水とのふれあい広場に…

2017.04.14.17:26

2017.04.14 やっこさんが来てくれました!


今日のブログ担当は、ゆかちゃんです。

とってもお天気のよい今日は、水とのふれあい広場にいってきました。

そして今日はたくさんのお客さんと出会いました!

DSCF0067_R.jpg


水とのふれあい広場に大きなミミズのお客さん。
どこから来たの!?
こんなに大きなミミズ!!
みんなもびっくり。つかまったミミズもきっとびっくり…。

DSCF0077_R.jpg


小川で釣りをしていると…

DSCF0093_R.jpg


大きなお魚が釣れました!!

DSCF0097_R.jpg


大漁大漁!
釣った魚でお寿司ができました~!

DSCF0112_R.jpg


アメンボもつかまえた~!!
よーくみると「目がある!」と驚いていました。

DSCF0122_R.jpg


お水が無いと乾いちゃう…
水が入ったながぐつに入れてあげよう!
渇いたからだをアメンボさんは潤していました。

DSCF0128_R.jpg


赤い実を発見!
うんと手を伸ばして、集めました。
お母さんにおみやげにするそうです。

DSCF0081_R.jpg


暖かくなって、木の芽もふくらんできました!

DSCF0078_R.jpg


こんなに暖かいのに、安蔵の山にはまだ雪が!!
久々の雪遊びに夢中!!

DSCF0130_R.jpg



今日は布芝居ををしながら、全国を旅しておられる“やっこさん”が風りんりんに遊びに来てくれました。
ひややっこのやっこさん。


DSCF0148_R.jpg

DSCF0136_R.jpg


どうやって亀の甲羅の模様ができたのか、楽しい布芝居を通して教えてくれました。

DSCF0146_R.jpg


お手玉が飛んできたり、かめさんがアオサギの背中に乗って空に登ろうとしたり、優しい魔法使いが出てきたり…
子どもたちも笑顔で布芝居を楽しんでいました。

DSCF0138_R.jpg


DSCF0147_R.jpg


最後には、やっこさんが大切な布芝居の道具をみんなに見せてくれました。

DSCF0157_R_20170414171706e94.jpg


森に波の音がザザザ~と響いていました。
これが子どもたちに大人気!!

DSCF0158_R.jpg


やっこさん、今日はステキな布芝居をありがとうございました!
ぜひまた鳥取に来るときは、風りんりんに遊びにきてくださいね!!



新しいなかまと一緒に

2017.04.10.18:37

2017.04.10 新しいなかまとおさんぽ


今日のブログ担当は、ゆかちゃんです。

土曜日に入園式を終え、今日から新入園児さんたちが、あたらしく風りんりんのなかまになってくれました。

DSCF9786_R.jpg


満開の桜のしたで、朝の会。
笑い声と泣き声のまざった、にぎやかな朝の会でした。


DSCF9783_R.jpg


DSCF9784_R.jpg


DSCF9780_R.jpg


のんびり、穏やかにおさんぽが始まりました。

小さな実を見つけたり


DSCF9793_R.jpg


お花やトゲトゲを見つけたり


DSCF9796_R.jpg


おいかけっこをしたり


DSCF9821_R.jpg


ときどき休憩したり


DSCF9825_R.jpg


水分補給も忘れずに!


DSCF9814_R.jpg


みんなでたくさん走りました!


DSCF9818_R.jpg




DSCF9837_R.jpg


今年初の水遊び!
長ぐつに水が入っても、それも楽しい!


DSCF9842_R.jpg


いっぱい遊んで、おなかぺこぺこ。
待ちに待ったお弁当タイムです!

DSCF9849_R.jpg


美味しそうなお弁当~♪


DSCF9851_R.jpg


桜の木のしたで、お弁当。
春のお花見です。


DSCF9853_R.jpg


DSCF9855_R.jpg


今日から新しいなかまが増えました。
明日もいっぱい遊ぼうね!!


DSCF9869_R.jpg



3月のお誕生日会

2017.03.09.18:19

2017.03.09 もうすぐ春です!もうすぐ3歳です!


今日のブログ担当は、ゆかちゃんです。

少しずつ暖かくなり、もうすぐ春だな~と感じる日が増えてきました。
今日は少し風が冷たく、暖かい日が待ち遠しい1日でした。
そんな今日は、3月生まれさんのお誕生日会を行ないました!


お父さんと一緒にサツマイモを切っているのが、今日の主役☆
もうすぐ3歳になります!
一生懸命、「おいもをきりたい!!」と涙ながらに主張し、お父さんと一緒においもを切りました。
切り終えたあとは、しっかり包丁とまな板も洗いました。
切るだけでなく、お片付けまでするのが風りんりんのクッキングのお約束です。


DSCF9628_R.jpg


こちらは、3歳になってもうすぐ1年。
ひとりでお米も研ぎ、お水の量も計って、「ご飯を炊く準備はまかせて!」
と言わんばかりの仕事ぶり。


DSCF9624_R.jpg


こちらはもうすぐ卒園するふきのとうさん(年長さん)。
ひとりで一つのかまどを任されました。
今日は風が強いので新聞が飛ばないように薪の選び方、置き方を考えながら、火起ししていました。


DSCF9625_R.jpg


頼りになるふきのとうさんとクッキングできるのも残り数回。
ふきのとうさんは、
どんなことを気をつけているのか。
どんな段取りで進めているのか。
いろんなことを、いまのうちに盗める技を盗みたい!


DSCF9632_R.jpg


DSCF9630_R.jpg



時間はかかったけれど、美味しいカレーライスができました!!
冷めないうちに、みんなでいただきまーす!!


DSCF9635_R.jpg


お父さん、大きなお皿!!
子どもたちの作ったカレーライス、美味しいですか?


DSCF9634_R.jpg


お誕生日会の1番の楽しみは、やっぱりケーキ!
お母さんの愛情こもった手作りケーキに、みんなでデコレーション!
とっても美味しそうなケーキができあがりました!!


DSCF9639_R.jpg


今日の主役さんは、一足お先にチョコレートを頬張っていました(^O^)


DSCF9638_R.jpg


DSCF9645_R.jpg


風りんりんからのお誕生日プレゼント。
おうちでもゆっくり見てみてね。

DSCF9641_R.jpg


DSCF9643_R.jpg



3歳のお誕生日、おめでとう!!
これからも、のびのびと大きくな~れ!!!


お誕生日会

2017.01.19.17:24

2017.01.19 スペシャルクッキング&お誕生日会


今日のブログ担当は、ゆかちゃんです。

冬休みが明け、風りんりんの3期がスタートしています。
寒い冬も、雪遊びをして元気に過ごしています!


そんな今日は、1月と去年の12月生まれさんのお誕生日会をしました。
お誕生日会の日は、カレーライスを作ります。
子どもたちも、もちろん大人も!カレーライスが大好き!!

DSCF9081_R.jpg


お水が冷たくて、手がかじかみながらも、当番の仕事をがんばっています。


DSCF9083_R.jpg


火を絶やさぬよう、「ごーごー」と火吹きの音を鳴らしながら、息を吹き続けます。
煙が目に染みて、涙を流しながらも、火当番を頑張りました。


DSCF9078_R.jpg


今日は、野菜が多いな~!!
お誕生日会は、保護者さんも一緒に食べます。
大人の分も加わっていつも以上にたくさんの野菜を頑張って切ります。
玉ねぎを切ると、涙も出ました。寒くて鼻水も出ました。
野菜当番もがんばりました!


DSCF9084_R.jpg



それぞれの当番の仕事を頑張って、力を合わせ、美味しいカレーライスが完成!!
大きなお鍋から、いい匂いが~!!


DSCF9087_R.jpg


そんなに食べられるの~!?と思ってしまうほど、カレーの日はみんな山盛りに。笑
大人顔負けにみんな本当によく食べます。


DSCF9090_R.jpg


みんなで「ありがとう~♪」と歌って、いただきまーす!!
自然と笑顔に。


DSCF9093_R.jpg


DSCF9096_R.jpg


さっき、あんなにたくさんのカレーを食べたのに、まだ食べられるの!?

…美味しそうな手作りケーキを目の前にしたら、子どもも大人も別腹です!笑


DSCF9100_R.jpg


大好きなママからの手紙。
嬉しくって、ちょっぴり照れ臭くって、笑顔がこぼれます。


DSCF9101_R.jpg


DSCF9104_R.jpg


風りんりんからのお誕生日プレゼントは、色紙です。
写真を見ながら、こんなことしたなぁ~、そんなこともしてたね~!と思い出が蘇ってきました。


DSCF9108_R.jpg

DSCF9107_R.jpg


1年はあっという間。
みんな、こんなに大きくなりました!!

お誕生日、おめでとう!!


DSCF9114_R.jpg


出合いの森をおさんぽ

2016.12.13.16:14

2016.12.13 出合いの森を探検だ!


今日のブログ担当は、ゆかちゃんです。

小雨の降る中、みんなカッパを着ておさんぽへ。

今までは目につかなかった新たな道…!?を発見!!

DSCF8885_R.jpg


先を歩いていた年長さんが、後からくるみんなが通り過ぎてしまわぬように、矢印を枝でつくって、道案内。


トコトコトコとやってくると…
「ここを曲がれ」の矢印を発見!!

DSCF8886_R.jpg


「ああ~、こっちか!」とスムーズに森に入っていきました。
大人は地図や看板を頼りにしがちですが、子どもたちの発想っておもしろい。


DSCF8891_R.jpg


矢印を頼りに森へ入ると、こんな感じ。
ここは道!?というような斜面。
道らしい場所を探して登っていきます。


DSCF8892_R.jpg


かなりの斜面を登って、ふう~、到着!!
と思っていると、みんなが下を覗き込みながら盛り上がっています。


DSCF8903_R.jpg


リュックが、登ってきた坂道を転がり落ちるのを楽しんでいました。
「いくよ~!」
ごろごろごろ~!!!!
「ああ~、止まった!もう一回!!」
「私のは投げんで!!」
と、リュックで遊ぶ遊び方は人それぞれ。


DSCF8908_R.jpg


大人はお弁当大丈夫かな…とか
気になってしまいますが、「いま」が楽しい子どもたち。

何事もなかったかのように、12時の音楽が遠くから聞こえてきて、
「ごはんたべるよ~~!!!」の声が響き渡りました。


DSCF8910_R.jpg


リュックを転がした高台で、そのリュックから取り出したお弁当を美味しそうに、夢中で食べていました!


DSCF8913_R.jpg


DSCF8919_R.jpg


さあ、山を下りようか。
と、歩いていくと…「長靴がはまった~!」


DSCF8922_R.jpg


引っ張っても、引っ張っても抜けません。


DSCF8924_R.jpg


そんな時には、年長さんが出てきてくれて、引っ張ってくれました。
…それでも抜けません。


DSCF8926_R.jpg


どうするのか。
大人は手を出しません。
口も出しません。

「棒持ってきて!!」と年長さん。


DSCF8933_R.jpg


長靴の取っ手に棒を通し、二人がかりで引っ張り、見事に長靴を救出!!
長靴は、持ち主さんの右足に無事戻ることができました。


DSCF8936_R.jpg


その後、このぬかるみに近づく子がいると、大声で、
「はまるで~ぇ!!」
「ここは歩いちゃいけん!!」
とみんなに経験談を話しておりました。



今日はどんな1日だったかな?

明日はどんな1日になるのかな!?

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
プロフィール

風りんりん

Author:風りんりん
森のようちえん 風りんりん

鳥取県鳥取市宮谷392-5
代表者 徳本 敦子
TEL 090-5588-6857
atsuko0913atsuko@
gmail.com

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR