
--.--.--.--:--


20140430親子組at若葉台里山

2014.04.30.23:38

同じ向き、同じ顔して食べてる異年齢男の世界!!!

photo3.jpg

photo2.jpg
photo1.jpg



第二回親子組は若葉台里山です!
お天気もよく、いや、すでに暑いくらいでしたね~。

朝の会。
手遊びをたっぷりやりましたよ~。
今日もみんな元気。

CIMG6457.jpg

CIMG6461.jpg

さて出発!
CIMG6462.jpg

CIMG6455.jpg

この里山を整備した方たちが、ブランコとハンモックを設置しました。
木の遊具で楽しそう!
CIMG6464.jpg

写真横でごめんなさい。
今日はこのパターンで(汗)
CIMG6468.jpg

抱っこしてもらったり、自分で歩いたり、自然の中は気持ちいいかな?
CIMG6467.jpg

CIMG6469.jpg
順番待ってやっと乗れたね~。
CIMG6470.jpg

気が付けば高いところまでスイスイ登ってました。
CIMG6472.jpg

こちらは足の間に棒を挟んでぶらぶらするもの。これに飛び乗るのが子供には難しいのです。
CIMG6471.jpg

CIMG6473.jpg

CIMG6474.jpg
CIMG6476.jpg

こういう笑顔を見れることが本当に幸せだなと・・・。
CIMG6479.jpg

CIMG6478.jpgCIMG6480.jpg

ハンモックに乗ろうとしたら一回転。子供はそれもたのしいのです。何回もやってたね~。
CIMG6481.jpg

上手に体のバランスをとってこっちには乗れたよね。
CIMG6485.jpg

『私が先に乗る』『いや俺。』という心のつぶやきを感じた無言の時。
CIMG6483.jpg

CIMG6484.jpg
CIMG6486.jpg

モグラの穴かな?みんなは『へびへび~』と言ってました。
CIMG6487.jpg

CIMG6488.jpg

大きな葉っぱでお化け~。だけど顔が見えないよ(笑)
CIMG6489.jpg

CIMG6491.jpg

一人でトットトット走ってこっちだよ~
CIMG6492.jpg

何の模様に見えるかな?
CIMG6493.jpg

これはハートだって。
CIMG6494.jpg


おー、だっこひもママたちもゴールに到着!お疲れ様です~。
森の空気いっぱい吸えたかな?
CIMG6498.jpg


初めての子は怖がる橋。
今日は他のお友達が渡るのを見てみんな普通にわたってました。
CIMG6496.jpg

CIMG6499.jpg
CIMG6500.jpg
CIMG6501.jpg
CIMG6502.jpg


みんな到着したところでお弁当タイム~!
この時間のいい顔はブログの定番になってきたね。
外で食べるお母さんのお弁当はほんと世界一!!!
CIMG6503.jpg

CIMG6504.jpg

CIMG6506.jpg

CIMG6509.jpg

CIMG6508.jpg
CIMG6513.jpg
CIMG6515.jpg
CIMG6518.jpg
CIMG6519.jpg
CIMG6517.jpg

CIMG6525.jpg
CIMG6523.jpg
CIMG6526.jpg
CIMG6528.jpg

お弁当食べたらここでの遊びが始まります。
CIMG6530.jpg

CIMG6529.jpg

あらら?順番取りでかな??
CIMG6531.jpg

ちびちゃん会議です~。もう言うことなし!可愛い!!!

CIMG6532.jpg

CIMG6534.jpg

この場所はいつも男同士のきずなが深まるところ。今日はどんな議題?(笑)
CIMG6533.jpg

CIMG6535.jpg

CIMG6540.jpg

CIMG6539.jpg

CIMG6544.jpg


出発地点に到着!!みなさん、お疲れさまでした!!
CIMG6547.jpg

みんなの到着を待ちながら子供たちは登り始めます。
け、けっこうた、たかい!!(汗)
CIMG6550.jpg

降りるときあっちゃんはハラハラでした~。ひょえー!
CIMG6552.jpg

CIMG6551.jpg

帰りの会はほっと落ち着けるまいちゃんの絵本です。
CIMG6553.jpg

CIMG6554.jpg
CIMG6556.jpg
CIMG6555.jpg
CIMG6557.jpg

きょうもお疲れ様でした。
異年齢の子供たちの交流、ママたちの新しい交流、充実の一日でしたか?
あっちゃんの迷カメラマンぶりも板につき(笑)

また来週も一緒におさんぽしましょうね!!!
楽しみ~!!



4月28日げつようび 出合いの森でのおさんぽ様子

2014.04.28.21:25

4月28日 7


4月28日げつようび 出合いの森でのおさんぽ様子☆

今日は 朝の会が終わったら広場で何やら作りだした 子供たち

4月28 2
4月28 3

お弁当だそうです☆
4月28 8

「お弁当どうですかぁ」

いろいろ作品はあったけどカメラを向けると飛んでくる こちらの姫☆ナイス笑顔でカメラに飛び込んで作品奪ってダッシュ(笑 

4月28 11

その笑顔には勝てません(笑

4月28 10
おっ昔 なつかしい草ずもう☆

山を少し さんぽすると暑いので水浴びしたいとのこと

で・・やっぱり今日も水遊び☆

今日は 服を着たまま入った2人を撮りました☆

4月28 13

ほどよく さっぱりして今度は・・・ 

4月28 14


階段登って水溜りにジャンプ!!

4月28 15

4月28 16

遊んでいると雨が降って来た!!

大変!トイレに行った子の服が濡れちゃう!!こっち側にしてたら 濡れても平気かな?

4月28 18

って考えてる 年中2人・・・カメラ向けるとポーズとってしまいます(笑


4月28 19

雨が少しやんで 今度は・・

4月28 20

4月28 21

4月28 22

砂遊び☆みんな仲良く遊んでいるように見えるけど・・・

4月28 23

2チームに分かれて喧嘩勃発中(笑

どうやら作りたいものの意見が分かれてみたいです☆

「先に作った方が勝ち!!」って真剣にもくもく作り始めたのですが・・・

4月28 28

「わっせ!わっせ!」と土を集める一人の男の子に 土が全身かかっても
「かかってるってぇ☆きゃぁ☆」って笑って許す姿に

4月28 26

こちらのチームも・・・

4月28 27

笑い出す☆

4月28 29

ケンカはどこにぃ~(笑

4月28 37

うまくケーキが作れたよ☆

4月28 31

見て見て!つめちゃった☆(濡れた靴に詰められた砂、母としては うわぁ~って思わず言っちゃいそうです(笑)

4月28 32

カキ氷はいらないですかぁ☆

4月28 34

きゃーたすけてぇ 砂かけられ襲われるまいちゃん☆

4月28 33

と・・撮ってるとまたまたカメラ前に(笑

4月28 35

さて、美味しいケーキも焼けたし

4月28 40
4月28 39

そろそろ絵本を読みましょう☆

4月28 41

今日は 2人が最初の絵本を読み

4月28 43

まいちゃんが読んでくれました☆



4月27日おさんぽ会at渡辺造園!!!

2014.04.27.12:42

26年度最初のおさんぽ会!!!

CIMG6351.jpg



さて今年度も始まりました、風りんりんのおさんぽ会!!
第一回目は開園前から里山をおさんぽに開放してくださったり、入園式には一緒に植樹をしてくださったり、
本当にいろいろとご協力いただいてる渡辺造園さんの里山をガンガン登りました!!
この里山は出合いの森につながってるんですね~。
お弁当は出合いの森の『枯葉広場』と風りんりんが勝手に名づけた広場で食べました。
そして『必殺枯葉滑り台』もしましたよ~。

まずは朝の会。
『ありがとうの歌』から始まり、お名前呼び。
初めて参加される方が多くて、あっちゃんはお名前全部覚えられたかな~?(汗)

CIMG6276.jpg
CIMG6274.jpg

朝の会が終わってさあ、しゅっぱーつ!!
ちょっと歩くと、池があります。
渡辺造園さんが風りんりんのために泳がせてくれてる鯉はいます。
しかしブロックの間からなかなか出てこない・・・。
みんな鯉に夢中です。

CIMG6277.jpg

さあ、おさんぽの始まり~。
初参加の長男くんです。

CIMG6279.jpg

CIMG6280.jpg
CIMG6282.jpg
CIMG6283.jpg
CIMG6285.jpg

親子組でも参加してくださってる親子さんが、今日はパパも登場!嬉しいですね。
CIMG6286.jpg

CIMG6287.jpg
CIMG6289.jpg

あれ?お父さんと何か見つけた?
CIMG6293.jpg

CIMG6295.jpg

お花もきれいですー。
CIMG6297.jpg

CIMG6296.jpg

おっと、こちらチームは早くも頂上に到着?
ここが渡辺造園里山の頂上なのです。
みんなお茶休憩かな?

CIMG6298.jpg

なんとあっちゃんが抱っこして登ったら、途中で寝てしまったー!
子どもってどんなに揺れても眠いときは眠いのだ~。
CIMG6299.jpg

見てて~!

CIMG6300.jpg

スーパー枝投げの術~。
遠くまで飛ばせた?
CIMG6301.jpg

CIMG6302.jpg

こちらはまだまだ登ってる最中チーム~。
宝物は見つかった?
CIMG6303.jpg
CIMG6304.jpg
CIMG6305.jpg

CIMG6307.jpg

おぉー!
先に枯葉広場に到着したチームはお弁当ターイム!!
遠くから隠し撮り~。
枯葉広場は大きな穴!みたいになってて、みんな下のほうで食べてます~。

CIMG6309.jpg

もうこの食べっぷりがあっちゃんは大好き!!
食こそ元気の素!!!
みんなのお弁当顔~。
いい顔!!
CIMG6314.jpg

CIMG6315.jpg

CIMG6316.jpg

初参加ご家族もみなんでお弁当!!
ママのお弁当を自然の中で食べるって幸せだよね。
CIMG6317.jpg

野武士ではありません。(ごめん:笑)
まだ到着しないみんなを待ち受ける?我らがまいちゃんです。
CIMG6318.jpg

CIMG6319.jpg

こちらも初参加のご家族です。
けいちゃんいわく、『このパパは、手遊びをいっぱい知ってて子どもたちと一緒にやってたんだよー。』とのこと。
今度朝の会でやっていただきたいんですが(笑)

CIMG6320.jpg
CIMG6323.jpg
CIMG6326.jpg

白い虫~
CIMG6328.jpg

CIMG6330.jpg

CIMG6332.jpg

CIMG6333.jpg
CIMG6334.jpg
CIMG6337.jpg

まるたんぼうで一緒だったご家族です。
さすがに山には慣れてるんですよね~!
来てくれてありがとう!また来てね!!
CIMG6339.jpg

CIMG6341.jpg
CIMG6342.jpg

もういらないの・・・かな??
CIMG6343.jpg

CIMG6345.jpg

さあ!お弁当もたくさん食べて、枯葉滑り台が始まりましたよ~!
なんとあっちゃんは、以前ここで滑って、ズボンのお尻がビリー!と破れて、でもまだ着てます。勲章~。
CIMG6346.jpg

あれ、こちらはまだお弁当でしたー。
CIMG6349.jpg

CIMG6350.jpg

CIMG6352.jpg

1歳くんも登ってまっせー!
がんばれー!
CIMG6353.jpg

うえーん、ママ~、登れーん!

CIMG6354.jpg

はいはい、一緒に滑ろうか!
CIMG6356.jpg

CIMG6355.jpg
登ったはいいけどどやって滑るの?????
CIMG6357.jpg

CIMG6358.jpg

登ったはいいけどどやって降りるの???????
CIMG6363.jpg

CIMG6364.jpg
CIMG6367.jpg
CIMG6369.jpg
CIMG6370.jpg
CIMG6371.jpg
CIMG6372.jpg
CIMG6373.jpg
CIMG6374.jpg
CIMG6375.jpg
CIMG6377.jpg
CIMG6378.jpg
CIMG6380.jpg
CIMG6381.jpg
CIMG6382.jpg
CIMG6384.jpg
CIMG6385.jpg
CIMG6386.jpg
CIMG6387.jpg
CIMG6390.jpg

今日は初参加にて、パパ一人で頑張りました!
パパ、お疲れ様でした!
CIMG6391.jpg

こちらのパパも、一人で二人。
頑張りました!!!
CIMG6392.jpg

激写!!(笑)
こんな陽気のいい日は、枯葉の上でお昼寝最高!!

CIMG6393.jpg

さあ、そろそろ戻ります~。
『ママ、待って~!』と言いながら頑張って上ってきますよ。

CIMG6394.jpg

おっと、いきない山を下りてる(笑)
そしてまた鯉のところに戻ってきました。

CIMG6399.jpg

さあ、終わりの会です。
今日はまいちゃんが、大きなビッグな絵本を持ってきてくれました。
『ぐりとぐら』も大きなので見ると絵が素敵なことがよーくわかるね。

CIMG6414.jpg

絵本を見るみんなの真剣な顔。
宝物ですね。
CIMG6404.jpg

CIMG6406.jpg
CIMG6405.jpg
CIMG6408.jpg
CIMG6407.jpg
CIMG6409.jpg
CIMG6412.jpg
CIMG6415.jpg
CIMG6421.jpg
CIMG6423.jpg
CIMG6422.jpg
CIMG6426.jpg
CIMG6425.jpg
CIMG6427.jpg
CIMG6428.jpg
CIMG6431.jpg
CIMG6430.jpg

終わりの会、今日は大きな絵本と、紙芝居でした。
早速また遊びが始まりました~。
歌い足りないのか、しゅうちゃんは石の上で勝手にライヴを始めてる~(笑)
CIMG6435.jpg

CIMG6432.jpg


参加してくださった皆さん、今日はすっごいすっごい疲れたことでしょう!
ほんと大人も子供もよく歩きました!!!
お疲れ様でした!!

次回おさんぽ会は、
5月25日(日)!!


ちょっとのんびりおさんぽしたあとに、『たけのこ堀り』をします!!
ひめ山(旧姓・徳本山)です。
お申し込みはお早目に。

たけのこご飯も少しずつですが、用意できると思いますよ~!!


4月24日(木)ムスターファさん登場!!

2014.04.24.22:05

今日は出合いの森へおさんぽ。

なんと今日はモロッコの方で日本在住のムスターファさん一家が一緒におさんぽしてくださることに。
元バスケットのプロ選手で、ジャンベは叩けるしダンスも上手い!という方です。
アラビア語、フランス語、英語、日本語がしゃべれる。4か国語しゃべれる人ってトリリンガルの上でしょ?
なんて言うのでしょう???

風りんりんに海外の方にボランティアスタッフとして一緒におさんぽしてもらいたい、という思いはずっとあったので、
今後不定期はありますが、ムスターファさんにも参加していただこうと思ってます
早速見つけた今日の宝物。

CIMG6198.jpg

何かを見つけて・・・
CIMG6200.jpg

そして夢中・・・
CIMG6203.jpg

そしてみんなで夢中・・・
CIMG6204.jpg

これがムスターファさんです。
ジャンベなんて初めて見るから触ってみたい~!
CIMG6207.jpg

ムスちゃんの娘さんも登場。
叩くのめっちゃリズム感いいです!
CIMG6208.jpg

出合いの森は、ちょっと入るとこーんないい森が続くのです。
お天気も良くて最高!!
CIMG6212.jpg

最近よく見かける光景。
生きてる毛虫を、アリさんたちが総出でかかって巣に運ぼうとしてます。
見てるとアリさんたちが優勢なことが多いのです。
小さい力も束となったら・・・。
人間には嬉しい春も、生き物たちの間では生存競争が繰り広げられてます。すごいね。
CIMG6210.jpg

CIMG6213.jpg
CIMG6214.jpg
CIMG6217.jpg
CIMG6216.jpg
CIMG6218.jpg
CIMG6219.jpg
CIMG6223.jpg
CIMG6224.jpg

一緒にいると感じないのだけど、さすが元バスケット選手。
子どもたちがより小さく見えます(笑)
CIMG6226.jpg


こーんな可愛い後ろ姿を毎日見れる私は、本当に幸せ者だと噛みしめます。
ありがとう。
CIMG6228.jpg
CIMG6229.jpg

暑い、出合いの森、と言えばもれなくついてくるのが水遊び。
どうせ濡れるならと最初から裸になります。
CIMG6231.jpg

その間もジャンベに触ってまーす。
よっぽど気に入ったね!
CIMG6238.jpg

さあ、洋服を着たら、濡れた服を走って乾かします。
あったまいいー!
CIMG6240.jpg

CIMG6241.jpg

今日は写真にはないけど、ムスちゃんのジャンベに合わせてみんなでダンスする場面が。
ムスちゃんの奥さんは日本人なのにとってもうまい!!
ベリーダンスが基本らしいです。

しかしリズムが難しかったわ~。
日本人てほんと骨の髄まで2、4のリズムなのよね~。
ムスちゃんに『日本のリズムを何か歌ってみて』と言われ、あっちゃんは『月が~出た出た~月がぁ出た~あ、よいよい』と歌いました。自分でも『それかい!』と笑ったですよ~。

子どもたちはというと・・・
ダンスにはあまり興味がないらしく、それよりも走り回ってました(笑)

でも森に響くジャンベはこれまたかっこよく、子供たちもいつもよりノリノリな感じ?
だったようなそうじゃないような・・・(笑)

ではまた明日~。





4月23日(水)親子組第一回!!at青島

2014.04.23.22:06

なんていい顔~。CIMG6178.jpg

とうとう始まりました、親子組~!!!

第一回は青島でっす!!
皆さんに逢えるこの日を待ってましたよー。
これからどうぞよろしくお願いします!!

チラシやメディアで風りんりんを知ってくださった皆さんが、こうやって一堂に会するのって縁があるんだなー、
自然保育を通して出逢ったことに心から感謝して、みなさん親子さんを見てました。
風りんりんもせいいっぱい楽しく嬉しく逞しく、みなさん親子さんにとってよかったと思ってもらえる親子組にしていきますからね。
ほんと至らない点も多々あるかと思いますが、よろしくお願いします!!

CIMG6156.jpg

なんとこの日はあっちゃんも緊張してたせいか、朝の会の写真が一枚もなかった~!!
すんまそん。
いきないおさんぽに出発の写真です。
ゴーゴー!!
早速何か見つけました。
ゆっくり研究~。

CIMG6157.jpg

CIMG6158.jpg

風りんりんの園児も、この日はいつもと違うお友達と一緒におさんぽできる新鮮な日です。
もうお友達になってるねー。
CIMG6160.jpg

CIMG6161.jpg
CIMG6162.jpg

やはりあっちゃんは緊張してたのか、もうお弁当の写真になってます(笑)
湖山池に面したところでみんなで食べたよー。
いいお天気で気持ちがいいね~。
まいちゃんは手前で一生懸命園児の『連絡帳』を書いてます。
CIMG6164.jpg

CIMG6168.jpg
CIMG6167.jpg

風りんりん園児は勝手に名づけた『すっぱいまん』という草の茎を吸って『すっぱーい!』というのがブームです。
この日はたくさんのママたちが吸わされてました(笑)

CIMG6169.jpg

あー、吸わされてる~
CIMG6171.jpg

けいちゃんはとっても優しいみんなのお姉ちゃん。

CIMG6174.jpg

CIMG6176.jpg

CIMG6181.jpg
CIMG6183.jpg
CIMG6182.jpg
CIMG6186.jpg

今回はみんなの顔が撮れなった・・。
もう帰りの会です・・・。

CIMG6185.jpg

CIMG6187.jpg
CIMG6188.jpg

CIMG6189.jpg
CIMG6191.jpg

最後にみんなではい、チーズ!

初めての親子組どうでしたか?
これからいろんなところに行って、いろんな体験して、いろんな空気を吸って臭いをかいで、
かけがえのない自然体験をしていきましょうね。

最後にいい写真。

CIMG6194.jpg

毎日新聞に!!

2014.04.23.21:02

先日 取材していただいた風りんりんの記事が

今週 金曜日 25日の紙面に載せていただけることになりました!!

私もどんな記事になるか楽しみにしているところです。

ぜひコンビにで立ち読みでも(笑)いいので読んでください。


                                            ふきのとう。 ひよこ

4月22日(火)ようちえんat野坂神社&安蔵

2014.04.22.21:03

CIMG6097.jpg

野坂神社の日~!
朝の会を階段の下でやりました。
まずはこの階段だよ~!

CIMG6098.jpg

CIMG6101.jpg

出発会議ですか??
CIMG6100.jpg

CIMG6103.jpg

野坂神社から出合いの森に抜けていこうと思ったのですが、今日は下がぬかるんでいて滑りそうだったので、
急きょ予定変更。
ここから安蔵にむかいました~。

ここからは安蔵です。
この橋のしたには、小さな川。
川とくれば、あとのお楽しみ~。

CIMG6104.jpg

CIMG6105.jpg

CIMG6106.jpg

な、な、なんと!!!
安蔵にはまだ雪が残ってたんですー!!!
そりゃそりゃ子供たちは大喜びで、もちろん雪滑り遊び~。
安蔵はやっぱり気温が違うんだ・・・。
CIMG6108.jpg

CIMG6109.jpg

CIMG6107.jpg

木登りの始まり~
CIMG6111.jpg

CIMG6114.jpg

一人で登れたね~。
CIMG6115.jpg
CIMG6120.jpg
CIMG6122.jpg

なんと、赤腹イモリを発見!
研究中です。
CIMG6128.jpg

CIMG6131.jpg

CIMG6133.jpg
CIMG6135.jpg
CIMG6137.jpg
CIMG6138.jpg

これなんだっけ??
CIMG6140.jpg

男の世界。
CIMG6144.jpg

赤腹イモリもいいけれど、ぼくはママのおにぎりが一番好き。
CIMG6146.jpg

お、みんなそろそろお腹がすいてきたね。
今日は橋の上で食べようか。
CIMG6150.jpg

帰りの会です。
今日はイモリの研究日だったかな?
絵本で一息。

CIMG6151.jpg

CIMG6152.jpg

これからの季節、ここで生き物探しもできるねー。
また明日!

はじめての雨

2014.04.21.22:46

4月21日の風りんりんは ようちえん初めての雨でした☆

今日は徳本山 改め→ひめ山に行こうと思ってましたが・・・雨もはげしいので 
途中途中雨宿りができる 出合いの森にしました。

今日は いつもと違う道に進んでみると・・・

4月21 17



4月21 18

なんとも 面白い所に出ました!!

「巨大迷路でおにごっこだぁっ!」と子供たちが走ったはいいけど・・・

行き止まり 行き止まりにあって すぐそこに見えるのにタッチできない!(笑)

4月21 4

子供たちは枝の隙間を見つけては 隣に移動したりしていましたが・・・

4月21 19

大人は隙間が通れない(笑 

なので 何回も高い所に登っては 道を確認して追いかけての繰り返しでした☆

おっと忘れていた! 今日はボランティアスタッフとして まーちゃんが来てくれました

まーちゃんが子供たちに草を使った懐かしい遊び方を教えてくれました。

4月21 21

「ドコが外れているでしょーか?」

4月21 20

「正解はココだよ」

4月21 14

「すごーーい!!」と目を輝かせながら まーちゃんに作り方を教えてもらって みんなで当てっこしてました☆

4月21 15

4月21 3


しばらく おさんぽすると雨がまた強く降ってきました。

子供たちはと言うと・・・


4月21 9

4月21 10

「雨って どんな味?と言って お口を大きく開けていました☆」
「どんな味がした?」そう聞くと
「空と虹と土をまぜて味が しないかんじ!!」
もう すばらしすぎて 涙がでました!

雨が降ったり やんだりする中 子供たちは かわらず元気に遊んで☆

帰りの会 おさんぽ中にいつも物語を作って 話してくれる男の子に 

「今日は最後にみんなの前で お手て絵本(物語)を作って聞かせて欲しいな」っとお願いしたところ
物語を2つも作って話してくれました☆

4月21 6

4月21 

桃太郎の物語みたいな出だしで モモタロス・キンタロス・キントーンが活躍する話でした。
鬼を倒したのに宝物を持って帰るのを忘れて また取りに向かうなどあり みんなで大笑い☆
ビデオに撮っておきたかったぁ☆

とっても面白い話をありがとうね☆またお願いしマース☆

ようちえんスタートして 早くも1週間がたちました☆

2014.04.20.23:33

待ちに待った ようちえんがスタートして 早くも一週間がたち 皆様どんな風に過ごされているか気になってますよね~
が・・・ブログ更新が追いつかない(笑)

バタバタしていてすみません。

ようちえん 金曜日のおさんぽの様子から始めさせていただきまーす!(また後日 月曜日から書きますので(笑)

金曜日は お休みがあり 2人だけになってしまいました☆

この日は 出会いの森に行きました 朝の会がおわり・・・

出会いの森で 一番先に 子供たちが行くのは水遊び場!

この日も水遊びに夢中の2人 (パンツ一丁なので 写真はやめました(笑)

水遊びが終わり出会いの森の奥まで行ってみたーいと張り切る2人 少し奥まで行ってみると

4月18 6
こんな所がありました

4月18 8

初めは おそるおそるの2人だったけど・・・

4月18 7

一番上まで登れたよって

4月18 9

満面の笑み!!その笑顔 見たかったぁ!

しばらく遊んだあと また奥に進むと・・・ 

4月18 

なんだか変わった家を発見!

4月18 10

なんかおかしいぞ!この家!

4月18 12

まっすぐ立てない(笑

4月18 17

そう!この家は斜めにできているミステリーハウスなんです☆

すっかり気に入った2人

冗談で「この中で絵本を読んでみようか!」なんて言ってしまったため・・・2人が大喜び☆




4月18 13



4月18 16

まいちゃんごめんね 見た目わからないだろうけど 凄く斜めの中で2冊も読んでくれました☆まいちゃんはこの家から出た後 足がいたーーいと笑ってました


4月18 15

どんな所でも真剣に絵本を聞いてる2人☆ 

もっと いっぱい いい顔があったのですが 素敵な笑顔を見つめてしまい 写真を撮り忘れたり 一緒に走り回って写真を撮り忘れたりと いい顔が届けられないのが残念!

がんばって日々の写真をアップしていきますので 皆さんお待ちくださいね☆

第一回・26年度 風りんりん入園式

2014.04.18.09:40

26年4月12日(土)、『鳥取・森のようちえん・風りんりん』の第一回入園式が徳本山 改め→ひめ山で行われました。

CIMG5412.jpg


新入園児のみなさん、ご入園おめでとうございます!!!
そして『風りんりん』へようこそ。
あっちゃんもけいちゃんもまいちゃんも、あなたたちに逢えるのを本当に心の底から楽しみにしていました。
これからどうぞよろしくね。
一緒にたくさんのワクワクをしていこうね。

風りんりん 入園式

1.めのまどあけろ

2.開式のことば

3.代表のあいさつ

4.来賓のあいさつ

5.新入園児の紹介

6.スタッフ紹介

7.各ご家庭から一言

8.記念植樹

9.歌(ありがとうの花)

10.閉式のことば

入園児 8名




来賓のみなさま、保護者のみなさま、ボランティアスタッフのみなさま、本当にありがとうございました。
みなさまのお蔭で、生まれたばかりの風りんりんは歩き出すことができました。
けいちゃんの開式のことばで、意外にも私は涙が出てきました。
この日を迎えられたことを心から嬉しく思います。
これから末永くよろしくお願いします。

さて、ここからはこの日のみんなのいい顔オンパレード~!

と思いきや、まずは準備の軌跡から(笑)
みんな頑張っていっぱい手作りしてくれました。

CIMG5246.jpg

当日の朝。

CIMG5303.jpg

CIMG5305.jpg

胸に生花のブーケつけました。
これもみんなで作ってくれたのです。

CIMG5310.jpg
CIMG5311.jpg
CIMG5312.jpg
CIMG5313.jpg
CIMG5314.jpg
CIMG5315.jpg

座り始めましょう。

CIMG5316.jpg

式の最中、写真があまりなくて、次は植樹の模様です。
これから山をたくさんおさんぽさせていただく渡辺造園さんが一緒に手伝ってくださいました。
桜、ぐみを記念植樹、それに加え、渡辺造園さんから柿、いちじく、びわをプレゼントしていただきました。
みんな、シャベルで穴を掘って土をかけて、最後はじょうろでお水をあげました。
頑張ったねー!

CIMG5320.jpg
CIMG5318.jpg
CIMG5322.jpg
CIMG5323.jpg
CIMG5324.jpg
CIMG5325.jpg
CIMG5328.jpg
CIMG5330.jpg
CIMG5333.jpg
CIMG5332.jpg
CIMG5334.jpg
CIMG5338.jpg
CIMG5337.jpg
CIMG5342.jpg
CIMG5346.jpg
CIMG5349.jpg
CIMG5350.jpg
CIMG5351.jpg
CIMG5354.jpg
CIMG5362.jpg
CIMG5365_20140415221952f00.jpg

お、けいちゃん。
CIMG5367.jpg

市報の取材に来てくださった藤原さんと。
4月末発行の鳥取市報に『風りんりん』を載せてくださいます。

CIMG5368.jpg

お、まいちゃん。
CIMG5369.jpg

CIMG5385.jpg
CIMG5391.jpg
CIMG5394.jpg

最後はみんなで保護者会です。
これからどうぞよろしくお願いします。
CIMG5415.jpg

またまた写真がたくさんのブログでした。
この日を忘れませんように。

カレンダー
03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
月別アーカイブ
プロフィール

風りんりん

Author:風りんりん
森のようちえん 風りんりん

鳥取県鳥取市宮谷392-5
代表者 徳本 敦子
TEL 090-5588-6857
atsuko0913atsuko@
gmail.com

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
