よもぎだんごを作ろう!

2017.04.24.16:54

2017.04.24 春だ!よもぎだんご作り!!

今日のブログ担当は、ゆかちゃんです。

今日は、宮谷地区のまさこさんにお越しいただき、よもぎだんごの作り方を教わりました。

はじめに、よもぎの新芽を採りました。

DSCF0268_R.jpg


柔らかくて、きれいな緑色のよもぎを集めていきます。


DSCF0256_R.jpg

DSCF0249_R.jpg


だんだんとバケツがよもぎでいっぱいになってきました!
もうちょっとかな!?
「よもぎ採らんと、食べれんで~!!」と言いながら、がんばって集めていました。


DSCF0253_R.jpg


みんなで集めたよもぎは、洗って、ぐつぐつ煮立ったお湯で湯がきます。
あっという間に、鮮やかな緑色に変わりました!!


DSCF0272_R.jpg


柔らかくしたよもぎを、包丁でみじん切り。
まな板の上でトントントントンと包丁の音が響き渡っていました。


DSCF0277_R.jpg

DSCF0276_R.jpg


こちらは、よもぎだんごに包むあんこをコロコロ。
みんなつまみ食いしたいけど…がまんがまん(笑)


DSCF0279_R.jpg


おだんごを包む椿の葉。
洗って、拭いて、ピカピカに。


DSCF0280_R.jpg

DSCF0286_R.jpg


みんなお待ちかね!!おだんごこねこねの時間です!


DSCF0288_R.jpg


刻んだよもぎを入れて、さらにこねこね!!
まさこさんの魔法の手で、きれいなよもぎ色のおだんごがまとまってきました。


DSCF0295_R.jpg


みんなも見よう見まねで、おだんごをコロコロして丸めていきます。
中にはおいしいあんこを入れて!


DSCF0296_R.jpg


できてできた!
ちょっとあんこが出ちゃったけど、美味しそう!!


DSCF0309_R.jpg


はやく食べたいよもぎだんご!


DSCF0308_R.jpg


いっぱいできたよ、よもぎだんご!
蒸し器に入れて、さあ蒸すぞ!!
楽しみ楽しみ~!!


DSCF0313_R.jpg


お片付けをしている間に、
こ~んなにたくさん、美味しそうなよもぎだんごができました!!


DSCF0314_R.jpg


「砂丘で食べたい!」とのリクエスト。
みんなで砂丘に行って食べました!!
もう夏みたいに暑かったね!
松の木の陰でお弁当&よもぎだんごを食べました。


DSCF0319_R.jpg


よもぎだんご、美味しい~!!
おかわりする~!!


DSCF0336_R.jpg


みんな、とっても美味しそうに食べていました!!


DSCF0341_R.jpg



まさこさん、今日は美味しいよもぎだんごの作り方を教えてくださって、ありがとうございました!
また、来てくださるのを楽しみにお待ちしております!!


DSCF0315_R.jpg



海は広いな、大きいな~

2016.07.27.17:37

2016.07.27 今日は海で親子組~!


今日のブログ担当は、ゆかちゃんです。


今日は、今年度初めての海!
太陽がまぶしくて、はやく海に入りたいな~!


P7270006_R.jpg


海はしょっぱい!!


P7270007_R.jpg


お母さんと一緒に海に入りました。
ゆらゆら波に揺られて気持ちいい~!


P7270005_R.jpg


P7270019_R.jpg


今日は夏休みということもあり、兄弟の小学生たちも来ていました!
さすが、小学生。浮かんだり、泳いだり、海を楽しんでいました。


P7270034_R.jpg


P7270016_R.jpg


去年も、この海で出会ったのですが、今年もこの生き物に遭遇!!


P7270023_R.jpg


大きなイカです!
このイカ、子どもたちから引っ張りダコ!笑

今日の人気者でした。

P7270047_R.jpg


今年の夏もたくさん海で遊びましょう!!


P7270040_R.jpg



9月のお誕生日会

2015.09.25.20:01

2015.09.24 9月のお誕生日会をしました!


今日のブログ担当は、ゆかちゃんです。

お久しぶりです。
みなさん、連休はいかがお過ごしでしたか!?
楽しい思い出ができましたか??


今日は、9月生まれのお誕生日会を行ないました!



朝の会から、子どもたちのテンションはとっても高く、
元気モリモリ、楽しい朝の会でした!


今日のスペシャルクッキングのメニューは定番のカレーライスです。


園児のおうちの畑で採れたナス。
こ~んなに大きくて立派なナスは初めて見ました!


P9255226_R.jpg



大きなタマネギ。
どこから皮が剥がせるかな~?


P9255228_R.jpg



タマネギを切ると、涙が出ること。
自分で切ってみて、初めて実感します。


P9255227_R.jpg



薪の組み方や火吹き。
火当番に何度も挑戦することで少しずつ上達していっています。


P9255231_R.jpg


息の吹き込み方も大人顔負けのすごさです!
とってもたくましいな~。


P9255234_R.jpg



P9255238_R.jpg



みんなががんばって切ったお野菜をお鍋に入れます!



P9255240_R.jpg


洗い物も最後までがんばっています!


P9255244_R.jpg




クッキングの合間にちょっと一休み。
これまた大人顔負けのどっしり感が漂っています。(笑)


P9255246_R.jpg




みんなで力を合わせて作ったカレーライス。
あっという間におかわり!おかわり!とたくさん食べました!


P9255255_R.jpg


P9255254_R.jpg


やっぱりみんなで食べるとおいしい~!!
自然と笑顔がこぼれます。


P9255253_R.jpg



ごちそうさまをした後は、お誕生日会。

申し訳ありません…
ゆかちゃんは写真を撮り損ねてしまいました…(涙)


保護者さん手づくりのケーキを囲んで、お誕生日会が始まりました。
お父さん、お母さん、ご家族から愛のこもったお手紙を読んでいただきました。
ニコニコしながら聞いている子、照れながら聞いている子、
読んでくれているお母さんをしっかり見つめながら聞いている子。
毎回、お手紙の時間は感動して涙が出そうになります。
ステキな雰囲気に包まれていました。


これからも、自分らしさを大切に、どんどん大きくなってね!


P9255257_R.jpg


お誕生日会、おめでとう!!


P9255264_R.jpg


















クッキングがんばるぞ!

2015.09.04.21:06

2015.09.04 クッキングがんばるぞ!



今日のブログ担当は、ゆかちゃんです。


毎週金曜日は、クッキングの日。
子どもたちの手で、火を起こし、野菜を切り、お米を研ぎ、お味噌汁とごはんを炊きます。



P9044633_R.jpg



大人でも、かなりの重さがあるクッキングの道具。
子どもたちは力を合わせて、がんばって運びます。



P9044634_R.jpg




毎週積み重ねているクッキング。
風が吹いて新聞紙が飛びそうになったときは、
まな板や包丁ケースを重りにしたら飛ばない!と
知恵を出しながら準備が進んでいきます。



P9044639_R.jpg



小さな子たちも、自分にできる仕事をします。



P9044650_R.jpg


P9044652_R.jpg


子どもたちが力を合わせて火を起こします。



P9044654_R.jpg


ちょっとでも諦めると火は小さくなってしまいます。

がんばりと熱さが伝わってきます。


P9044659_R.jpg


P9044658_R.jpg



P9044667_R.jpg




今日もたくさんの味噌汁の具材が集まりました。
すべて子どもたちの手によって食べやすい大きさになっていきます。

最近の流行りは、当たり野菜を作ること。
形や切り方を工夫して、当たり野菜を仕込んでいます。


P9044648_R.jpg



P9044646_R.jpg




お米の研ぎ加減や水の量。
子どもたちどうしで伝え合い、大人が口出ししなくても
毎回おいしいホカホカごはんが炊き上がります。


P9044640_R.jpg


P9044660_R.jpg




待ち遠しくて、ケーキを作っちゃいました…!


P9044669_R.jpg



キャンプに来ていたワンちゃんともふれあいました。


P9044636_R.jpg



そうこうしている間に…
今日もおいしいごはんが炊きあがりました。


自分のちょうどよい量を自分で盛ります。



P9044678_R.jpg



さあさあみんなでいただきます。

青空の下、みんなで食べるごはんは、ほんとにおいしい。


P9044679_R.jpg



P9044680_R.jpg



今日はどんな1日だったかな?

また来週、元気に会いましょう!



8月のお誕生日会をしました!

2015.08.28.20:00

8月のお誕生日会をしました!



今日のブログ担当は、ゆかちゃんです。

夏休み明けの最初のクッキングは、スペシャルクッキング!
8月生まれのおともだちのお誕生日会をしました。



スペシャルクッキングと言えば、みんな大好きカレーです☆


夏野菜のオクラも登場しました。
「切ったら星の形になるー!!」と、嬉しい発見がありました。



P8284447_R.jpg



大きなタマネギも、しっかり手のひらで握って皮をむきました!


P8284454_R.jpg



大きなジャガイモも、子どもたちのしっかりした力で切られ、小さくなっていきます。


P8284459_R.jpg




大きなお釜、みんなの大事なごはんが入っています。
お米一粒も無駄にならないように、真剣に研いでいました。



P8284451_R.jpg





夏の暑さにも負けず、炎の熱さにも負けず、忍耐強く息を吹き込みます。



P8284461_R.jpg


P8284457_R.jpg




今日も子どもたちの力によって、おいしいカレーができました。
熱々のカレーが、お誕生日会に華を添えます。



P8284464_R.jpg



P8284466_R.jpg



やっぱりみんなで作ったごはんは最高だね!!


P8284465_R.jpg



ああ~おいしかった!
3回もおかわりしちゃった!!


P8284467_R.jpg




みんなでカレーをいただいたあとは、お待ちかねのお誕生日会。


お母さんからのステキなお手紙に、みんな耳を傾けます。
どんな風に生まれてきたのか、どんな風に大きくなっていってほしいのか…
想いのたくさん詰まったお手紙に心が温かくなりました。


P8284474_R.jpg



子どもたちから「お誕生日おめでとう!」のメッセージを伝えたあとは、
待ちに待っていたケーキ&フルーツポンチをいただきました!



P8284485_R.jpg


P8284487_R.jpg



ああ~美味しかった!
お腹も、心もいっぱいになりました。


P8284480_R.jpg



カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
プロフィール

風りんりん

Author:風りんりん
森のようちえん 風りんりん

鳥取県鳥取市宮谷392-5
代表者 徳本 敦子
TEL 090-5588-6857
atsuko0913atsuko@
gmail.com

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR