
--.--.--.--:--


ね~ね~何に見える?

2014.11.30.22:36

2014.11.27 鹿野から入って鷲峰山に向けて歩く道

CIMG1762.jpg

今日のブログ担当 けいちゃんです

今日はがっつり歩くぞ~って張りきっていた子供たち

DSC04687.jpg

お気に入りの杖を見つけて出発です

CIMG1763.jpg

しばらく歩くと・・・

DSC04694.jpg

小高い山(崖?)発見

登ってみたい気持ちがいっぱいになって

CIMG1778.jpg

登り始めた2人

CIMG1779.jpg

CIMG1780.jpg

時には協力したり

CIMG1797.jpg

CIMG1786.jpg

DSC04706.jpg

秘密のお話したり

CIMG1800.jpg

最初は木に夢中になっていたお友達も・・・

DSC04703.jpg

CIMG1795.jpg

CIMG1811.jpg

何度も登っては下りて

DSC04709.jpg

楽しそうな その姿につられ・・・

DSC04705.jpg

DSC04714.jpg

DSC04730.jpg

CIMG1803.jpg

DSC04731.jpg

CIMG1809.jpg

CIMG1791.jpg

山で見つけた切り株に 葉っぱをのせて・・・

DSC04727.jpg

ね~ね~何に見える?

DSC04729.jpg

スイカだよ☆

帰り道

坂道を ぐんぐんぐんぐん下りていったね☆

DSC04736.jpg

今日は どんな1日だったかな?

11月30日竹のおもちゃ作り

2014.11.30.18:56

11月30日のおさんぽ会は、ひめ山で竹のおもちゃ作りをしました。
DSCF6003.jpg
こちらは、竹の弓矢を作ります。
本日のスペシャルプロデューサーの一人、わかめちゃん。
優しく教えてくれる、素敵なお兄ちゃんです。

DSCF6005.jpg
こちらは、いろんな木の実や種を使ったペンダント作り。
本日のスペシャルプロデューサーの一人、みさちゃん。
DSCF6019.jpg
と、おばあちゃん。
どちらがみさちゃんで、どちらがおばあちゃんかは、ご想像にお任せします。
(笑)失礼しました。
どちらも、年齢こそ違えども、可愛らしい笑顔でお~っとりポカポカオーラは同じなんです~。
見たこともないような不思議な種をたくさん集めておられておられました。

DSCF6017.jpg
種を子どもたちが好きなようにくっつけて・・・。
いろんなペンダントが出来ていました。
思いつくままに、2つ、3つと作る子も・・・。
子どものイマジネーションは尽きません。
DSCF6034.jpg

こちらは、出来上がった弓矢を使って、的当て。
大人でも夢中になるくらい楽しいです。
DSCF6015.jpg
的に当たると、鈴がなる仕組みだそうです。
なるほど~。
DSCF6008.jpg

こちらは、竹ぽっくり作り。
DSCF6020.jpg
スペシャルプロデューサーの一人、中山さん。
山を知り尽くした男・・という感じです。
DSCF6030.jpg
のこぎりで竹を切るのもとても楽しい。
DSCF6032.jpg
竹ぽっくり出来たかな?
DSCF6028.jpg
上手上手☆
DSCF6023.jpg

むむ。
おぬし、忍びの者!
DSCF6036.jpg
いろんなアイディア飛び出す会でした!

お誕生日会☆

2014.11.28.20:20

2014.11.28  今日はお誕生日会を柳茶屋でしました

今日のブログ担当のまいちゃんです

本日の主役☆
お誕生日おめでとう♪
それではクッキングいってみよう
CIMG1839.jpg

なななんと
今日は風りんりん初のお好み焼きをつくりました
&お味噌汁も・・・
CIMG1819.jpg

CIMG1820.jpg

CIMG1829.jpg

みてこのじゃがイモ!!
すごいでしょ
なんだか力を感じるね
CIMG1826.jpg

お好み焼き上手にやけたかな?
ちなみにまいちゃんはこがしました・・・
みんなごめんなさい☆
CIMG1833.jpg

わあ美味しそう♪
みんな早く食べたいと大喜び
CIMG1835.jpg
あたたかいお手紙をよんでもらったね
CIMG1837.jpg

それではみんなでいただきまーす☆
CIMG1840.jpg


改めてお誕生日おめでとう☆
風りんりんでいっぱい遊ぼうね


今日はどんな一日だったかな?

野イチゴ☆

2014.11.26.19:59

2014.11.26   おおちだに公園に行きました

今日の ブログ担当 まいちゃんです☆

ただ今葉っぱを一枚ずつ川に落とし中☆
楽しいよね
CIMG1755.jpg

葉っぱの上に水を使って
葉っぱをくっつけたんだって☆
CIMG1757.jpg


みて!発見
なんだろな~♪
CIMG1760.jpg

おお!野イチゴ発見
食べちゃおう☆
CIMG1761.jpg

パクリ☆
CIMG1769.jpg
CIMG1764.jpg

今日はどんな一日だったかな?

その笑顔・・プライスです☆

2014.11.25.14:54

2014.11.25 桜の園


今日のブログ担当 けいちゃんです

桜の園でおさんぽしよう!とやって来た 
駐車場・・・
水たまり発見☆

CIMG1682.jpg

と・・なると・・・

CIMG1686.jpg

始まっちゃうよね☆

CIMG1689.jpg

朝の会をしようと歩く道でも 水たまりを見つけると・・・

CIMG1692.jpg

始まっちゃうよね☆

CIMG1690.jpg

朝の会のお返事で
「ね~ね~今日は誰が大きい声だった?」
「大きい声だったと思う人を 指差して」ってめっちゃんが言いだしたら

CIMG1695.jpg

みんな 保護者スタッフのまーくんを 指差して笑ってたね

まいちゃんの手遊び

「1と1をあわせると~」をはじめると

CIMG1700.jpg

「僕も考えた!」って言い出したのは、なっちゃん

「怪獣バージョン」を考えてくれたね

3と3が何にしようか考え中・・・・

CIMG1698.jpg

友達と考えて最後までやってたね☆

なっちゃんに続いて めっちゃんも「アナ雪バージョン」

CIMG1702.jpg

さぁ 朝の会が終わったら おさんぽ行こうっと言おうとしたら・・・

何やら子ども会議が始まったよ

CIMG1693.jpg

鬼ごっこの鬼ぎめだって

鬼は誰かな~

CIMG1714.jpg

逃げる範囲 広いな~ 

CIMG1716.jpg

すばやく登って逃げてるね~

CIMG1715.jpg

CIMG1717.jpg

おや 今度は 出会った人とジャンケンポン

CIMG1707.jpg

CIMG1712.jpg

さぁ 今度こそ おさんぽ出発

と・・・おさんぽしていたら 近くのあずま屋が気になって走り出したよ

「わぁ~ 葉っぱが いっぱい」

CIMG1718.jpg

「見て見て どんぐりバーガー」

CIMG1722.jpg

枯葉を足で集めて

CIMG1727.jpg

集めて・・・

じゃあ~んぷ☆

CIMG1728.jpg

こちらでは 腕相撲が始まってるよ~

CIMG1732.jpg

「あれ?また雨が降ってきたよ」

CIMG1724.jpg

「やんだと思ったのにな・・・ 」と不思議そうな めっちゃん

CIMG1725.jpg

ふふふ まーくん のカッパの水だと気づかない様子☆

「あ!!誰かの忘れ物発見!!」かっちゃん
「キャラメルだ!」 なっちゃん
「落ちてたモノだから食べちゃダメだよ」かっちゃんとさっちゃん
「うん そうだよね!」なっちゃん
「・・・・・・・・・・食べちゃ・・・だめだよね」なっちゃん

CIMG1726.jpg

お昼を食べてから おさんぽを楽しんでいると

年中さんが 未満児さんの手をひいて歩いてたよ

歩いてる途中・・

「そこ 石があるからね」
「歩くの 早いかな?」
「ねぇ めっちゃん 歩くの遅くしようか?」なんて会話が聞こえてきて

ほっこりな気持ちになったので写真をかまえると・・

CIMG1736.jpg

あは☆ なんとも愛おしい その笑顔☆

まいちゃんの絵本 今日はなんだろうな

CIMG1738.jpg

CIMG1740.jpg

CIMG1744.jpg

今日はどんな1日だったかな?

行ってきました☆

2014.11.22.22:21

2014.11.22 森のようちえん 全国交流フォーラム 2014 in 東北


森のようちえん 全国交流フォーラム 2014 in 東北
という事で 仙台までやってきました~

DSC04599.jpg

鳥取から仙台に行くのに 12時間かかりました(汗

毎年多くの参加者が集まり、22日、仙台市泉区の泉岳自然ふれあい館で3日間の日程で始まったフォーラム 

幼児教育や保育活動で自然体験を中心に取り入れている実践者からの情報交換と研究や学びの場。
自然教育の実践のプロの方々との交流など、森のようちえんにかかわる者や自然教育に関心のある人には魅力満載のスケジュールでした。

最終日 森のようちえん ピッコロ 中島久美子先生と記念写真も撮ったよ☆

DSC04603.jpg


本物はどこ?

2014.11.20.20:05

2014.11.20  今日はひめ山に行きました

今日のブログ担当の まいちゃんです

ひめ山へ出発だ☆
CIMG0008.jpg

はい!この花あげるっ☆
帽子の横につけてね

ありがとう
CIMG0010.jpg


ひめ山に着くとなにやら一生懸命つくっています
my剣作りらしいです・・・☆
頑張れー!
CIMG0014_20141120194616f33.jpg
CIMG0012_201411201946171f5.jpg

できたよー♪
my剣をもってハイチーズ☆
CIMG0019.jpg

さてさて
帰り道では・・・
子どもたちたんぽぽに向かって
「まいちゃーん」と呼び始めた☆
CIMG0020.jpg

次は鳥をまいちゃんだといい始めた☆(笑)
CIMG0021.jpg

最後はこのねこじゃらしにむかって
「まいちゃーん」と呼び始めた☆(笑)
CIMG0022_201411201946594fe.jpg


本物はいったいどこなんだ・・・ (笑)

今日はどんな一日だったかな?


嬉しい 楽しい 収穫祭~

2014.11.19.16:57

2014.11.19 明治小学校の収穫祭に参加


DSC04497.jpg

今日のブログ担当 けいちゃんです


今日は、風りんりんで田植えや芋掘りなどを体験させて頂いている 
明治小学校の収穫祭に親子組で参加させて頂きました~

一緒に植えて収穫した お米とお芋

小学生のお姉さんお兄さんと地域の皆さんと風りんりんとでクッキングを楽しもうという

今日の収穫祭☆

子ども達は緊張しているかな~

DSC04499.jpg

DSC04501.jpg

あは☆嬉しそう
小学校のお姉さんお兄さんに会えるって楽しみにしてたもんね

CIMG1622.jpg

校長先生 はじめの会で地域の皆様に「風りんりん」の活動や理念を話して頂いてありがとうございます
けいちゃん思わず涙が・・・

本当に本当に素敵な 明治の母です

CIMG1625.jpg

先生の話が終わったら わくわくクッキング開始~

「おにぎり組」と「おいも蒸しパン組」と「お味噌汁組」とわかれて作ったよ

「おにぎり組」まいちゃんグル~プはどうなってる~

CIMG0005.jpg

あっつあつのおにぎりをお姉さんに教えてもらって作ったのかな?

CIMG0002.jpg

CIMG0004.jpg

DSC04539.jpg

「おいも蒸パン組」あっちゃんグル~プはどうなってる~

DSC04504.jpg

DSC04503.jpg

DSC04507.jpg

DSC04508.jpg

DSC04510.jpg

DSC04514.jpg

DSC04520.jpg

DSC04521.jpg

おいも 蒸パン完成したんだねっ
DSC04524.jpg

ん?

DSC04525.jpg

あ~ 味見してる~(笑)

DSC04529.jpg

DSC04535.jpg

DSC04536.jpg

「お味噌汁組」けいちゃんグル~プはどうなってる~

CIMG1626.jpg

地域の方 明治の子ども達に助けられ作ってました~
楽しかった~

CIMG1627.jpg

CIMG1628.jpg

CIMG1630.jpg

CIMG1631.jpg

それぞれの料理が完成したら体育館に集合~

教頭先生お世話になります~

CIMG1633.jpg

なんと明治小学校の子ども達から素敵なプレゼント
「校歌」「おさんぽ」「剣の舞」の合唱と合奏プレゼント

DSC04543.jpg

DSC04544.jpg

DSC04546.jpg

DSC04547.jpg

その中でも高学年が合奏した「剣の舞」は、圧巻でした!!

CIMG1642.jpg

感動して涙が~ 

CIMG1645.jpg

出来上がった料理をみんなで「いただきま~す」


DSC04549.jpg

DSC04550.jpg

DSC04556.jpg

DSC04557.jpg

DSC04554.jpg

DSC04555.jpg

CIMG1647.jpg

収穫祭が終わった後 体育館でおもいっきり遊んだぞぉ~

DSC04561.jpg

DSC04563.jpg

CIMG1649.jpg

CIMG1656.jpg

CIMG1657.jpg

CIMG0006_201411201632014d9.jpg


体育館で遊んだ後は、図書館でまったり 本を読んだりしたね

DSC04565.jpg

DSC04566.jpg

DSC04568.jpg


今日は どんな1日だったかな?

おがくずのパンは いかがですか?

2014.11.17.20:56

2014.11.17 ひめ山

CIMG1580.jpg

今日のブログ担当 けいちゃんです

ひめ山までの 大好きな道で見いつけた☆

CIMG1581.jpg

美味しい花の蜜
夢中になるね

CIMG1575.jpg

CIMG1578.jpg

CIMG1577.jpg

CIMG1582.jpg

見て見て☆

CIMG1585.jpg

作品「毛虫のせ」やで!

CIMG1587.jpg

さ~てと 花の蜜をつめた杖を持って 出発するとしようか~

CIMG1584.jpg

ひめ山到着

山に落ちている『おがくず』を見つけた子どもたち

何をするのかなーと思ったら・・・

CIMG1588.jpg

『ライスシャワー』 じゃなく 『おがくずシャワー』(笑)

CIMG1589.jpg

CIMG1590.jpg

お次は「おがくずジュース」

CIMG1592.jpg

「おがくずパン」

CIMG1594.jpg

お店屋さんごっこが始まったね☆

CIMG1596.jpg

CIMG1595.jpg

CIMG1597.jpg

見て見て 秘密基地を作ったよ☆

CIMG1599.jpg

CIMG1602.jpg

CIMG1607.jpg

CIMG1608.jpg

続きが作りたいからまた来ようねって約束をしたね

CIMG1604.jpg


今日は どんな1日だったかな?

「マッサン」でもおなじみ・・・

2014.11.14.22:12

2014.11.14 柳茶屋でクッキング


今日のブログ担当 けいちゃんです

今日の火当番「やりた~い」って手を挙げたのは このメンバー☆

CIMG1515.jpg

初めてだけど年長の先輩に教わってトライです

CIMG1522.jpg

野菜当番もがんばってるね

CIMG1521.jpg

CIMG1524.jpg

CIMG1527.jpg


連続テレビ小説の「マッサン」でもおなじみ

羽釜☆

「はじめちょろちょろ 中ぱっぱっ 赤子泣いても蓋とるな~」

CIMG1529.jpg

この大きな羽釜を協力して洗ってるんだよ~

CIMG1518.jpg


CIMG1531.jpg

はぁ 疲れた ちょっと休憩

って すごい!!火吹き2本を使ってイスにしてる(笑
CIMG1533.jpg

CIMG1536.jpg

CIMG1537.jpg

CIMG1538.jpg

さぁ クッキング終了 ご飯も食べたし おもいっきり遊ぶぞぉ☆

CIMG1545.jpg

今日はみんなでケーキ作りをはじめたよ☆

CIMG1542.jpg

CIMG1556.jpg

CIMG1557.jpg

CIMG1560.jpg

できた!!見て見て どのケーキが好き?

CIMG1544.jpg

CIMG1554.jpg

CIMG1550.jpg

CIMG1551.jpg

CIMG1552.jpg

これは アイスだよ☆

CIMG1553.jpg

見て見て ロウソクみたいでしょ☆

CIMG1561.jpg

CIMG1566.jpg

見て見て☆顔を作ったんよ~☆

CIMG1571.jpg

今日の絵本「わらしべちょうじゃ」の本を読んだあと

CIMG1572.jpg

みんなで

「何かをあげたら かえってきて嬉しかった事」
「何かをもらって 嬉しかったこと」を話したね☆

CIMG1574.jpg

いつも交換する お弁当の話

昨日「きんたろう文庫」でもらったトトロのどんぐり

買ってもらったおもちゃの話し いろんな話をしたね☆

今日は どんな1日だったかな?
カレンダー
10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
プロフィール

風りんりん

Author:風りんりん
森のようちえん 風りんりん

鳥取県鳥取市宮谷392-5
代表者 徳本 敦子
TEL 090-5588-6857
atsuko0913atsuko@
gmail.com

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
