お誕生日会☆

2015.01.30.20:07

2015.01.30 今日は柳茶屋でクッキングをしました

ブログ担当のまいちゃんです

CIMG0139.jpg

今日はお誕生日です
スペシャルクッキングのスタート!
CIMG0119.jpg
CIMG0120.jpg

食べる前にハイ!チーズ☆
CIMG0124.jpg
お腹いっぱい食べた後は・・・
お誕生日会の始まりだよ
お父さんお母さんからのお手紙をよんでもらったね
CIMG0127_20150207195139aa5.jpg

そのあとはケーキだ
チョコレートだ♪♪
CIMG0132.jpg
CIMG0133_20150207195237c90.jpg

んーおいしいねぇ☆
CIMG0134_20150207195239c2a.jpg

チョコレートのおひげができたよ

CIMG0136_201502071952403a4.jpg

お誕生日おめでとう☆
風りんりんでこれからもいっぱい遊ぼうね☆


木の上にある雪は 誰が落としてるの?

2015.01.29.20:11

2015.01.29 若葉台里山でおさんぽ 

CIMG3293.jpg

今日のブログ担当 けいちゃんです

今日は若葉台里山をおさんぽ
いつもの若葉台コースを歩くと思ったら

子どもたち
自分達が考えた険しいコースを登り始めたよ(崖道)

ふっちゃんも お姉ちゃんお兄ちゃんと同じ道を歩くんだとがんばって登るけど・・
なかなか登れない・・・

しばらく見守っていた とっちゃんが手をひっぱってたね

CIMG3289.jpg

山を登っていると ボト ボトって雪が降ってくるのが不思議な2人

誰のしわざぁ?と言いながら木をゆすっていたね

雪が落ちるのが楽しくって 通る人の上に雪を落としていたね☆

CIMG3294.jpg

おさんぽ途中 前を歩くけいちゃんに魔法をかける3人組

CIMG3299.jpg

「ちちんぷいぷい うんちょになあれっ」って・・みんなもっとかわいいモノにして~

雪を落とすの楽しいね

CIMG3308.jpg

雪の上には妖精さんがいて イタズラで落とすんだそうです

CIMG3302.jpg

あっ!この木 顔みたいだよ☆

CIMG3303.jpg

あっどんぐりに角がはえてるよ☆

CIMG3296.jpg

この穴は誰かが住んでいるのかな?

CIMG3315.jpg

CIMG3313.jpg

ふかふかの雪山に到着~☆

CIMG3321.jpg

ふかふかのベットみたいと みんなで寝ていたね

CIMG3318.jpg

CIMG3319.jpg

おっ☆こっちはどこまで 雪だるまで登れるか挑戦中☆

CIMG3325.jpg

頂上まで登ったら 転がして落として遊んでたね

帰り道

CIMG3328.jpg

けいちゃんが好きな杉道

CIMG3333.jpg

途中にある いのししのお風呂で遊んでいるのは誰かな?

CIMG3330.jpg

どこまで皮をむけるかな?

CIMG3337.jpg

むくのって楽しいよね~

CIMG3338.jpg

さぁ 橋を渡って帰りましょ☆

CIMG3341.jpg

CIMG3348.jpg

今日の絵本は、魚を知らないうさぎの話だったね

CIMG3351.jpg

CIMG3352.jpg

CIMG3360.jpg

CIMG3361.jpg

CIMG3364.jpg

CIMG3365.jpg


今日は どんな1日だったかな?

1月28日親子組は安蔵で

2015.01.28.23:09

1月28日の親子組は、安蔵のスキー場で雪遊びでした。
街には全く雪が積もっていなかったのに・・
さすが安蔵!素晴らしい!ふかふかの雪がいっぱい積もってました。
こうなると、子どもたち、おおはりきりです。
CIMG3171[1]

ソリも・・・CIMG3177[1]

CIMG3197[1]

ゆきだるまも・・・CIMG3195[1]

CIMG3271[1]

CIMG3203[1]

雪の味見も・・・CIMG3204[1]

CIMG3221[1]

CIMG3183[1]
なんだって、た~くさんできちゃいます

かまくらがおうちです。
CIMG3283[1]

こっちゃんのお母さんのこの笑顔大好きです。
こっちゃんがちょっぴりベソかいても変わらないです
私もこうありたいものです。
CIMG3187[1]

とっても可愛い雪だるまができましたよ。
CIMG3208[1]

CIMG3203[1]

CIMG3228[1]
こちらは雪玉乗り?(笑)
CIMG3241[1]

CIMG3229[1]

おまけ
雪の中でも小鳥さん寒くないのでしょうか?
羽毛着てるけど・・足は冷たくないのでしょうか?
などと考えてしまいます・・・
CIMG3277[1]

でっきるかな~

2015.01.27.12:58

2015.1.27 つづらを城をおさんぽ

今日のブログ担当 けいちゃんです

車から降りると水たまりで遊んでいる子どもたちの前で
あっちゃんが手笛を吹いていると

CIMG3093.jpg

「どうやって鳴ってるの~」と集まってきたよ

CIMG3094.jpg

すごいね とってもキレイな音色がしていたね

CIMG3095.jpg

CIMG3096.jpg

さぁ 朝の会だ

CIMG3098.jpg

今日は、自分達で考えた手遊びをやるーって 順番でやってたね

CIMG3099.jpg

CIMG3100.jpg

CIMG3102.jpg

明日の親子組でもやるんだって言ってたけど・・できるかな☆

CIMG3104.jpg

さぁ おさんぽ出発~

CIMG3123.jpg

少し歩くと 冬苺発見
一生懸命探して 食べているのはだぁれ

CIMG3107.jpg

こっちは何をしているのかな?

CIMG3115.jpg

木と木を合わせて鉄砲を作ったりしてるんだって

CIMG3117.jpg

CIMG3116.jpg

そんな年長 男子を見て 僕も工作!

CIMG3119.jpg

できたよ!汽車が通る所だよ(遮断機の事かな~☆)

CIMG3118.jpg

さぁ 出発☆

CIMG3126.jpg

ゆっちゃん 一番に頂上に着くと荷物を下ろして
小さい子は僕が手をひいてあげるんだ!って迎えに行ってたね

CIMG3127.jpg

CIMG3128.jpg

頂上では めっちゃんが隠れていたよ

CIMG3136.jpg

こっちでは 寝たふりをしているぞ

CIMG3138.jpg

何をしてるのかな?と思ったら

おともだちが寝ているのを確認した めっちゃんが動き出し

CIMG3137.jpg

寝ている おともだちの前に葉っぱを置いて去っていたよ

めっちゃんが去ると 葉っぱをさがすおともだち

CIMG3140.jpg

葉っぱをみつけると「サンタさんからプレゼント来た~」と喜んでいる

!これは!もしかして!

サンタクロースごっこなのね!

何度も何度も繰り返して 楽しそう

こちら男子チームは何をしてるのかな?

CIMG3132.jpg

年長男子の戦いごっこに
入りたいけど 戦いの勢いに入っていけない ゆっちゃん

CIMG3129.jpg

何度も飛び込んでは 飛んで逃げていたね

同じく年長のお兄ちゃんなら入っていけるのに 難しいな!って呟いてたね

CIMG3148.jpg


帰り道 すすきを見つけた子どもたち

CIMG3152_20150131222610f12.jpg

ススキに乗って歩いたり

CIMG3155.jpg

ススキを振って歩いたり 楽しんでいたね

CIMG3159.jpg

CIMG3157_20150131222645b71.jpg

お気に入りのススキを持って ハイチーズ

CIMG3161_20150131222727148.jpg

こちらはお気に入りの椿

CIMG3164.jpg

CIMG3109.jpg

こちらはお気に入りの棒だね

CIMG3165.jpg

今日は どんな1日だったかな?

晴れでも 雨でも

2015.01.26.20:08

2015.1.26 ひめ山に行きました

CIMG3075.jpg

今日のブログ担当 けいちゃんです

ひめ山までのおさんぽ道

DSC06165.jpg

今日は、子どもたち どんな顔して歩いているのかな

DSC06181.jpg

DSC06184.jpg

今日も いい顔に会えたね

朝の会

CIMG3041.jpg

今日は『かごめ かごめ』をしたね
後ろの正面だあ~れ

CIMG3047.jpg

CIMG3048.jpg


誰かわからなかったら 後ろの人に動物の鳴きまねをしてもらって 当てていたね

くっちゃん 見事に声で当てて すごいね!

CIMG3049.jpg

さぁ お山で遊ぶぞぉ~と山を駆けあがった2人
私たち、今日は森を楽しみ隊なんだって

森の中で ずっこけてみたり

CIMG3054.jpg


見晴らしが いい所で 「今から ニュースはじまるから聞いてくださーい」 と叫んでみたり

CIMG3057.jpg

枯葉を棒ですくってみたり

CIMG3063.jpg

お昼を食べると 大雨が降ったね

雨が降ると子ども達 大喜び

雨宿りをしたいのは、大人だけ(笑

子どもたち 雨ってどんな味かなって楽しんでいます☆

CIMG3074.jpg


木をバットに 竹を球にしてして遊んでたね

CIMG3087.jpg

CIMG3085.jpg

竹に木が当たると「カーン」とキレイな音が響いてたね

CIMG3092.jpg

CIMG3082.jpg


CIMG3089.jpg

DSC06218.jpg

DSC06210.jpg

DSC06211.jpg

DSC06216.jpg

年長 男の子が何かのごっこしているぞ!

DSC06221.jpg

なんのごっこかな?と聞いていると
どうやら ルパンごっこみたいです

けいちゃんを見つけると
「あっ!とっつあんに見つかった!」と逃げる2人
誰がとっつあんだ(笑

「次元がいいな~」とけいちゃんが提案すると

次元はくっちゃん ルパンはかっちゃんだと言う2人
「じゃあ!五エ門(ごえもん)は!」とけいちゃんが言うと

ごえもんは 同じく年長のこっちゃんだからダメだそうです(笑
ちなみに不二子ちゃんはぜったいダメだそうです(笑

ルパンごっこの下で森を楽しみ隊を発見☆

DSC06225.jpg

DSC06224.jpg

いろんなモノを使って遊びを考えて 森を楽しんでたね☆

DSC06228.jpg

今日は、どんな1日だったかな?

雪・・・積もってる

2015.01.22.08:17

2015.01,22  今日は安蔵スキー場に行きました

今日のブログ担当のまいちゃんです

なんと安蔵スキー場には雪がつもってまして・・・
みんな大喜び☆
CIMG0078_20150124080005da3.jpg

滑って滑って遊びました♪
CIMG0072_20150124080007179.jpg

んー雪おいしい
パクパク雪を食べてる2人を発見!
CIMG0074_20150124080008b5d.jpg

こちらではパン工場なんだって
雪で何やら手作り中・・・
CIMG0083_201501240800103de.jpg

雪だまが三つ並んでいるのをみて
アンパンマンだ!と
アンパンマンを作り始めた☆
CIMG0093_20150124080011537.jpg

アンパンマン作った2人でハイ!チーズ☆
CIMG0091_20150124080957074.jpg


今日がお誕生日のお友達がいます
その子のために女の子は
雪ケーキをつくってあげていました☆
CIMG0094_20150124080114c31.jpg

みんなでハッピーバースデーを歌って
雪ケーキを切って食べたよ
CIMG0095_20150124080116821.jpg
今日はどんな一日だったかな?

1月21日(水)親子組

2015.01.21.09:53

1月21日親子組は、布勢の桜の園をおさんぽ楽しみました。
今日も元気いっぱい、お返事は~い!CIMG2958.jpg

まずは、お砂場でちょっと遊んで行く?
とのけいちゃんの言葉で、お砂場遊び・・・
みんな集中して遊び中
CIMG2979.jpg
CIMG2977.jpg
CIMG2985.jpg

なにができたかな?
CIMG2986.jpg
CIMG2961.jpg

およ?こちらは、地面お楽しみ中かな?
CIMG2990.jpg
おさんぽ出発~
CIMG2975.jpg
みんな頑張って歩いてましたね~
CIMG2965.jpg
お気に入りの木みつけたかなあ?
CIMG2964.jpg

水たまり遊び♪
CIMG2970_201501291107368a6.jpg
CIMG2972.jpg
今日も一日楽しかったね

わからなければ わかりやすいルールにかえれば いいのだ

2015.01.20.20:23

2015.01.20 ひめ山でおさんぽ

CIMG2910.jpg

今日のブログ担当 けいちゃんです

今日は、ひめ山におさんぽ~♪

CIMG2888.jpg

CIMG2890.jpg


いつもの道を楽しみながら ひめ山に到着したよ♪

朝の会

まいちゃんの手遊び「もうじゅう狩りに行こう~よ♪」に今、はまり中の子どもたち

CIMG2891.jpg

CIMG2892.jpg

CIMG2895.jpg


そして 

もう一つ「アンパンマンのお出かけ」の「どきんちゃんとバイキンマンバージョンにはまり中

CIMG2899.jpg

CIMG2900.jpg

まいちゃんワールドは楽しいね☆

朝の会が終わり

今日も子ども達だけで いろんな遊びを考えていたね

竹を切っておままごとに使ったり

CIMG2906.jpg

丸太の上に乗って 出発~ どこまで行くのかな(笑

CIMG2909.jpg

CIMG2916.jpg

どこまで登れるかな 山登り

CIMG2918.jpg

登れないって困ってるお友達を見て 男前に助けてあげてたね

CIMG2920.jpg

みんなで考えた フルーツバスケット 

CIMG2936.jpg

みんなが考えたルールがわからなくって 間違えると
わかるまで 長ーく 話しあって ルールをかえたりしていたね

CIMG2930.jpg

CIMG2938.jpg

CIMG2937.jpg

CIMG2939.jpg

誰が長く竹の上に乗っていられるかな♪

CIMG2943.jpg

CIMG2944.jpg

CIMG2946.jpg

CIMG2941.jpg

今日は、お手て絵本もやったね

みんなでつくったお手て絵本

CIMG2955.jpg

10人の兄弟が出てきたり

CIMG2951.jpg

きつねと犬がケンカしてゴミ箱に落ちたりして

CIMG2954.jpg

みんなで笑ったね

CIMG2952.jpg

今日は どんな1日だったかな?

風呂敷マント

2015.01.19.20:59

2015.01.19 きたろう文庫に行きました

CIMG2856.jpg

今日のブログ担当 けいちゃんです

今日は、月に1回 お楽しみの『きんたろう文庫』にやって来ました

いつも優しい笑顔ででむかえてくれる せっちゃんと塩さん

CIMG2847_20150122210013acf.jpg

今日は どんな絵本とわらべ歌を聞かせてくれるかな

CIMG2848.jpg

CIMG2840.jpg

CIMG2842.jpg

CIMG2845.jpg

絵本とわらべ歌の後に
子ども達が気になった風呂敷を見せてくれたせっちゃん

風呂敷でも遊べるんだって教えてもらったね

CIMG2855.jpg

CIMG2854.jpg

CIMG2853.jpg

CIMG2857_201501222101359ba.jpg
CIMG2858.jpg

CIMG2859_20150122210137293.jpg

CIMG2860_20150122210139c07.jpg

さぁ~ ちょっとおさんぽに行こうか~ってリュックを背負っていると

帰ってきたら「お好み焼き」を焼いているからね~と言うせっちゃんの言葉に

早く「お好み焼き」が食べたくて走って神社に行き
早く帰ろうよ~ お腹すいたよ~ コール(笑

CIMG2865_2015012221021192b.jpg

あっこれは何?

CIMG2862.jpg

カニがいるよ~ 何でいるんだろう?
死んでるのかな 動かないな・・と子ども会議が始まったぞ

CIMG2861.jpg

せっちゃんに見せようって持って帰ったカニ

歩いている途中で 誰が持ったのか どこに落としたのかわからなくなっちゃったけど(笑


お昼 待ちにまった 「お好み焼き」

せっちゃんと塩さんが作って待っててくれてたよ☆美味しそう☆

CIMG2867_2015012221021318c.jpg

いつもの「いただきます」の歌も大きな声だったね

CIMG2868_20150122210214d48.jpg

CIMG2870.jpg

帰りにはお土産も手作りの「そばボーロ」と「おかき」です

せっちゃん塩さんありがとうございます☆

CIMG2877.jpg

今日はこれないけどって子ども達にプレゼントを用意してくださった ふんわり笑顔が素敵な茶屋さん
ありがとうございました

CIMG2879.jpg

今日はどんな1日だったかな?

1月18日(日)おさんぽ会

2015.01.18.09:59

皆様、昨年は大変お世話になりました。本当に皆様に助けていただいてのおさんぽ会でした(汗)
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
これからも、もっと楽しんでいただける企画をしていきたい!
スタッフ一同頑張ります。

1月最初のおさんぽ会は、若葉台里山で雪遊び~~~!の予定でしたが・・・
今年は雪がありませんねえ。
嬉しいやら、悲しいやら
ということで、おさんぽを楽しみました。

IMG_3772_201501220933394ea.jpg
まずは手遊び。
そして、おさんぽ出発!
IMG_3776.jpg

登り始めてしばらくすると、楽しいブランコがあります。
IMG_3774_20150122093339c35.jpg

疲れたかな?
DSC06046.jpg

あ、キツネの小判発見!
子どもたち、小さいものでもよく見つけます。
IMG_3779.jpg

この日は、足元が雪解けのべちゃべちゃのところも多く、なかなかお母さん泣かせ(お洗濯)ですが、
これもまた、森のおさんぽ会でなければ、させてあげられない(ふふふ)
家でこれだったら、ひえ~っとなります(私だけかもしれませんが?笑)
IMG_3777.jpg

みなさんなかなか元気がよく、お昼前には展望台に到着。
お弁当を楽しみます。
ポカポカといい天気で、こんな日は、お外にでなっくちゃ!という感じでした。
DSC06076.jpg
DSC06074.jpg
DSC06067.jpg

次の地点へ向かいます。
雪が積もっていれば、ソリなど楽しめる雪原ですが、今日は期待薄。
でもちょっぴり残雪があり、子どもvs大人?で雪投げをして遊べました
DSC06103.jpg

フユイチゴ♪
ちょっぴりすっぱいけど、子どもたち喜んで食べます。
IMG_3780.jpg

最後は、ゴール地点で温かいおぜんざいをおなかいっぱいいただきました。
DSC06122_20150122093258cbe.jpg
幸せ~
IMG_3783.jpg
カレンダー
12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
プロフィール

風りんりん

Author:風りんりん
森のようちえん 風りんりん

鳥取県鳥取市宮谷392-5
代表者 徳本 敦子
TEL 090-5588-6857
atsuko0913atsuko@
gmail.com

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR