
--.--.--.--:--


おさんぽ会は12月8日と22日です☆

2013.11.30.12:04

12月8日(日)風りんりんおさんぽ会のお知らせ

風りんりん・徳本です。初雪舞いましたね~。寒がりな私を尻目に、子供たちは大喜びでした☆風邪などひいてませんか?
さて、12月のおさんぽ会は8日(日)と22日(日)です。今回は8日のお知らせを☆
今回は徳本の山で最初に少しだけミニ林業体験を行いたいと思います。子供用の小さなのこぎりは用意しますので、大人の方で切れる方はのこぎりをご持参ください。早めに切り上げて柳茶屋に移動。子供のクッキングを予定していましたが、時間もタイトになりますので、今回は朝からスタッフが柳茶屋で先にお味噌汁を作っておいてもらうことにしました。温かいお味噌汁はご用意しますので、お弁当はおにぎりだけでもOKです。昼食後、ボランティアスタッフの操ちゃんと一緒にまつぼっくりのクリスマスツリーを作ります。今回はいつもよりお楽しみな予定がいっぱいです。持ち物も少し多くなりますが、無理をせず、あるものを持ってきていただければと思います。

12月8(日)9:50豊実公民館駐車場集合(鳥取市野坂950)
(この日は14:00~14:20ころ解散の予定)
◎持ち物:リュック、お弁当(おにぎりなど簡単なものでいいです。)、水筒、敷物、着替え一式、タオル、雨具(天候によりかっぱなど)、ビニール袋、*ハチなどが寄ってくるので、甘いおやつやジュースなどはお控えください。
◎この日だけけの持ち物:大人用のこぎり、2リットルペットボトルで蓋がついているもの、絵具と筆、ハサミ、カッター、まつぼっくりのツリーにつける木の実やビーズなど、敷物、お味噌汁を作るので野菜を一人一品(ナスなら一本とか少量で大丈夫です。)、マイお椀、マイお箸、マイカップ
◎参加費:子ども100円/大人200円(万が一のケガに対応するため、傷害保険に加入します。)
     食糧費&材料費→一人100円
◎服装:帽子、長そで。長ズボン、長靴、 大分寒くなってきました。めっちゃあったかい恰好で!
○ 保険の関係上、参加ご希望の方は4日までにメールでお申込みください。参加される方全員の氏名、年齢をお願いいたします。
☆今回持ち物をたくさんお知らせしてますが、ツリー作りの材料などは本当におうちにあればで、大丈夫です。
☆豊実公民館のわからない方は、メールをくださいませ。

風りんりん、徳本敦子
atsuko0913-sarikahi@willcom.com(携帯)
atsuko0913atsuko@gmail.com(PC)
070-5309-0913
090-5588-6857

河上啓子(かわかみけいこ)
090-4570-8583

11月23日(土)若葉台・里山塾

2013.11.23.22:26

CIMG2857.jpg
『とっとり森のおさんぽ会トコトコ』の荻野さん(通称トミー)から連絡をもらい、急きょ『若葉台里山塾祭り!森のお散歩会&里山クッキング2013/11/23』に参加させてもらうことに☆
この『若葉台里山塾』というのは、NPO法人・賀露おやじの会、地元自治会、有志の会や薪ストーブユーザー薪の会、鳥取環境大学薪プロジェクトのメンバーみなさんで、周辺の里山と雑草地を整備して市民の森林体験の場をつくられたところです。

午前中は用事があったので、『風りんりん』のおさんぽ会にも毎回参加してくれているお友達を誘ってみんなで若葉台にGO!!
残念ながらピザの窯焼きは終わってましたが(涙)竹で作ったドームや森は圧巻!!!

ピザの焼窯、ドラム缶をくりぬいてプレートを差し込んでました~!
食べたかった~。
CIMG2821.jpg

竹のドーム。
竹ってすごい曲がるんだねー。
ほとんど大人が作ったということでした(笑)
CIMG2818.jpg

CIMG2819.jpg

もうおさんぽ会は終わってしまっていたけれど、私たちだけでもおさんぽしてみようかということに。
うひょー!外から見てもすっごいいい森です

こんな遊歩道を、展望台までみなさんで作って、4年かかったそうです。
歩くのもなんだかすっごい有難みを感じながらでした。

CIMG2823.jpg

入り口には傘立てみたいのがあって、そこにこーんなきれいな杖がたっくさん入ってます。
これは帰りに戻していかないとね。CIMG2827.jpg


CIMG2825.jpg

おー!
少し行くと木の枝からぶら下がるこんな遊具が~!!!
飛び乗ってゆらゆらする遊具ね。次は枝からブランコが。気持ちいいねー
こんな手作り遊具がほしー!!

CIMG2838.jpg

CIMG2844.jpg

CIMG2847.jpg

大泣き4歳を慰めるも泣き止まず、笑うしかないの図・・・。

CIMG2852.jpg

杖でバットの練習~。
こーんな森が続いてます。

CIMG2859.jpg

CIMG2860.jpg

それでもまだバットの練習~
CIMG2857.jpg

ママはツルを集めて上手に巻いて、クリスマスリースの製作です。
こう見えて超野生児ママです
かっこいー!!

CIMG2863.jpg

おー、へっぴり腰具合が素敵~!
最初はみんなこんなもんです。
がんばれー!

CIMG2865.jpg

さきほどの橋を渡るとこーんな風景が。
きゃー!!素敵ー!!
この先には展望台が待っているそうですが、日も暮れてくるといけないので、ここから戻ることに。

なんともなんとも素敵な森に出会えました

賀露おやじの会の理事長の藤田さんに『おさんぽ会や森のようちえんでも使っていいですよ。』とお許しをいただき、涙が出そうなくらい嬉しいーー!!!お言葉でした。
今度本当に『風りんりん』のおさんぽ会でもおさんぽさせていただきましょう!!!
今は紅葉はがすっごく綺麗です。

トミー、素敵な出会いをありがとう

























2013年11月17日(日)おさんぽ会at野坂神社

2013.11.17.20:49

今日は『風りんりん・おさんぽ会・第3回』を開催してきました~

最初は松上神社の予定でしたが、雨が降ると急な坂で危ないかなと思い、野坂神社に変更しました。
朝10:00時に宮谷の徳本家に集合。
今日は以前うちの子が豊実保育園でお世話になっていた保育士の操先生と祐介先生も参加してくれました!!
こんな形で再会できるなんて、ほんと嬉しい限りです

徳本家から乗り合わせで野坂神社へ出発!そして朝の会。
なんとも朝の会の写真を撮り忘れましたーごめんなさい!!

21人で神社の下で座って、『おはよーの歌』と、『お名前呼んではーい!』と、『祐ちゃんの手遊び』でした~。
今日は初参加の2歳ちゃんもいて、最初は照れ照れ、ママの抱っこ紐で顔を埋めてました。かわゆ~い

野坂神社はこんな階段からスタート。

CIMG2697.jpg

階段の途中にはみんなの大好きなどんぐりが山ほど落ちてて、袋片手にどんぐり拾いに夢中です。

CIMG2696.jpg
あとで袋がすっごく重くなってたね

野坂神社は楽勝で到着しちゃった~。
みんなの袋もどんぐりでいっぱいになったところで・・・。

さっ!ここからが今日の本番でした~!!
神社の裏に広がる森にGO!

野坂神社の裏にはなんと!
こーんな森が広がっているのでした。

CIMG2707.jpg

下から見るの図。
すっごいすっごい急な上り坂!!
落ち葉サクサクの下は雨の名残の湿った土。
子供も大人も滑りまくり転びまくりの命がけおさんぽです(笑)
『怖い~!』と半泣きですが、

CIMG2706.jpg

倒れた枝のトンネルをくぐる遊び心も忘れちゃいない(笑)

CIMG2704.jpg


お姉ちゃんが枝を使って4歳の妹を引っ張ってあげる。涙出そうな場面です。

CIMG2712.jpg

お昼ご飯を食べる予定の場所も速攻通り過ぎ、子供たちは元気いっぱい頂上を目指します。
みんなで力を合わせて頂上に到達すると、やはりそこは出合いの森のおさんぽ道でした!
みんなよく頑張って登ったね!!すごいすごい!!
二歳ちゃんはお母さんの抱っこひもの中でよく頑張ったね!!
さ、ここからはなだらかなおさんぽ道が始まります。

CIMG2713.jpg

この根っこ抜きたーい!!

CIMG2715.jpg

展望台に到着~。
展望台からは出合いの森のドームや向こうの景色もきれいに見える。
反対側には野坂の集落が。
紅葉もきれいでいい季節だね。

DSC02920.jpg
DSC02918.jpg
CIMG2717.jpg

この日は風が強かった~のに、子供たちは少しでも高いところでお弁当を食べたい。

CIMG2719.jpg

パパたちは少しでも風の当たらないところで・・。
外で食べるお弁当はおいしいね~。

CIMG2720.jpg

さて、お弁当も早々に、アスレチックを回っていくことに。
ここからは木の遊具で遊ぶ子供たちの笑顔満載でお届けします。
みんなほんと楽しそうだね。

大人でもバランスとるのが難しい遊具。
これで結構筋肉がついてると思います(汗)
体験者本人談(徳本)

DSC02925.jpg

こちらは一休み。

CIMG2723.jpg

CIMG2729.jpg

見よ、この真剣な表情。

DSC02932.jpg

さてみんなの大好きな玉に乗ってジェットコースター!
順番待ちが大変でした。
乗せる大人も大変。
ゆうちゃん、お疲れ様でした。

CIMG2732.jpg

DSC02940.jpg
DSC02935.jpg
DSC02938.jpg
CIMG2733.jpg


さ、ではでは出合いの森を抜けて、また野坂神社を目指しましょう。

CIMG2741.jpg

CIMG2713.jpg
CIMG2740.jpg

さ、このあとはさっき登った急な山道の下り坂。
徳本も滑りまくり、お尻つきまくりの命がけになり、写真を撮る余裕すらなく、一枚も撮らずに終えました・・・。
がびーーーーん!!

このあとはご想像にお任せするとして・・・。

神社の下で帰りの会~。
今日の絵本は、『おおきなかぶ』と『おふとんかけて』でした。

今日はサバイバルだったけど楽しかったねー!!また行こうねー!
大人も子供も、みなさんお疲れ様でした!!!
最後にみんなでパチリ。

CIMG2745.jpg


さて、次のおさんぽ会は

12月8日(日) 柳茶屋キャンプ場(こどもの国横)
12月22日(日)柳茶屋キャンプ場(こどもの国横)
10:00~14:00の予定。

この日はみんなでお味噌汁を作って食べます。
ボランティアスタッフの操ちゃんがまつぼっくりで作るクリスマスツリーをみんなと一緒にやってくれます。
もしおうちにまつぼっくりや木の実などあったらもってきてくださいね。
また、詳しい持ち物などお知らせなど、ここでお伝えします。























今日から始まります!!

2013.11.10.00:22

初めまして!
鳥取・森のようちえん・風りんりん(ふうりんりん)代表、徳本敦子です。
今日からブログを始めます。
どうぞよろしくお願いします。

ここでは2014年4月から始まる『鳥取・森のようちえん・風りんりん』の情報や、現在開催中の『鳥取・森のおさんぽ会・風りんりん』の活動状況などをお伝えしていきます。

ちょこちょこ見に来ていただけるととても嬉しいです。
よろしくお願いします

次回のおさんぽ会のお知らせ

2013.11.09.23:37

森のようちえん 風りんりんの徳本です。

こちらのブログで、日々の活動の様子や、お知らせなど定期的にアップします。

よろしくお願いします。

CIMG0629ブログ

11月3日(日)おさんぽ会at青島

2013.11.03.21:53

第2回おさんぽ会at青島もなんと雨!!
でも雨にも負けず、今日は初参加の方がたくさんいらっしゃってくれました
本当に感謝

朝の会の写真がない~っと思ってたら、私が朝の会をやってるのでだー!と気づき、次回からは誰かに撮ってもらおうと思ってます(笑)カメラマン募集中!

青島を渡った屋根のあるところで朝の会。『森におはよー!』から始まり、みんなのお名前呼んで『はーい!』のお返事を聞き、『おはよー』の歌を歌って、ちょろきさんの『めがね』の手遊び。
今日はお父さん、お母さんからご紹介。

CIMG2582.jpg

CIMG2578.jpg


CIMG2581.jpg
0歳の僕もパパに抱っこしてもらっておさんぽ準備OK!


いい笑顔~。雨というだけでテンション上がるもんねー
CIMG2585.jpg


おさんぽ前にママに甘えん坊の子もいます
CIMG2576.jpg


CIMG2580.jpg


さて出発~
CIMG2529.jpg


青島は整備されてる森なので、歩きやすい道です。
カッパ来て完璧~。
CIMG2532.jpg

CIMG2530.jpg

おっとー、写真が縦になってくれない・・写真少しトラブってて直し方がわからないので、このままいきます。
すみません(汗)

あり?何に夢中?

CIMG2541.jpg

おっ!見つけた!!
CIMG2538.jpg

勝利のポース!!なーんていい笑顔でしょう!!!
CIMG2540 - コピー

紅葉がきれいです~☆考えたら赤い葉ってすごいことだよね。
CIMG2535.jpg


さて、さて、小学生のお姉ちゃんや年長さんはパッパッパッーっと展望台まで登ってしまって早々にお弁当を食べてました。今日はかけっこの日じゃないんですけどぉ~
私が着いたころには展望台は遊び場になってました。

CIMG2546.jpg

こーんな可愛いおにぎり
お母さんの愛情がいっぱい。

CIMG2545.jpg

かっぱも脱いで、子供たちは鬼ごっこ、おいかけっこ、だるまさん転んだを始めました。
雨に濡れながらが楽しかったりするね~。


CIMG2551.jpg
CIMG2550.jpg

こちらはお母さんとおさんぽ。転んでもへっちゃらな二歳ちゃんでした。
CIMG2555.jpg


さこちらは何~?!
お弁当を食べた東屋から頭だけ出して雨を浴びている4歳ペアです。
おもしろい~!!

CIMG2558.jpg

上から見てもお尻から見ても可愛い~
CIMG2559.jpg
CIMG2560.jpg

こちらはママと団らん中。普段忙しいママとも自然の中ではゆったりね。
CIMG2548.jpg

さ、これは何でしょう??
笹の葉で作った舟を、何に浮かべようかな~?と考えた末の成果!
自分のレインコートの帽子部分に雨を一滴ずつ集め、小さな池を作って浮かべたんだ!by5歳僕
子供ってほんと天才だと思う!!!すっばらしーーーーーーー!!!!!

CIMG2562.jpg


雨の中で走り続け転びまくりのおさんぽ会も終わりの時間です。
帰りはまたピューッと走って行ってしまう子、ゆっくりゆっくり自然と戯れながら歩く子、湖山池に笹の舟を浮かべに行く子、みんな楽しみ方はそれぞれ。
そんな子供たちを見てると、無限の可能性と幸せを感じます。
雨の中、みんなでパチリ。
今日はほんとお疲れ様でした!!
次は11月17日にまた会いましょう☆


CIMG2566.jpg


























カレンダー
10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
プロフィール

風りんりん

Author:風りんりん
森のようちえん 風りんりん

鳥取県鳥取市宮谷392-5
代表者 徳本 敦子
TEL 090-5588-6857
atsuko0913atsuko@
gmail.com

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
