
--.--.--.--:--


素敵なサプライズ☆

2014.07.30.20:56

2014.07.30 親子組 ブルーベリー摘み

DSC01092.jpg
今日のブログ担当 けいちゃんです

今日は朝の会が終わった後・・・

CIMG9189.jpg

集合!ならんで ならんで!!

DSCF4070.jpg

あっちゃん 通って通って~

CIMG9191.jpg

いつも頑張っている あっちゃんのサプライズプレゼントです~☆

DSCF4072.jpg

って小亀がついてきた~(笑

CIMG9193.jpg

考えてくれたのは親子組のお母さん達☆
あっちゃん 嬉しくて 涙です

けいちゃんも 思わず もらい泣き(笑

DSCF4073.jpg

子供達は目の前のブルーベリー(ご馳走に)早く始めようよ コール(笑
さてそれでは ブルーベリ開始です~

DSCF4074.jpg

CIMG9199.jpg

CIMG9196.jpg

CIMG9203.jpg

DSCF4078.jpg

DSCF4077.jpg

今日は けいちゃんとブルーベリ採り対決するんだー☆とはりきっているくっちゃん☆
負けないぞ~☆

CIMG9201.jpg

この日の暑さは凄かった!ので・・・

水浴びをさせていただきました

CIMG9217.jpg

CIMG9218.jpg

CIMG9220.jpg

チョロチョロかけあって カワイイね☆

こちらは棒登り?かな

CIMG9210.jpg

DSC01093.jpg

おやおや スヤスヤ気持ちよさそう~☆

CIMG9211.jpg

CIMG9225.jpg

こちらは・・・

CIMG9212.jpg

はじまったよ 変顔大会☆
カメラを向けると はじまるんだよね~(笑
いい顔~

CIMG9214.jpg

CIMG9216.jpg

今日は どんな 1日だったかな

陶芸体験

2014.07.28.21:50

2014.07.28 陶芸体験


DSC01059.jpg

今日のブログ担当 けいちゃんです

今日は豊実公民館で行われている こども陶芸教室に参加させていただきました

陶芸教室の先生に はじめは よ~く 土をやわらかくしてね☆と言われ・・・

DSC01036.jpg

叩いて やわらかく~

DSC01041.jpg

DSC01038.jpg

土が軟らかくなったら こうやって伸ばしてね~

DSC01061.jpg

DSC01040.jpg

DSC01043.jpg

DSC01044.jpg

葉っぱを敷いて 棒でコロコロ押さえつけるだけで
葉っぱの模様がつくんだって~

DSC01045.jpg

これがお皿の模様になるなんてすごいよね~ 
さあ もう少しで完成だ☆

DSC01048.jpg

DSC01049.jpg
DSC01050.jpg

DSC01052.jpg

お皿を作った人は 何でも好きなモノを作っていいよ☆といわれ・・

DSC01054.jpg

DSC01060.jpg

DSC01064.jpg

何でも好きなモノと言われ けいちゃんも おちょこ作りに・・真剣です(笑

DSC01067.jpg

さっそく 今日作ったおちょこで一杯・・なんて思ったのですが(笑)
今日はここまで 18日にまた色塗りだそうです☆

今日はどんな1日だったかな

覗いているのはだ~れだ☆

2014.07.25.23:08

2014.07.25 悠遊の森で川遊び

DSC00924.jpg

今日のブログ担当 けいちゃんです。
今日は悠遊の森で川遊びです☆

DSC00925.jpg

浅いところは歩けた ゆっちゃん

DSC00929.jpg

深くなると・・・

DSCF4052.jpg

がっち がちで この通り・・持ち上がっちゃう~
怖がっても 何度も深いところに行こうっと挑戦していた ゆっちゃんでした。

DSCF4051.jpg


川には生き物がいっぱい 何かいないか探し中☆

DSC00940.jpg

DSC00953.jpg

DSC00962.jpg

DSC00964.jpg

DSC00942.jpg

DSC00943.jpg

何か見つかったかな?

DSC00945.jpg

おお☆本格的に泳ぎだしたぞぉ☆

DSC00965.jpg

DSC00969.jpg

DSC00971.jpg

DSC00974.jpg

おや?泳いでいるのを覗いているのは誰かな?

DSC00976.jpg

よっちゃんとめっちゃんだー☆

DSC00982.jpg

「早く 絵本を読もうよ~」っと待っている様子
「は~い」
いつもの変顔がきまったら絵本を読んで帰りましょ~☆

DSC00983.jpg

今日の絵本は何かな~☆

DSC00987.jpg

今日は どんな1日だったかな

歌声響け~☆

2014.07.22.12:07

2014.07.22 松上神社の川

DSCF2068_20140731101831700.jpg

今日のブログ担当 けいちゃんです

風りんりんも夏休みに入り 今日は3人だけ

人数が少なくなり 朝は さみしそうにしていましたが・・・

DSCF2073_2014073111530726e.jpg

元気いっぱいですね~☆

グラグラする石で サーフィン☆だそうです(笑

DSCF2075.jpg

DSCF2078.jpg

さて お弁当を食べに 山に行こうか☆

あっ 見て見て ひっつく葉っぱだ☆

DSCF2080.jpg

何枚貼れるかなって まいちゃんもけいちゃんも 葉っぱだらけになりました(笑

DSCF2082.jpg

DSCF2085_20140731120419207.jpg

お弁当を食べた後は・・また遊ぶぞ~☆

DSCF2090.jpg

DSCF2095.jpg

DSCF2091_20140731120545aa9.jpg

DSCF2092.jpg

グリコ~ チヨコレイト~

DSCF2094.jpg

DSCF2093.jpg

アナ雪の歌を合唱~ 振り付けまであって~
松上神社に歌声が響いてたね~

DSCF2099.jpg

DSCF2097.jpg

どっちの木が強いかな~

DSCF2104.jpg

今日は どんな1日だったかな

生きものみーつけた

2014.07.17.18:17

2014.07.17  今日は安蔵の水遊びの広場へいきました

今日のブログ担当 まいちゃんです

イモリー
イモリ見つけたよー
みんな早く来てーっ
みんなイモリを見つけて大興奮っ!
CIMG9098.jpg

綺麗な石を見つけたよ
CIMG9101.jpg
ねぇ綺麗でしょ☆
のりの石なんだって☆
CIMG9103.jpg

ながぐつきれいにしています
川でながぐつ洗ってるんだって♪
CIMG9102.jpg

ふきみーつけた☆
やったね♪
CIMG9107.jpg

ポツポツ雨が降ってきたー
と思ったら・・・ 
みてー傘!
これならいいね☆
CIMG9108.jpg

電車なんだって
シュッシュポッポー
お乗りくださーい
CIMG9111.jpg


カエルくるかな・・・
カエルのお家をつっくたよ♪
CIMG9117.jpg

今日はどんな一日だったかな?

暑くても元気です☆

2014.07.16.19:35

2014.07.16 出合いの森

CIMG9036.jpg

今日のブログ担当 けいちゃんです
この日は、湿度も多く、暑い日だったのですが・・・

子供達 元気だね~☆
カメラを持っていると~

CIMG9039_20140726230446da0.jpg

CIMG9040_20140726230447b37.jpg

CIMG9041_201407262304488ef.jpg

どんどん増えていく~(笑)

おっ!なんて素敵なスタイル~☆

CIMG9046.jpg

おさんぽ途中 クワガタ発見!!

なぜか、親子組参加の 一人のお母さんの前にだけ
次々と現れるクワガタくん

どんどん現れるクワガタに子供達大喜び~

CIMG9048.jpg

帽子の中に入れて観察中☆

CIMG9049.jpg

逃げられたら嫌なので 今度はナイロンに入れたよ(笑

CIMG9051.jpg

見て見て~ と嬉しそうに親子組のお母さん達に見せていたね☆

CIMG9053.jpg

こちらは 小さい子が気になってしょうがないみたい(笑

CIMG9054.jpg

今日、初参加のお友達☆
いい顔してますね~☆

CIMG9059.jpg

子供達どうし すぐ仲良くなって遊んでいたよ~

CIMG9062.jpg

こちらは シートで遊び中☆ う~楽しそぉ☆

CIMG9061.jpg

今日は、まだまだ山を登る予定だったけど 暑くてたまらん・・・ので・・・
予定変更☆噴水広場に行くよ~って言ったら
子供達 さくさく下りて(笑

CIMG9064.jpg

見て~ この脱ぎ方~(笑

CIMG9065.jpg

よ~し 泳ぐぞ~♪

CIMG9066.jpg

CIMG9069.jpg

CIMG9071.jpg

CIMG9070.jpg

CIMG9072.jpg

なぜか ゆっくりしゃがんで立ってのくりかえし~ カワイイすぎて もう大笑いです☆

CIMG9074.jpg

おお~ 真剣に泳いでる~
CIMG9076.jpg

CIMG9078.jpg

CIMG9081.jpg

CIMG9087.jpg

CIMG9090.jpg

CIMG9095.jpg

あ~泳いだ後は 日向ぼっこだよね~(笑
 
CIMG9091.jpg

今日は どんな1日だったかな

それぞれのお気に入り

2014.07.15.12:56

2014.07.15 湖山池公園 防己尾城(つづらおじょう)跡

今日のブログ担当 けいちゃんです

CIMG8971.jpg

うわぁ~ 見て見て あの雲 恐竜みたいじゃない?って☆

今日は、久しぶりの晴天で かけっこまで始まったよ~

CIMG8965.jpg


CIMG8969.jpg

「誰が 一番早かった?」息を きらせながら聞いては、また走ってったよ~(笑)

さて、「そろそろ進もうか~」って進んだら

「うわ~ でっかい~」

CIMG8972.jpg

けいちゃんが見た時には、もう真っ二つになってた ミミズ 大きかったんだって

CIMG8975.jpg

あっ!今度はスズメ蜂!

CIMG8986.jpg

ミミズと違って みなさん遠めで観察中(笑

CIMG8987.jpg

この後、なっちゃんが前を見ずに歩いて、溝にはまり・・大泣き

「どうした?どうした?」ってみんなが駆けよって来て
「痛いところ ない?」って心配してくれて なっちゃん嬉しかったのかな

「大丈夫☆」って笑顔で答えた後、手に持ってた草を食べて 
「これすっぱいんだよ~」っていい顔するもんだから

CIMG8988.jpg

みんなで「どれどれ?どんな味?この葉っぱ食べれる?」と図鑑とにらめっこしながら食べてたよ☆

CIMG8990.jpg

CIMG8994.jpg

あっ!へび苺発見!
CIMG8996.jpg

でも これは食べれないやつだ・・にが!べぇ~

CIMG8985.jpg

取った草を料理中~ 美味しいご飯を作りますよ~♪

CIMG9002.jpg

鍋でコトコトと言えば・・・
な~べ~な~べ~ そーこぬけ~♪ っと遊びがかわる 年中女子☆

CIMG9009.jpg

年長男子は 何やら会議中☆

CIMG9011.jpg

年少さんは 変顔大会と・・・おトイレ中(笑

CIMG9005.jpg

CIMG9006.jpg

今日は、防己尾城跡の頂上でお弁当にしましょ☆と登ったら

CIMG9014.jpg

頂上には、子供達にとって宝物や遊び道具がいっぱ~い☆

CIMG9017.jpg

あっ!この木、ボロボロ~ よーし磨いちゃえ~♪

CIMG9018.jpg

木磨き ご~し ごし~♪
CIMG9025.jpg

CIMG9026.jpg

見て見て~ この木 フック船長みたいやろ~

CIMG9023.jpg

見て見て~ カブトムシ~

CIMG9020.jpg

クワガタ~♪

CIMG9028.jpg

それぞれ お気に入りの木を見つけていたね☆
今日は どんな1日だったかな~

地引網み体験

2014.07.13.23:52

2004.07.13 地引網体験 atおさんぽ会


DSCF0326_20140719221301328.jpg
 
今回のおさんぽ会は、6月おさんぽ会で天候のため順延となった『地引網み体験』です☆
今回も、雨よ降らないでおくれ~と願うも・・・

DSCF0330_2014071922130357b.jpg

やっぱり降っちゃいました雨・・・
それでもやるぞ地引網!
漁師さんの説明を聞いたら・・・
DSCF0329_20140719221303ad8.jpg

そうれ~♪ そうれ~♪

DSCF0331.jpg

DSCF334.jpg

DSCF0338_20140719221502168.jpg

網が見えてきたよ~♪ もう少しだぁ~♪

DSCF0343.jpg

魚が跳ねてるよ~♪

DSCF0339.jpg

いっきに網あげるぞ~♪それ~がんばれ~♪

DSCF0354.jpg

DSCF0355.jpg

やった~ あがった~♪

魚はいるかな?

DSCF0360_20140719224318505.jpg

うわぁ~ いたぁ~☆

DSCF0369.jpg

DSCF0357.jpg

DSCF0375.jpg

DSCF0377.jpg

DSCF0381.jpg

DSCF0384.jpg

あっ!クラゲもいる(笑

DSCF0374.jpg

DSCF0389.jpg

DSCF0390_201407192308368b6.jpg

DSCF0393.jpg

DSCF0379.jpg
さぁ☆獲った魚を焼いて食べましょう☆

DSCF0395.jpg

DSCF0394.jpg

あり・・焼いて食べる写真がない・・・(笑
焼いたり ぶりやすずきの子供を刺身にしたりして食べたんですが・・写真取り忘れてしまいました(笑
魚じゃないけど 美味しそうに食べているこの写真☆すてき~☆

DSCF0402_20140719231542109.jpg

DSCF0404.jpg

DSCF0405_20140719231546d9b.jpg

お腹いっぱいになったら まいちゃんの紙芝居の始まりです☆

DSCF0413.jpg

DSCF0417.jpg

DSCF0414.jpg

DSCF0415.jpg

DSCF0419.jpg

魚を持ったまま紙芝居に夢中です(笑

今日は どんな1日だったかな☆

お手伝いに・・・発表☆

2014.07.11.13:05

2014.07.11 今日はデイサービス縁に行かせていただきました 


お手伝いの前に少し輪投げをさせていただきました。
CIMG8822.jpg


お手伝いスタートーっ☆
そこに大きな魚があるよ♪
お魚を並べたりお手伝いしているね
CIMG8831.jpg

ボールを拾いに行ったり手渡したりするお手伝いだね
どうぞって渡せたね☆
CIMG8834.jpg

お手伝いの後はヨーヨー釣りをしたね
CIMG8837.jpg

大きな魚に小さな魚いろいろ釣ったね
イカやカニ・・・ いーぱいあったね
CIMG8841.jpg

とれたーっ!!
CIMG8849.jpg

かき氷も食べたね☆
んーっ冷たくておいしいー
やっぱり夏のかき氷はいいね
CIMG8859.jpg

食べたあとはまた
お手伝い張り切ってしたね☆
CIMG8854.jpg

お昼ごはんだあ
おいしそう!
いただきまーす
CIMG8868.jpg

おいしいねぇ☆
CIMG8865.jpg

いよいよ
ドキドキの風りんりんの発表だね
いーっぱい練習したもんね
頑張るぞー!

CIMG8888.jpg

大きな声で上手に歌えたね
CIMG8889.jpg

ドキドキワクワクな一日どんな一日だったかな?

親子組で座禅体験

2014.07.09.13:52

2014.07.09   今日は親子組で広徳寺で座禅体験をしました

今日のブログ担当 まいちゃんです

大きな太鼓があったね☆
どんどん♪大きな音だったね
CIMG8769.jpg

座禅の仕方を教えてもらったよ☆
CIMG8775.jpg


みてみて☆
手はこうで目はこうなんだよ
前やったからわかるよ☆
CIMG8780.jpg

CIMG8788.jpg


CIMG8791.jpg

集中して座禅を体験したあとはアイスをごちそうになりました☆
CIMG8794.jpg

おおちだに公園に移動してパンランチ♪
おいしいねぇ
CIMG8801.jpg

CIMG8802.jpg

カモやコイにパンをあげるーっ
といい駆け出していったね
CIMG8803.jpg

ご飯を食べた後はもちろん
遊ぶぞーっ☆
CIMG8807.jpg

汗いっぱいかきながら
じゃんけんゲームをしたりたのしんだね☆
CIMG8810.jpg

今日はどんな一日だったかな?
カレンダー
06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
プロフィール

風りんりん

Author:風りんりん
森のようちえん 風りんりん

鳥取県鳥取市宮谷392-5
代表者 徳本 敦子
TEL 090-5588-6857
atsuko0913atsuko@
gmail.com

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
