
--.--.--.--:--


お誕生日おめでとう☆

2014.10.31.18:56

2014.10.31  今日はクッキングとお誕生日会しました

今日のブログ担当 けいちゃんです

クッキングスタートです☆
DSCF4741.jpg

スペシャルランチなのでカレーをつくりましょう
玉ねぎをむくのもお野菜切るのも上手になってきたよね
DSCF4742.jpg

2人で火吹きかっこいいね
DSCF4754.jpg


DSCF4748.jpg

今日の主役☆
お誕生日おめでとう☆
DSCF4760.jpg



ご飯を食べた後は
お誕生日会だよ☆
おいしいケーキを食べて
みんな大喜び☆
ママからのあたたかい言葉ももらったね
出会えてよかったよ
DSCF4758.jpg
今日はどんな一日だったかな?

雨滝での遊び

2014.10.30.22:26

2014.10.30  今日は雨滝に行きました

今日のブログ担当 まいちゃんです

雨滝に着くと・・・
「みて~」
いろんな遊び方があるね☆
DSCF4729.jpg

見つけたー
大きな木に登ろうよー
DSCF4733.jpg

みんなで登ってハイ!チーズ☆
DSCF4734.jpg

わあすごいね
綺麗な滝だったね
DSCF4738.jpg

ここでは電車ごっこかな?
「次の駅は~♪」
「はーい乗ります」
楽しそうだったよ☆
DSCF4739.jpg

今日はどんな一日だったかな?

おさんぽ日和~♪

2014.10.29.21:54

2014.10.29 今日は安蔵に行きました

CIMG1079.jpg

今日のブログ担当 けいちゃんです


朝の会のお名前呼び☆

今日は、親子組のお母さんも返事してもらうんだって
こども達がお母さん達に名前を聞いていたね☆

CIMG1081.jpg

さあ☆おさんぽ出発☆

今日は、安蔵・水とふれあい広場から入った山道
その名も「日和 ロード」と勝手に名づけちゃいました。

CIMG1085.jpg

木の間から日が差して気持ちいいね~☆

CIMG1090.jpg

CIMG1100.jpg

CIMG1092.jpg

あっ!誰だ!きのこに棒を刺したの(笑

CIMG1096.jpg

CIMG1103.jpg

CIMG1102_201411021959381cf.jpg

CIMG1106.jpg

CIMG1110.jpg

遊べる木がいっぱいだね☆

CIMG1117.jpg

CIMG1118.jpg

CIMG1120.jpg

CIMG1122.jpg

CIMG1124.jpg

CIMG1126.jpg

さぁ これから眺望の広場にレッツゴー☆

葉っぱがサクサク言って楽しいね☆
 
CIMG1129.jpg

眺望の広場に到着

CIMG1130.jpg

見晴らし最高☆

CIMG1134.jpg

CIMG1136.jpg

CIMG1138.jpg

気持ちもいいね~

CIMG1142.jpg

CIMG1144.jpg

CIMG1146.jpg

見て見て☆お母さんに作ってもらったの~

CIMG1155.jpg

頭飾り カワイイね☆

今日は どんな1日だった?

うさぎと亀

2014.10.28.19:53

2014.10.28 ひめ山でおさんぽ

CIMG1055.jpg

今日のブログ担当 けいちゃんです

ひめ山までのさんぽ道 大好きな猫じゃらし 
いろんな葉っぱを摘んで歩きましょ☆

CIMG1008.jpg

CIMG1010.jpg

CIMG1011.jpg

わぁ キレイ~ この中を歩いて行こう~☆

CIMG1014.jpg

CIMG1015.jpg

今日もいい天気だね~

CIMG1021.jpg

あっ!誰かかくれんぼしてるよ~

CIMG1018.jpg

何度も上手く隠れては

CIMG1022.jpg

見つけられてる(笑☆

CIMG1023.jpg

ひめ山到着☆

見て見てあの雲 大きい!怪獣や~☆

CIMG1036.jpg

この山は竹がいっぱい

CIMG1049.jpg

遊びもいろいろ

CIMG1043.jpg

CIMG1050.jpg

音が鳴るよって教えてくれたよ☆

CIMG1053.jpg

竹によって音が違うのが不思議らしくって夢中☆

CIMG1044.jpg

おっ!!こっちは何か お料理が始まってる

葉っぱを入れて かき混ぜて☆

CIMG1054.jpg

(泥の)お味噌汁とコーヒー☆ありがとうね☆

CIMG1057.jpg

終わりの会

今日のまいちゃんの絵本なんだろうな~

CIMG1059.jpg

CIMG1060.jpg

CIMG1061.jpg

CIMG1062.jpg

CIMG1064.jpg

今日は「うさぎと亀」の絵本を読んだ後 みんなでこの本の事をみんなで話しあったよ

CIMG1066.jpg

この本を読んでどう思った?

「面白かった」
「つまらなかった」

「面白かったのはここのところ」

CIMG1073.jpg


「私がつまらなかったのは全部!」

CIMG1074.jpg


「このうさぎ 自信満々でおもろいよな」
「絶対勝てるって思ってるんよ~」

CIMG1076.jpg

「寝てるうさぎは どんな夢見てるのかな?」

CIMG1075.jpg

「亀さんはおさんぽ中 猫じゃらしで遊んでなかったのかな・・・」

CIMG1069.jpg

CIMG1071.jpg

いっぱい いっぱい みんなで話したね☆

今日は どんな1日だったかな?

穴・・・☆

2014.10.24.19:46

2014.10.24 今日は柳茶屋でクッキングしました
今日のブログ担当 まいちゃんです

柳茶屋に着いて荷物をはこんでいると・・・
子どもたち「たいへーんなべに穴があいてる」
大人「うそ!?穴あいたの?」みにいくと・・・
この穴でした(笑)
大人「これはね最初からあいてるんだよ」
子どもたち「なあんだ~」
なんていうほっこりする会話があったところで・・・
クッキングスタートです。
CIMG9905_20141024192542340.jpg

まず役割を決めて・・・
CIMG9887_20141024192543623.jpg
CIMG9889_201410241925448a8.jpg

こちらは火おこし!!
CIMG9893.jpg
CIMG9890_2014102419254745b.jpg
砂遊び~☆
ホットケーキができたよ
ホットケーキ作ってたんだね♪
CIMG9899_2014102419263260e.jpg

ありがとう~自然めぐみにありがとう
いただきますのうたをうたって
みんなでいただきまーす☆
CIMG9902_20141024192633017.jpg

今日はどんな一日だったかな?

新しい道で・・・

2014.10.20.18:44

2014.10.20  今日は安蔵に行きました


CIMG9859.jpg

新しい森の道を歩いたよ☆
CIMG9839_201410221827239ed.jpg

松ぼっくり発見ーっ♪
CIMG9840.jpg

さあ登るぞー
エイエイオー!
CIMG9844_20141022182726226.jpg

みんなこの木に名前をつけたよ
その名も「かいじゅう」
みんなにはかいじゅうに見えたんだね☆
CIMG9846.jpg

木登りだって楽しめちゃうよ
CIMG9853.jpg

このくりをだれが早く下におとせるか競争だあ
CIMG9856.jpg
よーいドン!
CIMG9855.jpg

到着ーっ☆
すると・・・
2人で歌をうたってくれました。
CIMG9866.jpg

紙芝居をよんで今日は帰ろうね
CIMG9868_20141022182911713.jpg
今日はどんな一日だったかな?


おさんぽ会 at 安蔵・悠遊の森でクッキング&イス造り

2014.10.19.16:21

2014.10.19 おさんぽ会 at 安蔵・悠遊の森でクッキング&イス造り

CIMG0907.jpg

今日のブログ担当 けいちゃんです

今日のおさんぽ会は☆ 

前回おさんぽ会で造ったかまどでシチュー作り&まるたでイスを作りましょうです
さぁ~ どんなのが作れるかな~

その前に朝の会☆

CIMG0904.jpg

朝の会では体を動かして遊んだよ「貨物列車シュッシュッシュッ~」知ってるかな?
CIMG0910.jpg

何度も何度も「がっちゃん」して~

CIMG0912.jpg

CIMG0914.jpg

CIMG0915.jpg



勝ち抜いたお友達~

CIMG0916.jpg



さて おもいっきり体を動かした後は・・

おまたせ クッキングだぁ~

まずはお野菜を洗いましょ☆

CIMG0923.jpg

CIMG0922.jpg

CIMG0927.jpg

洗ったら運んでって

CIMG0931.jpg

あら~ 遊んでいるお友達発見☆

CIMG0928.jpg

カニがいたんだって~

さぁ 切るぞ~

CIMG0932.jpg

CIMG0920.jpg

CIMG0933.jpg

CIMG0934.jpg

CIMG0935.jpg

ってダイナミックね~(笑 

CIMG0936.jpg

なんと!!みんなが野菜を切っている間に大変な事件が!!

火吹きで かまどに火をつけていたあっちゃんの顔がカールおじさんに!!

IMG_0440.jpg

誰だー 火吹きにイタズラしたの~☆(笑

クッキングも煮込みに入ったら 丸太でイスを作りましょ☆

CIMG0958.jpg


以外に難しいね丸太の皮むき!

CIMG0946.jpg

CIMG0947.jpg

むっしり むっしり☆むくのを極めるチームと

CIMG0945.jpg

CIMG0961.jpg

もう すっかり 遊んじゃってるチーム☆

CIMG0941.jpg

CIMG0943.jpg

CIMG0950.jpg

CIMG0955.jpg

CIMG0952.jpg

CIMG0938.jpg

シチューができたよ~☆

CIMG0962.jpg

CIMG0964.jpg

CIMG0965.jpg

CIMG0966.jpg

僕も食べたいワン☆

CIMG0969.jpg

食べた後もイス造りを極めるチームと

CIMG0970.jpg

CIMG0901.jpg

CIMG0903.jpg

CIMG0897.jpg

CIMG0986.jpg

CIMG0984.jpg

CIMG0977.jpg
CIMG0978.jpg

CIMG0976.jpg

CIMG0973.jpg

遊びを極めるチーム

CIMG0975.jpg

CIMG0981.jpg

CIMG0980.jpg

CIMG0985.jpg

終わりの会

今日、絵本を読んでくれたのは 保育士で癒しの声を持っている風りんりん親子組参加のお母さん☆

CIMG1005.jpg

この日も心地いい声で絵本を読んでくれたよ☆
みんな 今日作ったイスに座りながら聞く絵本はどうだったかな?

CIMG1002.jpg

CIMG0994.jpg

CIMG1001.jpg

CIMG0999.jpg

CIMG0992.jpg

CIMG0995.jpg

今日はどんな1日だったかな?

CIMG1006.jpg

柳茶屋でクッキング

2014.10.17.18:21

2014.10.17  今日は柳茶屋でクッキングをしました

さて、今日もクッキング張り切っていきましょ~☆
CIMG9824.jpg

2人でお米とぎ頑張ってます
CIMG9830_20141022181039ce2.jpg
CIMG9832_201410221810403a1.jpg

こちらも2人でお野菜洗ってるね
CIMG9828_20141022181041f43.jpg

クッキングにワカメ初登場!みんな大喜び☆
真剣です
CIMG9834_20141022181043592.jpg

遊んでいると・・・
こんなマツを見つけたよ
CIMG9823_2014102218112162e.jpg

できたらみんなでいただきまーす☆
CIMG9836.jpg

今日はどんな一日だったかな?

食べたり 捕まえたり 遊んだり♪

2014.10.14.19:10

2014.10.14 青島

CIMG0788.jpg

今日のブログ当番 けいちゃんです
今日は、新しいお友達がいっぱい~

CIMG0726.jpg

CIMG0728.jpg

県外から体験に来てくれたお友達

CIMG0729.jpg

今日から入園してくれたお友達

CIMG0730.jpg

みんなで「おはようございま~す」

CIMG0731.jpg

青島と言えば・・・こども達が夢中になる・・・

「しいのみ」

よく どんぐりと間違いそうになるんだよね
食べると美味しいくって みんな夢中!食べだすね☆

CIMG0742.jpg

CIMG0739.jpg

CIMG0735.jpg

CIMG0737.jpg

CIMG0738.jpg

初めて組のお友達。早く頂上に着きたくって走りだす~ まって~ 走りながらも写真(笑

CIMG0743.jpg

一番のり~ キレイな景色にず~と見とれてました☆

CIMG0750.jpg

そして次に夢中になるのは・・・

虫取り☆

CIMG0755.jpg


今日はどんな虫をつかまえたのかな☆

CIMG0752.jpg

CIMG0765.jpg

CIMG0769.jpg

さぁ おもいっきり 遊ぼう~

CIMG0762.jpg

CIMG0759.jpg

CIMG0745.jpg

CIMG0757.jpg

CIMG0758.jpg

CIMG0773.jpg

CIMG0776.jpg

CIMG0777.jpg

CIMG0780.jpg

CIMG0784.jpg

CIMG0789.jpg

CIMG0791.jpg

CIMG0792.jpg

どっちが長く立てるかまいちゃんと対決!

CIMG0793.jpg

CIMG0795.jpg

僕の勝ち!!イエーイ!てジャンプしたら

CIMG0797.jpg

ジャンプ大会が始まっちゃった☆

CIMG0798.jpg

CIMG0800.jpg

今日はどんな1日だったかな

楽しかったね運動会☆

2014.10.10.19:53

2014.10.10    今日はディサービス縁に行かせていただきました

今日の担当はまいちゃんです

最初はクッキングからスタートです
今日はカレーを作るぞー☆
CIMG9740.jpg

CIMG9748.jpg

できたらご飯を入れて・・・
CIMG9750.jpg

いただきまーす☆
んーっおいしいねぇ♪
CIMG9753.jpg

さて今日は縁さんで運動会だー
風りんりんの子どもたちも参加させてもらったよ☆
CIMG9755.jpg
チームわけしたよ
青チーム☆
CIMG9761.jpg

白チーム☆
CIMG9762.jpg

赤チーム☆
それではそれぞれ頑張るぞーっ!
CIMG9763.jpg

CIMG9768.jpg

パン食い競争ーっ
みんな頑張ってたね
CIMG9778.jpg

もの送りリレー☆
チームのみんなの応援は力になったかなっ?☆
CIMG9785.jpg
CIMG9784.jpg

魚つりゲーム☆
集中して・・・
すると・・・
釣れたーっ☆
CIMG9789.jpg

借りもの競争☆
大きな声で
「帽子ー」って借りたいもの借りれたね
CIMG9793_2014101019283728d.jpg

今日は本当にたのしかったね
みんなはどんな一日だったかな?
カレンダー
09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
プロフィール

風りんりん

Author:風りんりん
森のようちえん 風りんりん

鳥取県鳥取市宮谷392-5
代表者 徳本 敦子
TEL 090-5588-6857
atsuko0913atsuko@
gmail.com

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
