12月24日親子組

2014.12.24.23:19

12月24日クリスマスイブ。2014年最後の親子組でした。
この日のブログ担当みほちゃんですが、アップがとても遅くなり申し訳ありません。
新年の抱負「ブログアップを迅速に!」で頑張ります。

この日は、せっちゃんこと、山田節子さんがひめ山に来てくださり、楽しいせっちゃんの会の開催~。
山田節子さんは、家庭教育アドバイザーをされており、いろいろなところで講演をされるなど、素敵な子育てに貢献されています。
ご自身、きんたろう文庫を開館されており、絵本を子育てに積極的に取り入れることを勧めておられます。

そんなせっちゃんから、たくさんのことを学ばせて頂きました~!
なんというか・・・せっちゃんの言葉は、す~っと心の中に入ってきて、
子育ての疑問、珍問、悩み、迷い・・・
紆余曲折の毎日である母達の心を軽くしてくださったように思います。

まずは、子どもたちに絵本を読んでくださいました。
CIMG2447[1]
「やさいのおなか」
野菜の断面のシルエットでなんの野菜か考える絵本です。
子どもたち、スラスラと答えていきます。

他にも何冊か紹介してくださり、どんな本か内容を聞いただけでも、楽しそうな絵本ばかり。
みほちゃん個人的に、最近忙しさにかまけて家での絵本読みを事務的にしてしまっているような気がする・・・
絵本が大好きだったことを思い出させていただきました。
もっと、親も絵本を楽しもう!

そして、そのあとは、せっちゃんのお話を聞いたり、母のお悩み相談にのっていただきました。
なかでも、せっちゃんから、自然とかかわって子どもを育てることの素晴らしさや、
森のようちえんにも共感してくださっていることを聞き、嬉しさ100倍でした。

本当は子どもたちとも手遊びなど遊んでくださる予定でしたが、親のほうがせっちゃんとお話に夢中になり時間もなくなりました(笑)

ここには書ききれないことばかりで、ぜひきんたろう文庫さんにも足を運んで直接せっちゃんと交流されることをお勧めします。
風りんりんにも今後も来てくださるそうですし、またお会いできるのが楽しみです。

その後は子どもたちも思い思いに森での遊びを楽しみ・・・
CIMG2452[1]

CIMG2468[1]

CIMG2470[1]

お弁当タイム
女子会です
CIMG2456[1]

そのあと、なななんと、ハルハルちゃんママからおぜんざいのプレゼント
CIMG2458[1]
すっごく美味しくて感動しました。
今まで食べたおぜんざいの中で、いっちばん美味しかったです。

おかわりですか?
CIMG2462[1]
美味しいね~
温まるね~
CIMG2459[1]
幸せ~
CIMG2461[1]

最後は絵本。
いやはや、この、りっちゃんの姿、可愛過ぎでしょ
CIMG2478[1]

いろいろな体験ができたね☆

2014.12.22.23:37

2014.12.22 縁でお餅つき

今日のブログ担当 けいちゃんです

今日は、風りんりん 縁・ディサービスにやって来ました

月に1回 おじいさん おばあさんに いろんな遊びを教えてもらって 
子ども達 とっても楽しみにしている この日

今日は、お餅つき体験をしに来ました☆

朝、歌が大好きのおじいさんからのリクエスト
子ども達 演出を自分達で話し合い 考えて歌います

CIMG2391.jpg

CIMG2390.jpg

楽譜を持って歌ったり いろんな事をしていたね

DSC05616.jpg

今日の保護者スタッフさんに遊んで欲しくて 
「どっちの手に 持っている?」って何回もしていたね

DSC05625.jpg

見て見て 素敵な飾り 教えてもらったよ

DSC05624.jpg

いっぱい作ってたね

DSC05620.jpg

DSC05622.jpg

囲碁にビー玉遊び けん玉 鈎針も教えてもらったよ

CIMG2438.jpg

CIMG2400.jpg

CIMG2405.jpg

CIMG2399.jpg

お昼 豪華なお食事を頂きました
美味しい食事に みんなおかわり おかわりってしていたね☆

CIMG2408.jpg

CIMG2409.jpg

ご飯を食べたら 餅つき大会

CIMG2421.jpg

餅をつくたびに 自然に掛け声が出ていたね

CIMG2422.jpg

DSC05629.jpg

DSC05635.jpg

DSC05640.jpg

DSC05647.jpg

DSC05650.jpg


こねこね お餅は気持ちいいね

DSC05661.jpg

CIMG2431.jpg

CIMG2432.jpg

DSC05666.jpg

DSC05668.jpg

DSC05660.jpg

およおよ☆そこでこっそり餅を食べているのは誰かな?

CIMG2436.jpg


ふっと見ると・・・

男同士の餅つき戦いみたいな・・・(笑

DSC05657.jpg

ふふっ 顔が粉まみれだね

DSC05689.jpg

縁さんから たっくさんお餅のプレゼントも頂きました☆

今日はどんな1日だったかな?

12月21日おさんぽ会

2014.12.21.21:50

DSC05584.jpg
12月21日おさんぽ会は、ひめ山で松ぼっくりツリーを作りました。
先日親子組でも作り、大好評。
DSC05503.jpg
真剣な眼差し。
小さな、普通の松ぼっくりが、オリジナル素敵なツリーに変身します。
DSC05505.jpg

DSC05509.jpg
親子で仲良くペタペタ。
細かい作業も楽しそう。
DSC05525.jpg
DSC05529.jpg

リースも作りましたよ。
DSC05507.jpg
可愛い!!
DSC05526.jpg

こちらは焚火班?
寒いので焚火を焚きますが、特に男の子は焚火を燃やすのが大好き。
自分で薪になりそうな木を拾ってきては、火にくべます。 
DSC05508.jpg

その焚火の炭で、お楽しみの焼芋です!
DSC05540.jpg
新聞紙とアルミホイルに包んで・・・
DSC05542.jpg

DSC05545.jpg
焚火が燃えた後の炭に入れて・・・
DSC05546.jpg
美味しい焼芋焼けたかな?
DSC05550.jpg
なんとなんと、ホクホクのあま~い焼芋が出来上がりました!
DSC05552.jpg
美味しい!
DSC05555.jpg
最後はけいちゃんの紙芝居を楽しんで
DSC05591.jpg
今日も素敵なツリーが出来上がりました
DSC05605.jpg

DSC05588.jpg
楽しそうな丸太の乗り物にくまさんが乗っていました♪(可愛い)
DSC05579.jpg

美味しいプレゼント♪

2014.12.19.21:42

2014.12.19 柳茶屋で・・・

今日のブログ担当 けいちゃんです

今日は風りんりんからプレゼント~ いつも クッキングがんばっている子ども達に

シチューと焼き芋です☆

作っている間にいっぱい遊んでね

CIMG2363.jpg

CIMG2368.jpg

CIMG2369.jpg

CIMG2367.jpg

CIMG2371.jpg

CIMG2372.jpg

雪だるまつなげて つなげてって もくもく みんなで作ってると思ったら

CIMG2373.jpg

「すごーい!芋虫みたいだね」って けいちゃん言ったら

「違うよ 龍だよ」だって

思わずけいちゃん
「ぼうや~よいこだ ねんねしな~」って歌をうたったら
みほちゃんも かっちゃんも大笑い 知っててよかった(昔やってたアニメ 日本昔話し)

今日はみほちゃんからもプレゼント☆

みほちゃん 手作りケーキです!

CIMG2376.jpg

みんなで生クリームをたして たして!

CIMG2377.jpg

CIMG2378.jpg

CIMG2379.jpg

CIMG2380.jpg

CIMG2381.jpg

CIMG2383.jpg

CIMG2385.jpg

はい 出来上がり☆

CIMG2384.jpg

美味しいケーキに みんなでちょっと 手を加えると
美味しさが もっと もっと アップするね☆

CIMG2387.jpg

今日はどんな 1日だったかな?

雪だーいスキ☆

2014.12.18.20:41

2014.12.18 今日はひめ山にいきました

ブログ担当のまいちゃんです

たーくさん積もった雪で雪あそびだーっ☆
と・・・そのまえに朝の会♪
みんなでお・は・よ-う
CIMG1951.jpg

ちょっと寝ころんでそらを見上げてみよう☆
雪の上にごろーん
気持ちいね
CIMG1952.jpg

みんなでみた空です
CIMG1953.jpg

よーし
雪だるま作りだあ
CIMG1947.jpg

こっちは思いっきりすべるぞー
CIMG1949.jpg

こんどはかまくらつくりたーい
CIMG1960.jpg
なになにかまくら作ってるの?
だんだんできてきたぞ
すぽっ
頭が入ったよー
CIMG1962.jpg

かまくらの前でハイチーズ☆
CIMG1963.jpg

雪だ ソリーだ!雪食べだ!

2014.12.17.18:42

2014.12.17 安蔵スキー場

CIMG2319.jpg

今日はスキー場でおもいっきり遊ぶぞ~と張りきっていた子供たち

ソリを持って さあ行くぞっと 行ったと思ったら

駐車場ですよそこ☆

CIMG2303.jpg

CIMG2305.jpg


つらら発見☆ おいしいね☆

CIMG2329.jpg

さぁ 今度こそ 思いっきりすべるぞぉ~

DSC05320.jpg

CIMG2321.jpg

CIMG2322.jpg

CIMG2323.jpg

CIMG2320.jpg

CIMG2314.jpg

CIMG2317.jpg

CIMG2318.jpg

DSC05326.jpg

DSC05316.jpg

CIMG2334.jpg

CIMG2335.jpg

CIMG2336.jpg

CIMG2337.jpg

こうして空を見ると気持ちいいよ~

DSC05327.jpg

CIMG2313.jpg

CIMG2341.jpg

めっちゃんが小さいお友達を引っ張っていると

CIMG2340.jpg

私も私もってなって

DSC05334.jpg

CIMG2342.jpg

どんどん繋がって行く~

CIMG2345.jpg

って誰がひったぱるの(笑

雪は美味しいね

CIMG2307.jpg

CIMG2308.jpg

DSC05305.jpg

あっ!何かの足跡発見☆
なんだろう~ 小さいね

CIMG2339.jpg

お昼はあったかいストーブの前で

CIMG2325.jpg

あれ?その箸 なんだか変じゃない?

CIMG2328.jpg

つららの箸だね

CIMG2327.jpg

CIMG2326.jpg

今日は どんな1日だったかな?

あれ?何に見える?

2014.12.16.16:00

2014.12.16 若葉台里山でおさんぽ

今日のブログ担当 けいちゃんです

若葉台に着くと・・
リュックを背負ったまま 雪合戦

CIMG2274.jpg

CIMG2275.jpg

こんどは 雪だるま作りに
CIMG2281.jpg

CIMG2283.jpg

どんどんつなげて大きくなるね~

CIMG2284.jpg

CIMG2285.jpg

CIMG2287.jpg

CIMG2288.jpg

さぁ おさんぽ開始

CIMG2289.jpg

CIMG2290.jpg

しばらく歩くと何かを発見

CIMG2292.jpg

動物の顔みたいなのが木にあるよ~

なんだろ~
怖い!!

CIMG2291.jpg

木の破片が動物の顔に見えたんだね

CIMG2294.jpg

雪の寒い中 もう歩けないよ~と泣くなっちゃんに
子ども達で どうしたら歩いてくれるか考え中

CIMG2296.jpg

がんばろうよ 

下まで行って 雪だるまつくろうよ

泣いてたって 何もはじまらないよ

手を息で暖めるといいよ

いろんな声がとんでたね

泣いたカラスがわ~らっ~た 

CIMG2299.jpg

お弁当の後

まいちゃんがクモに噛まれた~て言ったら 雪で冷やしてあげてたね

CIMG2297.jpg

今日は どんな1日だったかな?

○○に夢中・・

2014.12.15.20:09

2014.12.15 きんたろう文庫さんにおじゃましてきました☆

DSC05288.jpg

今日のブログ担当けいちゃんです

着いてすぐ せっちゃんの手作り「ばぁ人形」に夢中の様子

CIMG2230.jpg

そんでもって せっちゃんの手遊びに夢中

CIMG2234.jpg

CIMG2243.jpg

CIMG2241.jpg


こちらは・・・

CIMG2237.jpg

小さい赤ちゃんに夢中(笑

CIMG2238.jpg

今日は せっちゃんにいっぱい手作りプレゼントを貰ったね☆

DSC05291.jpg

DSC05295.jpg

作り方も教えてもらったよ☆

DSC05257.jpg

DSC05262.jpg

DSC05264.jpg

DSC05265.jpg

DSC05267.jpg

みんな上手く作れていたね☆

DSC05279.jpg

DSC05273.jpg

DSC05277.jpg

DSC05278.jpg

DSC05284.jpg

DSC05280.jpg

CIMG2251.jpg

ビンゴ大会もあったね

せっちゃんから 景品を 一つ一つ手渡しで貰って 嬉しそうだったね

CIMG2261.jpg

外に出て一列に並んでいるから何をしているのかな?と思ったら

DSC05297.jpg

フウセンカズラに夢中の様子

CIMG2266.jpg

CIMG2269.jpg

中身は何が入っているのかな~と不思議そう

DSC05298.jpg

DSC05299.jpg

CIMG2267.jpg

見て見て種だよ

DSC05303.jpg

今日は どんな1日だったかな?

スキー場で・・・

2014.12.11.13:44

2014.12.11 今日は安蔵のスキー場に行きました

ブログ担当のまいちゃんです

船~船~
ソリを船にみたてて遊び中・・・
CIMG1910_2014123012405378e.jpg

引っ張り合いっこ~
楽しいね
CIMG1912_20141230124054ea4.jpg

すてきな杉の木を発見
いい森だね♪
CIMG1917_201412301240558d2.jpg

自然のトンネル発見☆
みんなくぐれるかーい?
CIMG1918_20141230124057296.jpg

雪は積もっていないけどすべるぞー
最初は怖がっていたけど慣れてきてスーと滑っているよ
CIMG1920_2014123012405870a.jpg

楽しかったね
今日はどんな一日だったかな?

12月10日親子組

2014.12.10.22:59

12月10日の親子組は、ひめ山で松ぼっくりツリーを作りました。
まずは楽しい手遊び
CIMG2214[1]
CIMG2215[1]

さてさて、次は自分の思い思いの松ぼっくを選んで・・・
12月の寒空の下、親子で松ぼっくりクリスマスツリーを作っていきます。
CIMG2221[1]
これが、結構集中して、
大人も子供も寒さも時間の経つのも忘れて没頭します。
CIMG2222[1]
CIMG2223[1]
好きな色を塗って、飾りをつけて・・・
CIMG2217[1]
素敵な松ぼっくりツリーの出来上がり!
CIMG2225[1]
一人で何個もつっくっちゃうお友達もいましたよ。
丸太の上で乾かして、おうちで飾ってね☆
CIMG2226[1]
カレンダー
11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
プロフィール

風りんりん

Author:風りんりん
森のようちえん 風りんりん

鳥取県鳥取市宮谷392-5
代表者 徳本 敦子
TEL 090-5588-6857
atsuko0913atsuko@
gmail.com

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR