
--.--.--.--:--


2013月12月22日(日)おさんぽ会at安蔵

2013.12.23.19:32

CIMG3680.jpg
力作~!!
みんなで力を合わせて作ったミニ鎌倉でごんす。ね、はるとくん!!
あとで写真で見てわかった!
顔になってる~~!!って遅いか!!


第5回おさんぽ会🌼
明治郵便局の局長さん、古田さんの持ち森にお邪魔してきました~!!
安蔵に向かう途中にある『木土愛楽園』というログハウスの素敵なレストランの横を流れる川を渡ったところが、局長さんの持ち森、『悠遊の森』です。
(これは、木土愛楽園のオーナー、山下さんが名付けてくださったそうです。いい名前~☆)

予定では今日は悠遊の森で、かまど作りをみんなでしようとしてたのですが・・・。
結局この日はできませんでしたーーーーー!!!!
みなさん、ごめんなさいでしたーーー!!!

川を渡る橋がすでに傾いており、更に雪が積もって滑るから渡れず、
古田さんが『ユンボで石を積んで橋を作ろう!』と作業にかかってくださり、その間雪遊びをしていたのですが、
石を積み上げるってほんと大変~!!
結論から言って、古田さんはほぼ一日ユンボに乗って作業を続けてくださったのでした・・・。
最後はみんなで力を合わせて川を渡って悠遊の森に足を踏み入れましたよーーん!!
ということでかまど作りは、またの機会にやりましょうねー!
古田さん、本当に一日ありがとうございました!!

川の向こうに悠遊の森を見ながら朝の会。
綺麗な景色だねー。

CIMG3485.jpg

CIMG3488.jpg

今日初めて参加の母息子くんです。なんと倉吉から来てくださったのです。
感激でです!!木土愛楽園のわんちゃんと。
CIMG3487.jpg
CIMG3491.jpg
CIMG3492.jpg
CIMG3496.jpg

おっと、私の相棒、けいちゃんの家族写真。
けいちゃんだんなさんが、今、風りんりんのHPを作成してくださってます!!
こうご期待!!
CIMG3495.jpg


お久しぶりの参加~!
このとき赤ちゃんはお父さんの胸ですやすやです。お父さんこの日は抱っこしまくりの一日でしたねー!
お疲れ様でしたー!!
CIMG3497.jpg

これが、わたちのまいかーよん☆
CIMG3499.jpg

今回初参加の子です。頑張ってるよー!
CIMG3507.jpg

CIMG3509.jpg
CIMG3510.jpg

マイカーで連行されていきます。いやいや、この日パパは何度この状態で上り下りをしたことでしょう。
父の愛、偉大なり・・。
CIMG3515.jpg
CIMG3517.jpg

わんちゃんと一緒に~
CIMG3519.jpg

姉妹でソリです~
CIMG3522.jpg


さて、ここからは、男同士の変な友情??
仲がいいのかどうなのか?!(笑)

CIMG3501.jpg
へろ~。
CIMG3504.jpg

楽しく遊ぼうぜい。
CIMG3526.jpg
お、ちょっと待てよ。
CIMG3527.jpg
それなら俺も行くぜ。
CIMG3528.jpg
やっぱり一緒がいいよな!!
CIMG3529.jpg

さながらミニスキー場、いや、ソリ場です☆
子供は楽しい!親は大変~(笑)
これから雪が増えるともっと楽しくなるね!!
CIMG3530.jpg

CIMG3531.jpg

ママ、頑張ります!!
CIMG3534.jpg
母の優しいまなざしです・・・。
CIMG3535.jpg


ほのぼのショット~
CIMG3532.jpg

CIMG3506.jpg
CIMG3539.jpg
CIMG3540.jpg

これぞ母の『見守り保育』。素晴らしい!!
CIMG3536.jpg

こちらはまだ暴走中!!
CIMG3537.jpg

CIMG3538.jpg

遊んで汗をかいて寒くなってしまいましたー。
あったかいお味噌汁、こんなときはほんと骨身にしみます。

CIMG3543.jpg

木土愛楽園にはこんなブランコがあります。
『わたちにもおちるちょうだい~。』
CIMG3546.jpg

CIMG3549.jpg

子供は火を見て何を思うぞ・・・。
CIMG3552.jpg

やはり火って、お父さんたちの仕事、いや、集まる場所、そう男同士の異年齢交流の場なのです。
CIMG3553.jpg

CIMG3554.jpg

なんか芸術性を感じる写真じゃない??!!(笑)
CIMG3555.jpg

さといもが熱すぎて泣いています。ひょえーー!!
CIMG3560.jpg

CIMG3561.jpg

やっとできたお汁をみんなでふえー!!といいながらいただき、あったまりましたー!!
私も真剣にお代わりしすぎて、お汁時の写真はほとんどありませんでした。
だっておいしかったんだもーーーん!!

さてまたまたソリタイムが始まり~!
自分が小さい頃、一日ソリやってられたら絶対ずーっと没頭してたと思う・・・。
ほんと単純だけど、すんごい楽しいんだよね。

CIMG3562.jpg
子供たちのいい顔~
CIMG3567.jpg
CIMG3563.jpg
CIMG3564.jpg
CIMG3568.jpg

CIMG3569.jpg


さてさて、怪しい写真じゃありません(笑)
今日のメイン!悠遊の森に渡ろうじゃないか!ということになりました。
古田さんがユンボで石を積んでくれたのですが、今日は水嵩も多いので、杉の木を切って横に渡してその上を渡ることにしました。しかしまるたはコロコロうごいてしまうので、大人が川に入って順番にみんなを向こう岸へ渡すという方法。
まずはお父さんたちが配置につきます。
CIMG3575.jpg

お父さんたち、ほんとかっこいい!
CIMG3585.jpg
CIMG3589.jpg

悠遊の森に渡ったら、みんなすぐに雪合戦~
いい顔してるねー。
CIMG3593.jpg

森の中には何があったかな?
CIMG3599.jpg

思わず今日の優勝ショット?!
CIMG3600.jpg

悠遊の森の持ち主、古田さんが焚き火をしてくれてめっちゃあったかー!!
古田さん、今日は本当にお疲れ様でした。
近いうちにかまど作り、ぜひ実現しましょうね!!
CIMG3603.jpg

さて、ここからみんなが一生懸命探し始めたものはなんでしょう?
子供はみんなこれが大好き。バクバク食べます。
CIMG3604.jpg

CIMG3610.jpg
CIMG3616.jpg

答えはこれー!
野イチゴでしたー!口入れすぎ~。
CIMG3642.jpg

雪化粧の山と、木土愛楽園なり。これから雪が深くなって嬉しい季節がやってきますね。
CIMG3624.jpg
CIMG3622.jpg

野イチゴ探し疲れたの図・・・(笑)
CIMG3634.jpg

CIMG3631.jpg

スギ葉を集めて焚き火にしますー。いっぱいだね。
CIMG3633.jpg

まるたんぼうママは焚き木を拾いに行ってくれてます。
CIMG3637.jpg

こそーっと発見してしまった。
草刈りをする古田さんの様子をガン見する2歳児。
おもしろい作業なんだろうな~。
CIMG3640.jpg

さて、終わりの会になりました。
後半だったけど、悠遊の森で過ごせてよかったね。
今日の終わりの会は、以前から企画していた『小学生が絵本を読み聞かせる』の巻。
なんと、子供たちが怒涛のように小学生に吸い込まれていく!!
母である私が読んでもこんな現象見たことありません・・。
子供の力ってすごい!!
と同時にすっごく嬉しい気持ちでいっぱいになりました!!

CIMG3648.jpg

CIMG3651.jpg

みんなの見つめる視線の先には・・・?
CIMG3658.jpg
今回、二回目の参加の保育士かごちゃん!
『キャベツ~の中から~♪』をみんなでやったよー。
さすが保育士さん、上手だ・・・。

CIMG3659.jpg

CIMG3657.jpg

最後にみんなではいパチリ。
焚き火はめっちゃあったかい。そして煙の臭いはくさい・・・。
このあと、みな煙の臭いを引き連れ車に乗り、岐路についたのでした・・・・。
うち、干してたスキーウェアから、煙の臭いが部屋に充満してました。
煙恐るべし~!!
CIMG3669.jpg

みなさん、今日は本当にお疲れ様でした!!!
いやー、前回火がつかなかった事件といい、今回橋が渡れない~!!事件といい、ハプニング続きの風りんりんおさんぽ会ですが、これもまた人生かなと(笑)
そう明日は何が起こるかわかりません。
皆さんにとっていい明日でありますように!!!!!!


さて、最後にお知らせ。
おさんぽ会の予定は・・・。
2014年1月19日 おさんぽ会
       26日 森林体験会
     2月9日  おさんぽ会
       23日 おさんぽ会
     3月2日  おさんぽ会
       16日 おさんぽ会

ですー。

ニュースです!!
1月号の『スクスクめいと』に風りんりんおさんぽ会の記事を載せていただけることになりました。
1月26日発行だそうです。
まずは頭の片隅においておいてくださいねー。

ではでは終わりの会のあとも遊び続けた癒しの画像です。


CIMG3673.jpg

CIMG3671.jpg

CIMG3677.jpg
CIMG3680.jpg








































12月22日(日)風りんりんおさんぽ会のお知らせ☆

2013.12.15.23:06

12月22日(日)風りんりんおさんぽ会のお知らせ☆

みなさん初めまして 風りんりん・河上啓子です(通称:けいちゃん)
風りんりん・徳本の相棒として がんばりますので 皆さん どうぞよろしく
お願いしますΣ(●>д<●)ゞ


さて、12月のおさんぽ会 22日(日)のお知らせをしたいと思います(・ω・`)つ


今回は悠遊の森で かまど作りをしたいと思います☆(安蔵に向かう途中にある[木土愛楽園]というログハウスのレストラン裏の森になります)

かまど作りが初めての方でも大丈夫☆みんなでワイワイ楽しく作りましょう。
今回は移動なしで ゆっくり かまどを作って 雪が積もればソリー遊びや さんぽをしたいと思います。
悠遊の森は安蔵の方でとっても寒いので 温かい格好で来て下さいねー☆焚き火で暖はとれると思います☆

また雪で遊べるモノをそれぞれ持って来てくださいねー☆(予定では雪が積もっている予定なんですが(笑)皆様 無理をせず あるモノを持って来て下さいね☆なければ山にあるモノで作って遊びましょう)

また スタッフが温かいお味噌汁を用意しますので、お弁当はおにぎりだけでもOKです。

昼食後は 完成した かまどで お芋を焼いて食べましょう☆

皆さん まったりと森を楽しみましょうね~(●´∀`)ノ



12月22(日)10:00豊実公民館駐車場集合(鳥取市野坂950)
(この日は14:00~14:20ころ解散の予定)
◎持ち物:リュック、お弁当(おにぎりなど簡単なものでいいです。)、水筒、敷物、着替え一式、タオル、雨具(天候によりかっぱなど)、ビニール袋、*ハチなどが寄ってくるので、甘いおやつやジュースなどはお控えください。
◎この日だけけの持ち物:軍手、敷物、お味噌汁を作るので野菜を一人一品(ナスなら一本とか少量で大丈夫です。)、マイお椀、マイお箸、マイカップ、ソリとか雪の中で遊びたいモノ。
◎参加費:子ども100円/大人200円(万が一のケガに対応するため、傷害保険に加入します。)
     食糧費&材料費→一人100円
◎服装:帽子、長そで。長ズボン、長靴、 大分寒くなってきました。防寒着でめっちゃあったかい恰好で!
○ 保険の関係上、参加ご希望の方は19日までにメールでお申込みください。参加される方全員の氏名、年齢をお願いいたします。

☆豊実公民館のわからない方は、メールをくださいませ。

風りんりん、徳本敦子
atsuko0913-sarikahi@willcom.com(携帯)
atsuko0913atsuko@gmail.com(PC)
070-5309-0913
090-5588-6857

河上啓子(かわかみけいこ)
090-4570-8583
sora-saku-hana1023@docomo.ne.jp

12月~2月までのおさんぽ会の予定

2013.12.14.01:17

おさんぽ会の日程だけ、取り急ぎお知らせしますね。

12月22日(日)おさんぽ会
1月19日(日) おさんぽ会
1月26日(日) 午前中だけ森林体験をする予定。
2月9日(日)  おさんぽ会
2月23日(日) おさんぽ会

初めての方も、お気軽にご参加くださいませ☆

申し込み・問い合わせ
森のおさんぽ会・風りんりん
徳本敦子
atsuko0913atsuko@gmail.com
070-5309-0913

2013・12月8日(日)おさんぽ会at徳本山&柳茶屋

2013.12.10.12:18

DSC02958.jpg
第4回おさんぽ会はミニ林業体験とまつぼっくりのクリスマスツリー作りをやりました☆
雨の日が多かったおさんぽ会もこの日はいいお天気~。
初参加の方もたくさんいましたよー。

これから風りんりんがいろいろとお世話になる豊実公民館の駐車場に集合して、乗り合わせで徳本山へ。(仮名)
おっとー!宮谷にある徳本の持山の名前を募集しよう!
何かいい名前を思いついた方はコメントにお寄せください☆

風りんりん立ち上げメンバー、私の相棒、けいちゃんのお父さん(大工さん)が日々コツコツと整備してくださってるうちの山で朝の会です☆
ここは木と草がいっぱい生えてたところ。この日のために木を切ったりして広場を作ってくださいました。

CIMG3156.jpg

CIMG3150.jpg
CIMG3149.jpg
CIMG3152.jpg
CIMG3153.jpg


さてさて、この方がけいちゃんのお父さん、松本かずくんです!!
噂によるとけいちゃんの家は今でもお父さんが日々増築をし、どんどん広くなっていってるそうです・・。
素晴らしい!!
かずくんが子供たちにのこぎりの使い方を伝授。
初めて見る子も多いんだろうなー。
CIMG3158.jpg
CIMG3157.jpg
DSC02951.jpg

伝授してもらった子たちは小さなのこぎりを手に、木を切る作業に突入。
もっと怖がるかと思いきや、みんなすっごい集中力。
見よ!この真剣な表情!!

CIMG3161.jpg
CIMG3162.jpg
CIMG3163.jpg
CIMG3168.jpg
CIMG3169.jpg

家族で協力して切るぞ~!
CIMG3173.jpg
こちらも初参加のご家族です。お兄ちゃん、すっごい小枝大丈夫??
CIMG3172.jpg

DSC02952.jpg

みんな頑張ってますね~☆
CIMG3170_20131210115012fea.jpg

こんなに葉っぱも山積みです。
こんなのも子供のいい遊び場。
バランス感覚が良くなりますね。フワフワ~。
CIMG3176.jpg

今回、智頭の森のようちえんに通ってるこうたくんとみかちゃんも参加してくれました。
遠くで何してるのかなーと思ったら、さんすがまるたんぼうっ子、こうたくんがマイなたで何かを切っている?

CIMG3174.jpg

と思ったらこれを作ってくれました~!
すご技、早技!クリスマスだもんねー。
CIMG3175.jpg

このままだと夕方まで木を切ってそうなので(笑)
途中で切り上げて柳茶屋へ。
柳茶屋では先発隊があったかーいお味噌汁を作ってくれてるはず。
お腹すいたね~と電話したら、なに~??!!!
薪が湿ってて火がおこせてないーーー??!!!
お味噌汁もできてないーーー??!!

と落胆しながら向かうと、なんとこうちゃん?ママがマイなたで薪を割ってくれてました。
『薪が太いからつかないんだよ』6歳におしえられることはほんといっぱいあります。
この知恵と力が宝物です。
まるたんぼう素晴らしい。

CIMG3178.jpg

初参加のゆうちゃんお父さん、キャンプのときはいつも火の当番らしく、こうちゃんの薪で二人で火をおこします。
やっぱ男はこうでなくっちゃ!
CIMG3180.jpg

お味噌汁が出来上がるまで、みんなおにぎりだけで腹ツリー作りの始まり~☆
うちは子供たちにおにぎりを全部食べられ、親は二人ともこの日お味噌汁だけでした・・・。
林業体験のときはおにぎり山ほどもって行こう!と心に決めた母でした・・・。

まずはボランティアスタッフ、保育士さんの操ちゃんがみんなに説明。
さすが保育士さんはアイディア豊富。このあと子供たちはまつぼっくりのクリスマスツリー作りに没頭してお味噌汁も忘れていくのであった・・・・・・。

CIMG3182.jpg
CIMG3184.jpg

まずはでっかいまつぼっくりを絵具で塗ったり、スポンジで色付けしたり。
大きなまつぼっくりもビーズやオーナメントも、たっくさんもってきてくれたのは、はるとくんママ。
趣味で手作りツリーを作ったり、その飾りとしてビーズ一つ一つに針金を通してあるものを持ってきてくれました。どんだけ時間かかってるんだーーー!!!
いつかはるとくんママのワークショップをやりたいと思います。
みなさん、作りたいものリクエストください。
CIMG3187 - コピー
CIMG3185.jpg

上手に塗ってるね~。
繊細な性格が出ます。
CIMG3194.jpg

こちらはスポンジでポンポン。
きれいきれい!
CIMG3195.jpg
CIMG3196.jpg
CIMG3202.jpg
CIMG3203.jpg

熱く見つめる視線。
お嫁にもらってくれますか?(笑)
CIMG3204.jpg


恒例の癒し写真。大好きなお母さんと☆
CIMG3197.jpg

こちらは火を通じての男たちの世界。
異年齢交流です。
CIMG3201.jpg

たみくんもお母さんと一緒に。
お姉ちゃんはツリー作りに夢中中。
CIMG3205.jpg

おっと!
ボンドを使ったから火のそばで乾かそうったーいい考えだね!
ちかちゃん、一番乗り~。

CIMG3207.jpg

ここから完成したみんなのツリーが火のそばに集まってきます。
それぞれの飾りのそれぞれのツリー。素晴らしいですね。
うちはこのツリーで今年は十分!!
大きいのは飾るのはやめましょう(笑)
CIMG3211.jpg
CIMG3210.jpg
CIMG3212.jpg
CIMG3213.jpg
CIMG3214.jpg

完成したツリーはペットボトルの容器に入れて、おうちに飾ります。
すっごい素敵ーーー!!!
CIMG3215.jpg

こうちゃんは力強い独自のリースを完成させました。
本物のかまどで乾かしてました。
山の男だぜぃ(笑)
CIMG3200.jpg

お、ひよちゃんはまだ作ってる。
なんかすっごい力作じゃない?!
CIMG3220.jpg

りんたちゃんはリースも作りました~。

CIMG3223.jpg

こちらはたみくんママ製作のリース。
めっちゃ可愛いね~☆
しかしリースの向こうに写っているのは、違うおうちのパパさんでありました(笑)

CIMG3222.jpg


さて、こちらではツリー作りを終えて、兄妹で可愛いかまどを作ってましたよ~!
こんなかまどがおうちにあったらほんわかだね。
CIMG3216.jpg
CIMG3217.jpg
CIMG3218.jpg

さてここでぐっとくる写真を一枚(笑)
今日一日ボランティアスタッフで参加してくださった4人の方々を紹介☆
左から元保育士のゆみちゃん(うちの子二人が保育園で大変お世話になった頭の上がらない先生です:笑)、今日初参加、保育園で給食の先生をやってるなるみちゃん(おいしいお味噌汁をありがとうございました!)、今日初参加の保育士さん、ちあきちゃん。自然保育にとっても興味を持ってくださってて、これから長いお付き合いになるかも?!そして一番右はこれまた私の子供がたーっくさんお世話になった保育士さん、保護者から『優しい操先生!』って大人気の操ちゃん。プライベートでお友達と青島散歩に行くそう!
こう見えてすっごい体力の持ち主です(笑)
みなさん、やっとできたお味噌汁をすすってひと時の休息。
優しい先生ばかりです(感謝!!)
CIMG3208.jpg

あ、なおちゃんもここで食べてた☆
DSC02970.jpg

焼きマシュマロには大人も舌包みをうちます。おいし~!
DSC02971.jpg

DSC02972.jpg

子供は広い場所に出ると必ずこれをしたくなる習性があります。
それは・・・
CIMG3225.jpg

鬼ごっご~~!!!
CIMG3228.jpg

CIMG3227.jpg

CIMG3230.jpg


さてさて盛りだくさんな今日のおさんぽ会も終わりの時間になりました。
みんな集まって~。終わりの会ですよ~。
今日はうちの長女が絵本を読む!と張り切っていたのですっかり任せていたら、なんと絵本をうちに忘れてきました、がびーーーーーーん!!!
ということで、朝の会で私がふり忘れていた『けいちゃんの手遊び』をみんなでやりました。
『頭肩ひざポン!』のぎゅーバージョン。
けいちゃん、実はこの手遊びのお笑いバージョンネタをもってるそうで、今度ぜひ披露してもらおうと画策してます。

CIMG3231.jpg
CIMG3232.jpg
CIMG3233.jpg


今日はみんな自分で作ったクリスマスツリーを手にもってパチリ!
ほんとみんなすっごい上手にできた!!!
今年はおうちに飾って最高のクリスマスだ!!!
CIMG3234.jpg

みんなでぱちり~!
盛りだくさんおさんぽ会、みなさんお疲れ様でしたー!
CIMG3236.jpg


たまにはこんな盛りだくさんのおさんぽ会もいいかな??
今日参加のみなさん、感想などコメントでもメールでもお寄せくださいませ。
おさんぽ会は、みんなで考えていろーんなことにチャレンジしていけたらいいなぁと思ってまっす!!

ちなみに次回考えているのは・・・。
安蔵に向かう途中にある、『木土愛楽園』というレストランの裏にある森で、かまど作りに挑戦したいと思います!!
この森の持ち主さんと『木土愛楽園』のオーナーさんが子供たちの自然遊び場として自由に使ってくださいと言ってくださいました。
なんと嬉しいことでしょう。
さっそく22日のおさんぽ会で行きたいと思います。

詳細はまたここでもお知らせします。
参加ご希望の方は、
atsuko0913atsuko@gmail.com
まで、お名前、年齢を送ってください。

12月22日(日)
おさんぽ会at安蔵
集合場所:豊実公民館駐車場

詳細はまた後日!!




































カレンダー
11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
プロフィール

風りんりん

Author:風りんりん
森のようちえん 風りんりん

鳥取県鳥取市宮谷392-5
代表者 徳本 敦子
TEL 090-5588-6857
atsuko0913atsuko@
gmail.com

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
