたころかな?
毎日少しずつ、笑顔とお話の声が増えてきているのが嬉しいゆかちゃんです。



今日はひめ山までおさんぽ。
今日も大根の花に囲まれて、たくさん遊びました。


どこに行ったのかな~??と辺りを見渡すと…
お花のなかにいました。


P4220017_R.jpg


たくさん集めて、花束もつくりました!
花束が日に日にパワーアップしています…!

P4220010_R.jpg


お花は、指輪にだってなります。


P4220015_R.jpg


P4220008_R.jpg



お花の中は、家族ごっこの舞台です。
「チッキン(キッチン)はここ! 子ども部屋はココ! おトイレはここ!…」
子どもたちには、お部屋が見えてくるのです。

P4220021_R.jpg




今日はどの道を通ろうかな?

P4220025_R.jpg





そして、春風に吹かれる草を真似てみます。
草の気持ちになってみる。

風向きが、とてもよくわかります…!


P4220026_R.jpg




飛んでる虫だって、捕まえられるかも!
と、今日一番の笑顔に。
さみしさだって、楽しさがあれば忘れられるね。


P4220028_R.jpg




レンゲの花を発見!
冠できるかな?


P4220029_R.jpg


P4220032_R.jpg

P4220034_R.jpg





スイバもしっかり味わってみます。

P4220030_R.jpg



ひめ山に到着。

それぞれ、お気に入りを見つけて遊びました。


P4220035_R.jpg


P4220037_R.jpg




今日も気持ちのいい一日だったね!

明日はどんな一日になるのかなぁ??

たのしい一日☆

2015.04.21.13:00

2015.04.21   ディサービス縁に行きました

今日のブログ担当のまいちゃんです

今日は餃子づくりに挑戦させてもらいました。
餃子づくりが初めてのお友達もつくったことあるお友達も
みんな頑張りました☆
CIMG0488.jpg

餃子の種を皮にいれてーと
教えてもらったりしていると・・・
CIMG0494.jpg

みるみるうちに上手になっていったね
みんなで作った餃子は絶対に美味しいよね
CIMG0501.jpg

おはなししてすごしたね☆
楽しい時間をいつもありがとうございます
CIMG0503_20150424130222c80.jpg

お昼からはこいのぼりづくりをしました
CIMG0509.jpg

自分の手形をとって
こいのぼりにはったり絵をかいたりして
自分だけのこいのぼりをつっくたね
CIMG0510.jpg

こんなすてきなこいぼりのできあがり☆
CIMG0512.jpg

今日はどんな一日だったかな?

風船でお花作り

2015.04.20.12:39

2015.04.20   きんたろう文庫へ

今日のブログ担当のまいちゃんです

子どもたちの大好きなきんたろう文庫にきました
初めてくるお友達はドキドキだったかな?
今日はお外で絵本をみたね☆
みんな楽しそうだったね♪
CIMG0463_20150424124509188.jpg

自分たちが読みたい絵本も
たくさん見えたね☆
みんなたくさんの絵本をみてとっても
嬉しそうだった♪
CIMG0469.jpg

今日は小さな風船をつかって
かわいいお花をつくりました

たくさんの風船
抱えて笑顔で持ってたね
CIMG0472.jpg

「一人でできるよ」
一生懸命少しずつ作っていたよ
CIMG0471.jpg

完成ー☆
かわいい作品ができたね
CIMG0476.jpg
CIMG0479.jpg

最後に・・・
みんなでハイ!チーズ
CIMG0483.jpg

今日はどんな一日だったかな?

今日は、春のおさんぽ日和です。

2015.04.16.20:27


2015.04.16 渡辺造園さんでおさんぽ。


今日のブログ担当は、ゆかちゃんです。


今日の渡辺造園さんには、すてきな水たまりがありました。
「温泉をつくるー!」
子どもたちの手によって、大きな水たまりが温泉に早変わりしました。

P4160439_R.jpg


P4160477_R.jpg





温泉屋さんのすぐ横では、お団子屋さんがオープン!


P4160480_R.jpg


P4160470_R.jpg


P4160455_R.jpg





天気もよく、ぽかぽか陽気の今日は、みんなで大地の感触を楽しみました。

寝転がったり…


P4160487_R.jpg


裸足でおにごっこをしたり…

P4160493_R.jpg


P4160495_R.jpg


砂に入ったり…

P4160506_R.jpg

P4160515_R.jpg


気持ちよかったよね。


お昼ごはんはみんなで一列にすわっていただきました。
青空の下で食べるごはんはおいしいね!


P4160523_R.jpg





みんなで食べたあとは、みんなでいっぱい滑りました!

P4160549_R.jpg


P4160548_R.jpg


P4160566_R.jpg


P4160578_R.jpg


ズボンが破れてしまうのではないか…
とちょっと心配になるほど、たーくさん滑って楽しかったね。



手にしているのは…

P4160592_R.jpg


顔の大きさくらいある、立派なシイタケです!

P4160602_R.jpg


P4160598_R.jpg



山菜のワラビも教えていただき、みんなで採りました。

P4160611_R.jpg







おさんぽの最後は、絵本と紙芝居。
いつも真剣に見てくれて、ありがとう。



P4160617_R.jpg

手には、今日のおさんぽで見つけたおみやげ。

P4160620_R.jpg





今日はどんな1日だったかな?
明日も元気におさんぽしようねっ!


P4160529_R_201504162019206b7.jpg

お花に囲まれたおさんぽ

2015.04.15.19:34


2015.04.15  ひめ山までおさんぽしました!


今日のブログ担当は、ゆかちゃんです。



今日もひめ山への道のりには、すてきなお花が咲いていたね。

P4150330_R_20150415185615e32.jpg

P4150321_R.jpg


細長い葉っぱをつかって花束を作ります。

P4150346_R.jpg

P4150352_R.jpg



あ!動いた!!
指差す方には…大好きなカエルが!

P4150331_R.jpg

カエルたちは、子どもたちから逃げるのに必死でした!

P4150338_R.jpg



ゆかちゃんがカメラを構えると、
「カメラで撮ってあげる!」
木のカメラで、ゆかちゃんは撮影していただきました!
その写真をブログに載せられないのが残念…
このカメラにはどんな世界が映っているのでしょう。

P4150362_R.jpg



天気も、気分も晴れたので、楽しそうにいっぱい走りました!


P4150349_R.jpg




ゆかちゃんにはすご~く酸っぱかったスイバも
子どもたちには…

P4150402_R.jpg

P4150400_R.jpg

グッドなお味がしたようです。



田んぼにも入ってみました。
水はまだすこし冷たかったかな?

P4150406_R.jpg






昼ごはんは、ぽっとさんのおいしいスープ!

P4150415_R.jpg

P4150419_R.jpg

P4150424_R.jpg




大きな丸太の汽車に乗って、今日はどこに行こうかな??

P4150427_R.jpg



こちらでは、木のツルでターザンになれるかな?

P4150430_R.jpg





今日はどんな一日だったかな?
明日もたくさんの笑顔があふれますように。

P4150396_R.jpg


春~出会いの季節~

2015.04.13.19:17

2015.04.13 今日は青島に行きました

今日のブログ担当のまいちゃんです

今日は新入園児さんの初の登園日でした。
ドキドキワクワクどんな気持ちなのかな?

初めての朝の会
お名前呼び大きな声で返事ができたね☆
CIMG0411_20150413185057a82.jpg

まだ慣れないリュックもお友達に教えてもらいながら
背負ったね☆
CIMG0416_201504131850583cb.jpg

一生懸命階段を登っていっぱいいっぱい遊ぼう♪
CIMG0418_2015041318505992e.jpg

なんだかかっこいい枝を発見!
CIMG0421.jpg

たくさんたくさんあそんでいる中の
笑顔をパシャ
CIMG0427_2015041318510200a.jpg

CIMG0428_20150413185420720.jpg

CIMG0424_2015041318542236a.jpg

CIMG0430.jpg
いっぱい遊んでお腹もペコペコ!
そろそろご飯にしようよ~
そんな声がきこえてきて
お弁当タイム☆
みんな嬉しそうにお弁当たべたね☆
CIMG0436_2015041318520822d.jpg

お昼からも遊ぶぞーっ
おっなにやら木の棒を使ってあそんでいるぞ
何してるのーっ♪
ん?あのねケーキを作ってるの
だって♪
いろんな遊び方があるなぁと感動・・・☆
CIMG0439.jpg

高いところから大ジャーンプ!
気持ちいいね☆
もう一回やる!と
この遊びに夢中に☆
CIMG0444.jpg

新しく風りんりんの仲間になったお友達☆
これからいっぱい楽しいことが待ってるよ
いっぱいいっぱい遊ぼうね☆

今日はどんな一日だったかな?


4月11日 入園式

2015.04.11.13:39

4月11日は、風りんりん入園式でした。
風りんりんは皆様に支えられて2年目を迎えることができました。
たくさんのご来賓の方々にも出席いただき、ありがとうございました。

新しく、9名のお友達が仲間入りし、ますます元気いっぱい、楽しくなりそうです。
IMG_3785.jpg

恒例の(2年目ですので2回目ですが)記念植樹。
いつもおさんぽをさせてもらったり、梨狩りなどをさせてもらっている、渡辺造園さんがご指導くださいます。
IMG_3804.jpg

みんなで力を合わせて苗木を運びます。
見ていると手を貸したくなりますが、ここは子どもたち同士に任せて。
IMG_3818.jpg
掘ったり、土を入れたり、頑張りました。
IMG_3820.jpg

ゆかちゃんのギターで歌を歌って、
IMG_3821.jpg

ひめ山は、どこからともなく、ハラハラと桜の花びらが舞い、とてもすてきな入園式でした。
IMG_3784.jpg

IMG_3822.jpg
カレンダー
03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
プロフィール

風りんりん

Author:風りんりん
森のようちえん 風りんりん

鳥取県鳥取市宮谷392-5
代表者 徳本 敦子
TEL 090-5588-6857
atsuko0913atsuko@
gmail.com

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR