
--.--.--.--:--


まだまだ 泳げるぞ~

2014.09.29.23:52

2014.09.29 悠遊の森で川遊び

DSC03213.jpg

今日のブログ担当 けいちゃんです

悠遊の森で遊ぶのかな~と思ったら・・

DSC03119.jpg

川に向かった子どもたち
悠遊の森にあったイカダを見つけ大はしゃぎ☆

どうやって進むのかな~

CIMG0043.jpg


こうじゃない?いやこうだって!と話し合い

CIMG0041_20140930224358681.jpg

あ!ぶつかった(笑
楽しそうだね~

CIMG0042.jpg

DSC03132.jpg

DSC03142.jpg

DSC03137.jpg

ん?こちらは何してるのかな?
お顔つけだって~

DSC03162.jpg

気持ちいい☆

DSC03186.jpg

CIMG0044_20140930224403395.jpg

DSC03170.jpg


DSC03169.jpg

DSC03190.jpg


DSC03166.jpg


DSC03171.jpg


DSC03175.jpg

DSC03214.jpg

ん?何処からか歌声が聞こえてきたぞ☆

DSC03207.jpg

気持ちよさそうに歌ってるね~ 山に歌声が響いてたよ~

DSC03210.jpg


ここに来たら食べたくなるよね

DSC03254.jpg

「ヤマボウシ」木登りもできて取って食べて嬉しそう☆

DSC03240.jpg

DSC03248.jpg

DSC03251.jpg

今日はどんな 1日だったワンかな?

DSC03215.jpg



笑顔キラキラ☆

2014.09.26.18:18

2014.09.26 今日は柳茶屋でクッキング&お誕生日会をしました


9月のお誕生日のお友達のお誕生日をお祝いしました
スペシャルランチ作りのスタートです☆
CIMG9621_20140926174917b2d.jpg

今日は何を作るかな?
それぞれ役割に分かれてクッキング♪
CIMG9623.jpg

みて~こんなに集めたよ
イエーイ!
CIMG9627_20140926174921c42.jpg

火の当番は任せて!!
CIMG9639_20140926174923c62.jpg

今日のスペシャルランチはカレーライスでした
わぁ美味しそう♪
みんなたくさん「おかわり」っていっておかわりしたね
CIMG9655_20140926175102bbe.jpg

今日のお誕生日会の9月のお友達は4人だよ
笑顔キラキラだね
CIMG9661.jpg
CIMG9664_201409261751058d4.jpg

ハッピーバースデーの歌を歌って♪
あたたかく気持ちのこもったママ・パパからのお手紙を
よんでもらったね
お誕生日おめでとう☆
CIMG9668.jpg

わあ!美味しそうなケーキ♪
みんな嬉しそうに食べてたよ
CIMG9663.jpg

風りんりんでみんなをみてきてお誕生日を
お祝いできて嬉しいよ
CIMG9670_20140926175136542.jpg
本当に本当におめでとう☆
これからもたくさん森や川いろんなところに行こうね

今日はどんな一日だったかな?


嵐がこようと・・

2014.09.24.23:58

2014.09.24 出合いの森 at 親子組

CIMG0007.jpg


今日のブログ担当 けいちゃんです

台風が近づこうが、雨が降ろうが、外に行きたい子どもたち

今日は 子どもたちが話し合い 行きたいところを決めて
地図を見ながら みんなを案内してもらいました

看板や地図を見ながら進んで行く子どもたち
いつもは遠くまで行くのだけど 今日は、雨風が強いから近くにしましょ☆

CIMG9943.jpg

やった第一目的地に到着

CIMG9936.jpg

CIMG9939_20140924194726585.jpg

あっ発見

CIMG9951.jpg

なんだこれ
戦ってるぞ
どっちが勝つんだろう

CIMG9953.jpg

はりがね虫 VS カマキリの戦いを じ~と観察中

CIMG9956.jpg

そろそろお弁当にしよう~ 第2目的地にゴー

CIMG9958.jpg

どのパンがいいかな~

CIMG9961_2014092420065433a.jpg

お弁当中・・遠くから気づかれないように撮ってたつもりが・・・

CIMG9963.jpg

気づかれてた(笑
お口いっぱいパンを入れて 花のプレゼント(笑
ありがとうね

CIMG9971.jpg


CIMG9972.jpg

CIMG9966_20140924200736ab3.jpg


さぁ 食べたら遊ぶぞ~☆
おっ男前の顔して何処に行く~(笑

CIMG9988.jpg

CIMG9979.jpg

CIMG9978_20140924200859880.jpg

CIMG9986_201409242010019d1.jpg

これ見て~☆すご~い☆

CIMG9982_20140924200931ed4.jpg

ハロウィンみたいでしょ☆親子組のお母さんに教えてもらったよって 嬉しそう☆

CIMG9981_20140924200930992.jpg

CIMG9983.jpg

ん?ニヤニヤして近づいてきたぞ・・
これはもしかして・・・

CIMG9987_20140924201003eca.jpg

やっぱり始まった~ 

CIMG9989.jpg

みんな強くなったね~

CIMG9991_20140924201042510.jpg


僕も参加していい?

CIMG9995.jpg

寝ているお友達を起したいの

CIMG0014.jpg

今日はどんな1日だったかな?

CIMG0011.jpg

稲刈り体験

2014.09.22.00:28

2014.09.22 稲刈り体験

CIMG9869.jpg

今日のブログ担当 けいちゃんです

今日の朝の会は、一列に並んでやると決めた 子どもたち
手遊びで大きなお弁当箱を作って

レッツゴー☆

そう、今日は稲刈り体験です

まいちゃんの家の田んぼで まいちゃんのおじいちゃんに稲刈りのやり方を習いました。

CIMG9870_20140922212959cee.jpg

まず最初に習ったのは、稲の刈り方

CIMG9873.jpg

教えてもらったみたいに刈れるかな?

最初は、一緒に刈っていた子どもたちも・・

CIMG9877.jpg

CIMG9878_20140922213045b4a.jpg

すぐ 一人で刈れてたね

CIMG9885_2014092222011621b.jpg

CIMG9891.jpg


お次は稲を束ねて結びます

CIMG9894.jpg

CIMG9887_20140922220122c22.jpg

ちょっと休憩・・・
まいちゃんが用意してくれた果物食べたら 元気出たぞ~

CIMG9898.jpg
CIMG9899_20140922220202aa1.jpg

最後に稲木かけを教えてもらったけど・・・


CIMG9880_201409222130491ea.jpg

CIMG9875.jpg

一番、稲木かけが楽しそうだったね☆

CIMG9912_20140922220355c2c.jpg

CIMG9908.jpg


CIMG9900_201409222202295cb.jpg

CIMG9907_20140922220323b6e.jpg

CIMG9905.jpg

稲木かけも うまくできました

CIMG9920.jpg

稲木に干すことによって太陽の光をあびて お米がどんどん乾燥していき

乾燥したら稲木からおろし 稲からモミだけを取り出す『脱穀』をし

もみがらをはずす『もみ擦り』をして 精米したら

いつも みんなが見ているお米になるんだよ☆ってお米になるまでの流れまで丁寧に教えてくれた
まいちゃんのおじいちゃん 

やっぱり まいちゃんのおじいちゃんだね☆とっても優しくって暖かい人だったね
今日は、お忙しい中 本当にありがとうございました☆


CIMG9918.jpg

まいちゃんのおじいちゃんにお別れしたら

お弁当を食べよう☆
いつも お弁当の前に歌っている歌

「ありがとう ありがとう 自然の恵みをありがとう」

いつも あたり前のように食べているお米は、
半年もかけて 大変な思いで作られているだね 
命になるお米を作って下さっている人達に、感謝の気持ちとありがとうの意味をこめて

今日は、大きな声で歌って食べたね☆

「ありがとう ありがとう 自然の恵みをありがとう」
「ありがとう ありがとう 命をありがとう」
「いただきま~す」って

「さぁ お昼からどうする?このままここで遊ぶ?」と子ども達に聞くと・・・
「う~ん」と考えた後 声をそろえて

CIMG9921.jpg

「川に行く!!」だって☆
稲刈りの後は川で汗を流そうって 小原の川に来たよ~

CIMG9922_201409222205040d3.jpg

CIMG9923.jpg

今の時期 石をめくると・・

CIMG9924.jpg

ほら いた! カニが!

CIMG9926_201409222205104bb.jpg

カニも魚もいっぱい いたね☆

CIMG9928.jpg

今日は どんな1日だったかな

9月21日おさんぽ会 悠遊の森

2014.09.21.11:08

アップが大変遅くなってしまい、すみません。
9月21日のおさんぽ会は、悠遊の森でかまど作り&野菜を焼いて食べよう!でした。
手作り橋を川の向こうまで渡って・・・・
P1010210_20141001103136eb2.jpg
みんなで石を集めてかまど作り。
CIMG9793.jpg
大きい石、中くらいの石、小さい石。
P1010221.jpg
次は、セメントこねこねこねて・・・
CIMG9801.jpg
かまどの形にしていきます。
P1010242.jpg

こちらは焼芋班
煙が目にしみても、みんな吹いています!
焼き芋

手作りかまどで、焼きマシュマロ!
マシュマロ焼き

むかごもたくさん採って食べてたよ。
むかご (2)

今日のかまどで、今度は何のお料理しようかな。

出合いの森で☆

2014.09.18.19:39

2014.09.18 今日は出合いの森に行きました

出合いの森のドームではわらべうたを聞いたりみたりさせていただきました♪
DSCF4569.jpg

みんな聞き入っていたね☆
DSCF4567.jpg
楽しかったぁ
ありがとうございました☆
DSCF4579.jpg

広場に移動したらみんなで相談中・・・
なにかなぁと耳を澄ましてみると
「カエル見つけたよ」「どこどこ?」
「私も見たい☆」
カエルを見つけたんだね☆
DSCF4582.jpg

天気がいいと気持ちいね
「寝ころぶともっときもちいよ」
少しお昼寝中・・・
だけど起きてほしいお友達っ☆
DSCF4583.jpg

だいぶ暖かかったから
水遊び☆
噴水のなかでイエーイ☆
DSCF4587.jpg
DSCF4590.jpg
今日はどんな一日だったかな?

9月17日 梨狩り

2014.09.17.01:13

9月17日親子組は、、梨の袋かけをさせていただいた渡辺造園さんで、待ちに待った梨狩り!
CIMG9704_convert_20140919235417.jpg
さっそく・・・
CIMG9706_convert_20140919235701.jpg
剥いてもらって、食べます。
CIMG9709_convert_20140920000037.jpg
食べます。
CIMG9708_convert_20140919235724.jpg

丹精込めて、育てていらっしゃいます。
優しい笑顔で、梨のこと、いろいろ教えてくださいました。
CIMG9710_convert_20140920000331.jpg
「落ちた梨も、とっても美味しく食べられます。
落ちているからといって、蹴ったり、粗末に扱うようなことはしないでください。」
風りんりんの活動中、みなさんから教わることにはいつも共通点があります。
命を大切に。自然を大切に。食べるということの意味を大切に。
CIMG9712_convert_20140920000413.jpg
梨の木を傷めないように、上に持ち上げながらとってください。
CIMG9711_convert_20140920000355.jpg

梨会議中
CIMG9713_convert_20140920003921.jpg

よし、この梨にしよう
CIMG9717_convert_20140920004231.jpg

梨とれたよ
CIMG9714_convert_20140920004300.jpg

CIMG9716_convert_20140920004351.jpg

CIMG9715_convert_20140920004325.jpg

CIMG9744_convert_20140920005722.jpg

CIMG9745_convert_20140920005743.jpg



やったCIMG9719_convert_20140920004422.jpg

最後は栗拾い
CIMG9729_convert_20140920005302.jpg
CIMG9728_convert_20140920005243.jpg

の美味しいもの、たくさんいただきました
CIMG9730_convert_20140920010555.jpg

男の子 VS 女の子 ?

2014.09.16.22:56

2014.09.16 悠遊の森で 水遊び


CIMG9700.jpg


今日のブログ担当 けいちゃんです

今日は悠遊の森にやって来ました☆
悠遊の森と言えば この前、園児と造ったかまど!完成してるよ~☆

21日は、これより小さめのかまどを造ろうね~☆

CIMG9633_20140917210416048.jpg

さぁ 朝の会をして川遊びだ~☆長い橋をわたって~

川に入るぞ☆

CIMG9624_2014091720541258a.jpg

上から みんなの様子を見ていた けいちゃん

CIMG9629_20140917205411ba5.jpg

ん?けいちゃん以外にも 誰か覗いているぞ~

CIMG9630_20140917210354f87.jpg

木土愛楽園のそらちゃんだ☆
そらちゃん仲間に入りたそう☆

おっ☆ あっちゃんが 子どもたちに笹舟を教えてるぞ☆

CIMG9637_2014091721040181e.jpg

CIMG9645_20140917212518d38.jpg

CIMG9654_201409172134580b0.jpg



CIMG9640_20140917212514914.jpg

魚いるかな~☆

CIMG9651_20140917212601685.jpg

CIMG9653_20140917212603d10.jpg

しゃき~ん☆

CIMG9636_2014091721035898e.j<br />pg

CIMG9649_2014091721255744a.jpg

CIMG9650_20140917212559ae6.jpg

CIMG9667.jpg


CIMG9657_20140917214245c64.jpg

おっ!男の子達が何か意気込んでいるぞ~ 何処に行くのかな?

CIMG9674.jpg

CIMG9675.jpg

行き先には 女の子たちが・・・

CIMG9677.jpg

CIMG9678.jpg

おおっと 女の子VS男の子の対決 始まるか~

CIMG9681.jpg

と思ったら・・おやおや 話は終わったのかな?
女の子達からクイズ出されて 足早に去っていったね~男の子達 
対決じゃなかったのかな(笑

CIMG9686.jpg

CIMG9685.jpg

何度も向かって足早に去っていく男の子達(笑
何回繰り返すのかなって見ていると・・・

木土愛楽園のオーナーさんが『やまぼうし』って言う食べれる実があるよって教えてくれたよ☆

CIMG9694.jpg

夢中で食べたね~☆

CIMG9692.jpg

CIMG9690.jpg

CIMG9696.jpg

帰りの会が終わって
久々に集合写真を撮ろうとかまえると(笑

きゃ~待って待って☆近いよ~ って逃げるのに必死(笑

CIMG9698.jpg

CIMG9699.jpg

今日は どんな1日だったかな☆

縁で・・・☆

2014.09.11.20:51

2014.09.11  今日はデイサービス縁に行きました

これからクッキングだぞ~☆
なにを作るのかな~
CIMG9570_201409112030498e2.jpg

玉ねぎが目にしみる~って言いながらも
涙流しながら切ってたね♪
CIMG9577.jpg

CIMG9586_201409112030517f7.jpg

正解は焼きそばでした☆
CIMG9591.jpg

それではみんなでいただきまーす☆
CIMG9593.jpg
おいしそうだね♪
縁のみなさんからもおいしいって言ってもらえたね☆
CIMG9599_20140911203210350.jpg

おなかいーぱい食べた後は・・・
CIMG9568_20140911203211d97.jpg

遊びをいっぱい教えてもらえたね☆
CIMG9605_20140911203213084.jpg

初めてみる遊びにみんな夢中☆
CIMG9609_201409112032142d6.jpg

とっても楽しそうだったね
CIMG9607_20140911203216d75.jpg

今日はどんな一日だったかな?

9月10日 親子組 安蔵

2014.09.10.06:31

9月10日親子組 安蔵へ行きました
う・・・ブログのアップが遅くなりすみません・・・みほちゃんです
CIMG9543_convert_20140914062135.jpg

よい天気で、水遊びもできました
なかなかいい橋ができたね~
CIMG9545_convert_20140914063420.jpg

冷たい水もなんのその
CIMG9560_convert_20140914064130.jpg
CIMG9549_convert_20140914063852.jpg
CIMG9558_convert_20140914064100.jpg
CIMG9552_convert_20140914064007.jpg
CIMG9551_convert_20140914070649.jpg


お地蔵様??可愛い~
CIMG9554_convert_20140914070325.jpg
秋のお花で花束
CIMG9556_convert_20140914080206.jpg
CIMG9555_convert_20140914080136.jpg

この先には、何がある?
CIMG9563_convert_20140914080704.jpg
実はコウモリがいました

こちらは・・
CIMG9566_convert_20140914081943.jpg
CIMG9564_convert_20140914081918.jpg
おさるさんみっけ
カレンダー
08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
月別アーカイブ
プロフィール

風りんりん

Author:風りんりん
森のようちえん 風りんりん

鳥取県鳥取市宮谷392-5
代表者 徳本 敦子
TEL 090-5588-6857
atsuko0913atsuko@
gmail.com

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
