冬いちごがいっぱい!

2017.11.17.17:40

2017.11.17 見つけた!冬いちごのあるところ!

今日のブログ担当は、ゆかちゃんです。

先日お父さん、お母さんと一緒に木を切り出して整備をした山本山。
今日は、その広々とした山本山で、子どもたちはのびのびと過ごしていました。
お父さん、お母さん、整備ありがとうございました。

この前、山本山に来た時には気付かなかった冬いちご。

PB173581_R.jpg

毎年、冬が近づくと子どもたちは冬いちごを探し始めます。

PB173586_R.jpg

辺り一面、鈴生りの冬いちご。
子どもたちは手前の方から冬いちごを食べ尽くしていきます。(笑)

PB173589_R.jpg

甘酸っぱくて、種がつぶつぶしていて、いくらでも食べられる。

PB173607_R.jpg

一粒食べると、こんな感じ。
美味しさをからだで表現。

PB173701_R.jpg

冬いちご交換。
こんなにたくさん集めていても、まだまだ欲しい冬いちご。

PB173625_R.jpg

「わたしはたべな~い」と木にもたれ掛かります。
「食べたことないから、嫌いなんだ~」だそうです。
わかるわかる。子どもの頃、私もそうだった。

PB173641_R.jpg


山本山には、冬いちごだけでなく、あま~い柿も!
もちろん美味しくいただきました!!
連日、美味しい柿も食べられて幸せ~。

PB173630_R.jpg

冬いちご、一個あげる!とおすそわけ。

PB173706_R.jpg

柿も冬いちごも美味しいけれど、やっぱりお母さんのお弁当は最高!!

PB173748_R.jpg

いつも美味しいお弁当を、ありがとう。
いっただきまーす!

PB173758_R.jpg

PB173763_R.jpg

PB173755_R.jpg

今日も美味しい山の恵みを、ありがとう。
美味しいお弁当を、ありがとう。


柿をまるかじり!

2017.11.15.17:55

2017.11.15 今年は、あま~い柿!


今日のブログ担当は、ゆかちゃんです。

今年も、美味しい柿の季節がやってきました。
どこへ行っても「今年はなり年だよ~!」と言われますが、道を歩けばどこを見てもキレイな橙色の柿がよく実っています。

PB153432_R.jpg

今年も、風りんりんの子どもたちと野いちご組(親子組)のみんなで、渡辺造園さんに、柿を食べに行きました。
毎年、子どもたちに美味しい柿を、ありがとうございます。

PB153433_R.jpg

美味しそうな柿がたくさん!
渡辺造園さんが「渋柿か甘い柿か、食べてみて~!」と笑顔で柿畑に案内してくださいました。

PB153461_R.jpg

さっそく、採れたての柿、いただきまーす!!

PB153486_R.jpg

みんな、得意のまるかじり!!

PB153481_R.jpg

普段、おうちではあまり柿を食べないそうなのですが、自分で採った柿はまるかじりしたくなったようで、美味しそうに食べていました。

PB153472_R.jpg

みんなのお口は大きいなぁ~!!

PB153465_R.jpg

PB153459_R.jpg

お母さんにも、どーぞ!

PB153443_R.jpg

PB153438_R.jpg

お土産もしっかりいただきました!
きっと、お母さんたち喜んでくれるだろうなぁ。

PB153498_R.jpg

柿でおなかいっぱい、幸せな気分で遊びに集中。

PB153483_R.jpg

田んぼを背に、柿畑を眺めながらの早めのお昼ごはん。
幸せな時間です。

PB153502_R.jpg

PB153507_R.jpg

おにごっこをしたり、かくれんぼをしたり、楽しそう!!

PB153531_R.jpg


子どもたちが大好きな、野いちご組の保護者さん。
今日も一緒におにごっこをして遊びましま!
誰よりも身体を動かして遊んでいるクロちゃんでした!!

PB153526_R.jpg

渡辺造園さんの山を登ると、宮谷の景色が一望できます。
山々が紅く色付き、ほっとする大好きな景色です。

PB153523_R.jpg

PB153524_R.jpg


今日も親子で、柿の甘さにほっとして、秋の日向ぼっこを楽しみました。
あ~、なんとも幸せな一日。

渡辺造園さん、今年もたくさんの柿、ありがとうございます。
来年も楽しみにしています!


11月のお誕生日会

2017.11.14.16:41

2017.11.09 11月のお誕生日会!


今日のブログ担当は、ゆかちゃんです。

先週のクッキングは、11月生まれのRくんのお誕生日会でした。

本日の主役は、最近ず~っと火当番をがんばっているRくん。

PB093039_R.jpg

この日も、迷うことなく火当番のバッジをつけて、いつも以上に気合十分!
慣れた様子でマッチを使い、火をつけてくれました。
小さい子達も、しっかりRくんの手つきを見ています。


PB093026_R.jpg

最近、野菜当番は、洗った野菜を一つひとつテーブルに運ぶのではなく、東屋の外にいるひとに野菜を渡して、リレーのように運ぶ方法を編み出した様子。

PB093035_R.jpg

子どもたちも、アイディアを出し合って、試して、良い方法を見つけて、定着させる。
大人顔負けの行動力。さすが。

PB093042_R.jpg

こちらは、お米当番。なんだかとっても楽しそう。

PB093049_R.jpg

これだけ笑顔で笑い声をあげながらお米を研げば、きっとお米も一層美味しくなることでしょう。

PB093055_R.jpg


今日は、スペシャルクッキングなので、カレーライス。
みんなの楽しみの一つがカレールーを入れること。
今か今かと、その時を待っています。


PB093071_R.jpg

火当番を本気で頑張ると、こんなかっこいい顔に。
本人たちは、鏡があるわけではないので、気づいてはいませんが、顔には頑張った証がしっかりと残っています。

PB093073_R.jpg


お釜の蓋のぐつぐつが止まり、ちょっとお焦げのいい香り。
やっぱり美味しいごはんが炊き上がっていました!きっと笑顔の効果もあったのでは…!?

PB093076_R.jpg

よし、カレーライスをお皿に盛って、食べよう食べよう!
食べきれるのか…と心配してしまうほど、みんな山盛りに盛っていきます。(笑)

PB093090_R.jpg

PB093083_R.jpg

早く食べたーい!とそわそわしてしまうほど、美味しそう!!
いっただきまーす!!

PB093102_R.jpg

あちこちから、「おいし~い~!!!」と叫び声が聞こえます。
そして、沈黙。…みんな食べるのに夢中で、この時間がいちばんし~んとなります。(笑)

PB093105_R.jpg


カレーライスを食べたあとは、お誕生日会。
手作りのロールケーキにお花を飾り付け、みんなでお祝い。

PB093111_R.jpg

お母さんからのお手紙。
6歳のお誕生日、おめでとう。

PB093113_R.jpg

しっかりお手紙の内容も分かる年齢だからこそ、ちょっと照れくさくて素直になれないけど、その表情からは、お手紙を読んでもらって嬉しいという気持ちがしっかりと伝わってきます。

PB093116_R.jpg

PB093120_R.jpg

風りんりんを引っ張っていってくれるステキなふきのとう組さん。
Rくん、6歳のお誕生日、おめでとう!!

PB093126_R.jpg



カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
プロフィール

風りんりん

Author:風りんりん
森のようちえん 風りんりん

鳥取県鳥取市宮谷392-5
代表者 徳本 敦子
TEL 090-5588-6857
atsuko0913atsuko@
gmail.com

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR