24時間ON AIR中!!

2014.03.20.05:47

先日、徳本山で日本海ケーブルテレビさんに取材していただいた模様が、昨夜19:00過ぎから日本海ケーブルテレビでON AIRされています!!
24時間は放送されるということなので、今夜19:00までは観れると思います。
あっちゃんとしては大分恥ずかしいですが(笑)森のようちえんの魅力、風りんりんが目指したいことなどを頑張って話しました。ぜひご覧ください。

2014・3・17(月)親子組体験会

2014.03.17.09:43

CIMG4878.jpg

前日のおさんぽ会に続き、この日も元気におさんぽ行ってきましたよー!
今回はザクザク山歩き。ちょーっとハードでしたねー。毎回こんなには歩きませんのでお許しを(笑)

今年度初の『親子組体験会』!!!
4月のようちえん開園と同時に、毎週水曜日は『親子組』が始まります。
0歳~5歳児さんがお父さんやお母さんと一緒に、そして在園児と風りんりんスタッフと一緒におさんぽするのです。

この日は3歳~0歳までのお子さんが参加してくれました。
抱っこひもの中で0歳児も頑張ってましたよ~☆

徳本家からも見える『渡辺造園』さんの里山が今日のフィールドです。
これからようちえんでもたくさんおさんぽさせていただこうと思っています。
渡辺造園さんは今でも幼稚園や保育園の園児さんに、梨狩りをさせてくださっています。
果樹園があって、
ここだけの話、子供たちが山で食べれるように、これからいろいろ山に植えてくださる予定です。
あっちゃんは食べれるのが楽しみ~(笑)

このブログはまず写真だけアップしました。
コメントは徐々に書いていきますので、完成まで今しばらくお待ちを。

CIMG4879.jpg
CIMG4880.jpg

日本海新聞の渡辺さんです。
CIMG4881_20140318174601d49.jpg

CIMG4882.jpg
CIMG4883.jpg
CIMG4884.jpg
CIMG4885.jpg
CIMG4886.jpg
CIMG4887.jpg
CIMG4888.jpg
CIMG4889.jpg
CIMG4890.jpg
CIMG4891.jpg
CIMG4893.jpg
CIMG4894.jpg
CIMG4895.jpg
CIMG4896.jpg
CIMG4897.jpg
CIMG4898.jpg
CIMG4899.jpg
CIMG4900_201403181746027dd.jpg
CIMG4901_201403181746041d4.jpg
CIMG4902_20140318174606de6.jpg
CIMG4903_20140318174742dda.jpg
CIMG4904_20140318174607472.jpg

CIMG4905.jpg

CIMG4906_20140318174743750.jpg
CIMG4907_201403181747457c4.jpg
CIMG4908_20140318174746b32.jpg
CIMG4909_201403181955554c2.jpg

__ 5

CIMG4910.jpg
CIMG4911.jpg
CIMG4912.jpg
CIMG4913.jpg

CIMG4916.jpg
CIMG4917.jpg
yosie4jpg.jpg
yosie5.jpg
yosie6jpg.jpg

yosie1.jpg

yosie2.jpg
CIMG4918_20140318204657d8b.jpg


CIMG4919_20140318174936440.jpg
CIMG4920_2014031817493857c.jpg
CIMG4921_20140318174939e83.jpg
CIMG4922_20140318174941843.jpg

CIMG4923.jpg
CIMG4924.jpg
__ 3

CIMG4925.jpg
CIMG4926_20140318175153276.jpg
CIMG4927_201403181751543d5.jpg
CIMG4928_20140318175156e48.jpg

CIMG4929_201403181751589a4.jpg
CIMG4930_20140318175159bcf.jpg
CIMG4931_20140318191351ad1.jpg
CIMG4932_20140318200800f37.jpg
CIMG4933_2014031819135519a.jpg

CIMG4934.jpg
CIMG4935_20140318191649e31.jpg
CIMG4936_20140318191652600.jpg

CIMG4937.jpg
7.jpg
CIMG4938_201403181916590e5.jpg
CIMG4939_201403181917036e0.jpg
CIMG4940_2014031819170772f.jpg
CIMG4941_20140318193458278.jpg
CIMG4942_2014031819350281f.jpg

__ 4
8.jpg
10.jpg
11.jpg
yosie8.jpg

CIMG4943.jpg
CIMG4944.jpg
CIMG4945_20140318193506136.jpg
CIMG4946_20140318193509e05.jpg
__ 1
__ 2


CIMG4947_20140318193513a01.jpg

y13.jpg
CIMG4948_201403181937540d6.jpg
CIMG4949_20140318193758834.jpg
CIMG4950_20140318193801bd6.jpg
CIMG4951_201403181938098b5.jpg
CIMG4952_2014031819380569b.jpg

CIMG4953.jpg
CIMG4954_2014031819400200e.jpg
CIMG4955_20140318194005301.jpg
CIMG4956_20140318194010d96.jpg
CIMG4957_201403181940143ed.jpg
CIMG4958_201403181940188fa.jpg

CIMG4959.jpg
CIMG4960.jpg
CIMG4961.jpg

y12.jpg
CIMG4962_201403182041436b3.jpg

12.jpg
13.jpg
14.jpg

CIMG4963.jpg
CIMG4964.jpg
CIMG4965.jpg
CIMG4966.jpg
CIMG4967.jpg
CIMG4968_20140318194114e76.jpg
CIMG4969_20140318194118041.jpg
CIMG4970_20140318194124d8e.jpg
CIMG4971_20140318204147650.jpg


CIMG4972.jpg
CIMG4973.jpg
25.jpg
26.jpg

CIMG4974.jpg
CIMG4975.jpg
CIMG4976.jpg
CIMG4977.jpg
CIMG4978.jpg
CIMG4979.jpg
CIMG4980.jpg
27.jpg
28.jpg
yosie3.jpg

CIMG4981.jpg
CIMG4982.jpg
CIMG4983.jpg
CIMG4984.jpg
CIMG4985.jpg
CIMG4986.jpg
CIMG4987.jpg
CIMG4988.jpg
CIMG4989.jpg
CIMG4990.jpg
CIMG4991.jpg
CIMG4992.jpg
CIMG4993.jpg
y10.jpg


CIMG4994.jpg
CIMG4995.jpg
CIMG4996.jpg
y9.jpg

2014・3・16(日)おさんぽ会at徳本山

2014.03.16.16:00

今日は今年度最後のおさんぽ会です~!!
『鳥取・森のようちえん・風りんりん』の原点である『宮谷村』をおさんぽして、徳本山でカレークッキングをしようじゃぁないか!!とあっちゃんが決めました(うふ。)
この村が、この山がこれから一番お世話になるとこなんだよ~。

しかし徳本山はまだ整備中のため駐車スペースがないので、宮谷のJA跡地にある会社の方にスペースをお借りして数十台の車を停めさせていただくことにしました。『にしお』さん、ありがとうござがいました。

ということで、ここで朝の会の始まり~。
今日は残念ながらちーちゃんが体調を崩してしまいお休み、スタッフはあっちゃん、けいちゃん、しゅうちゃん、大学生のなおちゃんと、炊き出し班でいおりちゃん、よしえちゃんでっす!
みんな朝8:30から山で準備をして、みなさんを待ってました~。

今日はしゅうちゃんギターでレッツゴー!
『風りんりんが始まるよ~♪』から始まり、みんなのお名前呼びをしましたよー。
今日もたくさんの親子さんが集まってくれました。涙、涙。

CIMG4712.jpg

CIMG4714.jpg

CIMG4717.jpg

CIMG4719.jpg

CIMG4721.jpg

CIMG4722.jpg

CIMG4723.jpg

さあ、おさんぽにしゅっぱーつ!!

CIMG4724.jpg

これが宮谷橋です~。
下を野坂川が流れています。
ちょっと上流には水遊びができるところがあるので、夏はそこで川遊びしよっか!
この川にはいつも名前はわからないけど(笑)白やグレーの首の長い鳥が休んでいます。
その風景があっちゃんはとても好きです。
雪の上をイタチが走ってるのも見ました。
きれいだったよー。

CIMG4725.jpg
CIMG4726.jpg
CIMG4727.jpg

さ、橋を渡ったら、川沿いに歩きます。
ここからはのどかな畑や田んぼや山の風景。
あっちゃんが育った神奈川県の小田原に似てます。

CIMG4728.jpg
CIMG4729_20140318135630adb.jpg
CIMG4730_2014031813563136a.jpg

CIMG4732.jpg
CIMG4733_201403181415245e1.jpg
CIMG4734_20140318141526146.jpg

この日はあったかくて、途中で脱いでまーす!

CIMG4735.jpg

姉妹ではないです。
異年齢で仲良くなるほのぼのな風景。
二人とも楽しそうに笑ってました。可愛いね。

CIMG4737_20140318141529d13.jpg

CIMG4740_2014031814152712a.jpg

向こうに見えるは徳本山の横の山。
のどか~。

CIMG4742.jpg

CIMG4743_201403181415304ad.jpg

CIMG4744.jpg

徳本山の入り口でぱちり。いつも息子さんを抱っこやおんぶで一緒に自然体験をしている優しいパパです。

CIMG4746_20140318143204db8.jpg

徳本山はこんなところ。
まだ整備中なので、切った木がそこやここやにまとめてありますが、でもこの日のために保護者さんにもお手伝いしてもらって、ここまで頑張ったのですぅ~。
いや一番頑張ったのはけいちゃんのお父さん、ひこさん!!!下の写真がひこさん!!
ありがとうございます!!

CIMG4747.jpg

CIMG4748.jpg

CIMG4749_2014031814320675e.jpg

CIMG4751.jpg

さぁ!クッキングの始まり始まり~。
あり?まずは焼き芋作りから?
濡らした新聞でさつまいもを包んで、そのあとアルミホイルを巻きます。

CIMG4752.jpg

こちらは包丁を使って材料を切ってまーす!

CIMG4753_20140318143208c4d.jpg

CIMG4754.jpg

早くお腹がすいてしまう子たちのために、一鍋は朝からスタッフが作っていてくれました。
おう!カレー!!!

CIMG4755.jpg

こちらは焼き芋への第一歩。

CIMG4756.jpg

火ばさみでやりますよ~。
CIMG4757_201403181543509d4.jpg



CIMG4758.jpg
CIMG4760.jpg
CIMG4761.jpg
CIMG4762_20140318143209e00.jpg

CIMG4763.jpg
CIMG4765_201403181432112e3.jpg

CIMG4766_20140318150520339.jpg
CIMG4768_20140318150522150.jpg

上手に細かく切れたねー。
CIMG4769_2014031815052327e.jpg
CIMG4770_20140318150524300.jpg

ママと一緒に。抑えるママも偉い!

CIMG4771_20140318150526ac6.jpg

さすが女の子。なんかサマになってる?!
CIMG4772.jpg

実は今まで玉ねぎを切ってました。
そしたら涙がいっぱい出てきて、痛くなって、すっごい怒った直後です(笑)
泣きながらも怒って、怒りながらも泣いて、逞しく大きくなろうね~。
しかしそれがおもしろくてあっっちゃんは笑っちゃいました。ごめん~。

CIMG4773_2014031815063906a.jpg

CIMG4774_201403181506406cd.jpg
CIMG4775_20140318150642def.jpg

まだ放心状態?
CIMG4776_20140318150643926.jpg

ママたちも焚き木拾いです。
CIMG4777.jpg

上には何があるかなぁ~?
CIMG4778.jpg

立派な剣を発見。
CIMG4779_20140318150644616.jpg

CIMG4780.jpg

つるを見つけてターザン。
子供のころやって楽しかったなぁ。

CIMG4782_20140318150904ec8.jpg

CIMG4783_20140318154614429.jpg

CIMG4784_2014031815450638a.jpg

ジャンプ後。
CIMG4785.jpg

自分たちで倒した竹も遊び道具です。

CIMG4786.jpg
CIMG4787.jpg


CIMG4788.jpg
CIMG4789_20140318150912714.jpg
CIMG4790_201403181509135e7.jpg

焼き芋中。
みんなで作るとおいしいね。

CIMG4791.jpg
CIMG4792_20140318150915887.jpg

CIMG4793.jpg
CIMG4794_2014031815105965a.jpg
CIMG4796_20140318151100e74.jpg
CIMG4797_20140318151101bad.jpg

さぁ、ランチタイムの始まり始まり~。
焼き芋からかカレーからか?!それが問題だ。ふむ。
ここからはみんなのいいお顔~。

CIMG4798.jpg
CIMG4799.jpg
CIMG4800.jpg
CIMG4801.jpg
CIMG4802_201403181511034b2.jpg
CIMG4803_20140318151104417.jpg
CIMG4804_201403181512275c9.jpg

CIMG4806.jpg
CIMG4808_20140318151228579.jpg
CIMG4810_20140318151229b21.jpg

CIMG4811.jpg
CIMG4812_20140318151231ab6.jpg
CIMG4813_201403181512326a5.jpg

CIMG4814.jpg
CIMG4815.jpg
CIMG4816_20140318151354f0b.jpg

CIMG4817.jpg
CIMG4818.jpg
CIMG4819.jpg
CIMG4820_201403181513559f2.jpg
CIMG4821_201403181513577b8.jpg

CIMG4823.jpg
CIMG4825.jpg

今日いちの写真かもです!
『ママー、一緒に乗ろうよ~』と誘われたママ。
子供と一緒に『あーああー』とターザン。
した次の瞬間!!!!!!!!!
つるごと子供ごとママごとドッスン!!!

なんともなんともあっちゃんは最近で一番爆笑モードに入ってしまいましたー!
いやー、笑っちゃいけないいけないいけない・・・。
でもほんとおもしろかったーーー!!!
って、あれからお尻大丈夫でしたか?

CIMG4826_2014031815135860d.jpg

ランチタイムも終わって、みんなで割りばしにマシュマロさして、火であぶっておやつタイム~。
あっちゃんも初めてこれを食べたときは感動だったよ~。

CIMG4827.jpg
CIMG4828.jpg
CIMG4830.jpg
CIMG4831_201403181514008ec.jpg
CIMG4832_20140318151529325.jpg
CIMG4833_20140318151531977.jpg

CIMG4834.jpg

終わりの会の始まりです~。
『カレーおいしかった人~!』

昼間は暖かったけど、少し日が陰るとまだ寒い感じになるね。
この日の終わりの会は、『君に会えたから』を歌いましたよ~。

CIMG4835.jpg
CIMG4836.jpg
CIMG4838.jpg
CIMG4839.jpg
CIMG4840_20140318151532ffb.jpg
CIMG4841_20140318151533b1a.jpg

CIMG4842.jpg

今日は参加者のママが絵本を読んでくれることに。
さて、こどもたちの夢中の顔をご覧ください。

CIMG4843.jpg
CIMG4844.jpg
CIMG4845.jpg
CIMG4846.jpg
CIMG4847.jpg
CIMG4848.jpg
CIMG4849.jpg
CIMG4850.jpg
CIMG4852.jpg
CIMG4853.jpg
CIMG4854.jpg
CIMG4855.jpg
CIMG4856.jpg
CIMG4857.jpg
CIMG4859.jpg
CIMG4861.jpg
CIMG4863.jpg
CIMG4865.jpg
CIMG4866.jpg
CIMG4867.jpg

お、ギター担当のしゅちゃんも優しい笑顔で見守ります。

CIMG4868_20140318155746a2c.jpg

ママが読むのを手伝ってくれたね。ありがとう。
CIMG4869.jpg

僕たちは絵本より男同士の友情?
深め合ってます。

CIMG4870.jpg
CIMG4871_20140318151656414.jpg
CIMG4872_20140318151659a86.jpg

CIMG4873_2014031815170137e.jpg

この瞳、まいりますなぁ。

CIMG4874.jpg

さてもう一人、一年生の子が絵本を読んでくれました。
最後まで頑張って読んだね。
ありがとう。
CIMG4876.jpg


今日はたーっくさん作って食べて、食べて歩いて歩いて、楽しかったかな~?
山から鳥取マラソンのランナーさんたちも見えて、風も吹いてて気持ちよかったなぁ。

あっちゃんは思う。
ターザン作りたい。
昔いっぱいあったのに、今は結構禁止になってるもんね。
あの空を飛ぶ感を子供たちにも味わわせてあげたいな。
徳本山にターザン作ってくれる人募集中です。
そして、大分開けてきた徳本山の整備も一緒にやってくれる方、大募集中です。
子供も一緒で大丈夫ですよ。


さて、今年度の最後のおさんぽ会も終わりました。
25年度、風りんりんを知って、参加してくださった皆さん、本当にありがとうございます!!みなさんと出逢えたこと、何に感謝すればいいのかわからないけど、出逢いって幸せなことだなと、
改めて思います。ありがとうございます。
26年度もまた一緒におさんぽしたり、森林体験したり、とにかく楽しい時間を親子でみんなで過ごしましょうね。
子供のキラキラした笑顔はどんな大変なことも吹き飛ばしてくれます。
よっしゃー!!
あっちゃんももっともっと頑張るぞー!!
いろんなフィールドに行きましょうね。

次のおさんぽ会は4月27日(日)でっす!
ちょっと先だけど、きっとすぐ来るよ。
また会いましょうね。



ビッグ ニュース!!

2014.03.13.12:26




ビッグニュースです!!

な・・なんと!!ついに!ついに!テレビ放送決定なんです!!

3月19日 19時すぎ 日本海ケーブルテレビ(NCN)で代表徳本が徳本山で森のようちえんについて しゃべっています!!!


すごいですねぇ ついにテレビに出ますよ~と興奮気味のけいちゃんです(笑)

代表あっちゃんも 緊張しながら どんな事を話してくれるのか楽しみですねぇ
(笑)

風りんりんは、これからも子供たちにとって、親にとっていいようちえんを作っていきます!

代表あっちゃんも 一生懸命伝えてくれていると思います☆

これからも 風りんりんをどうぞよろしくお願いします☆

日曜日はなんとか晴れそうですね~ おさんぽ会のスペシャルクッキング楽しみ
です☆

お疲れ様でした!

2014.03.02.22:58

今日のおさんぽ会、参加してくださった皆さん、本当にお疲れ様でした!!
今夜ブログをアップしようと思って、写真のまとめをしていましたが、あっちゃんの体力ここまで~ということで、
アップは明日にしまっす!
明日までお待ちください~。

3月2日(日)おさんぽ会at若葉台里山

2014.03.02.13:24

思いっきり泣いてまっすーー!!

CIMG4626.jpg

CIMG4624.jpg

自然の中で泣いて寝て。ママのぬくもりが一番の宝物。
CIMG4627.jpg


さあ、やってきました『若葉台里山おさんぽ会』!!
たくさんの親子さんが集まってくれました。
若葉台里山は2回目。前回は雪で真っ白な平原?がきれいだったなー。
雪だるま作りと雪遊びしたねー。
しかし!!今回雪はひっとつもない~!
今年は雪が少なかったですね。

さ、みんな集まってきましたよ~。朝の会の始まりよー。
CIMG4494.jpg


あら?何やら怪しい二人組・・。
保育士ちーちゃんと、今回からミュージックボランティアスタッフ?としてギターテクを披露してくれる(笑)しゅうちゃんです~。二人の特訓の成果はいかに?

CIMG4487.jpg

CIMG4488.jpg
.blog.fc2.com/img/CIMG4492.jpg/" target="_blank">CIMG4492.jpg
CIMG4490.jpg

朝の会は歌から始まって、ちーちゃんダンス教室でみんなで踊ったり、みんなの元気なお返事をきいたり、山に『おはようございまーす!』のあいさつをしたり。
さて今回は、ガンガン森を歩ける少し大きいお子さんチームと、ゆっくりのんびり歩く小さいお子さんチームに分かれて出発~。

CIMG4497.jpg

切り口が何に見えるかおしえてくれました~。
『これはレモン!』
CIMG4498.jpg

『これは歯!!』(歯に見える~:笑)
CIMG4499.jpg

さてここはいつも難所です。
『どうしよう・・・?』
CIMG4500.jpg

『おい!助けにきたぜ!俺につかまれ~』
CIMG4501.jpg

『一人で行けるわ、ほっといて。』
CIMG4502.jpg

『ほーらね。』
CIMG4503.jpg

『もっと強い男になってやる・・』(とぼとぼ)
CIMG4504.jpg

さ、あっという間に中間地点です。
春のような陽気に、みんなウェアを脱いで下はお姫さまみたいな可愛いお洋服でした~。
しかしこれからは虫が出てくるので長そでは必需です。

CIMG4505.jpg

CIMG4506.jpg

アスリートパパ。『男の生き方ってもんはな・・・』と国府の素晴らしい景色を見ながらご教授中。
異年齢交流っていいですね。

CIMG4507.jpg

CIMG4509.jpg

今日の1枚!!
こんなにいい顔。こちらが幸せになります・・・。
a href="http://tottorifuurinrin.blog.fc2.com/img/CIMG4510.jpg/" target="_blank">CIMG4510.jpg
CIMG4514.jpg
CIMG4512.jpg
CIMG4517.jpg
CIMG4518.jpg
CIMG4519.jpg
CIMG4522.jpg

CIMG4525.jpg

あ、休憩も終わり小さい子チームとの合流点まで行ってみる~?
長いおさんぽ道が続きます。

CIMG4526.jpg

何を作ってるの??

CIMG4529.jpg

CIMG4530.jpg
CIMG4532.jpg

森で見つけた宝物は袋に入れて持ち帰ります。
CIMG4533.jpg

さー、小さいお子さんチームと合流!!
なんか久しぶりに会えたね~な感じであっちゃんは嬉しくなってました(笑)
ここは雪遊びしたところ。
今は厚い草のベッドのようになってますー。
CIMG4534.jpg


じゃ、ここからはお弁当食べたあとのみんなのリラックスした顔のオンパレード~。
CIMG4537.jpg


CIMG4538.jpg

CIMG4542.jpg
CIMG4544.jpg
CIMG4546.jpg
CIMG4547.jpg
CIMG4549.jpg
CIMG4550.jpg
CIMG4553.jpg
CIMG4552.jpg
CIMG4556.jpg
CIMG4558.jpg

CIMG4559.jpg
CIMG4560.jpg
CIMG4561.jpg
CIMG4562.jpg
CIMG4563.jpg


あ、子供かと思ったら藤田さんが寝てた!!!
草のベッドは気持ちいいですかー?
CIMG4564.jpg

CIMG4565.jpg
CIMG4566.jpg
CIMG4568.jpg
CIMG4569.jpg
CIMG4570.jpg
CIMG4572.jpg
CIMG4574.jpg
CIMG4573.jpg

集合写真撮りましたよ~。
CIMG4580.jpg
CIMG4581.jpg
CIMG4582.jpg
CIMG4583.jpg
CIMG4584.jpg
CIMG4586.jpg
CIMG4585.jpg
CIMG4588.jpg
CIMG4590.jpg
CIMG4591.jpg
CIMG4589.jpg


記念撮影も終わったところで、また出発~。今度は杉の林で、下をお水が少し流れています。

CIMG4592.jpg

こちらは肩車で出発です。

CIMG4594.jpg

今日は下のお子さんをパパに預けて、お兄ちゃんだけのママです。
こんな時間が嬉しいね。

CIMG4596.jpg

と思いきや、水たまりを見つけました。
ここはいのししのお風呂だそうです(賀露おやじの会の藤田さん談。)

CIMG4597.jpg

楽しい~
CIMG4598.jpg

抱っこしてほしくて泣いちゃったね。

CIMG4600.jpg

CIMG4606.jpg

いつも参加してくれる男の子のおばあちゃん。
優しそうなおばあちゃんです。
CIMG4608.jpg

初めて森に出た去年10月に比べて、どんな道も一歩一歩力強く歩くようになったね
CIMG4609.jpg

CIMG4610.jpg
CIMG4612.jpg
CIMG4615.jpg
CIMG4617.jpg

森を抜けると開けてます~。
この日、地面は泥だんごがたくさん作れそうなぬかるみ状態。
あっちゃんもなんども滑って尻もちつきました。
CIMG4621.jpg
CIMG4622.jpg

この時間になるとまだまだ眠い月齢です。
CIMG4629.jpg

CIMG4630.jpg

さ~出発地点に帰ってきたよー!
みんなお疲れ様~。

ちーちゃんが終わりの会の準備をしているとそこへやってきたのは・・・・・。
男の子ってやっぱりギター好き?
二人の子がずーっとギターを弾いてれてました。

CIMG4632.jpg

終わりの会はお知らせからです。
CIMG4634.jpg

ちーちゃんが絵本を読みます。
いつの時代も子供は絵本が大好きですね。
絵本に集中するこれまた可愛い子供たちの顔をどうぞ。

CIMG4640.jpg

CIMG4642.jpg
CIMG4641.jpg
CIMG4643.jpg
CIMG4644.jpg
CIMG4648.jpg
CIMG4646.jpg
CIMG4646.jpg

ギターも弾きたいけど絵本も見たい。どうしよう・・・。
CIMG4645.jpg

CIMG4647.jpg
CIMG4651.jpg
CIMG4653.jpg
CIMG4652.jpg

やっぱり絵本が見たくて一番前に来ちゃいました~
CIMG4654.jpg

CIMG4655_20140302224432d75.jpg

絵本を2冊読んだあと、終わりの会の最後はやっぱり歌でーす。
『君に会えたから』をみんなで歌ったよ。
CIMG4656.jpg

こちらでは男の子3人が輪を作って意気投合!男の世界です。
CIMG4657.jpg

CIMG4659.jpg
CIMG4660.jpg
CIMG4662.jpg
CIMG4663.jpg

最後にみんなでギュー!!!ってしました。
ギューって世界共通の愛の表現。素敵ですね。
CIMG4664.jpg


今日はよく歩きましたね。
お疲れ様でした。

これから季節が変わるごとに、この里山もどんな表情を見せてくれるのでしょうね。
そこで子供たちは何を見つけて何に笑うんでしょうね。
今から楽しみです。


さて、次のおさんぽ会は今年度最後のおさんぽ会!!!

3月16日(日)徳本山でっす!!(鳥取市宮谷
 この日は今年度最後ということで、なんと炊き出しも豪華にカレー!!を作っちゃおうかと考え中!!!
詳細は近日中にHPの『風りんりんおさんぽ会』にアップします。
お申込みは、①参加される方全員のお名前、②年齢、③携帯番号を

atsuko0913atsuko@gmail.com

までお送りください。
お早目のお申し込みをお待ちしています。


















明日はおさんぽ会

2014.03.01.22:48

3月2日(日)若葉台里山にておさんぽ会!!明日は久しぶりにゆっくりたっぷり歩きましょうね☆
スタッフはなんと9時から薪割り体験会に参加してます。頑張るぞ~!
では明日~。

3月1日入園説明会の告知

2014.03.01.09:06

26年4月から開園する『鳥取・森のようちえん・風りんりん』の今年度最後の入園説明会を行います。

ようちえん(週5日、週3日、週1日の預かり保育)親子組み(毎週水曜日 親子で参加して在園児と一緒におさんぽします。)の説明を行います。


●3月1日 14時~

●場所は豊実公民館(鳥取市野坂950)


お気軽にお越しくださいませ。


場所がわかりにくい方はこちらをご覧ください


豊実公民館の地図
カレンダー
02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
プロフィール

風りんりん

Author:風りんりん
森のようちえん 風りんりん

鳥取県鳥取市宮谷392-5
代表者 徳本 敦子
TEL 090-5588-6857
atsuko0913atsuko@
gmail.com

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR