
--.--.--.--:--


8月31日おさんぽ会 姫路公園

2014.08.31.10:55

8月31日 姫路公園でヤマメのつかみ取り!
の前に、まずはお名前呼びとまいちゃんの手遊び。CIMG9870.jpg
可愛いミッキーマウスの手遊び。
CIMG9885.jpg

そのあとは、さっそく川へ
思ったより冷たい!CIMG9882.jpg
CIMG9889.jpg

でも、ヤマメとなると、大人も子供もみんな夢中になってつかみます
CIMG9887.jpg
たくさん獲れたかな?
CIMG9900.jpg
CIMG9899.jpg
CIMG9897.jpg
CIMG9896.jpg
みんないい顔
CIMG9890.jpg
CIMG9878.jpg
CIMG9880.jpg
さて、次は、獲れたヤマメを食べるために、さばきます。
先生は、鳥取の川を知り尽くした男!わかめちゃん!いい味出してます
CIMG9907.jpg
岩を天然のまな板にして・・・
CIMG9910.jpg
CIMG9912.jpg
CIMG9916.jpg
手と、小さなナイフ一本でさばきます。
内臓は、川に流して、他の生き物の食べ物にするんだよ。
さっきまで生きていた魚、可哀相な気もするけど、僕達人間も食べなくちゃ生きていけない。
自分の血となり肉となる、命の循環を大切にしようね・・・
わかめちゃんの、生きることに対する実直な姿勢、子供たちも命の大切さに触れて、真剣に見守ります。
CIMG9942.jpg
CIMG9934.jpg
CIMG9929.jpg
CIMG9922.jpg
CIMG9939.jpg

そのあと、子供たちも魚をさばいたり、串にさして、最後は串にさして、焼きます。
CIMG9926.jpg
焼き担当はお父さん
CIMG9961.jpg
と、お母さん・・・あれ、なんか違うものも焼いてみたりして・・・
CIMG9973.jpg
CIMG9970.jpg
CIMG9969.jpg
CIMG9966.jpg
CIMG9948.jpg
ヤマメ美味しく焼けたかな。
やっぱり大好きお弁当タイム。
DSC02487.jpg
DSC02483.jpg


そして最後は自由に遊んで
CIMG9980.jpg
CIMG9978.jpg
CIMG9981.jpg
山も川も楽しみました
CIMG9986.jpg
CIMG9982.jpg
CIMG9987.jpg

へ、ヘビの死体?DSC02491.jpg

DSC02492.jpg


最後はまいちゃんの紙芝居
CIMG9991.jpg

今日も一日楽しかったね
DSC02504.jpg


クッキング☆

2014.08.29.19:55

2014.08.29 今日は柳茶屋でクッキングしました

今日は夏休みが終わって2学期が始まってからの初めてのクッキングです
それではクッキングスタートです。
DSCF4341.jpg

「玉ねぎむく~」と
張り切ってたね☆
DSCF4342.jpg

どうやってならべよう
2人で考え中・・・!
DSCF4345.jpg

火吹きを使って・・・
DSCF4347.jpg

木を切って・・・
DSCF4348.jpg

それぞれ今日の役割があるんだね☆
DSCF4349.jpg
DSCF4354.jpg

みて!こんなの見つけたよ☆
緑色のもあるし茶色のもあったよ♪
やった☆発見だね!
DSCF4361.jpg

こーんなにたくさんの松ぼっくり拾ったよ
DSCF4373.jpg

ご飯ができたらいただきまーす
DSCF4376.jpg

久しぶりのクッキングどうだったかな?

友達の友達はみんな友達

2014.08.27.21:29

2014.08.27 親子組 at 明治小学校でプール

今日のブログ担当 けいちゃんです

今日は、東京から あっちゃんの友達がスッタッフとして来てくれました~☆
もりむーとマキロンです☆

DSC02469.jpg

なんとも 面白くて優しい2人
風りんりんの子ども達も けいちゃんもすぐ大好きになりました☆

さて今日は 明治小学校にやって来た親子組なんですが

DSCF4299.jpg

明治小学校の生徒と交流もさせて頂きました☆

お兄さんとお姉さんの真似して体操だ~☆

DSCF4301.jpg

DSCF4302.jpg

DSCF4305.jpg

DSCF4307.jpg

DSCF4308.jpg

DSCF4309.jpg

DSCF4312.jpg

DSCF4314.jpg

DSCF4315.jpg

DSCF4316.jpg

DSCF4317.jpg

DSCF4319.jpg

DSCF4318.jpg

DSCF4320.jpg

こちらは、お兄さん お姉さんの泳ぎに見とれている様子~

DSCF4322.jpg

すごーい はやーい そしてキレイ☆

DSCF4324.jpg

プールからあがったら 明治小学校の裏のやまびこ遊園にゴー☆

DSCF4327.jpg

DSCF4329.jpg

あっちゃー☆小学校のお兄さんお姉さんと遊んだり 楽しそうにしている姿があったけど 
けいちゃん今日は、カメラ忘れて・・・取り忘れだらけ(泣

残念(泣

今日は、どんな1日だったかな

田舎暮らしさんから取材がきた~

2014.08.26.16:42

2014.08.26 渡辺造園の山で田舎暮らしの取材があったよ~


DSC02452.jpg

2学期が始まった風りんりんに なんと!「田舎暮らし」という本から取材がきました☆

CIMG9818.jpg

いつもはゆっくり森を楽しむ子ども達・・
取材の人たちが気になるみたい☆
先に行ってカメラを構えている取材の人たちに追いつこうと どんどん登って行っちゃったね(笑
CIMG9819.jpg

CIMG9825.jpg

カメラマンさんカッコイイ☆

CIMG9831.jpg

おっ☆近道しようと がんばってます☆

CIMG9821.jpg

あっ栗 発見~☆

CIMG9822.jpg

見て 見て~ お化けだぞ~☆

DSC02450.jpg

DSC02451.jpg

頂上に着いたら お兄さん達に 葉っぱのジュースをプレゼント

「はい☆うんちっちジュース☆」
「どへ~マズゥ~イ」なんてノリのいいお兄さん

CIMG9828.jpg

あっちゃんも取材されてました☆どんな風に載るのかな楽しみだな☆

CIMG9830.jpg

お世話になった 「田舎暮らし」のお兄さんお姉さんにお礼を言ってお別れしたら・・

CIMG9833.jpg

それ~どんどん進んで出合いの森に到着☆
CIMG9837.jpg

「あっ!あの木 トンネルみた~い」

CIMG9838.jpg

めっちゃんのトンネルもくぐって~

CIMG9839.jpg

展望台に到着☆
はじまったよ~☆おすもう大会☆

「はっけよい のこった~」

CIMG9842.jpg

CIMG9844.jpg

DSCF4291.jpg

DSCF4293.jpg

DSCF4294.jpg

DSCF4292.jpg

今日はどんな1日だったかな~

CIMG9861.jpg

プール遊びからの・・・☆

2014.08.20.20:45

2014.08.20 今日は親子組で明治小学校のプールに行きました


まずは準備体操1・2・3・4・・・
しっかり体操をしてはいろうね☆
DSCF4171.jpg

さあ泳ぐぞー
ザッバーン!!
DSCF4175.jpg

こっちの小っちゃいプールもあるよーっ
楽しむぞー♪
DSCF4176.jpg

気持ちいいね☆
DSCF4184.jpg
DSCF4196.jpg

人間洗濯機ー
ぐるぐる回って遊んでいたね
プールならではの遊びだねっ
DSCF4182.jpg

ちょっと休憩・・・
からだを休めるのも大事なことだもんね
DSCF4199.jpg

ご飯をたべたあとは・・・
砂を発見!!
DSCF4202.jpg

みて!
カタツムリがいるよ
DSCF4211.jpg

泥だんごつくったよ
DSCF4208.jpg

よし今度はしっぽとりゲームだ
負けないぞー☆
DSCF4226.jpg
DSCF4228.jpg

今日はどんな一日だったかな?

子どもクッキングと陶芸色塗り

2014.08.18.22:26

2014.08.18 子どもクッキングと陶芸色塗り

CIMG9566.jpg

今日のブログ担当は けいちゃんです

今日は 地域の人との交流~と言うことで
鳥取市食育推進委員の加藤さん吉田さんから料理を習いました☆

CIMG9569.jpg

みんな真剣に聞いてるねって・・・

CIMG9567.jpg

めっちゃん イスがなかったのね(笑

CIMG9570.jpg

よ~く話を聞いたなら~
さて料理開始~
はじめは・・・

CIMG9573.jpg

手洗いだね☆
おっ☆めっちゃんよっちゃん考えたね~

CIMG9574.jpg

切り方はこうなんだよ~って真剣に教わっているところですが・・・

CIMG9579.jpg

近くない?(笑

CIMG9580.jpg

CIMG9582.jpg

CIMG9583.jpg

CIMG9602.jpg

CIMG9606.jpg

CIMG9608.jpg

CIMG9610.jpg

CIMG9611.jpg

あらあら 実験タイムになっちゃった(笑

CIMG9612.jpg

CIMG9626.jpg

CIMG9628.jpg

CIMG9630.jpg

料理完成~☆

ごはん
さけの照り焼き
ねばねばパワーの味噌汁(なめこオクラ)
春雨の酢の物
ココア寒天
上手に作れたね☆

それでは準備ができたら食べようね☆

CIMG9632.jpg

作った料理を食べて加藤さんと吉田さんにお礼を言ったら お次は陶芸教室にレッツゴー☆

CIMG9637.jpg

おおぉ 11日に作ったお皿がキレイに焼けたね~

CIMG9635.jpg

今日、色塗りををして また焼くんだって 

CIMG9636.jpg

色塗りの仕方を教わったら

CIMG9639.jpg

さあ 塗るぞぉ☆

CIMG9640.jpg

CIMG9651.jpg

CIMG9641.jpg

CIMG9644.jpg

CIMG9645.jpg

CIMG9648.jpg

キレイに色も塗れたし焼けるのが楽しみだね☆

CIMG9658.jpg

がんばって塗ったから なんと!黄色いスイカをもらったよ~☆よかったね~☆

CIMG9656.jpg

みんな食べ終わって遊びに行っても
あっくん 一人でもぐもぐ・・・5個食べてたね~☆

CIMG9659.jpg

今日はどんな1日だったかな

そして これが後日、焼けたお皿だよ~

DSCF4277.jpg

DSCF4279.jpg

夏は工作を作ろうって・・・あちゃーやっちゃったぁー

2014.08.11.21:12

2014.08.04 出合いの森

CIMG9307.jpg

今日のブログ担当 けいちゃんです

今日は、出合いの森で木を使って自由に工作作りができると聞いてやって来ました。
みんな カブトムシを作るんだって 真剣です☆

CIMG9306.jpg

CIMG9309.jpg

CIMG9311.jpg

CIMG9313.jpg

CIMG9315.jpg

それぞれかっこいいカブトムシが出来たのですが・・・
あちゃー!やっちゃったー!

なんと言うことでしょう!!完成写真取り忘れたぁぁ!!
みんなで作って お弁当食べた後に撮ろうと思って忘れてしまいました(涙

工作作った後、水浴びしようと移動中

CIMG9316.jpg

おや?あそこで座っているのは・・今日 初体験のあっくん

リュックが重くて歩けな~いと座り込んじゃいました

CIMG9317.jpg

一番に気づいた くっちゃん 

CIMG9318.jpg

荷物を持って あっくんに「がんばろね」と話しかけています。

CIMG9319.jpg

あっくんも嬉しそうだね☆

CIMG9320.jpg

噴水に着いたら それーと着替えて走りだす☆

CIMG9324.jpg

CIMG9326.jpg

CIMG9328.jpg

CIMG9330.jpg

鼻水が出たから 洗うんだって(笑

CIMG9329.jpg

バケツを そう使うとは(笑
CIMG9331.jpg

今日は どんな1日だったかな

木育キャラバンに参加♪

2014.08.09.19:48

2014.08.01 木育キャラバンに参加

DSC01246.jpg

DSC01247.jpg

今日のブログ担当 けいちゃんです

今日は、とりぎん文化会館で行われた 県のイベント 木育キャラバンに参加しました。

なんと!オープニングで風りんりんが歌をお披露目する事に!!

大勢の前で歌えるかな~

DSC01265.jpg

緊張の中 園児の言葉で始まりました。

DSC01252.jpg


DSC01249.jpg
DSC01251.jpg

『風りんりんがはじまるよ』の歌が終わったら 

子供達の自己紹介です 自分の名前言えるかな?


DSC01256.jpg

DSC01257.jpg

CIMG9246.jpg

恥ずかしそうに でも 言えたね(笑

お次は 手遊びと歌をお披露目☆

DSC01262.jpg

DSC01263.jpg

DSC01264.jpg

CIMG9237.jpg

上手に歌えたね☆

さて!オープニング 重大任務 ドミノ倒しです

風りんりんの園児がドミノを倒して 木育キャラバンスタートです☆

倒さないように 慎重に移動して・・・

DSC01268.jpg

1・2・3・ スタートって言ったら倒してね☆練習するよー☆
1・2・3・スタートだからねーって

「ああああ~倒しちゃった」(笑)

DSC01269.jpg

やっちゃったけど
会場には笑いと拍手がおこったね

さて 後は 遊ぶだけだー☆

DSC01273.jpg

DSC01278.jpg

DSC01287.jpg

CIMG9280.jpg

CIMG9290.jpg

CIMG9285.jpg

CIMG9288.jpg

DSC01285.jpg

DSC01283_201408091920009e5.jpg


いろんな木のおもちゃがあったね☆

今日は どんな1日だったかな

よーく見ると・・なすの顔がかわってるよ

2014.08.08.23:10

2014.08.08 わったい菜で野菜を使った 動物つくり

8日のつづき~

CIMG9494.jpg

お弁当を食べた後、わったい菜にやって来ました。

わったい菜で『野菜を使って動物を作ろう』という面白そうなイベントをしていたので・・
参加じゃ~い☆

わったい菜の やまちゃんが、作り方を教えてくれたよ☆

CIMG9496.jpg

こんなのが作れるそうですよ~

CIMG9497.jpg

子供達 目を輝かせて作ってます

CIMG9503.jpg

CIMG9500.jpg

CIMG9502.jpg


CIMG9517.jpg



CIMG9513.jpg

おっ やまちゃんが何か作りはじめたよ☆

CIMG9511.jpg

すごい☆かわいい☆なすの子供までいる(笑

CIMG9516.jpg

おっ こっちは 作った作品をあわせて・・・

CIMG9508.jpg

空飛ぶんだね~

CIMG9510.jpg

子供達が作った野菜ジュースを 美味しいわって飲んでくれる
ノリがいい わたい菜のお姉さん☆

CIMG9521.jpg

見て見て できた~☆

CIMG9520.jpg

じゃあみんな 出来た作品を並べて~

CIMG9522.jpg

CIMG9523.jpg

CIMG9524.jpg

ハイチーズ☆

CIMG9529.jpg

今日はどんな1日だったかな


サンゴ展 見学☆

2014.08.08.18:32

2014.08.08 サンゴ展見学

CIMG9432.jpg


今日のブログ担当 けいちゃんです

今日は 鳥取県立博物館で行われている『さんご展』見学にやって来ました。

CIMG9433.jpg

『サンゴ展』で子供達が夢中になったのは・・・
うわー!大きい 中に入ってみたーい

CIMG9451.jpg

大きなダンゴ虫だーー!

CIMG9470.jpg

うわー サンゴが触れるよって夢中なようです☆

CIMG9450.jpg

体験コーナーではポリプ工作をしたよ☆
ポリプをいっぱい作って飾るんだって~
みんな真剣に作ってたね☆

CIMG9452.jpg

CIMG9454.jpg

CIMG9455.jpg

CIMG9457.jpg

CIMG9458.jpg

CIMG9462.jpg

できたー☆これがポリプだよ

CIMG9463.jpg

持って帰ってもいいし ここに飾ってもいいんだって☆

CIMG9464.jpg

出来たポリプを持って 「ハイチーズ☆」
CIMG9465.jpg

奥に進むと キレイ~
写真では伝わりにくいのが残念

CIMG9476.jpg

CIMG9475.jpg

さらに奥に進むと・・・

CIMG9478.jpg

キレイだね~ 優しい色につつまれて 気持ちがいいね☆
水色を あっちやこっちに動かして子供達が考えているようです☆

CIMG9481.jpg

CIMG9482.jpg

CIMG9486.jpg

CIMG9487.jpg

サンゴ展どうだったかな~ お弁当を食べたら次に行くよー
今日は盛りだくさんだよー☆

CIMG9491.jpg

CIMG9492.jpg

つづく~
カレンダー
07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
プロフィール

風りんりん

Author:風りんりん
森のようちえん 風りんりん

鳥取県鳥取市宮谷392-5
代表者 徳本 敦子
TEL 090-5588-6857
atsuko0913atsuko@
gmail.com

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
