風りんりん 初めての卒園式

2015.03.22.20:48

2015.03.22 風りんりん 初めての卒園式

CIMG4987_20150412224243e35.jpg


風りんりん 初めての卒園式 泣かないぞっ!笑顔で送りだすんだって決めた卒園式

スッタッフ一同 号泣でした(笑

1年間いろいろあったね

くっちゃん

CIMG5013.jpg


虫や変わった木があると 「けいちゃん図鑑かして~」と飛んで来るくっちゃん

おすもうで どんなにけいちゃんに投げられても
みんなが一人でかなわないと 大勢で協力しようと あの手 この手で 考える中
くっちゃんはストレート!「1対1」で勝負だ!と挑んで来たよね

友達とぶつかって泣かせてしまった日 くっちゃんどうしていいかわからず
アタフタしながら「ごめんね ごめんね」と一生懸命誤ってる姿に

友達も「大丈夫だよ」って笑顔になるぐらい
いつでも どこでも自分に正直で優しいくっちゃんの真っ直ぐさは宝物だと思います

さっちゃん

CIMG5014.jpg

頑張り屋さんのさっちゃん
自分の体の調子が悪い時も 転んで痛い時でも
人のことを気にかける優しい さっちゃん

泣いている子 ケンカしている子 困っている子の間に入って 「こういう時は ごめんなさいって言うんだよ」「痛かったね大丈夫?」って声をかける みんなのお姉さん

赤い実つぶしてマネキュアをしたり花飾りを作ったり 靴の裏に雪をつけてスケートって滑って遊んだり
虫やカエルを持って帰っておしまいじゃなく さっちゃん家では、育て方を調べて育ててるって!なんて素敵な家族

さっちゃんの暖かさと優しさ 思いやりの心はさっちゃんの宝物だと思います


こっちゃん

CIMG5058.jpg

森の中の不思議を見つけると目を輝かせて「けいちゃん コレ何?」っと言うこっちゃん

ある日 山で黒くて丸くてキラキラしているモノを見つけたと 手のひらにのせて嬉しそうに見せてくれたこっちゃん
「これ 何?」と目を輝かせるこっちゃんに

「鹿のうんちょだよ」って言うと 無表情になり・・
うんちょを静かに落とし がっくりと肩を落としてたあの日

細かい作業や笹舟を作るのが得意で 不器用なけいちゃんは「こっちゃん これできる~」とついつい頼ってしまったね

みんなが遊びだしても頼まれた事は最後までやる 始めた事は最後までやる でも 途中で遊びたくなったら・・・
 「遊んできていい?」ってじっと見つめるこっちゃんの愛らしさに 負けちゃうだよね~

一度言った事は絶対覚えている こっちゃん けいちゃんが間違えているとつっ込みも早いが火吹きもマッハ!!

間違っていることを間違っていると言える  誠実さ こっちゃんの優しさで宝物だと思います


かっちゃん

CIMG5062.jpg

風りんりんに初めて来たころは「何やったらいいん?次どこに行くん?」って聞いてたかっちゃん
今では、「こんな遊び考えたんやけど」「次 あそこに行きたいんやけど」にかわってたね

いつでも元気いっぱい挨拶してくれるかっちゃん 
火おこし中に マッチで少し焼けどをしてから 火が怖くなったけど 少しずつ少しずつ勇気を出して 何度も何度もトライして 今では年少さんに教えれるぐらい 上手になったよね

その痛みや怖さを知ったぶん 必ず年少さんに教える時 火の怖さや危なさを教えてるかっちゃん
かっちゃんの その強さと優しさがかっちゃんの宝物だと思います


1年間 いろいろあったね
泣いたり 笑ったり くやしかったり 怒ったり

4人に会えて 一緒に感じだ1年間 私たちにとっても宝物です

P1020068.jpg

いつでも いつまでも 風りんりんスタッフは
重いリュックを背負って歩いている4人の姿を忘れない

そして いつでも いつまでも また 会える日を楽しみにしています

鳥取力 創造まつり

2015.02.28.21:24

2015.02.28 鳥取力 創造まつり

倉吉未来中心で開催された「鳥取力 創造まつり」に

風りんりんもPRブースを出展しました~☆

CIMG4221_20150314210705254.jpg

出会いは素敵

2015.02.22.20:50

2015.02.22 環境大学で・・

今日は、いつも風りんりんがお世話になっている

賀露おやじの会主催『みんなの里山活用フォーラム』に参加。


CIMG3950_20150307192532b7a.jpg

そう!フォーラムにあっちゃんがパネリストとして登場したんです!

風りんりんの活動を語ってくれた あっちゃんに「孫を行かせたい」と興味を持って頂いたおじいさんが多く
嬉しく思いました

講師の小林朋道教授の話
「自然体験が多い子ほど道徳感や正義感 思いやりが感じ 考える子が多い」と言う話に私は大きく頷きました。
小林教授の「先生。モモンガのお風呂に入ってください」と言う本も素敵なんですよ☆
日本テレビで放送されている「世界一 受けたい授業」にも出演されてました~

またパネリストの皆様の話も素敵で

山には まだまだ知らない不思議がいっぱいある事
山を整備をする事で 山が生きること とっても勉強になる事ばかりでした☆

出会いは素敵!日々学び~

行ってきました☆

2014.11.22.22:21

2014.11.22 森のようちえん 全国交流フォーラム 2014 in 東北


森のようちえん 全国交流フォーラム 2014 in 東北
という事で 仙台までやってきました~

DSC04599.jpg

鳥取から仙台に行くのに 12時間かかりました(汗

毎年多くの参加者が集まり、22日、仙台市泉区の泉岳自然ふれあい館で3日間の日程で始まったフォーラム 

幼児教育や保育活動で自然体験を中心に取り入れている実践者からの情報交換と研究や学びの場。
自然教育の実践のプロの方々との交流など、森のようちえんにかかわる者や自然教育に関心のある人には魅力満載のスケジュールでした。

最終日 森のようちえん ピッコロ 中島久美子先生と記念写真も撮ったよ☆

DSC04603.jpg


第一回・26年度 風りんりん入園式

2014.04.18.09:40

26年4月12日(土)、『鳥取・森のようちえん・風りんりん』の第一回入園式が徳本山 改め→ひめ山で行われました。

CIMG5412.jpg


新入園児のみなさん、ご入園おめでとうございます!!!
そして『風りんりん』へようこそ。
あっちゃんもけいちゃんもまいちゃんも、あなたたちに逢えるのを本当に心の底から楽しみにしていました。
これからどうぞよろしくね。
一緒にたくさんのワクワクをしていこうね。

風りんりん 入園式

1.めのまどあけろ

2.開式のことば

3.代表のあいさつ

4.来賓のあいさつ

5.新入園児の紹介

6.スタッフ紹介

7.各ご家庭から一言

8.記念植樹

9.歌(ありがとうの花)

10.閉式のことば

入園児 8名




来賓のみなさま、保護者のみなさま、ボランティアスタッフのみなさま、本当にありがとうございました。
みなさまのお蔭で、生まれたばかりの風りんりんは歩き出すことができました。
けいちゃんの開式のことばで、意外にも私は涙が出てきました。
この日を迎えられたことを心から嬉しく思います。
これから末永くよろしくお願いします。

さて、ここからはこの日のみんなのいい顔オンパレード~!

と思いきや、まずは準備の軌跡から(笑)
みんな頑張っていっぱい手作りしてくれました。

CIMG5246.jpg

当日の朝。

CIMG5303.jpg

CIMG5305.jpg

胸に生花のブーケつけました。
これもみんなで作ってくれたのです。

CIMG5310.jpg
CIMG5311.jpg
CIMG5312.jpg
CIMG5313.jpg
CIMG5314.jpg
CIMG5315.jpg

座り始めましょう。

CIMG5316.jpg

式の最中、写真があまりなくて、次は植樹の模様です。
これから山をたくさんおさんぽさせていただく渡辺造園さんが一緒に手伝ってくださいました。
桜、ぐみを記念植樹、それに加え、渡辺造園さんから柿、いちじく、びわをプレゼントしていただきました。
みんな、シャベルで穴を掘って土をかけて、最後はじょうろでお水をあげました。
頑張ったねー!

CIMG5320.jpg
CIMG5318.jpg
CIMG5322.jpg
CIMG5323.jpg
CIMG5324.jpg
CIMG5325.jpg
CIMG5328.jpg
CIMG5330.jpg
CIMG5333.jpg
CIMG5332.jpg
CIMG5334.jpg
CIMG5338.jpg
CIMG5337.jpg
CIMG5342.jpg
CIMG5346.jpg
CIMG5349.jpg
CIMG5350.jpg
CIMG5351.jpg
CIMG5354.jpg
CIMG5362.jpg
CIMG5365_20140415221952f00.jpg

お、けいちゃん。
CIMG5367.jpg

市報の取材に来てくださった藤原さんと。
4月末発行の鳥取市報に『風りんりん』を載せてくださいます。

CIMG5368.jpg

お、まいちゃん。
CIMG5369.jpg

CIMG5385.jpg
CIMG5391.jpg
CIMG5394.jpg

最後はみんなで保護者会です。
これからどうぞよろしくお願いします。
CIMG5415.jpg

またまた写真がたくさんのブログでした。
この日を忘れませんように。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
プロフィール

風りんりん

Author:風りんりん
森のようちえん 風りんりん

鳥取県鳥取市宮谷392-5
代表者 徳本 敦子
TEL 090-5588-6857
atsuko0913atsuko@
gmail.com

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR