鳥取力 創造まつり

2015.02.28.21:24

2015.02.28 鳥取力 創造まつり

倉吉未来中心で開催された「鳥取力 創造まつり」に

風りんりんもPRブースを出展しました~☆

CIMG4221_20150314210705254.jpg

雪を持って絵本を見ているのはだぁ~れ?

2015.02.25.20:48

2015.02.25 安蔵スキー場

CIMG4062.jpg

今日のブログ けいちゃんです

今日の朝の会

CIMG4040.jpg

親子組参加のみさちゃんが手遊びを教えてくれたね

優しい声でわらべ歌

CIMG4039.jpg

階段のぼって こーちょこちょ☆

親子でこちょこちょ☆

CIMG4044.jpg

友達とこちょこちょ☆
ちょっと恥ずかしそうに嬉しそう☆

CIMG4046.jpg


さぁ お次は~

ソリだ~

CIMG4051.jpg

CIMG4055_201503141956170ec.jpg

CIMG4060.jpg

CIMG4068.jpg

CIMG4069.jpg

CIMG4092.jpg

早くすべれるように気合入れだって ストレッチ体操してるぞ~

CIMG4070.jpg

CIMG4071.jpg

CIMG4093.jpg

CIMG4081.jpg

CIMG4075.jpg

CIMG4061.jpg

CIMG4076.jpg

CIMG4078.jpg

あっ!水たまり発見 水たまりといえば・・

CIMG4080.jpg


遊んじゃうよね~(笑

CIMG4087.jpg

CIMG4091.jpg

CIMG4097.jpg

CIMG4101.jpg

CIMG4105.jpg

CIMG4108.jpg

CIMG4107.jpg

CIMG4109.jpg

今日の絵本

CIMG4110.jpg

子どもを抱っこしながら絵本を読んでくれた みさちゃん

CIMG4126.jpg

CIMG4112.jpg

CIMG4117.jpg

CIMG4118.jpg

CIMG4113.jpg

CIMG4114.jpg

絵本が開きにくいだろうと 気づきお手伝いをしてくれたのは めっちゃんだったね

CIMG4128.jpg

あ! 水たまりで遊んでる子 発見

CIMG4122.jpg

ソリを何するのかな?と見ていると

並べて 棒を使ってソリを 一生懸命つなげようとしているよ~

CIMG4125.jpg

今日は どんな1日だったかな?

ひめ山にたどり着くまで・・・

2015.02.24.15:01

2015.02.24 今日はひめ山に行きました

今日のブログ担当 まいちゃんです

久々のポカポカ日和
ひめ山にレッツゴー!
CIMG0216_20150307144908a43.jpg

おっと!
つくしを発見
もうすぐ春だね
なんて話ながらてくてくと・・・
CIMG0215_20150307144909671.jpg

ここだって
くぐれちゃうよ♪
CIMG0220_20150307144910176.jpg
みんなかわいいお花をみつけて
摘むのに夢中・・・
CIMG0222.jpg


最後に子どもたちが見つけたコケをご紹介
世界地図なんだよ
これが鳥取でその横がアメリカ
この下が兵庫県なんだよ
と説明をしてくれました。
CIMG0224.jpg

今日はどんな一日だったかな?

木も冬は1枚着るんだね

2015.02.23.06:49

2015.02.23 木土愛楽園

今日のブログ担当 けいちゃんです

今日は木土愛楽園に遊びに来ました

着くとすぐ 雪遊び~

見て見てお山

CIMG3954_2015030720133785c.jpg

見て見て アイスだよ

CIMG3955.jpg

これも美味しそうでしょ~

CIMG3956.jpg

ん?何をやってるのかな?

CIMG3974_20150307201649ca5.jpg

何やらお店ごっこみたいだね

CIMG3970_2015030720154637e.jpg

CIMG3973_20150307201548b5e.jpg

CIMG3975_2015030720165146e.jpg


葉っぱがお皿で お皿の上にお餅をのせてくれるらしいです

CIMG3958_20150307201340bef.jpg

お餅いっぱい作ってたね

CIMG3960.jpg

CIMG3963_20150307201450ec1.jpg

高いところからジャーンプ!

誰が一番高い?って好きだね~

CIMG3985.jpg

CIMG3988_20150307201820897.jpg

CIMG3989.jpg

CIMG3990_201503072018248ef.jpg

ん?雪を靴の裏につけて 何をしているのかな?

CIMG3993.jpg

CIMG3994.jpg

そうか~ 雪をつけてすべってるんだね~ 上手くすべれないな~と研究中

CIMG3995.jpg

CIMG3996.jpg

冬の木も寒いのかな?なんだか一枚着ているみたいだね

CIMG4018.jpg

CIMG4000.jpg

おっ!雪合戦?と思ったら

CIMG4014.jpg

雪よけ遊びか~(笑

CIMG4012.jpg

くっちゃん どうしたら遠くに飛ばせれる雪が作れるか研究中

CIMG4020.jpg

遊び終わったら 雪を足で落として お掃除だ~

CIMG4021.jpg

CIMG4022.jpg

お昼が終わってから ずっとリュックを背負っている りっちゃんが不思議なかっちゃん
どうしてリュックを背負ってるか聞いてたね

CIMG4024.jpg

自分より小さい子は、目があうように しゃがんで話す かっちゃんて凄いな~と思わず写真(笑

りっちゃん 早く帰りたいのかな?と思ったら
そらくん(木土愛楽園の犬)に取られないようにだって(笑


今日はどんな 1日だったかな?

出会いは素敵

2015.02.22.20:50

2015.02.22 環境大学で・・

今日は、いつも風りんりんがお世話になっている

賀露おやじの会主催『みんなの里山活用フォーラム』に参加。


CIMG3950_20150307192532b7a.jpg

そう!フォーラムにあっちゃんがパネリストとして登場したんです!

風りんりんの活動を語ってくれた あっちゃんに「孫を行かせたい」と興味を持って頂いたおじいさんが多く
嬉しく思いました

講師の小林朋道教授の話
「自然体験が多い子ほど道徳感や正義感 思いやりが感じ 考える子が多い」と言う話に私は大きく頷きました。
小林教授の「先生。モモンガのお風呂に入ってください」と言う本も素敵なんですよ☆
日本テレビで放送されている「世界一 受けたい授業」にも出演されてました~

またパネリストの皆様の話も素敵で

山には まだまだ知らない不思議がいっぱいある事
山を整備をする事で 山が生きること とっても勉強になる事ばかりでした☆

出会いは素敵!日々学び~

よーいドン

2015.02.19.14:30

2015.02.19 今日は安蔵スキーに行きました

ブログ担当のまいちゃんです

みんなで一緒にすべろうー!
とみんなで一列に並びはじめたんだ☆
CIMG0191_20150307143143a39.jpg

よーいドン!
誰が一番早く滑れるかな・・・

CIMG0192_201503071431449fd.jpg

ソリ滑りは楽しいね
CIMG0183_20150307143146b40.jpg

なんだかソリに雪を詰めはじめたよ
よいっしょよいしょ
CIMG0185_201503071431476b1.jpg

んー重いよ
登るの大変だー
CIMG0186_20150307143149e7a.jpg

雪あそびも最高の笑顔がたくさんみえるね♪
CIMG0195_20150307143240078.jpg
今日はどんな一日だったかな?

今日の天気は 晴れのち 雪のち 雨のち 霙

2015.02.18.17:40

2015.02.18 出合いの森でおさんぽ

今日のブログ担当 けいちゃんですが・・・
ブログ写真も撮り忘れました~少しですが今日の様子です。

今日のお天気は晴れたり 雪が降ったり 雨になったり 霙がふったり~
コロコロかわりやすい天気だったね~

そんな中でも子どもは元気!
山で不思議を探し中

おさんぽ途中 道に穴が
何かいるのかな~と棒をいれたり

CIMG3881_20150307165210d66.jpg

あっ!後ろにも大きな穴が!何か住んでるのかな☆

CIMG3883_201503071652141a8.jpg

お鼻みたい(笑

CIMG3884_2015030716521436e.jpg

雨宿り中

CIMG3885_201503071652189f6.jpg

雨を楽しむ親子

CIMG3887_20150307165244580.jpg

「生まれたて」と言う遊びを楽しむ子どもたち

CIMG3889_2015030716524688b.jpg

あっち向いてホイの生まれたてバージョンで「生まれたて! 0歳! 1歳! 2歳!……」と年齢を言う度に指をさして,同じ方を向いてしまったらその人はその年齢,という遊びなのだが・・・

けいちゃん最高2歳!
よっちゃんもめっちゃんも最高6歳!すごい!

CIMG3890.jpg

CIMG3894.jpg

CIMG3900_20150307165330821.jpg

CIMG3893.jpg

CIMG3892.jpg

芝生をおもいっきり走った後変顔しているのは 

CIMG3901_20150307165355b5c.jpg

誰だ~

CIMG3904_20150307165400205.jpg

CIMG3905_20150307165401747.jpg

梅の花がきれいだね

CIMG3912_20150307165421e21.jpg

CIMG3914_20150307165422fd4.jpg

今日は どんな1日だったかな?

発見 発見☆ 

2015.02.17.19:16

2015.02.17 出合いの森

CIMG3914_2015030319200846c.jpg

今日のブログ担当 けいちゃんです

今日は出合いの森をおさんぽ☆

CIMG3835.jpg


今日の地図体調はめっちゃん

CIMG3862_20150303191906b10.jpg

まかせて~っとみんなをご案内~

CIMG3861_20150303191840390.jpg

CIMG3843.jpg

葉っぱについている水滴がキラキラしてキレイだね

CIMG3836.jpg

あっ とっちゃん歩いている人の上に水滴を落として楽しそう~

CIMG3838.jpg

CIMG3837.jpg

急な山道 小さい子が登りにくかったら手伝っていたね

CIMG3840_201503031917397ad.jpg

CIMG3842.jpg

出合いの森の山には面白い木がいっぱい

見て見て 銃みたい~
CIMG3846_2015030319180638b.jpg

これも これも

CIMG3849_201503031918091fd.jpg

伝説の剣や銃みたいだっと 嬉しそうな くっちゃん

CIMG3850.jpg

あっ!発見 英語のTだっ!て よく知ってたね~ よっちゃん☆

CIMG3858.jpg

CIMG3860.jpg

お昼からの地図体調はくっちゃん

くっちゃん 数歩あるいては地図を確認
そしてみんなが ついてきてるか確認しては、

CIMG3864_20150303191913152.jpg

「みんな~ ここから見える景色はキレイだよ~」と教えてくれたね

CIMG3863_20150303191907f63.jpg

見て見て 角だよ~☆

CIMG3870.jpg

見て見て~この木お花みたいでしょ~って
あっ☆めっちゃん大あくび 今日は暖かいものね

CIMG3868_201503031919140a7.jpg

頂上到着~

CIMG3854.jpg

ん?男同士で何か語ってるぞ~ 戦いごっこかな?剣みがきかな☆

CIMG3873_201503031919441d0.jpg

女の子は「せっせっせ~でよいよいよい」って遊んでる~
「せっせっせ~」もいろんなのがあって
自分が知ってるのと違うぞ~ とっちゃんのはどんなの?まいちゃんのは?とみんなでいろんなのをやって笑ってたね

CIMG3871_20150303191938337.jpg

CIMG3872_2015030319194044b.jpg


あっお昼寝しちゃった~
今日は暖かいからな(笑 気持ちよさそう

CIMG3874_20150303191943731.jpg

CIMG3876_20150303191946e18.jpg

歩きながら×印をつけているよ

CIMG3878_2015030319200463e.jpg

×印の所を歩いてねだって
○印は通れないんだって

CIMG3880_20150303192007900.jpg

今日はどんな1日だったかな?

初めてのお手前

2015.02.16.15:50

2015.02.16 きんたろう文庫に行ってきました

今日はなんと!朝日新聞さんが取材に来られました~

朝日新聞のリレーコラム「森のようちえんだより」にあっちゃんが執筆するからです!
3月から毎週水曜日年間を通じて鳥取県内の森のようちえん5園がリレー方式で写真付きコラムを掲載する予定です。風りんりんの予定日(4/8、5/20、6/24、7/29、9/16、10/28、12/9、1/27、3/2 あくまで予定です)お楽しみに!

さて今日は月1回のお楽しみ 『きんたろう文庫』

CIMG3729.jpg

塩さんとせっちゃんの読み聞かせを真剣に聞く子どもたち

CIMG3731.jpg

CIMG3733.jpg

絵本の後は あやとりを教えてもらったね

CIMG3741.jpg

「おもちつき」歌にのせて「ぺったんこ~」って

CIMG3737.jpg

最初は1人でできなかった あやとりも何度もやっているうちに

CIMG3745.jpg

CIMG3736.jpg

自分達でできたって嬉しそうだったね

CIMG3738.jpg

あやとりの後は お手前と茶席の作法を習ったよ☆

席入りの仕方から

CIMG3748.jpg

扇子を前にしてお辞儀。

CIMG3755.jpg

CIMG3756.jpg

扇子を持って立ち上がり、畳のへりを踏まないように席につくんだって

扇子はせっちゃんが 子どもたち 一人ずつ手作りで作ってくれた素敵なプレゼント

CIMG3789.jpg

席では年長さんが小さい子に座り方を教えていたよ

CIMG3757.jpg

これから 何が始まるのか緊張の様子(笑

CIMG3760.jpg

CIMG3759.jpg

さぁ お茶会の始まりです

CIMG3761.jpg

もとこさんのお茶の点て方にうっとりのけいちゃん

CIMG3793.jpg

こちらはお菓子に釘付けの子どもたち

CIMG3765.jpg

2つずつ 好きなお菓子をとるんだけど・・もぐもぐもぐって

あっ!りっちゃん すぐ食べちゃった(笑

CIMG3766.jpg

CIMG3767.jpg

CIMG3768.jpg

お菓子を頂いたあとは

お茶のいただき方を教わったね

CIMG3776.jpg

CIMG3779.jpg

CIMG3780.jpg

CIMG3781.jpg

CIMG3782.jpg

CIMG3784.jpg

CIMG3772.jpg

CIMG3774.jpg


CIMG3777.jpg



CIMG3791.jpg

CIMG3794_2015030215451535a.jpg

お茶会の最後

CIMG3795.jpg

一人ずつ名前を言ったあと

「ありがとうございました」って お辞儀

CIMG3798.jpg

みんな 恥ずかしそうに でもしっかり言えてたね

CIMG3796.jpg

さぁ 外で遊ぼう~

CIMG3800.jpg

雪の中をいつものように楽しむ子どもたち

そんな様子をカメラでとっているのは朝日新聞さん

CIMG3811.jpg

どんなのができるのか楽しみです~

CIMG3803.jpg

CIMG3804.jpg

CIMG3806.jpg

今日は どんな1日だったかな?

2月11日はおさんぽ会交流会でした

2015.02.11.07:02

2月11日のおさんぽ会は、NPO法人賀露おやじの会さん主催のおさんぽ会交流会でした。
鳥取でおさんぽ会を開催されている「トコトコさん」との交流会。
初めてのことで、どうなるのかドキドキです。
CIMG3658[1]
朝の会はトコトコさん。いつもとは違うお返事のやりかたで楽しかったです。
CIMG3666.jpg
手作り紙芝居。みんな注目。
そのあとは、雪の積もった若葉台里山探検にでかけます。
最初の上り坂、ずるずる滑ってたいへんだったけど、頑張って登りました。
CIMG3669_20150221070031de7.jpg
CIMG3670.jpg
CIMG3678_2015022107003383d.jpg
途中でちょっと休憩。

可愛い雪うさぎがいましたよ。
CIMG3685.jpg
家族うさぎ♪
CIMG3686.jpg


雪遊びスポットで雪遊び。
たくさんの雪があって、いろんな遊びが楽しめました。
CIMG3695.jpg
CIMG3702.jpg
可愛い!!
雪の中の足跡・・・ならぬ手跡??
アート!!

こちらは、雪ロボット?
ふだんの雪だるまとは一味違います。
お父さんすごい!!
CIMG3707.jpg
いいですね~。
CIMG3714.jpg
みんな山を降りたあとは紙芝居をみて。
DSC06651.jpg
みんなでパチリ。
DSC06656.jpg
たくさんのお友達と遊べたかな?
いつもと違う遊びができたかな?
また遊ぼうね!
交流してくださったトコトコさん、企画してくださった賀露おやじの会さん、お手伝いしてくれた学生さん、参加してくださった皆様、本当にありがとうございました。
カレンダー
01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
月別アーカイブ
プロフィール

風りんりん

Author:風りんりん
森のようちえん 風りんりん

鳥取県鳥取市宮谷392-5
代表者 徳本 敦子
TEL 090-5588-6857
atsuko0913atsuko@
gmail.com

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR