ポニーさんの背中にゆられて

2016.10.24.17:56

2016.10.23 ポニーさんに乗ったよ!


昨日のおさんぽ会は、空山ポニー牧場でポニーさんに乗りました!

まずは、ポニーさんのうたを歌って、ポニーさんにごあいさつ!

DSCF7857_R.jpg


おはよう、玉三郎。
よろしくね、とごあいさつ。

DSCF7851_R.jpg



ヘルメットをかぶって、準備万端!
ちょっとドキドキしてきます…!


DSCF7861_R.jpg


ゲンキの背中、高いな~
登れるかな~!?


DSCF7874_R.jpg


最初は、ドキドキ。
緊張していましたが…

DSCF7870_R.jpg


少しずつ慣れていき…
笑顔で、手放しで乗ることができました!!


DSCF7875_R.jpg


ポニー牧場の個性豊かなお兄さん、お姉さんといっしょに。
パカパカとポニーさんの背中に揺られて、いい気分!


DSCF7880_R.jpg


慣れてきたら、ラディアンに乗りながら玉入れ!!
さあ、いくつ入るかな!?


DSCF7897_R.jpg

DSCF7898_R.jpg



たくさん乗せていただいたお礼に、ポニーさんのお部屋をみんなでおそうじ。
ポニーさんのうんち「ボロ」をふるって、お部屋をきれいに。


DSCF7912_R.jpg

DSCF7913_R.jpg


乗せてくれたラディアンのブラシ掛け。
ふわふわの毛が気持ちい~!


DSCF7919_R.jpg


ゲンキの背中は高い~
手を伸ばして…ブ~ラ~シ~!


DSCF7926_R.jpg


ポニーさんって、あったかいんだね。


DSCF7930_R.jpg


今日は乗せてくれてありがとう。
最後にニンジンをどうぞ。


DSCF7949_R.jpg


やっぱり近くで見ると大きいな~!


DSCF7944_R.jpg


ポニー牧場のみなさん、ありがとうございました!!
また来年も、楽しみにしています!!


DSCF7955_R.jpg



おさんぽ会at渡辺造園さん

2016.02.28.20:16

2016.02.28 今年度ラストおさんぽ会!


今日のブログ担当は、ゆかちゃんです。

もう春だな~♪と言わんばかりの気持ちの良い1日。
今年度最後のおさんぽ会にピッタリなお天気でした!

春間近の渡辺造園さんをおさんぽ。


もう、梅の花が咲いています。
きれいだな~!


P2289578_R.jpg


女の子たちは、四つ葉のクローバー探しに夢中でした!
なんと、四つ葉より五つ葉がたくさん見つかりました~


P2289576_R.jpg


この実はなんだろう~??
不思議な形だな~


P2289579_R.jpg


さあ、おさんぽに出発。
親子で、のんびり、まったり、てくてく歩きました。


P2289582_R.jpg


よしっ!大好きな木登りに挑戦!
登れるかな~!?


P2289589_R.jpg


P2289588_R.jpg


こ~んな細い木にも、登れちゃったよ~!


P2289586_R.jpg


ぼくには、立派なおヒゲが生えました!
いいでしょ~!


P2289595_R.jpg


ぼくは、お父さんと一緒に木を削ってみよう。
この木はとってもかたいな~。


P2289584_R.jpg


いっぱい歩いて、たくさん遊んで、お腹ぺこぺこ。
いっただきまーす!
「こうやってお外で食べるのは初めてじゃないかな…!」
なんとも嬉しいお言葉、そして、すてきな笑顔で。


P2289593_R.jpg


家族揃って、なごやかな時間が流れていました。
ああ、なんて幸せ~。


P2289599_R.jpg


P2289604_R.jpg


今年度も、たくさんのご家族におさんぽ会に参加いただき、ありがとうございました。
また来年度も、みなさんとご一緒に鳥取の自然を満喫できることを楽しみにしています!




おさんぽ会atひめやま

2015.12.13.18:33

2015.12.13  革小物&松ぼっくりツリーを作りました!


今日のブログ担当は、ゆかちゃんです!

今日は、ひめやまで久々のおさんぽ会をしました。
以前好評だった革小物作りと、クリスマスにピッタリの松ぼっくりツリー作りを楽しみました!


PC138262_R.jpg



どんな形にしようかなあ!?
何色にしようかなあ!?


PC138266_R.jpg


好きな形の革を選んで、紐を通す穴をを開けたり、
刻印で好きな模様や文字を写したり。
どれにしようか迷っちゃう…!!!


PC138258_R.jpg


模様をつけるためには結構な力がいるんです。
トントントンと、ハンマーを叩く音がテントの中に響き渡っていました。


PC138259_R.jpg


好きな色を集めてブレスレットにしました!


PC138278_R.jpg


女の子は、細かい手仕事が大好き。
大人も子どもも関係なく、夢中になって作っていました!


こちらは、松ぼっくりツリー作り。
先日ようちえんのみんなと拾ったたくさんの松ぼっくり。
好きな形や大きさの松ぼっくりを選んで、
クリスマスに向けて、すてきなツリーができました!


PC138276_R.jpg


どんな飾りをつけようかなあ??
お母さんと相談しながら、楽しそうに作っていました。


PC138274_R.jpg


PC138260_R.jpg


お父さんももちろん真剣です!


PC138277_R.jpg


きよしこのよるの鼻歌が聴こえてきました♪
振り向くと、「見て見て!ぼくが作ったよ!」とすてきなツリーを見せてくれました。


PC138304_R.jpg


ペットボトルに入れて、スノードームに☆


PC138284_R.jpg



男の子たちに人気だったのが、火。
顔が真っ赤になっても、火のそばから離れられません。


PC138264_R.jpg


炊き出しのお味噌汁と焼き芋をみんなに振舞うため、
火が消えないよう一生懸命がんばってくれました。


PC138289_R.jpg


PC138290_R.jpg


焼き芋、おいしくな~れ!!
ほくほくの焼き芋にな~れ!!


PC138299_R.jpg


PC138303_R.jpg


子どもたちもがんばってくれたおかげで、
おいしいお味噌汁と焼き芋ができました!!


PC138305_R.jpg


熱々だよぉ~~!


PC138313_R.jpg


お腹もいっぱいになり、午後のひととき。
ひめやまに子どもたちの楽しそうな声が響き渡っていました。


PC138317_R.jpg


いっぱい作って、いっぱい食べて、いっぱい遊んだおさんぽ会。
きっと今夜、おうちに松ぼっくりツリーが飾られていることでしょう♪


PC138308_R.jpg


みなさん、よいクリスマスを☆


PC138320_R.jpg

革でアクセサリーづくりに挑戦!

2015.10.11.19:46

2015.10.11 夢中になってたくさん作っちゃいました!



今日のブログ担当は、ゆかちゃんです。

今日のおさんぽ会は、悠遊の森でおだやか~に
革のアクセサリーづくりをしました!



PA116046_R.jpg


PA116047_R.jpg





革の小物づくりを教えてくださったのは、KAWA iiというお名前で、
革の小物を作っておられる、風りんりんの保護者さん。

PA116036_R.jpg



さあ、アクセサリーづくりに挑戦です!!


色とりどりの革や色々な形の革があって、迷っちゃいます!
どれにしよ~かなぁ~

PA116039_R.jpg



自分だけの、革でつくったお名前キーホルダー。
一文字ずつ、文字を入れていきます。


PA116050_R.jpg

PA116038_R.jpg



ブレスレットにする革のひも。
何色にしようかな?
お父さんに似合うのは何色かな~?


PA116054_R.jpg



ていねいに編んでいきました。
お気に入りのチャームも入れて、自分だけのブレスレットに!


PA116057_R.jpg





PA116066_R.jpg




革はやわらかく、好きな形に切ることもできました。
どんな形にしようかな~
かわいい革のアクセサリーができるかな!?


PA116048_R.jpg




こんなヘアゴムができました!!
かわいい~♥♥


PA116063_R.jpg


PA116055_R.jpg




ちょっと一休み。
以前、おさんぽ会でつくったブランコは、子どもたちの人気者でした。


PA116061_R.jpg


PA116082_R.jpg



恐る恐る、勇気を出して、ぴょんと飛び乗ると…
まあ!楽しい!!
びゅーんと揺れるブランコを楽しんでいました。


PA116095_R.jpg

PA116098_R.jpg



そして、悠遊の森といえば、やっぱり川遊び!
肌寒くなってきていますが、子どもたちは川が大好きです!!


PA116030_R.jpg


石の下から、何かを発見…!
カニだ~!!
手に乗せてみると、くすぐったかったね。


PA116031_R.jpg


長靴に水が入っても、やっぱり川遊びは楽しい!
冷たさに負けず、あそびました。

PA116085_R.jpg


PA116091_R.jpg





気づいたら、お昼ご飯の時間を過ぎていました。
それくらい、子どもも大人も夢中になって楽しんでいました。

そして、こんなアクセサリーができあがりました!!


PA116072_R.jpg


お友だちにもプレゼントしたいな、と
相手のことを思いながらの作る楽しさも味わいました。


PA116080_R.jpg


PA116075_R.jpg



今日のおさんぽ会は、小雨がときおり降る悠遊の森で、
のんびりと、革の小物づくりに熱中しました!


ステキな作品と、楽しい思い出ができました!!
今日は、ありがとうございました。


PA116101_R.jpg


ポニーに乗りました!!

2015.09.13.22:01

2015.09.13 ポニーに乗りました!!



今日のブログ担当は、ゆかちゃんです。


今日のおさんぽ会は、空山ポニー牧場で、ポニーさんとふれあい体験&乗馬体験をしました!


朝の会は、牧場のお兄さんお姉さんと一緒です。


P9134925_R.jpg



今日乗せてもらうポニーさんにごあいさつ。
ポニーさんはしゃべることができないので、ポニーさんの鼻と握手でごあいさつ。



P9134927_R.jpg


おはよう!
今日はよろしくね!と、ごあいさつ。


P9134931_R.jpg


ちょっぴりドキドキしながら、ごあいさつ。


P9134930_R.jpg



早く乗りたいな~という気持ちをおさえて、まずは乗せてもらうポニーさんのお部屋そうじをしました。
ポニーさんは自分でお部屋のそうじをすることはできません。
乗せてもらう代わりに、ありがとうの気持ちを込めて、お部屋そうじ。

ポニーさんのお部屋には、こ~んなウンチがたくさん!
ポニーさんのウンチのことをボロというそうです。


P9134939_R.jpg


おがくずをふるいで振るうと…


P9134951_R.jpg


こーんなボロを発見!
ぼくがキレイにしてあげるんだ!!

P9134964_R.jpg



P9134945_R.jpg


みんなで力を合わせて、お部屋そうじをがんばりました!


P9134958_R.jpg



馬場に出て、準備運動!
奥に見えている白黒のポニー、玉三郎とかっけっこの競争!!
子ども対ポニー、どっちが勝つのでしょうか…!?


P9134973_R.jpg

よ~い、ドンっ!!


P9134974_R.jpg

結果は…
子どもたちの勝ちでした!!
子どもたちの本気の走りに、玉三郎も圧倒されたかな!?




ポニーさんに乗って歩いてみよう!!


P9134978_R.jpg


茶色のポニーさんは、マームというお名前。
小さな子どもたちも、上手にバランスを取りながら乗りました!


P9134994_R.jpg


乗っていると自然と笑顔がこぼれます!


P9134992_R.jpg


P9134998_R.jpg


P9135002_R.jpg




黒いポニーさんは、ラディアン。
ラディアンに乗りながら、ボールを投げます!


P9134987_R.jpg


ナイスシュート☆


P9134988_R.jpg



P9135009_R.jpg



子どもたちはすぐに慣れ、鞍から手を離しジャンケンだってできちゃいます!


P9134983_R.jpg


P9135019_R.jpg


たくさん乗せてくれたポニーさんへ、ありがとうの気持ちを込めて
ポニーさんの大好物ニンジンをあげました!


手のひらのお皿にニンジンを乗せてあげるんだよ、と教えてもらいました。


P9135029_R.jpg



口元に近づけると、パクッと食べてくれました!


P9135036_R.jpg


乗せてくれてありがとう!
ニンジン、どうぞ!

P9135042_R.jpg


やっぱり顔が近いとちょっとこわい!
でも、いっぱい乗せてもらったから、ニンジンあげたい!


P9135044_R.jpg



今日はありがとう、と背中をなでます。
ポニーさん、あったかいね。


P9135045_R.jpg






最後は、おおきなお馬さんと一緒に記念撮影!


P9135052_R.jpg


ポニーさん大好き!
また乗りたいな~!!


今日は貴重な体験とステキな思い出ができました!
空山ポニー牧場のみなさん、楽しい時間をありがとうございました!


カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
プロフィール

風りんりん

Author:風りんりん
森のようちえん 風りんりん

鳥取県鳥取市宮谷392-5
代表者 徳本 敦子
TEL 090-5588-6857
atsuko0913atsuko@
gmail.com

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR