
--.--.--.--:--


お誕生日会☆

2014.06.27.22:36

2014.06.27 今日は柳茶屋でクッキングとお誕生日会をしました

朝の会でスタートです。
CIMG8453.jpg

今日はお誕生日会なのでスペシャルランチ
”カレーライス”作りスタート☆
まずはお米をとぎ野菜も切ります。
CIMG8497_20140627160002746.jpg

野菜を切ったあとは片づけも・・・
まな板を洗ってます。
CIMG8499.jpg

火をおこしてるね☆

CIMG8503.jpg

お料理したあとはいっぱい遊ぼう
なべなべそーこぬけ♪で遊んでいたよ
CIMG8509.jpg


おぉ!「これはケーキ」なんだって☆
CIMG8528.jpg

みんなでカレーのルーの容器で砂遊び☆
楽しいね♪
CIMG8531.jpg

わあぁ!おいしそう☆
お誕生日会のフルーツポンチとケーキだね
CIMG8583.jpg
CIMG8584.jpg

お誕生日おめでとう
ハッピーバースデーのうたをみんなでプレゼント☆
CIMG8599.jpg

ママからのお手紙は感動しました。
大切な記念になるね☆
CIMG8600.jpg
CIMG8602.jpg

みんなでいただきまーす
とーっても美味しかったね
CIMG8606.jpg

改めてお誕生日おめでとう
素敵なお誕生日会だったね☆


ブルーベリー摘み

2014.06.25.15:29

2014. 06. 25 今日は里仁ブルーベリー農園さんでブルーベリー摘みをさせていただきました

おいしそうなブルーベリー♪
CIMG8419.jpg

「みて!こんなに大きなブルーベリーたくさんとったよ☆」
ほんとにたくさんブルーベリーとったね♪
CIMG8402.jpg

一口で
パクリっ!
CIMG8404.jpg

いっぱいとろうーっ!
なんて話をしながら夢中でとってたね☆
CIMG8407.jpg

すっぱい☆ 甘ーい☆
いろんな味があったね
でもどれもおいしー!
CIMG8409.jpg

あっここにもあるよ
ほらここー!
ブルーベリーを探すのも楽しかったね☆
CIMG8421.jpg

やっぱりブルーベリーはおいしいねぇ
CIMG8415.jpg

今日はどんな一日だったかな?

スイカ割り☆

2014.06.24.21:12

2014.06.24 ひめ山で スイカ割り


CIMG8395.jpg

今日のブログ担当 けいちゃんです☆

青空が気持ちいい 今日 ひめ山に行きました☆

DSC00281.jpg

DSC00254.jpg
お花をいっぱいとって 歩きましょ☆

田んぼのあぜ道を歩いていると 何かいるぞ!

CIMG8372.jpg

めだかだ!おたまじゃくしだ!かえるだ!

こっちの用水路では 人間に驚いたのかな?
用水路にカエルが飛び込み流れてる~☆

DSC00258.jpg

カエルもおたまじゃくしも捕まえたいけど
今日 一番夢中になったのは・・・
これだ!







DSC00268.jpg

じゃーーんぷ☆

DSC00259.jpg

DSC00260.jpg

DSC00261.jpg


DSC00267.jpg

そろそろ ひめ山に行きましょうかって向かっていると
あ!!カエルが干からびてる・・

DSC00284.jpg

どうしたのかな・・・
車にひかれたのかな・・・
水をあげたら元気になるかな・・・

子供会議中です☆

ようやく ひめ山到着☆

ひめ山は竹を使って いろいろ遊べるなぁ☆

DSC00288.jpg

DSC00289.jpg

DSC00290.jpg

そして そして お待たせ スイカ割りだぁ~☆

「スイカ割り やりたいひと~♪」
「し~ん」
あれれ?目隠しが怖いのか名乗りをあげないぞ(笑

そんな中 手をあげたのが

CIMG8384.jpg

くっちゃんだ☆

がんばれくっちゃ~ん☆ 

CIMG8390.jpg

CIMG8386.jpg

お次はなっちゃん☆

DSC00293.jpg

なっちゃん まっすぐ まっすぐって大声かけすぎたせいで・・・


DSC00294.jpg
なっちゃんが けいちゃんの方に来てしまい 本気であせってます(笑

DSC00295.jpg

そう そこそこ(笑☆

なかなかスイカが割れないので 登場じゃぁあ!

DSC00291.jpg

割れたら スイカを食べましょう☆



CIMG8391.jpg

CIMG8393.jpg

CIMG8396.jpg

CIMG8397.jpg

スイカ美味しかったかな?

帰りは 自分たちで切ったタケノコをを持って帰るんだって

DSCF0113.jpg

DSCF0108.jpg

DSCF0110.jpg

DSCF0111.jpg

DSCF0112.jpg

やっぱり通るんだね その道(笑

ちまきと梅ジュース作り

2014.06.22.17:59

2014.06.17 ちまき作りと梅ジュース作り

CIMG8191.jpg

今日のブログ担当 けいちゃんです。

明治小学校の梅採りで頂いた梅で ジュースを作ろうっと☆
今日は けいちゃんの母 梅ちゃん師匠に教えてもらう事に。

梅ちゃんって名前だけあって 梅のことならまかせろ!って母ですが 
子供たちに ちまき作りも教えてあげたいって事で・・・

ちまき作り体験も。

まずは、笹を取りに行きましょう☆

CIMG8185.jpg

途中 明治小学校でお世話になった 地域のおばあちゃんにお会いし

CIMG8200_20140622133550fa3.jpg

笹の取り方まで教えて頂きました。

CIMG8199_20140622133548173.jpg

CIMG8187_20140622133438458.jpg

CIMG8194_20140622133442d91.jpg

CIMG8193_20140622133441be7.jpg

CIMG8195_20140622133444e4d.jpg

CIMG8196_20140622133446474.jpg

笹がいっぱい取れたね。

お世話になった地域のおばあちゃんに みんなでお礼を言ったら☆

CIMG8201_20140622133552102.jpg

ちまき作りだ☆

CIMG8203.jpg


笹をちまきに使えるようにバラバラにして・・・

CIMG8205.jpg

CIMG8214.jpg

CIMG8215.jpg

CIMG8218.jpg

CIMG8219.jpg

CIMG8225.jpg

CIMG8223.jpg

CIMG8222.jpg

CIMG8224.jpg

CIMG8227.jpg

CIMG8229.jpg

ちまき完成☆ ちまきを蒸している間に梅ジュース作りだ☆
梅のヘタ取りはこうやるんだよぉ☆

CIMG8206.jpg



CIMG8209.jpg

CIMG8211.jpg

CIMG8212.jpg

ヘタが取れたら氷砂糖と米酢を入れて完成って☆写真取り忘れた(汗

CIMG8230.jpg

ちまきが蒸されたので みんないただきまーす
去年 家で作った梅ジュースを 梅ちゃんが出したら

子供たち 乾杯~☆って声をそろえて飲んでいて けいちゃん思わず大笑い☆
乾杯って言うんだね よく見てるね☆

CIMG8233.jpg

CIMG8234.jpg

CIMG8236.jpg

ちまきの中には 大きいの 小さいの 細長いの いろんな形があって ちまきを開けるたびに みんなで大笑い
初めてのちまき作りと梅ジュース作りは どうだったかな☆

安蔵で・・・☆

2014.06.19.19:00

2014.06.19 今日は安蔵へ行きました

着いたらたくさんのたんぽぽが咲いてたね

CIMG8329.jpg

いーっぱい摘んで花束をつくってたね☆
CIMG8335.jpg

今日の朝の会は恐竜が出現!
ウォーウォー!!
みんな大爆笑だったね☆
CIMG8336.jpg

女の子たちは花束持ってごっこ遊び♪
CIMG8338.jpg

「これはなに?」
「これはたんぽぽのふりかけだよ」
きれいだね☆
DSC00137.jpg

おぉ!そのころ・・・
男の子たちはイモリとカエルを追いかけてるよ☆
自分たちで考えた方法で追いかけてたね
楽しいよね♪
CIMG8345.jpg

今日の最後はみんなでハイ!チーズ☆
DSC00178.jpg

今日はどんな体験?

2014.06.18.11:16

2014.06.18 渡辺造園で梨の大袋かけ&梅採り

CIMG8298.jpg

今日のブログ担当 けいちゃんです

今日は 渡辺造園で梨の大袋かけ&梅採り 体験をしました☆

なんと!渡辺造園の前田さんが まるまる一本の梨の木を収穫していいよって言ってくださり

自分が かけた袋を収穫できるようにと 袋に絵を描いたり名前を書いたりしていいよって言ってくださったので☆

CIMG8243.jpg

お絵かき タイム~☆

CIMG8250.jpg

CIMG8256.jpg

袋が完成したら 前田さんから梨の大袋かけの説明です☆

CIMG8261.jpg

__ 1

説明が終わったら 大袋かけにレッツゴー☆
・・・と思ったのですが・・雨が強いため 予定変更 先に梅採り体験です☆

CIMG8273.jpg

CIMG8272.jpg

CIMG8277.jpg

CIMG8282.jpg

CIMG8284.jpg

前田さんが荷物を載せて走っている この運搬車に子供たち興味津々
乗りたい☆乗りたい☆

CIMG8287.jpg

けいちゃんも 小さいころ 近所のおじちゃんに乗せてもらってたな☆
そして歌ってたな~

CIMG8288.jpg

ドナ ドナ ドーナ ドナ~♪
子牛をのせて~♪なんちゃって(笑



お次は梨の大袋かけです☆
雨が止んでよかったね~☆

CIMG8291.jpg

CIMG8294.jpg

CIMG8293.jpg


CIMG8302.jpg

CIMG8297.jpg

CIMG8304.jpg

まだまだ袋かけしたいよっと☆

CIMG8311.jpg

袋にお絵かきしているよ☆

CIMG8310.jpg

って・・そこ けいちゃんの背中ですけど(笑
CIMG8300.jpg

今日 お休みの ようちえんのお友達のぶんも 描いてたね

CIMG8305.jpg

NEC_0369.jpg


梨の大袋かけの帰り道 水たまり発見☆

CIMG8314.jpg

CIMG8315.jpg

CIMG8318.jpg

飛んだり 跳ねたり 楽しそう☆

楽しそうな その姿をずっと見ていたいな~
収穫も楽しみ☆

前田さん 素敵な体験と たっくさんの梅のお土産 ありがとうございました☆

今日はのんびりと…☆

2014.06.12.15:20

2014.06.12 今日はおおちだに公園にいきました

今日のブログ担当のまいちゃんです。

雨がポツポツ降る中出発です。
CIMG8112.jpg
今日は川の側でずーっと遊びたいということで
のんびりと遊ぶことにしたよ☆
CIMG8115.jpg

なにか発見っ!
タニシー☆
CIMG8119.jpg

んん?シジミ?みたいなのを発見ーっ
今日のお宝なんだって♪
CIMG8122.jpg

アメンボのおうちを作ってるよ☆
CIMG8121.jpg

ここでも何かを発見
ミミズを見つけたんだよ
CIMG8133.jpg

みんな集まってきて
全員集合っ☆
ミミズを調査中ー♪
CIMG8135.jpg

ご飯をたべたあとは
ゾンビが出現!!
ゾンビになりきってみんなのもとへー
CIMG8136.jpg
みんなは
きゃー きゃー にげろー 
みんな楽しそうに逃げていました。
CIMG8137.jpg

今日はどんな一日だったかな?

雨の日の楽しみ方

2014.06.11.19:58

2014.06.11 今日は布勢の桜の園周辺を歩きました


さあ雨の中出発ー!
CIMG8072.jpg

おっと何か発見したかな?
CIMG8074.jpg
ダンゴムシーっ
みいつけた☆
CIMG8075.jpg

ダンゴムシに興味しんしんだね☆
CIMG8078.jpg

CIMG8079.jpg


大きな池に夢中だよ♪
CIMG8082.jpg

いーっぱい遊んだあとはお昼ごはん♪
CIMG8086.jpg
んーっおいしいねぇ☆
CIMG8089.jpg


CIMG8090.jpg

雨をためてるんだよ
雨の日だからこそできることだね☆
CIMG8093.jpg

いつもまいちゃんの絵本&紙芝居をきいてくれてありがとう☆
CIMG8095.jpg
CIMG8096.jpg
CIMG8098.jpg

今日はどんな一日だったかな?

梅採り体験

2014.06.10.00:54

2014.06.10 明治小学校で梅採り体験


DSC00067.jpg

今日のブログ担当 けいちゃんです

今日は、明治小学校で梅採り体験をしました。
梅採りは、明治小学校の児童の皆さんと ご一緒させて頂きました☆

CIMG8010.jpg

CIMG8012.jpg

明治小学校は地域の皆さんと一緒に梅採りを体験されていて

風りんりんの子たちも 大変お世話になりました☆

DSC00058.jpg
DSC00059.jpg

高いところに生っている梅は 棒で叩いて落とすんだそうです☆

「ほらー落ちてきたぞぉ」☆と言う声が合図に拾い出す子供たち☆

CIMG8027.jpg

CIMG8020.jpg

CIMG8024.jpg

CIMG8026.jpg

CIMG8034.jpg

DSC00060.jpg
DSC00062.jpg

今回の梅採り体験は、グループごとに分かれての体験で 風りんりんは4グループ☆
一緒になったお兄さん お姉さんの優しくって たくましい事

手が届きそうな 木を探して 採らせてくれたり

CIMG8021.jpg

DSC00053.jpg
DSC00056.jpg

木に登って 梅を叩いて落としてくれたり

DSC00066.jpg

校長先生が明治の子供たちは 
休憩時間 裏の山で 山登りや木登りをしていてますよぉ☆って言ってるのは本当なんだ~とついつい見惚れてしまいました(笑

さて 楽しかった梅採りも終了
4グループの記念写真を採ったら

CIMG8038.jpg

学校にレッツゴー☆

CIMG8039.jpg

CIMG8040.jpg

学校に着いたら ちょいっと休憩☆

DSC00071.jpg

DSC00076.jpg

DSC00073.jpg

お次は 梅祭り集会に参加です☆
梅祭り集会とは 地域の皆さんと明治小学校の交流会で
ゲームや遊びをするみたいなので そこにも参加させてもらいました☆

CIMG8045.jpg

宝探しでは、まったく宝とは違うところを 一生懸命探しすぎて時間切れー(笑☆

DSC00081.jpg

校長先生がハズレ紙をプレゼント
以外に欲しい人が多くてじゃんけんに(笑

CIMG8048.jpg

子供たちにとって 初めてのリレー ☆
でも みんな上手に走れてたよ~ 

CIMG8051.jpg

CIMG8049.jpg

小学生はスプーンに梅をのせて 園児はハンデでダッシュだ☆
CIMG8054.jpg

DSC00082.jpg
DSC00083.jpg

最後に梅のプレゼントを 頂きまました☆

CIMG8056.jpg

みんなで 梅ジュースを作って飲もうね☆


お兄さん お姉さんにさよならしたら
やまびこで遊園にレッツゴー☆

必ずのぞく所(笑

DSC00085.jpg

道はいろいろあるけれど 子供たちが必ず通る道(笑

DSC00086.jpg

CIMG8060.jpg

CIMG8061.jpg

DSC00087.jpg

お姉ちゃんが 先に行っちゃったぁって 大泣きのいっちゃんを くっちゃんが手を貸して

みんなが そろったら お弁当だ☆

CIMG8062.jpg

CIMG8065.jpg

あれ?誰かの しらす持って行かれてますよ~☆

CIMG8066.jpg

今日は梅採り体験どうだったかな?楽しかったかな☆

DSC00091.jpg
DSC00095.jpg

DSC00098.jpg

明治小学校のお兄さん お姉さん 地域の皆さん 今日はお世話になりました☆ありがとうございました☆

雨の日のおさんぽ

2014.06.05.18:37

2014.06.05   今日は青島にいきました

今日のブログ担当のまいちゃんです

出発ーっ!!
どっちから登ろうかなー
CIMG7877.jpg

朝の会が終わったらなぜか戦いが始まった
好きだよねーっ☆
楽しんでます
CIMG7880.jpg

今日は雨が降ってるね
なにやら見つけたようだね
何かな?
CIMG7886.jpg
ダンゴムシーーっ
CIMG7888.jpg
カタツムリーーっ
いっぱい虫に会えたね
CIMG7889.jpg

こちらはみんなでミミズと格闘中!
CIMG7897.jpg

おぉ!
はっけよーい のこった
おすもうの始まりです☆
CIMG7907.jpg

そのころ女の子たちは…
レストランごっこをしていました。
CIMG7916.jpg

今日の絵本はけいちゃんです
みんな楽しそうに聞いていたね
CIMG7918.jpg

かみしばいはまいちゃんです
CIMG7919.jpg

今日はすごく雨が降ってたけどどんな一日だったかな?
カレンダー
05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
月別アーカイブ
プロフィール

風りんりん

Author:風りんりん
森のようちえん 風りんりん

鳥取県鳥取市宮谷392-5
代表者 徳本 敦子
TEL 090-5588-6857
atsuko0913atsuko@
gmail.com

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
